• ベストアンサー

ダンス教室の講師をやっている者です。今は「ケイコとマナブ」の本とネット

ダンス教室の講師をやっている者です。今は「ケイコとマナブ」の本とネット両方の「生徒募集広告」掲載を行っていますが、どうも効果がありません。一度、他社の広告媒体を試してみたいと思うのですが・・・。 「Vee school」さんからネット媒体の提案を受け、検討してみようかと思うのですが、こちらはいかがでしょうか?また、他にも良い媒体をご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけますようお願い申し上げます。

  • ghc513
  • お礼率83% (103/123)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

地域性や、クラス内容、生徒さんの年齢層等で、フリーペーパーや、ミニコミも効果があるかもしれませんが、とりあえずは大手の新聞の広告はやめたほうが良いと思います。あと、TVに映る(取材?)等、今時ほぼ効果はありません。ついでに、ホットペッパーも、かなり高価なはずですが、効果あるかどうかは、地域性や、教室の内容によるかと。。 (クーポン持ったひとしか来なくって潰れてしまった飲食店をいくつも知っています。。) 私は仕事上、色々なジャンルのダンスが入った教室を10年以上運営していて、かつ、広告代理店系の仕事もしています。この数年は、両方の媒体(ケイマナ本誌/Veeのネット)を利用しています。 ケイコとマナブ本誌は以前に比べれば確実に広告の掲載数も落ちてきているし、(本誌が100円になってからも、分厚さがどんどん薄くなってきてます。。)色々割り引きのプランもあると思いますが、やっぱりかなり掲載の料金は高いです。 ケイコとマナブのネット、数年前に正式に取扱いが始まった当初は試しに出してみましたが、2カ月くらいで掲載をやめました。 作り上、ほぼ効果ないんじゃないか…と思って。。 いまだに、いくら検索しても「ケイコとマナブ」と入れないと広告のページが出て来ないです。。 体験レッスン も、スクールによるかもしれませんが、残席が全然減っていないところが多い= あまり見られてない?という気が。。 その頃、料金も高いし、効果が感じられないので、お金がもったいないからやめる という事を何回伝えても、その時の営業の人(今は違う人です…)に逆ギレされました。 例として、 例えば、「○○ダンス」「地域名」「初心者 体験」等と検索をかけると、Veeのページが結構上位に出てくる のがわかるんじゃないでしょうか。。Vee schoolと入れなくても。。 Veeの価格は、月に数名が新しく入ってくれば元を取れる と思えば、結構安いです。うちでは本当に最低の数しか掲載していませんが、携帯/PC両方から見られていて、月に数十名は資料請求もあり、こちらのスクール自体のサイトを見つけやすい作りなので結構Veeを見てから体験にお越しの方も多いです。ただ、Topページから入る体験レッスンのページは、以前よりはわかりやすくなっていますが、Vee自体からの体験の応募は非常に少ないです。以前は、どこから体験申込に入っていくのか非常にわかりにくかったので、ほぼゼロでした。 なぜか、Veeのクーポンを実際に持ってくる方は非常に稀です。みなさん隅までは読んでいないのかも。。 絶対とは言えませんが、費用対効果を考えると損しないかもしれません。 ただし、veeはブログ形式なので、(ケイコとマナブの営業の人はそこをバカにしていたので、それにびっくりした。。全然わかってない。。)生徒さんになりそうな人が、ダンスを始めよう!と思って、PCから検索しそうなワードをきちんと入れ込んだ内容を作って、さらに日々更新し続ける事(そうしないと、せっかくの広告の表示ページがどんどん後ろになるシビアなシステム)が人目に触れるポイントです。 参考URLは、東京 ヒップホップ 初心者 体験 で出て来るページのひとつです。 散文ですみませんが、ご参考ください。

参考URL:
http://veeschool.com/dance_SU007_tokyo/
ghc513
質問者

お礼

とても詳細なご回答をいただきまして、ありがとうございました! すごく参考になりました。

その他の回答 (1)

