• ベストアンサー

世界堂、油絵、売る

よく世界堂などでわりと手ごろな値段で油絵が売られてますよね? あぁいう作品って画家の方が描いてるんですよね☆ どういう経路であんな風にお店で絵を売れるようになるんですか? 未熟なのでどうか詳しく教えてください!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kouboupa
  • ベストアンサー率41% (13/31)
回答No.1

一般的にデパートや画材店などにある手ごろな値段の絵画は装飾絵画と呼ばれるものです。 装飾絵画はこれをを扱う画商がいます。 電話帳で絵画卸、問屋、販売と書いてあればこういった絵画を扱っています。 勿論一般的に知られている作家の作品も扱いますが装飾絵画も多く扱います。(結局は絵を売買をするから同じようなものですが) このような絵は画商に専属の作家が依頼を受けて制作します。 作家になるには画商に持ち込んで認めてもらうという方法があります。 昔は徒弟制度のような形で売れている作家に弟子入りして、 売れる絵の描き方、技法などが受け継がれてきた部分もありました。 しかし昨今はその形が崩れてきています。 お客さんの目が肥えてきて作品のレベルが上がり昔の描き方では時代についていけなくなってきています。(どの世界でも一緒です) お客さんがお金を払うに足る絵を描かなければ仕事として成り立ちません。需要にあわせて絵を描かなければ生き残れないのです。 世の中のビジネスの世界となんらかわりありません。 常に他の作家との比較や競争で、弱肉強食の世界でもあります。

CALIMELO
質問者

お礼

こんなに詳しくありがとうございました。 感謝しています。

関連するQ&A

  • ヤフオクや楽天オークションで自作の油絵は売れるでしょうか。

    ヤフオクや楽天オークションで自作の油絵は売れるでしょうか。 細かく分けて質問すると、 (1)「無名の画家でも本当に力量があって良い作品なら買う人はいる」というような意見を目にしたことがありますが、実際にはどうでしょうか。 (2)同人向けの美少女イラストや、油絵でも裸婦などは売れると聞いたことがありますが、写実的な風景画の需要はどうでしょうか。 (3)4~10号の作品に4~5万円の価格を設定しても売れるでしょうか。 (4)額縁を付けなくても売れるでしょうか。 (5)オークション以外で、自作の油絵を取り扱ってくれそうなネットショップなどをご存知でしたら教えて下さい。 ヤフオクを見ていても非常に安い絵か有名画家の作品以外は誰も落札する人がいないような感じがしますが、たまにしか覗かないので本当のところ良く分かりません。詳しい方がおられましたらよろしくお願いいたします。

  • 油絵制作でのエアブラシ利用について

    油絵を制作しているのですが、以前海外の画家の展示を見たときに、あまりに筆の跡を感じなかったので聞いてみたら、最初にエアブラシで背景を写真のピントボケのように描いて、細かい細部を細い筆で描いているとのことでした。画材は油彩と描かれていました。 しかし、よくあるエアブラシの作品のような艶や明るい色彩ではなく、落ち着いたマットなしあがりでした。 自分もそういった絵を描いてみたいのですが、(1)そもそも油絵でエアブラシは可能なんでしょうか?アクリル絵の具でエアブラシを用いて、その上に油絵の具を重ねたりしているということなんでしょうか? (2)また、ラッカーなどではなく、アクリルでエアブラシを使う場合も換気やマスクをしたほうがいいのでしょうか? (3)自宅での制作の場合、小さい絵はともかく、大きな作品の場合どのようにして制作しているのでしょうか?制作環境など、近所迷惑や賃貸物件での制作は大丈夫なのでしょうか? 全くの無知で色々とネットで調べたのですが、油絵と一緒に使用されている方を見つけられず、質問しました。よろしくお願いいたします!

  • 油絵探してます!

    「若い母子」というタイトルの油絵を描いた画家を探しています。向かって右手に母親、左手に赤ちゃん、二人は向かい合っています。赤ちゃんは裸で、1歳くらいです。左向きの、椅子に座った若いお母さんが、向かい合った赤ちゃんのわきの下あたりを持ち、ひざの上にのせて微笑んで見つめています。 購入しようと思い、いろんなところを捜し歩いたのですが、見つけられません。せめて、画家の名前がわかれば、探しやすくなると思います。 絵の感じは、全体に暗っぽいのですが、左側隅にはカーテンが風でゆれ、母子の周りだけほんのり光っているように描いてあります。母親は長いかざりっけのない白っぽいドレス姿で、腕まくりしていた気がします。腰から下は黄色っぽいエプロンのようなものをしていたと思います(リボンだったかも?)。上層階級ではなく、裕福な感じは受けませんでした。写実的な描写で、ラファエロ、フェルメール、レンブラント、ミレーに近い感じです。親子の表情がとてもよく、たとえ裕福でなくても「幸福感」のにじみ出る絵です。母子とも横向きです。 どなたかご存知の方、教えてください。よろしくお願い致します。

  • 世界ウルルンの絵

    世界ウルルン滞在記のオープニングとエンディングで使われている、カラーの絵は番組のオリジナルでしょうか? それとも画家さんかイラストレーターさんの作品なのでしょうか? 色彩が非常に綺麗なので、もしも描いている方の作品集などあればみたいのですが、どなたの作品かご存知の方がおられましたら、教えてください。

  • 油絵を描きたい!!

