• 締切済み

油絵のいろいろ

(1)油壺に入れた油(ペインティング+揮発性油)はいつぐらいで捨てて変えればいいですか?濁ったら変えればいいんでしょうか?それとも残っている油に新しく足してもいいんでしょうか? (2)油絵の技法でスカンブルとグラシというのがあるそうですが、どちらも下の色を透かせる技法だと本に書いてあるんですが、どう違うのでしょうか? (3)副についた油は取れますか? 以上の質問に答えていただけないでしょう。お願いします

• 美術

みんなの回答

• kouboupa
回答No.1

(1)、毎日。揮発性油は蒸発しますので混合比率が変わるから。     継ぎ足すと絵の具が混ざり加筆する時オイルに混ざった     絵の具が出てしまい濁ってしまうから。 (2)、スカンブルは明色の不透明色のおつゆ描き。(すりガラス状)     グラシ=グレイズ(?)は暗色の不透明色のおつゆ描き。     彩度を落とし、コントラストも弱くします。  (3)、副=服(?)の油は揮発性油はそのままにしておいても     蒸発するから大丈夫です。乾いてから洗剤で洗えばいいです。     揮発性油以外の油はすぐに揮発性油を使ってふき取った方が     いいです。     油絵を描くときは汚れてもいい服で描きましょう。     油のしみは残るので汚れては困る服は着ないことです。