• 締切済み

いじめ

inahonoの回答

  • inahono
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.4

外見が異常に不潔だとか、不愛想だとかというのはありませんか? 自分に対してお金をかけていますか? にっこり笑う練習はしましたか? 目をぱっちり開ける訓練はしましたか? 報連相をしっかり確認してますか? 初対面の人の雑談に対応することが出来ますか? 失敗した時に、すぐに謝罪することはできますか? 主張せず、黙りこむくせはありますか? 自分が悪癖だと思うことはありますか? 積極的に人と話をすることが出来ますか? 人と積極的にかかわる努力はしましたか? 自分の好きな所がありますか? 自分の欠点はなんですか? 人と話せる趣味はありますか? 自分の優れているところはどこか自信を持って言えますか? 常識について家族以外の人と話す機会はありますか? 自分の常識がおかしいと思う部分はありますか? 友達は本当に欲しいですか? 自分の好きな性格の人はどんな人か考えたことはありますか? 自分にとって都合のいい人はどんな人か考えたことはありますか? 人に執着することは今までありましたか? いじめはどんなものを受けましたか? 暴力ですか?陰口ですか?カツアゲですか?無視ですか?性的なつるし上げですか?それともそれ以外ですか? 相手はなんと言ってあなたをいじめましたか? どんな時にあなたはいじめられましたか? いじめが始まる前後に何があったか覚えていますか? いじめをした人はどのような立場でしたか? いじめをした人の弱点や長所、性格、行動パターンは分かりますか? いじめをした人はどのような人と仲が良かったですか? いじめをされたとき、どのような対応をすればよかったか検討し、答えは出ましたか? いじめられない人はどんな人だと思いますか? 人に好かれる人はどんな人か考えたことはありますか? 逆に人に好かれない人はどんな人か考えたことはありますか? 取りあえず、このくらいの考えることはあります。 なぜ、イジメられるのかが分からないとのことですので、これらの中でピンと来るものがあればラッキーですね いじめられたくないのであれば、とにかく自分と他人を観察することです。 後は、自分の不利益や悪口を受け入れることが出来るようになると生きやすいですね 馬鹿と言われたら、「はい、馬鹿ですがなにか?」とにっこり笑ったり、「不細工のくせに、仕事やめろ」などといわれたら、「不細工ですいませんね」とにっこり笑った上で仕事は止めない。などと出来ると強いです。 へらへらと笑うのではなく、にっこりと満面の笑顔で笑いましょう。笑顔で威圧できるようになると強いです。 にっこり笑顔は練習するものです。

関連するQ&A

  • いじめから逃げたい

    今高校1年です。 まだ始まって数週間しか経っていませんが、いじめにあっています。 中学校でもいじめにあっており、3年間本当に辛くて怖かったけど、大好きな親友と3年間同じクラスだったので、なんとかやってくる事が出来ました。 高校はなるべく同じ中学の子が少ない所に行き、親友と別れたため、新しい友達を作ろうと自分なりに頑張って明るくし、4人のグループに入る事が出来ました。 しかし、次の日に派手なグループに陰口を言われ、私の行動をバカにした様子で真似され、4人グループの内2人は私から離れて行きました。 残った1人は昔私の事をいじめていた人の1人なので、恐怖心が消えず辛いです。 おまけに同じ中学の子が少ない高校を選んだ結果、進学校を選ぶ事になったんですが、私は専門学校に行くつもりなので、『大学』という学校の雰囲気にもついていけません。 もう高校やって行く自信がありません。 でも親にこの気持ちを話し、高認を取って専門学校に行くと言うと『甘い』とか『逃げるな』と言われます。 高校をやめる事は逃げだとは分かっています。 でも中学3年間本当に頑張って来て、もう疲れました。 逃げちゃダメですか? どうやって親を説得すればいいですか? 助けて下さい。

