• 締切済み

転職

皆さんなら どの選択をしますか?! 私は27で今、ニートなんですが 転職、仕事について悩んでます…。 あなたなら できるだけお給料がいい仕事を選びますか?? お給料少なくてもいいから ちゃんとした仕事、やりがいある仕事を選びますか?? これからの人生や生活のことを考えると やはりお金面を踏まえて考えるべきなのかと試行錯誤してます。 そこで皆さんなら どう思いますか?!と思い質問しました。 よろしくお願いします_(..)_

  • 転職
  • 回答数4
  • ありがとう数12

みんなの回答

回答No.4

給料が高いのにはそれなりの理由があります。 専門知識が必要とか、危険がともなうとか、重労働、長時間勤務とか、人が集まらないので高額にせざるを得ないという場合もあるでしょう。 あなたが現在心身ともに健康で、どんなにキツイ仕事でも耐えられるというなら、給料第一で選んでも良いでしょうが、身体や精神を病む可能性があることは覚悟しておくべきでしょう。 浪費さえしなければ、そこそこの給料でもやっていけるはずです。 高給を取っても、無駄遣いが多ければ貯金もできないでしょう。 考慮しなければならないのは、長く勤められるかどうかということです。

  • k205t
  • ベストアンサー率13% (345/2543)
回答No.3

逆にお聞きします。 なんの保証もなく、ただ多額の給料がいいか、保証もありボーナスもあり、給料は世間並み。 どっちがいいですか。 これで答えが出ますよ。

  • ka28mi
  • ベストアンサー率41% (969/2314)
回答No.2

ニートの場合、「転職」ではなく、「就職」です。 転職というのは、働いている人が職場なり職種なりを変えようとする時に使う言葉です。 就職なり転職なりをする際に、報酬を考えるのは当然の事です。 そして、どこまでの報酬で、どこまで「やりがい」だとか「自分の希望」だとかを優先するか、それは人それぞれです。 犯罪に手を染めるのでない限り、報酬のウェイトが高かろうが、自分のやりがいや趣味のウェイトが高かろうが、どちらも間違いではありません。 ただ、質問者様が、ニートになってからどれくらいなのか、どんな資格やキャリアがあるか、それによって変わってきますが、27歳のニートの方に選ぶほどの余裕はないと思いますよ。

  • yosifuji20
  • ベストアンサー率43% (2675/6115)
回答No.1

>>ニートなんですが転職、仕事について悩んでます…。 ということならば、給料ややりがいなどはまだ云々する時ではありません。 それよりはとにかく雇ってくれるところを探せるかの方が大問題です。 私は中途採用の仕事を何度もやりましたが、あなたの経歴では採用ができるか疑問です。 待遇かやりがいかは、ある程度の経験やスキルがある人が言うことです。自分で選択可能と言うことです。 それに何の仕事ならやりがいがあるかの具体的イメージはお持ちでしょうか。 大半の仕事はやってみないと向き不向きは解りません。それが解らなければやりがいの有無も解りません。 ということで、とにかく贅沢を言わないで雇ってくれる仕事をまずやってみること、これがあなたがやるべきことではないでしょうか。 たぶん気に入らない答えかもしれませんが、現実はこういうところです。

関連するQ&A

  • 転職についての相談

    質問カテゴリを間違えているかもしれませんが、ここにはいろいろな経験者の方がいると思い、ここで質問させていただきました。 私は、20代中盤の男です。みなさん必ず聞いたことのある大手のSE会社でSEをしています。 といってもまだまだ未熟者でSEとしては使い物になっていません。 最近、仕事に面白み、やりがいを感じられていません。 そのため情熱を持って仕事に取り組めていません。 そこで、C++の技術が少しあるので、ゲームプログラマへ転職しようかと思っているのですが、みなさんどう思いますか。 ものづくりが好きなのでゲームプログラマなら情熱を持って仕事に取り組めるのではないかと思っています。 仕事内容、キャリア、給料、やりがい、将来、etc...などの面でSEとゲームプログラマを比較して妥当な選択かどうかご意見を聞かせてください。