    はじめまして^^ ついこの間油絵を始めました。 一度、試しにキャンバスに描きました。 もっとたくさん絵を描きたいのですが、初心者にはキャンバスで描くよりキャンバスペーパーの方がいいのでしょうか? それと、できれば油絵を描き時の注意点と油絵の魅力もお答えしていただければ嬉しいです^^

  • 油絵の…

    教室をさがしています。 ケイコとマナブとかネットで調べてみたものの、 やはり詳しい内容はわからないというのが現状であり、 わりと主婦などが通うお教室っていう感じのものが 多く掲載されています。 でも自分は大学で芸術学科に所属していた為、趣味というよりは 本気で油絵が描きたいのです。 だから油絵を指導していただける先生が現役の画家であったりすると 嬉しいし、良いのですが…。 そのうちグループ展などもしてみたいです。 どなたか知っている方がいましたらお願いします!!! どんな情報でも構いません。

  • 油絵を描いている人に質問

    油絵と水彩画は、どっちが描きやすいですか? 私は水彩画を描いています。最近アクリル水彩に変更したのですが、油絵は描いたことがないのです。 写真のような絵を描くのが好きですが、小さい筆を使うので とても時間がかかってしまいます。 油絵といえば、絵の具をたくさん使ってごてごてしたイメージがあったのでいやだったのですが、そうでない、写真と間違えるようなすごい作品をみると感動します。やっぱり描き方も全然違うのですか?

  • 絵(油絵など)が印刷された紙、ポスターはありますか

    A4やA3サイズの写真を入れて飾る額を購入したのですが、いざ写真を入れて飾ってみると、 自分で撮った風景画よりも、いっそのこと著名な画家が描いた美しい風景画や油絵、または写真などを額に入れて 飾りたくなってしまいました。なので、こういった絵や写真(印刷された画でも構いません)が売っているお店を 探したいのですが、どのような商品名として探せばよいでしょうか? 例を挙げると、美術品を扱っているお店や絵の専門店ですと、専用の額などがつき値段も数万円を軽く上回ります。 私はそのような額もセットになった本格的な1枚の画ではなく、額もない中にはいったペラペラの紙部分だけがほしいのです。 絵や写真さえ写っている紙であれば(写真用紙に印刷されたようなもの、ポスターのようなものでも大丈夫です) 大丈夫ですしそちらを望んでいます。ただ、検索をかけるとやはり前者のような数万の額つき本格画しか出てきません。 風景写真、風景画、油絵、などが印刷された紙はどのようなお店で手に入るでしょうか? できれば品揃えもそこそこあり、実際に店舗を教えていただけるのでしたら大阪周辺でお願いします。 ちなみにキャラクターやロゴが印刷されているようなインテリア用(?)のアートポスターという商品がありましたが、 これは違います。あくまで私が探しているのは、印刷されているのが油絵、風景画、風景写真 といったものです。 色々と書いてしまい申し訳ございませんが、ぜひともご教授よろしくお願いいたします。

  • 号評価のある画家の習作?

    当方美術の世界は全く素人です。 けっこう昔に、縁あってある洋画家の方から直接絵を頂きました。 その画家さんは現在1号30万円の評価があるようです。 この評価は油絵のちゃんとした作品のものだと思いますが 私が頂いたのは水彩画で習作のようです。 同じモチーフの油絵も見たことがあります。 ぶっちゃけ、私が頂いた絵には何がしかの金銭的価値があるのでしょうか? 価値があるからといって手放すつもりは無く、 今も家に飾ってあるので、 価値あるものなら飾り場所をグレードアップしようか などと考えています。 下世話な話で恐縮ですが、どうぞご教示ください。

  • 油絵を久しぶりに始めたいです。楽しみ方を教えてください。

    私は20代後半の女です。 高校生のころ、美術部で油絵をやってました。 卒業するとき後輩に道具をあげて、それ以来は描く機会も なく、事務の仕事など頑張ってました。 絵は親しい人や恩師などに似顔絵を趣味で描いてプレゼント する程度にやってましたが、油絵は8年間やってません。 そして結婚し、子供はいませんが主婦として頑張っています。 そして最近、知り合いが私に油絵画箱セットを贈ってくれました。 あまりにもサプライズで、久しぶりに空けた画箱に感激し、 油絵をまたやりたい!と思いました。 私は美大を出たわけでもなく、子供のころは写生大会で水彩を、 高校のころ3年間油絵をちょっとやっただけです。 少しずつ、大規模じゃなくていいので、あまりお金をかけすぎず 楽しみたいと思ってます。 画箱はあるので、家庭で手軽に描いて楽しむための 道具や絵の分野、作品出展など、オススメの楽しみ方を 教えていただければ嬉しいです! よろしくお願いします。