• 締切済み

転職者です。給料はいつ分かりますか?

今年の4月より採用予定の者です。 大卒枠で応募して採用されたのですが、経験者は勤務年数に応じて給料を決定する、との記載がありました。 私は3年勤めての転職なので、給料に変動があるかどうか微妙なところではありますが、はっきりとした月給が今の所分かりません。 会社より誓約書などの提出書類は届きましたが、契約書などは入っていませんでした。 こういった場合、勤めてからでないと月給は分からないのでしょうか?

• 転職

みんなの回答

• pringlez
回答No.9

>こういった場合、勤めてからでないと月給は分からないのでしょうか? 何が何でも質問をしないことが前提なら、給料が振り込まれた時には少なくともわかるでしょう。雇用契約書を書くのならば、そこに書いてある可能性もあります。 ただし普通の人ならば面接時に聞きます。最悪でも採用が決定した後に聞きます。あなたが給料額を知りたいと思う人なのに、なぜ面接時に質問をしなかったのか、なぜいまだに質問をしないのかよくわかりませんが…。 「給料の高い職場に就職したいという訳ではない」というのは、給料額を知りたいのに質問をしない理由にはなりえません。 知りたかったら会社に質問をしましょう。質問をすれば振り込みの前にわかりますよ。

yachhan333
質問者

お礼

コメントありがとうございました。 先日誓約書など書類一式を郵送したのですが、今更電話で給料を確認することは失礼に当たりませんでしょうか? 面接時に給料の話をするのは面接官に不快な思いをさせてしまうのではと思ってしまいましたが、当たり前に行っていることなんですね。

• tpg0
回答No.8

こんにちは。 転職先の会社には試用期間がないのですか? 一般的に、中途採用者は3ヶ月から6ヶ月の試用期間を設けることがありますので試用期間が終わり本採用になる時に正式な給料総額が決まります。 私も、30歳の時に当時は中小企業のような無名のゲーム機メーカー(現・ユニバーサルエンターテイメント)から大手通信機メーカー(富士通)に転職しましたが、試用期間中の給料は暫定的な額で家族手当や住宅手当が支給されなかったですけど、試用期間が終わり本採用になったら、家族手当や住宅手当などの諸手当が支給されるようになり給料総額は大幅に上がりました。 また、残業や休日出勤などの時間外手当も本給に家族手当などの諸手当を含んだ基準内賃金で算出されるようになったことで時間あたりの単価も大幅に上がりました。 但し、この辺りは各会社が定める給与規程によりますので、必ずしも試用期間中の給料と本採用になった時の給料が違ってくるとは限りませんが、働く労働者の立場として給料の額は重要ですから、誓約書などの書類を提出する際に予め給料の見込み額を担当者に尋ねたほうが間違いないでしょう。

yachhan333
質問者

お礼

当社の定める給与規定により決定する、としか書かれていませんでしたので、試用期間があるかも確認するべきでしたね。 私の下調べ不足でした…。 回答していただき、ありがとうございました。

• hkinntoki7
回答No.7

誓約書の内容が不明ですけど、●月●日から勤務開始などと書かれているのであれば自分なら待遇が書かれた雇用契約書を追加で送付してもらいます。金額、金利未記入の借用書に署名捺印するようなものです。

yachhan333
質問者

お礼

そうなんですね…。コメントしていただきありがとうございました!

• seble
回答No.6

時々出る話ですけど、求人票は求人票ですからね。職安なら多少の縛りはありますが、それでも単なる募集広告でしかありませんよ。 賃金にしろ休みにしろ、あくまで雇用契約が基準であって、そこに書いてないものはないと思った方がいいですよ。

yachhan333
質問者

お礼

そうですよね、、回答ありがとうございました。

• kichikuma
回答No.5

聞かれたら答える義務が会社にある。 ここにはないし、聞く意味もないです。

yachhan333
質問者

お礼

コメントありがとうございました。

回答No.4

私は会社側の人間(取締役なので)ですが、質問者さんのように、給与が分からない状況で入社って…会社としては凄くラッキーです(言葉が悪くてすみません)。なぜなら基本給はさておき、諸手当等プラスになる部分を、入社後に決められるのですから。  通常、採用というのは賭けのようなもので、その人がどのくらいの才能を発揮してくれるのか、履歴書や経験等を拝見し予測して決定します。ただ質問者さんの場合は、大卒枠という事ですので、おそらく新採(大卒)の方と同額と考えるのが妥当だと思います。そこに経験によるプラスがあればラッキーくらいに考えた方が良いでしょう。3年の経験ですと…厳しいようですが、満足するくらいのプラスは無いものと考えておいた方が無難です。  いずれにせよ、大卒の方に負けない力を発揮してくれると見込んで採用が決定したのでしょうから、会社の期待に応えてご活躍下さい。  

yachhan333
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 そうですよね。別に給料のよい会社を選んだ訳ではないですし、3年なら新卒と大して変わらない事も覚悟していました。 ただ、普通書類を郵送した時点で雇用契約書も送られてこないのかな、と疑問に感じて質問させていただきました。 厳しいお言葉の多い中、丁寧に教えていただきありがとうございました!

noname#219804
noname#219804
回答No.3

人事担当に確認しましょうよ。 こんなところで質問してる場合じゃないですよ。 それとも転職先の人事担当が、ここで質問したら答えると言ったのですか。

yachhan333
質問者

お礼

コメントありがとうございます。

• yama1998
回答No.2

その会社に確認してください。 全国何千何万とある企業がどういう基準でどういう査定でいつ決めていつ告知するかは、企業それぞれ違うわけですから。うちはこうだったよ、という回答がきたってあなたの会社が全く同じ対処をするわけではありませんから。契約書もすぐ渡すところもあれば、勤務開始後にやっと渡す会社もあれば、なかなか渡さない出さないいい加減な会社だってありますよ。

yachhan333
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 世間一般ではどのようなタイミングで書面が来るのか知りたかったのですが、全てが同じタイミングという訳ではないですよね。

• STICKY2006
回答No.1

いや…確認しようよ…。 転職するにあたって、転職に関して調べたりしませんでした?? 賃金面はしっかり確認しましょう。とかのアドバイスはよくある話だと思いますよ。 働かなきゃ給料分からない。 とか、時間の無駄ですよね。給料上げたくて転職した人とかにしたら特に。 そもそも最初に雇用条件の基本的なとこは把握してるはずですよね。求人票とかで。 そっからのすり合わせは面接時に行うのが普通だと思いますし、「給料が安いので内定受けません!」だってありうるんだから、雇用決まってるなら確認しましょう。 そこまで来て内定受けてもらえないのは時間の無駄なので、企業側だって確定させるなら早い段階でしてます。 聞いてこない。ラッキー。とか思われてるかもよ。 自身は最終面接の段階で、雇用の場合は基本的にこの額で!と、会社側から仮の雇用契約書出されてます。 確認しましょう。

yachhan333
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 給料の高い職場に就職したいという訳ではないのですが、すり合わせを面接時に行なうということは知りませんでした。 雇用契約書はまだいただいていません。 基本給?というか、経験年数が無い場合の月給は求人票に載っていました。