• 締切済み

保育士の転職について

女性で既婚です。もうすぐ40歳です。 事務の仕事をしながら保育士の資格をとりました。 できれば、保育士に転職したいと思っています。 現在は事務で月給16万円、ボーナス3万円です。 保育士は大変な仕事だと思うし、今のお給料もありがたいので、迷っています・・・

みんなの回答

回答No.4

保育士の資格は合格率低いですし、仕事をしながら取得されたのはすごいことだと思います。 お給料の面では地域差などもあると思いますが、一度いろいろなところの条件を 探してみてはいかがでしょうか? 事務より体を使う仕事になると思いますので、そういった面でも大変ですが、 子どもの成長を見守るというところはすごくやりがいのあるところですよね。 すごく悩ましいところだと思いますが、がんばってくださいね!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

こんにちは。 保育士の資格は取得するのが大変だという話を聞きましたが、 仕事をしながらの取得おめでとうございます! 地域にもよりますが、お給料は少しよくなるかも知れませんね。 ただ、仕事内容は朝早くからで大変になるかもしれません。。 (かもしれません、ばかりで申し訳ないです) 子供の成長を間近で見られるというところは非常にやりがいがあり、 社会貢献という面でもすごくいい仕事だと思います! いろいろな情報を見てみると判断材料も増えて決断もしやすくなると思いますので、求人サイトなんかも見てみるといいかもしれませんよ!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

保育士の資格を取得されたんですね。 保育士の求人は、たくさんありますのでいろいろと求人情報をみて 検討されてみてはどうでしょうか? がんばってください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • watu1001
  • ベストアンサー率14% (14/97)
回答No.1

保育園で働きたいと思っているのですか?それとも養護施設とか、福祉関係の仕事先もあるでしょうが、就職先ってありますか?この業界の就職倍率は途轍も無く高いのですが、民間の場合は何ともいえませんが、四年生大学を出て保育士と幼稚園教諭一種を取っている人でも中々就職出来ないのが現状だと思うのですが、 >今のお給料もありがたいので、迷っています・・・ という事は、当てがあっての話なのでしょうね!そこは給与は現状と比べると如何なのでしょう!迷っているのは待遇?それとも遣り甲斐?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 事務職から保育の仕事へ転職したいです。

    私は28歳女性で既婚者子供なしです。 新卒から8年間同じ会社で自動車関係の事務仕事をしてきました。 学生時代に保育士になりたかったのですが、当時あまり深く考えず 情報系の短大を卒業し、今の会社に就職しました。 でも数年前に私は保育の仕事をしたかった気持ちを思い出し、 いてもたってもいられず、2年かけて保育士の資格を仕事しながら取得 しました。もちろん転職を考えての行動です。 さて、保育士の資格も取れたから転職を。。。と具体的に考え始めました。 ですが、昨年結婚しお金の大切さや必要性等を当時より現実的な考え方になりました。 今の給料は高くはないのですが、ボーナスもあるし、残業はたくさん ありますが、産休や育休も取れる環境です。 家も会社から近く続けるべき環境なのかなとも思い始めました。 子供もそろそろ欲しいと思い始め、今の事務職を続け産休、育休を取り。。というのがベストなのかなとも思い始めました。 でも私は今28歳であと半年で29歳になります。 転職するなら20代と30代で違うとどこかで聞いたことがあります。 だったら今のうちに正社員で保育を探し、子供は数年作らず 保育の仕事が軌道に乗ったら子供を作り産休。。。という考えも よぎります。 保育の仕事となると未経験ですし年齢的にも正社員の採用は厳しいと 自覚しております。 ですが、一度忘れかけた夢を思い出し、せっかく動き始めたのにここで諦めてしまうと考えると悲しくなったりします。 私は一生働きたいので女性に対して働きやすい環境を希望しております。 8年事務仕事をして企業は男性中心であるということは分かりました。 女性は若いうちにしかチヤホヤされず長く働く女性を小ばかにする 傾向があるということも感じております。 確かに産休育休は取れる環境ですが(会社にも数人取得者はおります) 煙たがられているのも見てきています。 だったら出産を気に退職をし、子育てが落ち着いたら就職先を探すという考えも浮かびます。 ごめんなさい。だらだら長く書いてしまって。分かりにくいですよね。 (1)今後の生活を考え今の会社を続け、子供が出来ても産休育休をとり復帰する (2)子供が出来る前に夢だった保育の仕事を探し転職する (3)今の会社を子供が出来るまで続け、社会復帰は保育の世界で働く 以上3つの選択肢で悩んでおります。 女性にとって出産って人生の岐路ですね。 アドバイスをお願いします。