  • 転職に関して

    初めまして。28歳、男です。 アドバイス頂けますと幸いです。 自身、元々人と接する仕事人のためになる仕事が好きです。 現在の職場は給料面は良いですが、やりがいがなく人ともあまり接 する事がありません。(人手不足で関連会社に移動した為です) このままで良いのかと最近ずっと考えており、男性で珍しいかもですが ウェディングプランナーの仕事に興味をもちはじめました。 (友人がプランナーで話を聞いたり、自身も結婚式に参加したりと) 人生の中でも大イベントで、プレッシャーもあるかと思いますがやり遂げた後の達成感そして、お客様や色々な方の笑顔が見れるところに惹かれました。 ですが、未経験からのスタート尚且つ30歳手前での転職。 何より、現在結婚を考えてる彼女がおります。 結婚を考えて今現在の職場に残るか、遣り甲斐を求めて転職するか(採用されるかわからないですが…今回入れて4回目の転職です。甘い考えですが、仕事に魅力を感じず何が自分にしっくりくるだろうと考えていたらこのような結果になりました。) 皆様のアドバイスを頂けたらと思います。 宜しくお願い致します。

  • 転職すべきかとどまるべきか

    よろしくお願いします。29歳女性です。 3か月ほど前から転職活動をこっそり初めて、内定をいただいたり辞退したりを繰り返してしまっています。できれば年末までには遅くとも退職したいです。 今の会社は、主任という役職をもらっていて給与、賞与などの面ではとても満足しています。 が仕事に対してやりがいがなく、今は生活も全く楽しくありません。 もともと海外生活経験があったり、海外に興味もつよく、海外就職も視野にいれて転職活動していました。現地採用ですが、内定をもらっていて、今そこを辞退するかで迷っています。 給与面ではもちろん今よりかなり低くなりますが、海外で暮らすという点だけでも成長できて刺激のある生活送られると思います。苦しい経験いっぱいすると思いますが、今よりも毎日が楽しそうで考えるだけでわくわくもしてきます。 親にはまだ相談していません。 退職ということには反対すると思いますが、自分が決めたことなら今までは背中を押してくれていました。ただ日本で転職することならまだしも、海外となれば親も心配だと思います。 しかも今29歳で、結婚も考える年齢ですが、彼氏はいません。 親はそろそろ結婚もしてほしいと思ってると思います。直接そんな話をしたことはありませんが。 海外で縁があれば向こうで結婚出産でもいいとは思っていますが、結婚に逃げるみたいなのはいやです。 もし海外での仕事が合わず日本に帰ってきた場合、再就職もさらに厳しいはずです。 今の仕事でもモチベーションが下がっていて苦しいです。人生についてすごくずっと悩んでいます。 なにかアドバイスとか、よろしくおねがいします。 今の会社で、やりがいがあるように変えるというのは無しでお願いします。 入社時より会社の方針もどんどん変わっていてい自分とは合わない方向に向かってる気がしますので諦めています。

  • 転職するべきか・・。

    32才女性、独身で、一般事務(正社員)をしています。 仕事内容は、雑用やお使い、PC入力などです。 今の職場では、人間関係も、苦手な人はいますが、我慢できる範囲ですし、給料面でも納得しています。 ただ、スキルアップが見込めず、仕事にやりがいを感じません。 気持ちの上では転職したいのですが、 この年で何も持っていない自分の能力を考えると、 転職は厳しいのかなとも考えています。 皆さんなら、こういう場合、どうしますか? このままではよくないことだけはわかっているのですが、 次の行動を決めかねています。 分かりずらい文章になってしまいましたが、アドバイスよろしくお願いします。

  • 転職するにあたって

    自分ゎ19歳です 今パティシエとして働いてますが転職を考えています 今の給料でゎ 生活が厳しく 今日も栄養失調で 病院で点滴を受けました 休みもなく働いてます そこで転職を考えているのですが 19歳でまだ一年しか働いてない自分でも転職できる確率があるのでしょうか?? 何度か転職しようと思い 色々な仕事を受けたのですがダメでした… やはり一年と言う 短い職歴があるからでしょうか…?? また 収入が無くなると生活ができないためまだ働いてます 転職する理由ゎ休みがなく給料面でも限界です どうすれば 転職できるのですか?? ホントに困ってます 同じ局面【休みがなく、生活が厳しく、職歴が短い、まだ働いている】で転職した人がいましたらアドバイスをお願いします

  • この転職は逃げなのか。みなさんならどうしますか?

