• ベストアンサー

転職 募集条件

転職サイトで応募条件:大卒以上と明記がある場合だと 高卒ですと書類選考の時点で弾かれてしまうものでしょうか。

noname#226994
  • 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hue2011
回答No.5

普通はそうです。 応募書類を整理するのは人事決裁者ではなく、事務方ですから、条件を満たさない書類は最初からはじくのが普通です。 でもそうでない場合もあることもあります。 大卒と同等以上の実力、あるいは経歴がある場合見てくれる可能性はゼロとは言いません。 資格や実経歴でアピールできればというような場合です。 ただ、その企業でない第三者はしっかりしたことは全然言えません 電話で訊いてみるのが最善です。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます

その他の回答 (8)

• manmanmann
回答No.9

落とされます。 しかし条件を拝見しましたが、私にはこのように御社に貢献するスキルがありますというようなことを押せたら通る可能性もあります。

質問者

お礼

• hkinntoki7
回答No.8

今の傾向としては、必要条件を満たす人財の応募がなければ、無理して採用するのではなく採用を見送るみたいです。法令で年齢、性別記載が禁止されていますが、そのあたりも同じでしょう。  また、別の意味から言えば、大卒条件と書いているのに高卒で応募してくるのは、意気込みと言うプラス評価よりも注非常識と言うマイナス評価される可能性の方が高いと思います。  時間と費用の無駄とは思いますけど、応募するのは自由です。

質問者

お礼

• yosifuji20
回答No.7

基本的にはその通りです。 応募しても書類審査ではねられても仕方ありません。 ただこれは一般論で、貴方の経歴や能力によっては受けつけるかもしれません。 私は昔年齢制限のある募集に魅力を感じ、その年齢を超えていたのですが手紙で「会ってもらえればきっと気に入ってもらえると思うので面接をしてほしい」と書いて同封して応募書類を送ったことがあります。 会社は面接に呼んでくれて、結果は合格できました。そのごその会社の成長過程で幹部として働きました。 要は貴方の熱意と能力だと思います。 中途採用は新卒よりも学歴条件はゆるいと思ってよいでしょう。あくまで勝負は何ができるかです。 それに自信があれば挑戦されてはいかがでしょうか。

質問者

お礼

回答No.6

中卒、高卒の離職率って、大卒の倍以上あります。資格職でないのに学歴を指定している場合、この手の心配もあるのかもしれません。 この辺を、意気込みとかではなく、履歴書に書ける内容で補完できたら、少しは可能性が上がるかも。

質問者

お礼

回答No.4

ダメもとで応募してみればいいですよ。 大卒のブランドが欲しいだけかもしれませんし。 だいたい専攻科と関係のない仕事をさせるのに、わざわざ大卒を欲しがる経営者もいるんだし。

質問者

お礼

• dogs_cats
回答No.3

企業がどのような職種を募集しているかによると思います。国家資格者が条件であり、質問者さんの職務経歴書の実績が素晴らしく、募集している企業にマッチングしていると判断されれば、面接可能ではないでしょうか。 学歴が募集要項に満たない場合は、それなりの資格や実績が無いと厳しいでしょうね。 特に未経験職種への応募は書類選考で弾かれる可能性大だと思います。

質問者

お礼

• int3
回答No.2

当然はじかれます。 じゃないなら応募条件なん書く必要ないですし。

質問者

お礼

回答No.1

採用側によっぽどの事情がない限り、書類選考で落とされます。

質問者

お礼