31歳女性の転職での選択

このQ&Aのポイント
  • 31歳女性が転職を考えていますが、現在の仕事は安月給で親と暮らしています。
  • 悩んでいることは、自分の得意な仕事やしたい仕事が現在の給料よりも低い可能性があり、年金や保険をかけてもらえないことも辛いです。
  • また、親と暮らしているために貯金ができず、自立したいという思いと給料の問題があります。かけもちをしていた経験もありますが、専門バカでクビになったこともあります。一方で、初期費用は貯められており、人生の最大の選択を迫られています。
回答を見る
  • ベストアンサー

転職での選択

31女転職を考えています。 今の仕事は四年いますがかなり安月給です。 なので親と暮らしています。 悩んでいることは… ・自分の得意、したい仕事が今の給料と変わらないもしくはそれより低いかも… 年金、保険をかけてもらえないのは辛い ・親と暮らしているが普通の親でなく生活に関するお金はすべて私がだしているため貯金がこの年でできない 母しかいないのですがお店の店長をしていて給料をすべて娯楽費に使っています。 家をでたいため給料が15万のところへ行きたいがしたい仕事はそんな高い金額はでない ・かけもちを週一でしたことがありますが専門バカなのかメインでしている仕事で頭いっぱいでいくつかクビになってしまいました(ぼんやりしてるらしい)メインの仕事は信頼度マックスです!! 1人暮らしできる初期費用はコツコツ貯められました。あとは月々払うだけ… 悩んでいることは 好きなことを通すか… 生きるために職種選ばず がんばるか… 人生の最大選択です…

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • qwertydfv
  • ベストアンサー率18% (123/671)
回答No.3

まずは自立しましょう。結婚や出産もあります。 子は自立して新しい家族を作って、生活できるようになってから、 両親のことを心配しましょう。 自立していないのに、お母さんを心配しているのは やさしさとは違い、あなたのエゴだと思います。 一人で自立しろといってるわけじゃないです。 家族を作って自立すればいいのです。 がんばってください。

abbyal
質問者

お礼

そういう考えもあったのですね… 結婚することも自立… 私の優しさはエゴ…確かにそうかもしれません。 親離れできていないのは私だった…… 今まで全く結婚なんて考えてなかったけど… 自立して結婚してそれから母のこと考えることにします。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

noname#127928
noname#127928
回答No.2

稼げない人に仕事を選ぶ権利はないと思いますよ。趣味を仕事にするのなんて、覚悟とビジネス感覚を考える力を持った人が、それでもリスクを追って望むもの。半リタイアした金持ちの特権。 好きでない仕事(お金のための仕事)なのに、生活もできないような人は、どんな業種を選ぼうとも、結局いまと同じような働き方をずっとすることになると思います。そういう人もいて成り立っているのでしょうけれど、あなたが思う『好きな仕事』っていうのは、子供がケーキ屋さんになりたいとか、動物園で働きたいっていうのと同じです。

abbyal
質問者

お礼

甘いこと書いてしまいました…反省 心を戒められた気分ですがぐっときました… 何回も読み返してしまいました… もう一度 今一度 自分の頭を整理して考えたいです… 子ども染みた考えはやめたいと思います。 現実と夢の区別をはっきりさせたいです。 貴重な意見ありがとうございました!

  • meg68k
  • ベストアンサー率33% (1133/3386)
回答No.1

こんばんは。 まず問題なのはお母さんですね。 もし1人くらしをはじめたら、お母さんは自立してくれるんでしょうか。 してくれあい (つまり小遣いを請求される)ならば、転職や1人くらいし ても無駄でしょう。我慢して下さい。 してくれるのであれば、転職してやりたいことを頑張った方が良いと思い ます(多少給料が低かろうがおかあさんの分がなくなればそれほど負荷に ならないと思います) 自分はこういう仕事がしたい、そしてその夢に対してお母さんが障害にな っている、と一度お母さんときちんと話してみてはいかがでしょうか。

abbyal
質問者

お礼

私が母を見張ったり守っているということを一度改めて2人で話をしたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 転職する際、給料?やりがい?どちらを選ぶ?

