• 締切済み

わきがとして、これからの人生について。

質問します。 18歳、男です。 自分がワキガと知ったのは小学5年生の時でした。 その頃、僕と母は仲が悪くて(現在進行形)いつも口喧嘩をしていました。 ある日の事で、外出先からの帰りに車内で母からワキガだと言われ、そこで初めて自分がワキガだと知りました。 僕がワキガなのは確かだと思います。 知っている限り、祖母と母と叔母がワキガでした。 祖母と叔母は8&4を使っていて、母は昔に手術しています。 他にもネットに載っていたワキガ診断の項目にほとんど当てはまりましたし、僕の周りに来た人は鼻を啜ったり、臭いと口にします。 父親からはロールオンタイプのデオドラントを勧められて、今でも使っています。 ほぼ毎日お風呂をミストサウナ状態にして、15分ほど汗をかくようにして、脇毛も全て脱毛しています。 それでも臭いは消えませんが… 中学から現在にかけて、体が大人になって来ているのか、臭いが強くなって来ています。 中学の時にはデオドラントで隠せた臭いも隠せなくなってきました。 今では、自分のせいで周りが不快になる罪悪感にとうとう耐えきれず、仕事もやめて引きこもっている状態です。 自分がワキガじゃなかったらなぁ…と心の底から思います。 ワキガじゃなかったら、高校も行っただろうし、もっと色々出来た事があったと思います。 買い物に行くだけで、他の客や店員に不快にさせて申し訳ないと心の中で謝り、鼻を啜る音が聞こえるだけで、心臓を刃物で刺されたような苦痛を感じます。 僕の家計は貧乏なので、このまま働かない事は無理です。 母親はもう10年以上、現実逃避して、自分を障害者、鬱病だと偽り、生活保護を受給してのうのうと生きています。 僕と姉は祖母に育てられ、母親からの愛情なんて受けた記憶もないです。 父親は知りません。早くに離婚したみたいなので。 前に書いた父親とは義理の父のような存在の人物の事です。母とは結婚してないので、正式に義父と言う訳じゃありません。 ですが、血の繋がった家族の誰よりも信頼していますし、何でも話せるような存在はその人だけです。 ですが、その人には現在進行形で世話になりっぱなしで、もうあまり迷惑をかけられません。 ワキガと言うだけで軽蔑し、その癖ワキガの苦痛を理解もしていない世の中で、僕はこれからどう生きて行けばいいでしょうか。 真剣に悩んでいます。 もう、時間も余裕もないようです。 身内からも煙たがられて来ています。 今が僕の人生の分岐点だと思います。 誰にも相談出来ない事だから、ここにしか悩みを打ち明ける事が出来ません。 僕はどうしたらいいでしょうか。 本当に真剣に相談しています。 知っている人がいたら教えてください。 お願いします。

noname#202503
noname#202503

みんなの回答

  • hide6444
  • ベストアンサー率21% (912/4223)
回答No.4

私の二女も隔世遺伝でワキガになりました。中学生からバスケを始めたら急に臭いが するようになり、洗濯をするのも別でするようになりました。中学三年生の時に 手術をしましたが、先生曰く成長期だから、手術をしてもまた臭いは発生すると 言われましたが、一時的にですが手術をして臭いは消えました。高2の時に 背が高くなり女性らしい体型になり、ワキガが再度臭うようになりました。その時も 先生に相談し、こまめな水分補給と汗をかいたらすぐにシャワーを浴びてくださいと 言われました。そして受験前で部活を卒業した高3の夏休みに再度手術しました。 最近は臭いも無くなり(妻はまだ臭うと言う)彼も出来て普通に生活はしています。 彼もワキガの事は知っていますが、臭わないということです。 貴方も自宅でグダグダ言っていても仕方ないので、相談だけでも病院に行って来たら どうですか。相談することで、視界が開けることも有ると思いますよ。女性である 私の娘でも解決できたことですから、前向きにワキガと戦ってください。 ネットで検索して、割と名の通った病院に電話して相談に乗ってもらいましょう

  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9671)
回答No.3

>誰にも相談出来ない事だから、ここにしか 病院へ行ったら?行かないで悲観しているの?腋臭で苦しんでいる人はあなただけではありません。

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2713/12237)
回答No.2

ネットが使えるんだから、調べればいいのに。 そんな事もせずに全てワキガのせいにして現実逃避できるのは便利な人生ですね。お母さんと何が違うのか。 真剣味が足りないんですよ。人生かかってるなら、言い訳なんぞ用意せずにがむしゃらに生きなきゃ。 それでもワキガがワキガが、って言いたいでしょうが、人間は誰でも欠点抱えながら生活してますよ。あなたが特別な訳ない。

  • pluto1991
  • ベストアンサー率30% (1983/6574)
回答No.1

ワキガは手術で治せる病気でしょう? ここまでクヨクヨしている労力があれば年賀状配達のバイトでもして手術を受けなさいよ。 なんか、たった1錠の抗生物質で完治できる性病を、その1錠を飲まずに 「死ぬまでこの病気でどう生きていけば」 と悩んでいるみたいに見えますよ。 世の中には交通事故で足を失って「どう生きていけば」と言っている人だっているんです。 なくなった足は治せないけど、ワキガは治せるんです。

関連するQ&A

  • どこからが、わきが?

