• 締切済み

画家の名前を探しています。

画家の名前を探しています。 以前見たことのある油絵の画家の名前を探しています。 それほど昔の作家ではなく、20世紀から現代にかけての作家だったと思います。 最近の作品はかなり大きなサイズの作品で、自分の奥さんの顔などを描いている人で、 色面で割ったような少しイラストに近いような絵です。 やわらかくあったかい感じのする絵です。 海外の作家でした。 もう一人探しています。 この作家も油絵の画家で、海外の作家です。 色面で割った絵で、ケーキやキャンディ、アイスクリームなどを描いていました。 この作家も20世紀から現代にかけての作家の方です。 2人ともいろいろ探したのですが、見つけることができません。 誰か知っている方がいれば教えてください!!お願いします。

  • 美術
  • 回答数3
  • ありがとう数67

みんなの回答

  • kayomu
  • ベストアンサー率36% (20/55)
回答No.3

アレックス・カッツはどうですか?

noname#125540
noname#125540
回答No.2

一番目は、マルク・シャガールはどうでしょうか。 「奥さんを描く」ならサルバドール・ダリもですが、暖かい感じの絵ではありませんよね。 それぞれ傾向が全く違いますが、妻を描くという意味では、 アメデオ・モディリアーニ エゴン・シーレ など。 暖かいイラスト的なら、レイモン・ペイネ。奥さんではないのかな、カップルの絵ですが。。。 二番目は、うーん、ノーマン・ロックウェルは人物ばかりでしょうかね。 ウォーホールではなさそうとのことですが、キャンベルスープ缶ヤマリリンモンローみたいな画風だけでなくて、可愛いイラストも描いています。どういう画風かは、「ウォーホール アイスクリーム」「ウォーホール 猫」で画像検索してみてください。

  • Saturn5
  • ベストアンサー率45% (2270/4952)
回答No.1

絵を言葉で説明されても全然わかりません。 画像があればわかりやすいです。 勘ですが... 前者はアンドリュー・ワイエス、後者はアンディー・ウォーホルでは ないでしょうか? 多分、違うと思うので誤っておきます。 ごめんなさい。m(_ _)m

3134sor
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 画像も探してはいるのですが、 名前がわからないのでこちらも見つからないので質問させていただきました。 すみません。 画像だけでも見つかったら載せさせていただきます。 残念ながら、アンドリューワイエスとアンディー・ウォーホルではありませんでした。 エドワード・ホッパーが探している画家の絵と近い感じです。 (エドワード・ホッパーが探している画家ではないのですが・・) まだ探してみます!! 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 画家の名前がわかりません

    画家の名前がわからないので、ご存知の方いらっしゃったら教えていただきたいと思います。憶えている作品の特徴は、とてもシュールで、たしか全てか、ほとんどの作品は自画像がモチーフになっていたと思います。暗くて、どちらかというと気持ち悪い作品です。飛行機に自分の顔がついて飛んでいたり、工場などで自分をたくさん作っている絵もありました、作っている作業者も自分だったと思います。たしか、その作家は既に若くして亡くなられていたと思います、ご存知の方いらっしゃいましたら、教えていただけるとありがたいです。よろしくお願いいたします。

  • 画家の名前を知りたい

    気になる絵があるのですが、誰の絵かわかりません。他の作品も見たいのですが、画家の名前がわからず困ってます。

  • 少し前にどこかのデパートで展示していた絵の画家の名前が知りたいのです。

    少し前にどこかのデパートで展示していた絵の画家の名前が知りたいのです。 その絵は犬と男の子?が隣で仲良さそうに抱き合っているか肩をくんでいるかの絵です。その男の子というのが顔が真っ白でまんまるで髪の毛はなくて、まさにてるてる坊主のような顔です。写実的な絵ではなくイラストに近いような絵です。色は明るめでやわらかく、ほのぼのとした癒される絵でした。ほかにも何点か展示されていましたが、その男の子(てるてる坊主風味の)が他の絵にもでていたので、彼の得意のモチーフなのかな、と思います。 画家はイタリアの現代作家で男性でなにかの賞をとったらしいです。 これくらいのことしかわからないのですが、どなたかおわかりになりますか?