  • 保育士の資格をとりたい(27歳)

    現在26歳の女性です。今は事務員として働いています。 今まで高校を卒業して、お金を稼げればいいとただ漠然と働いていました。この歳まで何も考えていなかかった事が恥ずかしいのですが。最近は児童福祉の仕事にとても関心を持ち、乳児院もしくは保育園で働きたいと思うようになりました。やはり資格がないと働く事は難しいと思い、資格をとりたいと思いました。今の仕事が事務という事もあり、給料は安く、昇給、ボーナスもなく、現在実家通いですが、家に入れるお金、保険料、車のローン等支払いをしてしまうと手元にあまり残らなく貯金もあまりできていません。そんな中で学校に通う資金が現時点はありません。 保育資格をとれる学校に奨学金制度みたいなものはあるのでしょうか? 26歳という年齢もとてもひっかかります。これから資格をとる事は遅いでしょうか?就職先は少ないというのはわかっているのですが、年齢的なものでされに狭くなるようだと考えてしまいます。 あと、友達に児童福祉施設で働いている子がいます。その子は保育士資格を持っていません。児童指導員としては働いています。乳児院となると保育士資格が必要になってくるみたいなのですが、資格が無くても働ける所はあるのでしょうか?ちなみに私は静岡県在住です。 私ぐらいの年齢から保育士を目指した方、詳しいかたお話聞けたら嬉しいです。

  • 転職するかしないか

    30歳、既婚、1歳の子供有りです。 以前、嫁がこちらで色々とお世話になりました。 7年勤めた会社を辞め、現在新しい職場で3ヶ月働いてます。 以前の会社は仕事が楽で良かったのですが 給料面で生活できない状態だったので今の職場に転職しました。 30歳、未経験での製造職に採用して頂いて働いているのですが、 前の会社が楽だったせいか今の仕事は とてもつらくやっていく自信がありません。(給料はたくさんもらえ ますし、ボーナスもかなりいいようです) 休みは年間121日です 独身ではないし、既婚での転職はやはりスキルアップの為や 給料が安くて生活できないので・・・という理由がほとんどだと 思うので、楽な仕事につきたいという理由での転職に嫁は賛成 してくれません。 高卒、資格なしの私。今日もハローワークにいってきましたが 今のような会社での待遇、給料はなかなかありません。 まだ3ヶ月目。我慢して働くか思い切って転職するか悩んでいます この3ヶ月で4~5回はあった転職騒ぎに嫁もあきれて 「自分で決めなさい」 と言われてしまいました。 転職すべきでしょうか。皆さんならどうするでしょうか。

  • 保育士から転職

    今年で21歳になる女性です。 保育士から事務職への転職を考えています。 私は今年の3月に短大を卒業し、保育士と幼稚園教諭二種免許を取得しました。 その後保育園に就職しましたが、いろいろなことがあり子どもと接することが辛くなってしまい、やめてしまいました。 それから事務職を希望して就職活動を続けているのですが、書類選考で落とされてしまうことが多くあります。 保育士→事務職と関連性がないことや社会人としての経験も浅いことから、アピールできることがなく書類もなんだか内容が薄くなってしまいます。 面接もしてもらえず書類選考で落とされてしまうのでだんだん自信もなくなってしまいます。 やはり保育士から事務職への転職は難しいのでしょうか。

  • なかなか転職しない彼氏

    「結婚を前提に付き合って欲しい」と言われ、 現在付き合って半年の彼氏がいますが 口では「転職する転職する」と言っていますが なかなか転職しません。 今の彼の情報は 年:30歳 学歴:大卒 転職歴:2回 資格:運転免許のみ 現在の給料:月収17万(都内勤務)ボーナスあり 現在の仕事:事務職 リーダーをやっていますが役職はなしです。 転職したい理由は現在のお給料が低く、今のままじゃ結婚出来ないからです。 転職しない理由は「俺がいないと現在の職場が回らない、転職は来年になる」 と先延ばしにしています。 私も働いており、仕事の責任や大切さは分かりますが 本気で転職を考えるなら、今の職場を裏切る覚悟で活動して 他の所へ行くべきでは?と思ってしまいます。 1、今すぐに転職をするべきか? 2、彼の言う通り今の仕事がひと段落したら転職するべきか? 私自身どう助言していいかわかりません。 ご教授よろしくお願い致します。