  • id_koneko
  • ベストアンサー率45% (24/53)
回答No.1

地元にミニコミ誌はありませんか? わりと読まれると思いますよ。 それとか、新聞をとっていたら一週間に一度くらい小さな別刷りの新聞(?) が入ると思うのですが、それにも3000円くらいで広告を出せると思います。 女性だとそういうのを読むと思います。

ghc513
質問者

お礼

ありがとうございました!これから探してみたいと思います。

関連するQ&A

  • 「ケイコとマナブ」vs「Vee School」誌戦争の行方

     どうも。  素人ですが、雑誌業界に興味がある者です。  リクルート社から「ケイコとマナブ」誌のレイアウトを真似た!?と 訴えられて、裁判にまで進展した、PROTO社の「Vee School」誌 ですが、1月25日、Vee誌首都圏版が創刊されるのを、あえて、発売日を 変更して、同日発売にまでして、迎え撃つ「ケイコとマナブ」誌の行動には 門外漢でも、迫力を感じます。CM本数や、本屋の陣取りも熾烈な感じです。  しかし、なんでそこまで対決姿勢がハッキリしてしまったのか? というと、どうもよくわかりません。  たとえば、ファッション雑誌なども、同日発売が多いですが、どうみても 「対決」というよりも、「販売カルテル」に近い、もたれあい感がします。  で、質問です。 1)この対決は、リクルートの圧勝に終わるのでしょうか?それとも  Proto社に活路はあるのでしょうか? 2)リクルートは、今回なぜ、「お稽古雑誌界」の底辺拡充という 共存路線を選ばず、1社独占をめざしたのでしょうか?  (それとも、結局は共存を目指すのでしょうか?) 3)600ページCD付で250円という定価は、ファッション雑誌以上の  広告収入、ペイメント収入が必要だと思うんですが、「ケイコとマナブ」 のような「お稽古雑誌」の利益構造は、どんなふうになっているんでしょうか?  どれでも結構ですので、ご教示いただければ幸いです。

  • HIPHOPのダンス教室(?)

    HIPHOPのダンスを習いたいと思うようになって、ケイコとマナブやネットで調べてるんですが近場で見つかりません。 町田近辺で習える場所はありますか? 教えてください。

  • ブレイクダンス スクール

    ブレイクダンスを学びたく大阪エリアでブレイクダンス スクールを探しています。やはりブレイクは珍しいせいか、ケイコとマナブを検索してもありませんでした。ブレイクダンススクールを大阪近辺でご存知の方教えて下さい

  • 習い事を始めようと思った時、何を重視しますか?

    ある音楽系の習い事をしていますが、このたび生徒募集ページのリニューアルを 検討しています。現在プランを立てているのですが、どういった情報が載っていると 「ここで習ってみよう」と思うでしょうか。逆に「こういうことが載っていたら 「その教室は避けるかも」というのがありましたら、教えてください。 (1)月謝 (2)レッスンの曜日や日時 (3)地図や住所 (4)見学や体験ができる (5)教室の写真や様子がわかるもの (6)細かいルール(振り替えの仕方など) (7)何に役立つか書いてある (8)生徒の声 (9)空きがなさそうなことが書いてある(満員や定員間近など) (10)拠点が1ヶ所 (11)ケイコとマナブなどに掲載されている (12)どういう人に良いかや、始めるメリットが書いてある ご自身が習い事を始める場合「これをしたい」と思って教室を探すのか、 「何か始めようかな」と習い事をいろいろ調べるかによっても変わると 思いますが、後者のかたを呼び寄せるには・・・ということをテーマに 考えたいと思っています。 よろしくお願いいたします。

  • 恋愛相談です。ダンス教室に通っていますが…

    こんにちは。 大学生、女性です。 私は現在ダンス教室で社交ダンスを習っています。 そこで、ある講師の先生が好きになりました。 その方とは4歳か5歳、年齢が離れています。 そして向こうも私に好意を持ってくれているようです。 しかし立場上、何もできないでいます。 教室にも、一緒に踊るパートナーにも迷惑がかかりますし… という訳で少し悩んでいます。 生徒が先生に恋をするのはよくある話ですが、私は行動を起こすべきでしょうか? ちなみにお互いにアドレスも知りません。 また、一般的に20代中盤の男性方にとって 4~5歳年下の女性は恋愛対象に入りますか? こちらも暇なときに回答していただけると嬉しいです。 すみませんが、よろしくお願いします。

  • 習い事の教室を探す時どんなふうに探しますか?