    販売の仕事をしています。 手取り15万ボーナスなしです。 貯金ができないどころか借金が少しずつ増えている状況です。 今、チームリーダーになるべくがんばっていたところで、ありがたいことに色々な人から助言していただいています。 やりがいもある会社だと思っています。 ですが毎月のお給料の悪さやボーナスがない部分で精神的にかなりしんどくなってきました。 休みの日に日払いアルバイトをするなどしてお金の面は解決させようと思ったのですが、疲労が大きくうまくいかず、 加えて最近精神的に不安定になってきたり、仕事に行く時に胃腸の調子がすごく悪くなったりと体調も悪くなってきています。 以前から金銭面で退職を考えていたのですがやりがいが大きく辞める決断ができずにいました。 でも近頃ミスが以前に増して異常に多かったりしたこともあり、気持ちが転職に大きく傾いています。 辞めればいい話なのですが、 この気持ちがミスして嫌な気持ちになっている状況から逃げたいだけなのではないかと不安です。 それに、応援してくれた上司や同僚にも辞めると言いづらいです。 ちなみに転職先は以前経験があることから手取り17万円~ボーナスありの事務職で探しています。 みなさんなら転職しますか?続けますか?

  • 転職での選択

    31女転職を考えています。 今の仕事は四年いますがかなり安月給です。 なので親と暮らしています。 悩んでいることは… ・自分の得意、したい仕事が今の給料と変わらないもしくはそれより低いかも… 年金、保険をかけてもらえないのは辛い ・親と暮らしているが普通の親でなく生活に関するお金はすべて私がだしているため貯金がこの年でできない 母しかいないのですがお店の店長をしていて給料をすべて娯楽費に使っています。 家をでたいため給料が15万のところへ行きたいがしたい仕事はそんな高い金額はでない ・かけもちを週一でしたことがありますが専門バカなのかメインでしている仕事で頭いっぱいでいくつかクビになってしまいました(ぼんやりしてるらしい)メインの仕事は信頼度マックスです!! 1人暮らしできる初期費用はコツコツ貯められました。あとは月々払うだけ… 悩んでいることは 好きなことを通すか… 生きるために職種選ばず がんばるか… 人生の最大選択です…

  • 転職するべきか・・。

    32才女性、独身で、一般事務(正社員)をしています。 仕事内容は、雑用やお使い、PC入力などです。 今の職場では、人間関係も、苦手な人はいますが、我慢できる範囲ですし、給料面でも納得しています。 ただ、スキルアップが見込めず、仕事にやりがいを感じません。 気持ちの上では転職したいのですが、 この年で何も持っていない自分の能力を考えると、転職は厳しいのかなとも思います。

  • 転職すべきか迷っています。

    転職すべきか迷っています。 現在の仕事内容とメンバーには不満はなく、日々充実しているのですが、実績に対して正当な評価がされずここ何年も給料があがっていません。 評価自体が自分視点なのでなにが正当な評価かは難しいところですが、このまま今の会社にいても仕事の責務だけが重くなっていくだけで、重い業務をこなしていくモチベーションが保てないのが目に見えています。この状態は精神衛生上非常に辛く、転職を考えているところです。 みなさんは、お金とやりがいどちらに重きを置いていますか? もちろんバランスよく両立しているのがベストですが。。。

  • 転職するかしないか

    30歳、既婚、1歳の子供有りです。 以前、嫁がこちらで色々とお世話になりました。 7年勤めた会社を辞め、現在新しい職場で3ヶ月働いてます。 以前の会社は仕事が楽で良かったのですが 給料面で生活できない状態だったので今の職場に転職しました。 30歳、未経験での製造職に採用して頂いて働いているのですが、 前の会社が楽だったせいか今の仕事は とてもつらくやっていく自信がありません。(給料はたくさんもらえ ますし、ボーナスもかなりいいようです) 休みは年間121日です 独身ではないし、既婚での転職はやはりスキルアップの為や 給料が安くて生活できないので・・・という理由がほとんどだと 思うので、楽な仕事につきたいという理由での転職に嫁は賛成 してくれません。 高卒、資格なしの私。今日もハローワークにいってきましたが 今のような会社での待遇、給料はなかなかありません。 まだ3ヶ月目。我慢して働くか思い切って転職するか悩んでいます この3ヶ月で4~5回はあった転職騒ぎに嫁もあきれて 「自分で決めなさい」 と言われてしまいました。 転職すべきでしょうか。皆さんならどうするでしょうか。

専門家に質問してみよう