• 締切済み

いじめ

inahonoの回答

• inahono
回答No.4

外見が異常に不潔だとか、不愛想だとかというのはありませんか? 自分に対してお金をかけていますか? にっこり笑う練習はしましたか? 目をぱっちり開ける訓練はしましたか? 報連相をしっかり確認してますか? 初対面の人の雑談に対応することが出来ますか? 失敗した時に、すぐに謝罪することはできますか? 主張せず、黙りこむくせはありますか? 自分が悪癖だと思うことはありますか? 積極的に人と話をすることが出来ますか? 人と積極的にかかわる努力はしましたか? 自分の好きな所がありますか? 自分の欠点はなんですか? 人と話せる趣味はありますか? 自分の優れているところはどこか自信を持って言えますか? 常識について家族以外の人と話す機会はありますか? 自分の常識がおかしいと思う部分はありますか? 友達は本当に欲しいですか? 自分の好きな性格の人はどんな人か考えたことはありますか? 自分にとって都合のいい人はどんな人か考えたことはありますか? 人に執着することは今までありましたか? いじめはどんなものを受けましたか? 暴力ですか?陰口ですか?カツアゲですか?無視ですか?性的なつるし上げですか?それともそれ以外ですか? 相手はなんと言ってあなたをいじめましたか? どんな時にあなたはいじめられましたか? いじめが始まる前後に何があったか覚えていますか? いじめをした人はどのような立場でしたか? いじめをした人の弱点や長所、性格、行動パターンは分かりますか? いじめをした人はどのような人と仲が良かったですか? いじめをされたとき、どのような対応をすればよかったか検討し、答えは出ましたか? いじめられない人はどんな人だと思いますか? 人に好かれる人はどんな人か考えたことはありますか? 逆に人に好かれない人はどんな人か考えたことはありますか? 取りあえず、このくらいの考えることはあります。 なぜ、イジメられるのかが分からないとのことですので、これらの中でピンと来るものがあればラッキーですね いじめられたくないのであれば、とにかく自分と他人を観察することです。 後は、自分の不利益や悪口を受け入れることが出来るようになると生きやすいですね 馬鹿と言われたら、「はい、馬鹿ですがなにか?」とにっこり笑ったり、「不細工のくせに、仕事やめろ」などといわれたら、「不細工ですいませんね」とにっこり笑った上で仕事は止めない。などと出来ると強いです。 へらへらと笑うのではなく、にっこりと満面の笑顔で笑いましょう。笑顔で威圧できるようになると強いです。 にっこり笑顔は練習するものです。