    転職についての質問です。 今回、前の職場の上司に勧められて、面接を受けてみたところ、出戻りだからという理由で、不採用でした。 契約更新はあったのですが、その時は職場に不満があった訳ではなく、親の介護でお金が必要となったためで、契約期間はきちんと仕事をしました。その時の上司もご存じです。 私の希望職種は進路指導で、経験もあり、履歴書などの応募書類のアドバイスを得意としています。 前の職場も今の職場もそういう職種で、どちらも契約期間満了です。 今後ですが、全く別の職種(例えば事務)でお給料のいい職場を選ぶか、お給料は安くても経験が活かせてやりがいのある職場にいくか悩んでいます。 皆さんはどうされていますか? ある程度、お給料もないと生活できませんし、かといって好きでもない職種を選ぶと、毎日が退屈で意味の無いものになりそうで不安です。 前の職場が私にとってすべてでしたから、今後どうしたらよいか悩んでしまうのです。辞めなくて良ければ辞めなかったのですが・・・ こんな悩みで申し訳ありませんが、アドバイスください。

  • 28歳 転職。

    28歳男です。 現在、福祉施設にて調理の仕事をしています。 調理師資格も持っているのですが、正直給料が悲惨です。 現在3年目で年収は200万弱。 15年働いてる人で、主任になって300いかないとの事。 副業禁止ですが、休みの日や 仕事が早く終わる日の夜にバイトをしています。 でも、将来を考えるとすごく不安になります... そこで、転職を考えているのですが 正直飲食業界はすごく辛いイメージがつきました。 年収が良いところもあるとは思うのですが、大体は年収250いけば良いほうで、週休1日の15時間労働の店長で350辺りが上限だと思います。 一番ネックなのが、飲食店で定年まで閉店せずに働けるかというと、99%無理だと思います。 大手に行けば何かしら仕事はあると思うのですが、4~5年毎に転勤がありそうで落ち着かない気もします。 やっぱり将来が今より安心できて、年収も最初は低くても、頑張ればある程度上を目指せる物がいいかなと思っています。 何かグダグダになりましたが...(汗 30歳までに飲食から離れて新しい職種に就きたい! もちろん、取れる資格は頑張って取ります。 そこで、28~30才でも可能性のあるオススメの職種や資格があったら教えていただきたいです! 飲食でも何かしらあれば教えていただけたら嬉しいです。 宜しくお願いします!

  • 転職希望で3社より内定を頂いて悩んでます

    38歳 男です。 現職中で休みの間に、希望職種であった社内SEの職種に運良く内定を頂きまして、どこに行こうか、また現職のままで全て丁重に辞退するべきなのか悩んでいます。 現職は仕事が過酷で自分の適性と合わない全国転勤メカ修理サービス業に配属し精神的にも参り、また家庭上(家族が病気)で転勤ができなくなり、転職に踏み行った次第です。  ※全国転勤のフィールドエンジニアを避けたいのがきっかけです。 A社 仕事的には今より軽くなり、人間関係良好な雰囲気。勤務先近い。 給料が現職より月給5万円ほど下がる。 B社 仕事的には開発よりですが勤務先が遠い。 給料が現職より月給3万円ほど下がる。 C社 アウトソーシングの会社 月給は上がるが賞与が安い。技術スキルアップできる。 退職金がない。 他人事で恐縮ですが、私には持ち家で妻子もいるので最後の転職先にしたいですが、 非常に天秤をかけていて進路が決まりません。 お金を取るべきか、仕事内容を取るべきか・・・ 重視内容は、転勤なしというところですが、仕事内容>給料>会社の規模 ですが、 何か決め手として判断材料があればご相談下さい。 (ちなみに2chなど参考にしましたがあまり3社ともよく書かれていない事実も少なからずありました・・・) また、現職を辞める場合、恐らく人手不足で引き留めが入る可能性がありますが、 良い辞め方があればアドバイス頂きますよう、お願いいたします。

  • 転職をしたいけど

    僕は22歳で今は平均月収12万、年2回ボーナス22万の仕事をしています。 資格は運転免許だけで高卒です。 今の会社は親の紹介で入りました。結婚を考えているので転職を考えているのですが、こんな僕でも今よりいい給料で今いる県に永住できる仕事があるのか不安です。 それに一度親に転職のことを話したら駄目といわれました。 それでもいまの会社では将来的に給料が不安だし、自分のことなので親は関係ないと思っています。 皆さんはどう思いますか? もし、いいアドバイスやら、意見があればお願いします!

