脅迫とHP掲載記事の削除について

このQ&Aのポイント
  • カルチャースクールでの指導に対する不信感から、私は生徒としての関係を絶ちたいと思っています。
  • 私の顔写真や個人情報がHPに掲載されており、それを削除して欲しいです。
  • 法的な知識がないので、記事の削除を求めるためにどのような手段を取れば良いか相談したいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

脅迫とHP掲載記事の削除について

芸術分野の勉強をしている学生です。 以前個人指導を受けていた先生が、あるカルチャースクールに所属していて(私は入会していません)、そちらの代表であり先生のマネージャーである方から、当校の生徒としてHPに掲載していいか?と頼まれました。 その方たちには当時、「苦学生だからレッスン代はいらないよ」と口頭で言われ、義理を感じていたので、嫌でしたが了承し、相手の望むコメントと、写真掲載を受諾しました。 そして今回、度重なる指導方針やその他対応への不信感から、半年受けていた個人指導にもう通えない旨を相談したところ、「今まで指導したぶんの料金を今月中に全額払え。さもないと訴えてやる」と脅されました。 しかし何の契約書を交わしたわけでもなく、最初や折に触れ、少しでもレッスン代をお支払いしたいと言った私に、「自分たちは若い人を応援したいだけ。(私がレッスンに通う)交通費などがとても高くかかるのも知っているし、レッスン代はいらない。」と断られていました。 今回、久しぶりにそのカルチャースクールのHPを覗くと、私の写真や先方に指示されて書いた「生徒さんのコメント」も、すべてそのまま掲載されていまいた。私の顔写真や出身校、ブログのアドレスまで・・・。 さんざん電話やメールで脅迫をしておいて、HPを差し替えない精神に驚いています。 私の気持ちとしては、二度と関わりたくないため、今後一切の関係を絶ち、直ちに記事を削除して欲しいです。 この場合、どのような手段を取り、どのようなアプローチをすれば、記事の削除を遂行出来るのでしょうか? 肖像権など、まったく知識が無いため、特に法律的な見解をアドバイス頂ければ有難いです。 大変困っています、どうぞよろしくお願いいたします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • globef
回答No.1

>この場合、どのような手段を取り、 >どのようなアプローチをすれば、記事の削除を遂行出来るのでしょうか?  代理人(弁護士)に相談し、 可能な範囲で対処をしてもらう >「今まで指導したぶんの料金を今月中に全額払え。 >さもないと訴えてやる」と脅されました。  脅し? 第三者からみると 単なる<レッスン代>の請求にしか・・・

mizunomi025
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます、専門家への相談も視野に入れて、穏便に済むよう相談してみます。

その他の回答 (1)

• hideka0404
回答No.2

未払いのレッスン代を、普通に納めてください。 あなたが払えば、相手も削除してくれます。 相手は好意でレッスン料は要らないと言っていた。 あなたは好意で掲載を許可した。 どちらも無かったことにしたいのでしょう? 相手の言うことはもっともです。 直ちにレッスン代を納入すれば、削除されるでしょう。