  • いじめかな…

    いじめかな… こんにちは。 私は別に暗い性格ではなく、他のクラスには沢山友達がいるのですが、一人も前から仲いい友達と一緒のクラスになれずに、今のクラスにまだ馴染めていません。 色々なグループと仲良くしてみたけどやっぱり前仲良い人達が固まっていて馴染めずに、今はその中の1つのグループに付いて移動したりするのですが、あまり仲良くしてもらえません。 今日そのグループの1人の日記を見たら「金魚のふん的な(笑)気持ち悪い。もう精神的に無理ー」とか書いてありました。 しかもコメント欄にも匿名で「私もー」とか書いてありました。 他のグループに行っても私を置いてすぐどこかに行ってしまいます。 本当にもうクラスで居場所がありません。 無理にクラスの友達といたりせずに他のクラスの友達と一緒にいたとしても、授業の移動をしたりする時に一人になるのは嫌で… もう何がなんだかわからないです。 正直休みたいです。 これからどうしていけばいいのでしょうか…?

  • いじめ

    4歳になったばかりの息子のことで質問があります。 今、幼稚園にかよっているのですが。 友達も幼稚園も大好きで仲良しの友達もいます。 しかし、遊んでいる誰か一人を仲間はずれ・意地悪をしています。 最近はすぐに手を上げることも多くなりました。 自分がされると、泣く・言いに来る・打つ・「大嫌い」など叫ぶ。 など、酷いです。 どの様に対応していけばいいのでしょうか。

  • いじめの仕返しがしたいです

    クリック有り難う御座います。 私は小学校の頃、大人しく口数も少なく雰囲気が暗いというためいじめを受けました。 言い訳にしか聞こえないと思いますが、私は子供の頃から内気で、 色々とあり幼稚園 保育園は行かず家にずっと閉じこもっていました。 父が亡くなって母が仕事をするということなので私はいつも家で一人で 人と触れ合った事なんて全くありませんでした。 だからか、人と接するのが苦手で、小学校も馴染めず全然友達も出来なくて… 中々と喋らなくて自分で思うほど無口で何を考えてるかわからない不気味な奴でした。 そして、私が喋らないのをいい事に、 言いたいほうだい言われ、やりたいほうだいやられました。 最初はかわいいものだったのですがどんどん酷くなり 学校全体からいじめを受けるような感じになりました。 そんな中、一人だけ私を大切にしてくれる友達ができて、 クラスも違うのによく遊びに行ったりして親友になりました。 最初はその子にまで嫌われたりいじめられないかと不安でしたが その子だけは何があっても絶対に裏切らないで私に優しくしてくれました。 その子だけが救いで、なんとかこの何年間か生きてきて、中学まで耐えました。 中学生になったらいじめっ子達とクラスも離れたので いじめも控えめになり落ち着いてきたかな?と、思ったのですが… こんどはそのいじめっこ達が唯一私に優しくしてくれた 私のたった一人の友達をいじめだしました とても辛いです 私のせいでこうなったかと思うと涙がでてきます、 私は責任を感じて不登校になってしまいました。 いじめっ子達に仕返しがしたいです 正直そいつらも同じ目に合わせてやりたいです ですがいじめっ子達とやる事が同じになってしまうのでそんな事できません。 仕返しだなんて幼稚だってわかってます ですが許せないんです。 こんな私はどうすればいいんでしょうか……? ネットなんかに頼ってしまう私って情けないですよね… どうしたらいいかわからないです。 もう私はここでしか頼れる場所がないんです。 どなたか助けてください

  • 虐めについて聞きたいです

    以下の事は虐めとして成り立ちますか? *陰口を言う(聞こえるか聞こえないかの距離や、此方を指を差してクスクス笑う等) *態とぶつかったり、私の服を見ては「それダ○エーで売ってた~www」と笑ったり、その子の好きなブランドの服だと遠回しに私には似合っていないと言う。 ☆不登校気味になると「何で学校来ないの?どうせゲームしてるんやろ」と皆が止めなよと言ってくれているのに決め付けたり文句を言う。 *私の嫌いな人に「私ちゃん、○○の事好きだよ」と嘘を言ってストーカー化させた。 これらを約2年間毎日ある女友達(と私は思っていた)から受けました。 ☆印は6年生から、*は5年生からされた事です。 毎日毎日されるうちに精神病んで、不登校気味に。もう小学校は卒業したのですがこの性なのか学校が怖くて学校に行けていません。 小学校で保健室の先生に精神科の受診を勧められて2月頃より月に1度、通っています。今は精神科より出して頂いた薬を飲めばまぁ外には出れるかな、位には回復出来ましたが1人で人の多い場所への外出はまだ出来そうにありません。(仲の良い友達となら行けたりします) 皆さんはこれを虐めとして成り立つと思いますか?