  • 転職の迷い

    今の会社に入って6年経ちます。 安月給で朝から晩まで働いてます。 責任感のみで働いてきましたが、頑張っても給料はあがらないしボーナスもないです。 サービス業で、頑張って売上作っても目標達成しなくても給料は一緒で、最近、仕事へのやりがいがなくなり、売上が落ちていても頑張ろうという気力がわかなくなってます。 年齢も28歳になり今後への焦りもでてきて、いっそ、転職しようかと思うのですが、今までやってきたという気持ちがでてきて、なかなか踏ん切りがつきません。 こんな僕はどうしたらいいと思いますか。

  • 転職しようと思います。

    年齢は21歳 ちょっととある仕事をしているのですが、 転職を考えていますと言っても 職種は同じで、もう少し、条件、給料のいい所にいこうか と考えています。 今居る会社はだいたい1年ぐらい働いています。 そして本題の質問なのですが、 転職する際面接で、 (1)なぜ前の会社を辞めたのか? (2)なぜ当社を選んだのか? などなど聞かれると思うのですが、 この答えとして、 (1)(2)更なるステップアップのためそして、給料、条件など  がよいのでなどと 露骨に言ってしまっても良いものなのでしょうか? 今回転職というものが初めてなので、 その辺必ず聞かれる質問をどのようにかわせば よいのでしょうか? どうぞ宜しくお願いします。

  • 転職先の選択について相談です。

    23歳、男です。2011年に私立文系大学を卒業し、新卒として入社した小売業の会社を今年7月末で退職します。 仕事の都合上、現在転職活動をするのは困難なため、退職してから活動を始めます。 将来、家庭を持ちたいという夢もあり、給料は多くなくていいのでせめて人並みに暮らしたいと思っています。 現在の仕事ではそれが不可能であると感じたため、退職を決断しました。 現在は退職までに仕事の方向性を決めるため、資格や業種の本で職種を調べなおし、絞りこんでいます。 今までの仕事の経験を活かし、「接客や人と関わる仕事」をしたいと思っており、介護の実務経験を積みながら将来的に社会福祉士の資格の取得をめざし、福祉の仕事に就こうと考えているのですが、金銭面でかなり不安を感じています。 ネットや職業安定所の方の話を鵜呑みにするわけではないですが、「福祉の仕事では生活していけない」「薄給」という言葉がとても気になります。 やりがいは感じているため、最終的に他の職種を選択できなければ福祉の道に進もうと思います。 決して福祉の仕事を悲観的に考えているわけではなく、自分がやりがいを求めすぎた故に、退職に至ってしまったということを繰り返したくないからです。 コミュニケーション能力を活かすことができ、将来的に家族で生活してゆけるような職種が他にあれば教えていただきたいです。能力に付随する資格を取るために、数年勉強してもいいと思っています。 有利な資格などもあれば合わせて教えてください。 よろしくお願いします。

  • 35歳の転職の可能性

    今まで、IT系の会社で就業してきました。 しかし変化のめまぐるしい環境に着いてゆけず、 ストレスで不整脈なども出ており、限界を感じております。 最後のカケとしての転職を検討しています。 60歳定年まで、安定した環境で勤務できるのであれば、 あたらに資格を取ったり、給料が安くても良いと思っています。 人事労務・経理部などの管理部門の事務が理想です。 非常に厳しいとは思うのですが、上記の希望内容で、 比較的実現の可能性のある職種や資格があれば、 ご教授願えないでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • 転職を考えています

    30歳♀です。 短大卒業後、今の会社(入社10年経過)で正社員で事務をしていますが、 やりがいもなく、給料も少ない為転職を本気で考えています。 給料は手取りで14万ぐらいです。 同い年の友達と比較すると職種は違いますが私が一番少なくショックを受けました。 正社員で、今より月収をあげようと思ったらどんな職につけばいいのでしょうか。 また事務でもいいですが会社により事務でも給料がよかったりするのでしょうか。 ちなみに資格は持っていません。 やる気はあるのですが、どうやって情報を得たらいいのかわかりません。(○○←職種は月収いくらで△△の資格が必要など) そういった情報誌は本屋などに置いてあるでしょうか? 短大卒後10年の女性が30歳で転職(職種も含め)を変えることは可能でしょうか。 質問ばかりですみません。 本気で転職を考えているのでよろしくお願いします!

  • 転職を考えているのですが、よろしければアドバイスお願いします

    ♂30歳です 書店に勤務して5年になります 給料は手取りで18万ほどです 現在は一般社員ですが いつ店長になってもおかしくないキャリアです 社員と店長って紙一重だな~と感じてしまいました 先日、放置されてたので 店長の給料明細を見てしまったのですが 自分とほとんど変わらない事に愕然としました 一般社員は残業代がでますが 店長には無く、代わりに役職手当が付くのですが 給料自体はほとんど変わらない明細でした 仕事自体は問題ないのです 給料が他業種に比べて低い水準とは思ってましたが 昇格しても、ほとんど変化無しを目の当たりにすると 将来がすごく不安になりました やり甲斐等を見つめ直せと本で読みましたが 給料と言う後ろ盾をなくしてしまって モチベーションもあがりません 見切りを付けて転職しようと思ってるのですが アドバイスよろしくお願いします

専門家に質問してみよう