• 締切済み

油絵の…

教室をさがしています。 ケイコとマナブとかネットで調べてみたものの、 やはり詳しい内容はわからないというのが現状であり、 わりと主婦などが通うお教室っていう感じのものが 多く掲載されています。 でも自分は大学で芸術学科に所属していた為、趣味というよりは 本気で油絵が描きたいのです。 だから油絵を指導していただける先生が現役の画家であったりすると 嬉しいし、良いのですが…。 そのうちグループ展などもしてみたいです。 どなたか知っている方がいましたらお願いします!!! どんな情報でも構いません。

みんなの回答

• kouboupa
回答No.4

質問とはずれるかもしれません。 大学で芸術学科に所属していたとのことですので書きました。 絵を描くのに先生につくとよくききます。 基本的な絵の具の扱いや構図の取り方、色彩の勉強など絵を描くための 最低限必要なことは学校なり指導で身につけなければいけないと思います。 しかし実際に絵を描くという行為は自分自身の中から出てくる創作意欲をどう表現するか試行錯誤を繰り返してたどり着くものだと思います。 先生について絵を描くということは自分自身に制限をつけることになると思います。 伝統芸能などはその継承が重要で先生について業を継ぐという必要があります。 しかし絵を描くという行為は自己主張であり、自己完結するものだと思います。 また必要な技術は教えてもらうのではなく盗んで自分のものにするものだと思います。 よくプロ野球で技術は盗めといいますが、教えられてやるより自分から 考えてやる方が身につくといいますがまさにそれと同じだと思います。 (アマチュアではまだ指導してもらう段階だと思います。) 必要な技術は展覧会に行って人の絵を観て盗めばいいのです。 自分に取り入れて咀嚼して自分流にアレンジすれば自分の技術になると思います。 絵を描くという行為は自己決定し、実行して、自己完結するものだと思います。そこには他人の意思が入る要素はありません。むしろ創作活動においてそれは邪魔だと思います。 絵を描くということの楽しさはまさにそこだと思います。 やらされて絵を描くことほどつまらないものはないと思います。 車の運転でも自動車学校で学んで免許をとれば後は自分で好きなところに行ってどんな車に乗ろうと自分で好きなようにします。 絵も一緒で描き方さえ分かれば後は自分の好きなように描けばいいと思います。いつまでも先生についていても技術の向上以外何も得るものはないと思います。むしろ自分の個性を殺してしまうこともあります。 仲間を見つけるとか同じ趣味を共有するという安心感が得たいなら別です。 本気で油絵を描くとなれば自己流で結構これが個性だと思ってどんどん描けばいいと思います。 的外れでしたら済みませんでした。

回答No.3

学生時代にやっていたのなら、基本は判っているでしょうから・・・ 油絵なら、日本画やテンペラのように自分で絵の具を作らなくてもチューブ絵の具や画用液を画材店で購入出来る世の中ですから、独学でも何とかなると思いますよ。 というか、芸術関係の学校を出てからも、人から習おうと思うようでは、プロとしてやって行けないと思いますが・・・ だた、他の作家の作品を見たり、他の作家と論議して自分を磨くという事とは別です。画家は描き続ける限り勉強し続けるのものですから。 学ぶとか習うと考えずに、自分で新しい物を研究するつもりでやった方が良いですよ。

CALIMELO
質問者

お礼

そうですね。 ありがとうございました。 自分的には学び足りないことがたくさんあるし、 まだまだスキルもないしで、 自分で研究するなんてある程度経験を積んだ人にしかできないし また、自分には早い気がします。 それにプロになる…まではまだ考えていません。 協力ありがとうございました。

回答No.2

芸術学科を卒業されたとの事なので、絵の具の性質や技法的なものはマスターされているのでしょうね。 ただ、前衛的なものを描いている作家さんとなると、もっと自由度の大きな画材、アクリル、CGやミクストメディアへ移行されている方が多いので、油絵となると少ないかもしれないですね。 このような方は、教室(写実的なほうが素人受けするので)よりも、ワークショップを開かれている方が多いようです。 また、写実的なものでの基本が出来いて、その上でのセンスを磨くような感じですから、一般的な教室的なものには不向きなのかもしれないですね。 教室のように、定期的なものではなくスポット的になると思いますが、刺激にはなると思いますよ。 有名なところでは、日比野 克彦 氏、MAYA MAXX氏 等は、よくワークショップを開催されているようなので、調べてみると良いかもしれないですね。 日比野 克彦 氏 http://www.hibino.cc/ MAYA MAXX氏 http://www.mayamaxx.com/ あとは、教室ではなく、工房のようなものを探して研究生やアシスタントとして腕を磨くかですね。

CALIMELO
質問者

お礼

ワークショップですか! 初めて知りました~。なんだかとても詳しく説明してくださって 嬉しいです☆ 本当にありがとうございます!!!!! また油絵を学ぶためには学校しかないんですかね…(*_ _)人 でもそんなお金もないし…っていう感じです(><)

回答No.1

教室の場所が、どこをご希望か判らないのですが・・・ こんなものもありますね。 http://www.artis-web.jp/academy/index.html 現役作家でも、こういった教室を開かれている方は結構いらっしゃいます。 ご自分の好みの絵を描かれる作家さんの門を叩くのも一考かと思います。

CALIMELO
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 場所は、神奈川に住んでいるのですごく気に入ったところが あれば東京までなら行こうと思います。 私は写実的な描き方をする人よりも 故・岡本太郎さんのようなダイナミックで自由な感じの作品を 作る画家が好きです。 どんな情報でもいいので、 知っている方お願いします。