  • いじめとは違うのかもしれないですが。。

    中学1年生の娘がいます。4月は新しい友達ができたととても楽しく通っていたのですが だんだん深く付き合うようになってから一人になることが増えたみたいで登下校をしていた友達も いつの間にかいなくなり今は一人で登下校をしています。それでも大丈夫だよと言い聞かせ なんとか学校には通えています。でも最近は「誰かと組になって・・・」という授業内容があると 私は友達がいないからいつも一人でやっていると泣きながら訴えてきます。なんで私には友達が できないの?と聞かれます。親の私がいうのもなんですがとても気が利くすごく優しい子だし 人の痛みがわかる子だと思います。なんで友達ができないのか私にもわかりません。 学校では休憩時間はもちろん一人でいるし嫌がらせも沢山うけているみたいです。 教室中に聞こえる声で「あいつの顔は顔面崩壊・たらこくちびる・うざいしきもいよね~。」と言われていたり手紙で死ね・学校にくるな!など毎日言われているみたいです。 待ち合わせをしてわざと先に行き「待ってたの?ばかじゃん!あんたと学校行きたくないし」などです。 そんなこんなで2ヶ月が経ち今でも状況は変わっていません。一般的にこういう子を持つ親がやらなくてはいけないこと?学校に連絡したりずべてしたつもりでいます。もちろん反撃されるのは子供なので そのへんの注意は十分に払っています。 今日母に相談したら寮に入れる気持ちで愛知県の私の実家に子供だけ引越しをさせてみたらどうかと言われました。そんな思いをさせてまで通わせているのかと言われました。 実家には兄夫婦と母とおいとめい(3人)が一緒に暮らしています。真ん中の姪が中学1年でとても気が合うらしくよくメールやスカイプをしています。夏・冬休みにはいつも最初から最後まで実家に一人で行っています。姪を通してできた友達も何人かいるみたいでとても楽しそうに過ごしています。 そのことを知っているので正直とても考えています。確かに実家にいて私とスカイプをしていると 一日の出来事をとても楽しそうに話してくれている姿を良く見ます。 離れて暮らす事にとてもとても抵抗を感じていますが引っ越すことによって子供が生き生き過ごせるならと考えています。 子供は実家に行きたいと以前に聞いたとき言っていました。でも私と離れて暮らすことをとても嫌がっています。どの選択が一番正しいのかはわかりませんが第三者の意見を聞きたいです。ちなみに旦那は猛反対です。育児放棄みたいで嫌だと言っています。まだ俺らにはやってあげられることがあると いいます。どうしたらいいでしょうか?

  • いじめ(?)

    私の友達が、同じ学年のaとbに、昨年11月に、 友達の目の前で、「きもーい」こっち「こっちみんなや」 って言われたそうなんです。 友達は皆からも本当にかわいいって言われるし、桁違いに可愛いんです。 しかも、ものすごく細くて・・・スタイルバツグンで。 でも、ちょっと歩き方がぎこちないかんじで、おとなしい性格なんです 友達はこのことを言われて本当に傷ついていました 1ヵ月後にも「あいつどこ向いてんの」とか・・・・ 今年2月ぐらいには、友達が、友達をまっているときに、aとcという友達が、 私の友達の前に来て、めっちゃじろじろ全身を見たそうなんです。 何も言われなかったけどとにかく全身じろじろ見られたそうで・・・ 昨日 帰っているとき、めっちゃでっかい声で、(多分)自分の悪口を言われたんです あんまり聞こえなかったそうですが・・・ abは、あっても「きもい」とか言わないときは言わないけど、言うときは言う奴なんです しかも、言うときは絶対1人じゃないし 結構、友達は辛がってるんです 私が出来ることはなんでしょうか? 友達は何をしたらいいんでしょうか?