  • 高待遇の保育の仕事

    今年保育士資格取得しました。26歳女です。 大学卒業後、無資格で保育園に5カ月勤め、給与体系が原因でやめ、 以来4年間、OLをしながら資格を取得しました。 この4年間は週に1回保育園でバイトをしています。 なので保育から離れたことはありません。 このたび、保育士資格を利用して、転職を考えているのですが 今までの事務職(派遣ですが)からみても、どこも給料が安くて 戸惑っています。 今まで頑張れたのは、子どもが好きな一心でなのですが、 やはり給料は大事です。(一回目の就職で痛感しました) 転職するには優先順位を決めてからといいますが、 わたしの優先順位は 1.給与 2・やりがい   です。 年齢的にも、そろそろ手に職をつけたいと思い、 子ども関係の仕事がしたく思います。 なにかいい方法はないでしょうか。

  • 保育士からの転職(男です)

    転職を考えている27歳、男です。 現職は保育士で、保育暦は5年です。保育の専門学校を卒業して5年間保育の仕事をしてきましたが、 人間関係に疲れたことと、将来的な不安(給料の少なさ、上がらなさと、一生保育士でいいのかという不安)もあり転職を考えています。 (就職難、契約解除などのニュースが連日報道されている現状に、不安が大きいのですが) そこで、自分に合った職業を探そうと思っているのですが、 保育士、幼稚園教諭の資格があって有利になるような職業ってあるのでしょうか? (絵本の販売とか?保育遊具の販売員とか?あるのでしょうか?) どなたか何か情報をご存知でしたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 保育士…

    保育士… 結婚をきに仕事を辞めようかと思っています。 今の職場、人間関係はすごくいいのですが上が変わっていて子供に対してスパルタで… 仕事はきついです。 それが嫌で転職しようかと思っていましたが、毎年給料は少しづつ上がしと金銭的なことを考えると迷ってきて… 地域によって違うと思うのですが 日曜祝日休みで手取り15万、ボーナス夏冬それぞれ30万ぐらい。 給料的に今から正職でこれぐらいの給料を求めるのは難しいのかと… やめるのはもったいないですかね…?

  • 中高年の転職

    45才で現在保育関係の仕事をしています。母子家庭であと少なくとも10年は仕事を続ける必要があるのと、今の仕事は体力的に限界かと思い、事務職に転職を希望しております。現在MOS資格取得の為、学校に通っています。その他資格はTOEIC785点、簿記3級、くらいしかありません。今の仕事で事務的な事もPCを使い少ししてますが、「事務職の経験あり」とみなされるのでしょうか?世間の転職状況が全くわからず、どなたかアドバイスいただけませんか?宜しくお願いいたします。

  • 保育士から事務への転職について

    現在求職活動をしている者です。 児童養護施設で5年間。 保育園で3年間勤務していましたが、一身上の都合により退職し事務職に転職したいと考えています。 しかし保育関係の学校を出て、保育士だけを続けてきたので恥ずかしい話ですが事務というものが具体的にどんな仕事なのかがよく理解出来ていません。 就職活動の為の職務経歴などを作る際にも今までの経歴や実務経験を記入するのに保育士としてどんな事をどんな風に書いていいのか詰まってしまいました・・・(職務経歴のサンプルなどは、やはり事務や営業、技術関係が多いので・・・) 保育士から事務などに転職された方がいらっしゃったら返答頂けたらと思います。 また、実際に(事務職の)人事など行っている方で中途で未経験の就職希望者にこれだけは押さえておいてほしい所などありましたら御指導頂きたいです。 ※現在職業訓練校(OA実務等)に申し込み試験を受ける予定ではあります。

このQ&Aのポイント
  • 防水ケースP-WPST02BKは、エレコム株式会社が製造した携帯電話用の防水ケースです。
  • この防水ケースには使い方を示した取扱説明書が含まれていますが、取扱説明書がない場合は困ることがあります。
  • 防水ケースP-WPST02BKは、携帯電話を入れるスペースがどこにあるかを確認する必要があります。
回答を見る

専門家に質問してみよう