  • 画家さんの名前が知りたいです。

    井上バレエ団の「くるみ割り人形」のフライヤーの絵の画家さんの名前が知りたいです。 絵を見て分かる方がいらっしゃいましたら、教えて頂けないでしょうか。 とても綺麗な絵なので、他にどんな作品を描かれているのか知りたいです。 宜しくお願い致します。

  • 画家の名前を教えてください。

    だれしも一度は目にしたことのある絵の画家の名前がわかりません。 3文字で、中国人か韓国人のような名前でした。童話や絵葉書によく目にします。海や草原に搭や家が1つ描かれ女の子が一人か2人描かれていることが多いです。イラスト風です。

  • ある画家の名前を教えてください

    先日NHKで特集していたある画家の名前が知りたいです。 番組は、その画家の生涯をおいながら、3人(?)のパネラーが答えるクイズ形式のバラエティものでした。 クイズの中には、画家は生活が成り立つようになってから、過去に売った絵を買い戻し、その絵をどうしたか? というような問題があり、うるおぼえですが解答は完璧主義者だった作者はその絵を切り裂いたとか燃やしたなどというようなものがありました。 エピソードの中には、第二次世界大戦で追われた後に描かれた作品は、それまでと違い、柔らかい作風のものへ変化したというものもありました。ユダヤ人迫害のようなことでおわれたと覚えているので、ヨーロッパの画家だと思います。 その画家の作風は非常に個性的で、まるでダリのようなぐにゃぐにゃした感じがあり、美しくあらあらしいという感じでした。 もう一度あの画家の絵をみてみたいのでどうか協力してください。 お願いします。

  • 日本の画家

    少し前に、何でも鑑定団で見た画家の名前がどうしても思い出せません。 その人は日本人の画家で、油絵みたいな絵を描く人です。 風貌はとても特徴的で、下唇が尋常じゃなく(病気?)めちゃくちゃ分厚い人でした・・・ それがコンプレックスで作品にも表れている感じでした。 こんな少ない情報量で申し訳ないのですが、もし心当たりのある方は情報を教えてくださいm( )m

  • アメリカ人画家

    アメリカ人画家(男性)の名前を思い出せずにいます。 19世紀か20世紀の人で、温かい感じの絵を描く人です。 少年や少女の表情の描き方がとても可愛らしくて印象的です。 街の風景、カフェや家や道をさっぱりと描いていて のどかさと楽しさが感じられる作品が多いです。 不確かなのですが、黒人の女の子がガードマンに守られながら 小学校に通う絵もあったと思います。

  • ■画家の名前がわかりません!

    画家の名前がわかりません!教えてください! 恐らく外国人。 恐らく油絵。 不気味な何かの頭がい骨?とか、魚の骨とかを描いている人です。 それだけではないですが…。 魚の骨の絵は、魚の顔の骨を正面か、やや斜めから見た感じで、背景が暖色系(オレンジ?)な感じで、リアルタッチです。 ↑特にこれが気になってます。 一度作者名メモしたのに、なくしてしまいました。。。 アルファベットの読み方がわからなかったので、記憶に残らなかったん です…。画集を一度見たことがあるんですが…画集の題名も忘れてしまいました…。 作品名か、画家名か、画集名が分る人! 教えてください、お願いします!!

  • 画家さんの名前が出てこない

    2、3年前に京都国立近代美術館で展示会があり 見に行った画家さんの名前が思い出せません。 有名な方です。気になって気になってしょうがないです。 海外の画家さんで、長生きされた方だったと思います。 白いキャンバスに色鮮やかな作品もあれば 暗ーいトーンの作品もあり、絵画だけじゃなくて版画もされてました。 ラッセン、アッシャーみたいな音の名前だったような気がします(^^;; これだけの情報しかないですが、心当たりのある方 よろしくお願いします。