  • いじめ・・・助けて。

    私の学校にいじめられてる子がいます。私もいじめられていて、6年間不登校です。 けど6年生になったのでボチボチいきはじめて最近わかったことが、友達のRちゃんがYさんに いじめられていて、東昇降口の方面の人のかたに全員きくと、いじめられているところは 目撃されていて。これはどうしたほうがいいですか?先生にいいまさいたが信用してくれません 助けてください!

  • 【虐め(イジメ)】いじめられない、苛めのターゲット

    【虐め(イジメ)】いじめられない、苛めのターゲットにならない方法を教えてください。 まず入学して1番最初にすることは 誰とも友達にならないこと そしてクラスを観察して 十分に観察して1人ずつの性格を分析し、その間にグループ化が進んでいっても無視して、 もし仮にグループに誘われてもしれっと参加せずに、 参加表明は出さずにうやむやにしときながら、 どう考えてもこいつはいじめられるだろうと思しき人に近づき友達になる。 するとクラスでいじめのターゲットになるのはクラスに1人と決まっているので、 1番いじめられやすいいじめのターゲットになりやすい人物と友達になれば自分はいじめられないことに気付いた。 でもこれには欠点があってその人が不登校になって学校に来なくなると次のいじめのターゲットが必要になる。いじめのポジションが空席なのでいじられキャラとしていじめのターゲットを1人用意しないときけない。 そのときのいじめのターゲットになりやすいってこと。 でも、今までの経験上ではグループ化された中の末端の人間が次のいじめのターゲットに生贄にされることが多い気がする。 なので自分が最初にグループに誘われたグループに入って最下位の末端にいる方がいじめの次のターゲットになる確率はいじめられて不登校になってぼっちになっていじめのターゲットになるより確率は高くなる。 ということで自分がいじめのターゲットにならない方法としてはいじめられそうな人間に引っ付くのが1番自分はいじめられないと結論付けられる。 間違ってますか?

  • いじめから抜けだせない

    いじめから抜けだせない。 抜け出したくない。 私と私の友達は、とても相性が悪いんでしょうね。 私の友達は2人います。 その2人にいじめられてます。 らくがき、少しの水をかけられる、目の前でもかげでも悪口、暴言、暴力、いやみなど。 暴力はときどき蹴られ、毎日うちわでたたかれ、つねられてうでをねじられて頭をたたかれてシャーペンを足や腕に刺され、この前は頭に刺さりそうになりました。軽く刺さりましたが。 しかし、これまでこのようなことを受けても一度もあやまられたことがありません。 普通に笑ってます。 怒っても、「この人怒っても全然こわくないよ(笑)」といわれ、やり返そうとするときれられて結局いつも負けます。 私に対しての態度も、「あれとって!」「この問題教えて」「あれかして」など、少しのことにも協力してくれず、「無理」か無視かどちらかです。 そんなことはわかってるから、その答えがでると傷ついてしまうから、なにもいわずに自分からなんとかするようにし、その2人にぱしらされる毎日です。 私はこの2人のいじめから抜け出したい。 だけど、この2人と縁をきると私は1人。 クラスに友達はいるのですが、もうすでにグループは完璧にできあがって、「これから一緒に行動していい?」なんて聞くといやそうに「いいよ...」といわれるだけです。 私は1人というのが嫌いです。だから2人と縁をきるのもいやで、縁をきりたい...。 最近は死にたいなんておもいます。 でも家族は優しくて、家にいるときは幸せです。 不登校になると迷惑だし、わがままで成績わるくて負担かけさせるだけの私なんて死んだほうがいいとも思います。 どうすればいいのですか? ちなみに、その2人のうちの1人の制服をよごしてしまったから無視されてます。 もう1人になってますかね、、、。 あと、中2です。 もうすぐ夏休みなので、あと2日がんばって夏休みをあけたら変化はあるのでしょうか