    質問です。 わきがや汗のにおいがいやです。両親はわきがではないです。 私も中学のときなどにおいがしたことはないし、人から指摘されたこともまったくないです。でも、高校のときに、ハーフの友達と一緒に住んでいて、その友達がアメリカのデオドラントを使用しているのを見て、それを使ったり、食生活同じになりました。それ以来、自分がたまにわきがのような不快なにおいがすることに気づき、アメリカ製のデオドラントは必須です。女性はよく、友達の生理がうつって同じ周期になってしまったりと、なにかホルモン的な感じがありますが、わきが体質も同じようにうつりますか?(うつるというか、同じ体質になるという意味) 仕事場でそこらへんなんかくさいとか言われたことが何回かあります。友達にもなんかくさいといわれたことはありますが、美容クリニックと皮膚科2箇所行き、先生に聞いたら2箇所とも、あなたは大丈夫です といわれています。 しかし、自分の脱いだ服がわきが臭いし、絶対に汗臭いとは違う匂いだとおもっていて、かなり臆病になってます。 後天性わきがってのもあるとテレビで見ましたし、自分のにおいを知りたいです。回りにどう思われているかも知りたいしです。 みなさん、わきがの方は、どう判断し、対処しているか、教えてください。

  • ワキガの臭いが分からない

    こんばんは。 私は今までに3人のワキガと 出会っています。 でも、私はその3人に対して 臭いと思ったことが一度も 無いんです。 何故ワキガだと知ったかと言うと 周りの人が「あの人ワキガだよね」 という話をしていたからです。 私は「え、そうなの?」と 思うのですが、その場にいる人は みんな「私も思ってた!!」と 言い出して、私一人が 気づいてなかったみたいです。 かなり近くでじゃれたり 肩くんだり、 そういうスキンシップを 取ったりしたこともあるのに それでも何も臭いませんでした。 私自身がワキガなのか!?と 思いましたが旦那も家族も友達も みんな、私はワキガではないと 言ってくれています…。 ワキガって相当強烈な 臭いの筈なのに何故私の鼻は ワキガを感じないのでしょうか? 日常生活で臭いを感じないと 思ったことはないです… 街を歩けばパン屋の いい匂いも感じるし 香水臭いおばさんも分かるし… 自分はワキガじゃないのに ワキガの臭いが分からないという人 いますか? ワキガがわからない理由が分かる方いましたら私の疑問を晴らしてください!お願いいたします!

  • わきがについて。

    私は今、自分の体臭で悩んでいます。主に脇で、自分はわきがなのかな?と思い、家族や友達に聞いて回りましたが、わきがの匂いはしないし、いつもの服の柔軟剤の香りがすると言われます。 最悪な事に、それでも家族や友達の事を信頼せずに、病院を4軒回りましたが、どのお医者様もわきがじゃないし、変な匂いもしないと言われました。 でもそれでも不安でいつも外出するときには、沢山のデオドラントスプレーをして、脇汗パットも二枚重ねにして出かけます。 外出すると、どんなに暑くても、家じゃかかない量の脇汗をかいてしまうので、いつもひやひやします。 あと、臭いを気にし始めてから、いきなり体臭がするようになりました。 人が怖くて、外に出るたび疲れてしまいます。 一度だけ、匂いは全くしないけど、もしかしたら軽度のわきがかもね。と言われた事がありました。 私はわきがなのでしょうか… 変な内容で気を悪くされたかたがいらっしゃいましたらすみません。 良ければ回答お願いします。

  • 腋臭、デオしてるけどどこまで気にしたらいいですか?

