• 締切済み

暗記の弊害?

話しをうまくすることについて、世間では話し方教室が有名ですかね。ただ自己啓発書を読んで自己流してるひとも多いでしょう。 さて、話をうまくするには「思ったことをそのまま素直に言え」というのが定番でしょうか。 ただ私は話してる最中単語が脳から消えることがしょちゅうあるコミュ障なのです。今の一番の成長方法は「好きな人に合う直前まで言いたいことを考慮したり暗記したりして準備して会ってからそれを話す」これをすると割と喋れてる印象になります。もちろん、時には体の動きやギャグなども覚えて行きました。 ですが、何も考えずに人と接しろという圧力が強く(尊敬する人も「俺なんか何も考えなくても喋れるよ」みたいに僕の発揮できてない能力を自慢じゃないけど言ってくるのです)自分の方法が駄目なんじゃないかという不安も出てきます。もちろん自分をさらけ出すことが人間関係を良くするのはわかっています。 さて、自分の方法、つまり話を暗記して披露する方法が何か成長にストップをかけることなのでしょうか。

みんなの回答

回答No.2

シニア男性です。 お答えの前に少しお話しをしましょう。 あなたの質問文、分かりやすいと思います。 素直に書かれています。 話しが上手くない、とのことから文章を考えている、または 研究しているのでしょうか。 この相談室への質問の文章、分かりにくいものが多いんです。 特に長い文章。アメニモマケズと書かれると読めません。   主題、主文を書く。   概要を手短に書く。   そして詳細を述べてゆく。 これは新聞記事の書き方です。こうしないと忙しい誰も読まない。 また「恋文を書くように、対話しているように書け」とも言われ ます。一方向の文章ではアピールしないと。 さて、回答ですが、 >好きな人に合う直前まで言いたいことを考慮したり暗記したり >して、準備して会ってからそれを話す 方法は、よいと思います。 例えば朝礼などの3分間スピーチ。やはり事前に考えますね。私も 高倉健さんみたいに喋るの苦手だから。 その他、自己紹介や講話。こういうのは事前に作成しておくと その時あわてないですね。 また公的な、公な挨拶は形式があるので紋切に言葉を入れ準備する などが必要になります。 そしてこういうのは段々馴れてくると上手くなるようです。 私は健さんですので、苦手、上手くなりません。 いざとなれば、そのつど準備です。 上手い話し方。 例えばアナウンサーのように明瞭に話す。または噺家のように。 が、言葉明瞭でも内容がなければ上手いとはいわれないでしょう。 内容のあるお話し。 内容があれば、訥々でも、伝わるように喋れば、感動を得られる でしょう。 この両方が「本当の上手い話し」になるのではないでしょうか。 話しの暗記、悪くないです。コミュ障だと言うなら、単語の あんちょこメモ用紙を手の平に持ったらどうでしょうか。 そして「話しがうまくなりたい」と思ったら教室に1年でも 通ったらどうでしょうか。長い人生、1年はあっと言う間です。 価値のある学習とその決意だと思います。このように励むこと、 または時はそうはない機会だと思います。   「なにもしないで過ぎる3年。    何かを準備蓄積した3年。    同じ3年、あっという間の3年。どちらが有意義か。」   「コンプレックスを克服した人は、なにもなく順風な人より    優れても劣ることはなにもない」 のではないでしょうか。 (追伸:     、、圧力が強く(尊敬する人も「俺なんか何も考え     なくても喋れるよ」みたいに僕の発揮できてない能力を     自慢じゃないけど言ってくるのです)自分の方法が駄目     なんじゃないか、、、     この文章部分の( )は、別にした方が読みやすい。例。     「俺なんか何も考えなくても喋れるよ」みたいに僕の苦手な      喋りべたを指摘する圧力が強く、自分の方法が駄目なんじゃ      ないか、、、     文章の中の( )は、時に文章を分断しますので留意が必要     となります。     蛇足でした。) 

• gouzig
回答No.1

「自分の方法、つまり話を暗記して披露する方法が何か成長にストップをかけることなのでしょうか」 →別に大丈夫ですよ。 そのようにして、コミュニケーションがうまくとれるならいいと思います。 そして慣れてきたら、暗記だけでなく、その時感じたことを相手に気遣いながら話すようにしましょうね。

noname#221347
質問者

補足

誰にでも言えることですが質問者(私)を何も知らない人だと仮定しすぎていますね、そういう目線になるのも分かります。 感じたことを表現するというのは初歩の初歩でしょう。言われなくても知ってますし実践しています。