• ベストアンサー

ダンス教室の講師をやっている者です。今は「ケイコとマナブ」の本とネット

ダンス教室の講師をやっている者です。今は「ケイコとマナブ」の本とネット両方の「生徒募集広告」掲載を行っていますが、どうも効果がありません。一度、他社の広告媒体を試してみたいと思うのですが・・・。 「Vee school」さんからネット媒体の提案を受け、検討してみようかと思うのですが、こちらはいかがでしょうか?また、他にも良い媒体をご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけますようお願い申し上げます。

• ghc513
  • お礼率83% (103/123)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

地域性や、クラス内容、生徒さんの年齢層等で、フリーペーパーや、ミニコミも効果があるかもしれませんが、とりあえずは大手の新聞の広告はやめたほうが良いと思います。あと、TVに映る(取材?)等、今時ほぼ効果はありません。ついでに、ホットペッパーも、かなり高価なはずですが、効果あるかどうかは、地域性や、教室の内容によるかと。。 (クーポン持ったひとしか来なくって潰れてしまった飲食店をいくつも知っています。。) 私は仕事上、色々なジャンルのダンスが入った教室を10年以上運営していて、かつ、広告代理店系の仕事もしています。この数年は、両方の媒体(ケイマナ本誌/Veeのネット)を利用しています。 ケイコとマナブ本誌は以前に比べれば確実に広告の掲載数も落ちてきているし、(本誌が100円になってからも、分厚さがどんどん薄くなってきてます。。)色々割り引きのプランもあると思いますが、やっぱりかなり掲載の料金は高いです。 ケイコとマナブのネット、数年前に正式に取扱いが始まった当初は試しに出してみましたが、2カ月くらいで掲載をやめました。 作り上、ほぼ効果ないんじゃないか…と思って。。 いまだに、いくら検索しても「ケイコとマナブ」と入れないと広告のページが出て来ないです。。 体験レッスン も、スクールによるかもしれませんが、残席が全然減っていないところが多い= あまり見られてない?という気が。。 その頃、料金も高いし、効果が感じられないので、お金がもったいないからやめる という事を何回伝えても、その時の営業の人(今は違う人です…)に逆ギレされました。 例として、 例えば、「○○ダンス」「地域名」「初心者 体験」等と検索をかけると、Veeのページが結構上位に出てくる のがわかるんじゃないでしょうか。。Vee schoolと入れなくても。。 Veeの価格は、月に数名が新しく入ってくれば元を取れる と思えば、結構安いです。うちでは本当に最低の数しか掲載していませんが、携帯/PC両方から見られていて、月に数十名は資料請求もあり、こちらのスクール自体のサイトを見つけやすい作りなので結構Veeを見てから体験にお越しの方も多いです。ただ、Topページから入る体験レッスンのページは、以前よりはわかりやすくなっていますが、Vee自体からの体験の応募は非常に少ないです。以前は、どこから体験申込に入っていくのか非常にわかりにくかったので、ほぼゼロでした。 なぜか、Veeのクーポンを実際に持ってくる方は非常に稀です。みなさん隅までは読んでいないのかも。。 絶対とは言えませんが、費用対効果を考えると損しないかもしれません。 ただし、veeはブログ形式なので、(ケイコとマナブの営業の人はそこをバカにしていたので、それにびっくりした。。全然わかってない。。)生徒さんになりそうな人が、ダンスを始めよう!と思って、PCから検索しそうなワードをきちんと入れ込んだ内容を作って、さらに日々更新し続ける事(そうしないと、せっかくの広告の表示ページがどんどん後ろになるシビアなシステム)が人目に触れるポイントです。 参考URLは、東京 ヒップホップ 初心者 体験 で出て来るページのひとつです。 散文ですみませんが、ご参考ください。

参考URL:
http://veeschool.com/dance_SU007_tokyo/
ghc513
質問者

お礼

とても詳細なご回答をいただきまして、ありがとうございました! すごく参考になりました。

その他の回答 (1)

• id_koneko
回答No.1

地元にミニコミ誌はありませんか? わりと読まれると思いますよ。 それとか、新聞をとっていたら一週間に一度くらい小さな別刷りの新聞(?) が入ると思うのですが、それにも3000円くらいで広告を出せると思います。 女性だとそういうのを読むと思います。

ghc513
質問者

お礼

ありがとうございました!これから探してみたいと思います。