    何か習い事をしようと思い立って教室を探す時、どんなふうに探しますか? 1.ケイコとマナブ 2.1以外の雑誌 3.インターネット検索エンジンでキーワード(英会話+プライベート)で検索 4.ケイコネット、○○ネット…などのようなスクール総合サイト 5.その他

  • 広告の募集ってどうなのでしょう

    雑誌とか、新聞に広告がよく載っています。 私も今、起業を考えているので、広告を検討しています。でも、広告をどうやって出していいか、まったく知識がありません。 そこで、ネットで調べるのですが、広告を依頼するのは何という窓口か、広告を出すための費用はいくらぐらいか、ということがわかりません。 世の中には、たとえば「ケイコとマナブ」のように広告を商売としているような雑誌があるのに、広告を募集するのみの広告を見たことがありません。このようなメディアは、営業というものを積極的にしないのでしょうか? (1)広告業界というものは、実際どうなっているか (2)広告を出すための知識はどこで得られるか について教えてください。よろしくお願いします。

  • 油絵の…

    教室をさがしています。 ケイコとマナブとかネットで調べてみたものの、 やはり詳しい内容はわからないというのが現状であり、 わりと主婦などが通うお教室っていう感じのものが 多く掲載されています。 でも自分は大学で芸術学科に所属していた為、趣味というよりは 本気で油絵が描きたいのです。 だから油絵を指導していただける先生が現役の画家であったりすると 嬉しいし、良いのですが…。 そのうちグループ展などもしてみたいです。 どなたか知っている方がいましたらお願いします!!! どんな情報でも構いません。

  • 1h\3.000の英会話スクールを教えてください。

    皆さん、こんにちは。この度、英会話を習おうと思ってるのですが1h\3.000で講師宅などで学べるスクールはないでしょうか?自分なりにもケイコとマナブなどで探しましたが限界があります(><;文法も一緒に学びたいので、バイリンガルの先生がいるor日本人講師と外国人講師を二人とる事を考えています。渋谷まで電車で15分くらいの場所に住んでいるので、先生もすぐに見つかると甘く考えておりました。なかなか見つからないです(><;;;;1h\3.000で講師宅などで学べる所でしたらどこでもいいので、スクールがありましたら教えて頂けませんか?(諸経費などは仕方ないと思っております)

  • ダンス教室に子供を連れてきてほしくない

    ダンス教室に通っています。 その教室には、ある曜日(週に一度)に、ママさんクラスがあり、子供を連れて参加できることになっています。(ワンフロアのため、フロアはわかれるわけではないと思いますが) 逆に言えば、そのクラス以外は、子供を連れてというのは受け入れていないということだと思っています。 私が通っているクラスは、ママさんクラスとは別の曜日ですが、ある子(1~2歳)連れママさんを、これまでに2度見ました。 子供が騒ぐわけではありませんが、全然気分が乗りません。 集中もできませんし、楽しくありません。 先日は、フロアに小さな布団まで敷かれてありました。 心底ゲンナリしてしまいました。 お金払ってまで、もう行きたくないと思ってしまいます。 私のクラスの講師は、オーナーではなく、雇われの方です。 いい人ですが、料金体系についてもそうだったのですが、あまりスクールの決まり事を知らない印象のある人です。 多分オーナーはこのことを知らず、もし知ったら、子連れでの参加は取りやめさせると想像されます(実際わかりませんが)。 まるで私が追い出す形になりそうで、それも不愉快です。 私は、昔にも、同じ習い事を別の教室で習っておりましたが、同様のことがあり、先生に面と向かって苦情を入れ、先生はいい人で理解してくれましたが、通いづらくなり、結局辞めてしまいました。 子供が嫌いというより、場違いなのに連れてくる親が嫌いなのだと思います。 どうして子供連れのために、こんな思いをさせられなければならないのでしょう。 同じような体験をされた方、お話をお聞かせください。

専門家に質問してみよう