    真剣です。腋臭もたれてる方、家族や本当に親しい人に腋臭もってる人がいる方ご回答お願いします。 めっちゃ聞きたいことは1点のみ、バイトの制服の半そで大きめシャツの下にいつも綿のTシャツを着ているのですが、 そのTシャツを1日終わって脇部分をクンクンしてもデオドランドの匂いしかしません。 背中とかも嗅ぐと汗の匂いもちゃんとしているので、そこまで鼻がバカになっていないとは思うのですが 夏で人並みに汗かいてきて、不安になってきました。 周りの家族や知り合いに嗅いでもらって正直な答えを貰えそうな人がいません。 ちなみに、デオドラントは、シークレットのシャワーフレッシュ、赤バン(今のお気に入り)、ティーンスピリッドの苺の香りのを愛用していて、 オドレミンでケアしてた時は、コレで大丈夫と安心してたけれど、バレてたようで、そこのバイト先はやめてしまいました。 このTシャツの匂いの状態で自信もってもいいですか? 昔匂いで苛められたので毎日不安で、でも自臭病などにかかっていられる暇もなく、 経験者の方に明確にアドバイスいただきたいです。 あ、あと脇をキチンとデオドランドしても、体の別の部分(頭とか胸元など)から腋臭の匂いがしてるという書込みを見て恐ろしいなとおもったのですがコレは迷信や自臭病のうちですよね? 回答よろしくおねがいします。

  • わきがについて

    20代女です。 今までずっとワキガではないかと思ってきましたが、最近その臭いが強くなったのではないかと心配しています。 ちなみに両親は母親がワキガで(あまり感じたことがないので軽度だと思います) 耳垢はカサカサです。 触った手を嗅ぐと、スソガの臭いはわかります。(毛の処理をしていると臭わないと思います) ですが、脇の臭いだけいくら嗅いでもわからないのです。 ワキガかもしれない、汗をかきたくないと思っていると余計脇汗が吹き出してきます。 仕事でワイシャツを着ていますが、脇の部分だけべショベショになるくらい汗をかいてしまうので、こまめにトイレで汗を拭いたりしていますが、 その際に、インナーの臭いと脇の臭いを嗅いでも柔軟剤又は少し汗臭い?(ワキガではない)臭いがするなと思う程度で、脇からワキガの臭いはしません。 これはワキガが重度でひどく、鼻がバカになってしまっているからでしょうか? また、よく職場の同僚の中で、ワキガ、汗の話になります。 汗かいて脇汗やばいー、と言われたり、暑い!汗かく!や、ワキガの人って自分じゃ気づかないらしいよ、などと言われたりします。面と向かってワキガだよと言われたことは無いのですが、遠回しに伝えてるのかなと不安です。 ワキガの臭いで周りに不快な思いをさせているのかも、と思い、最近ではスタッフやお客様の前に立つことが怖いです。 怖いと思うと余計脇汗がたくさん出てしまうので、悪循環ですし、臭いと思われているのかなと十分に接客出来ず、逃げ出したくなります。 脇汗が出ているときは(普段からも)極力スタッフやお客さんとすれ違いたくなく、挙動不審になってしまうことが多いです。 また、鼻を抑える仕草(鼻を触る仕草)や、マスクをかけ直す仕草で、あ、臭いのかなと思ってしまいます。 お風呂上がりに元々着ていたインナーを嗅いでも少し汗の匂いがするくらいでワキガの臭いはしません。 ですがたまに、この服を着ると脇の部分からワキガの臭いがするなという服はあります。 やはり病院で手術するしか方法が無いのでしょうか?

  • ワキガで悩んでいます。

    21歳女です。 ワキガで悩んでいるんです。 重曹と市販のデオドランドクリームを日によって使っているんですが、匂いは自分では臭わなくても周りには臭っていることってありますか?

  • ワキガ臭についてです。

    大変お恥ずかしいのですが、私はワキガです。 子供の頃、親友に臭うよと言われ、それからワキガだと分かりました。 自分でも脇を嗅ぐとワキガの臭いがすることに気づきました。 それからは、デオドラントのクリームを塗って対策するようにしました。 自分で脇を嗅ぐと臭わなくなり、親友も臭わないと言ってくれるようになりました。 社会人になった今、親友とはそう会えないので確認はできないのですが(汗) この夏は会社でも汗をかく事が増えました。 とある日、夜、会社から帰宅してインナーの脇の部分をよく嗅ぐと なんとなくワキガ臭がすることに気づきました。 しかも、その日のお昼は、会社の人とレストランにご飯に行っていました。 もしかして臭っていたらどうしようと、とても不安になっています。 今後の対策は、デオドラントシートもこまめにして、クリームを塗り直すなど、対策をもっと徹底しようと考えています。 この日に、会社の方に気付かれたかがとても気になるのですが…… インナーの脇を嗅ぐと、かすかにワキガ臭が臭う程度は、周りの人にも臭っているでしょうか? お詳しい方、教えてください。

  • ワキガについて

    私はワキガです。 色々調べて見てわからなかったことが多々ありましたのでご質問させて頂きます。 ワキガのレベルについてですが軽 中 大と三段階ある感じですが、このレベルは自分ではどう分かるのでしょうか。 よく、『私は軽度の~』や『重度の~』とありますがその方々はどうやって知ったのでしょうか。 私は友達等からワキガを指摘されたことは2、3回ありますが匂いがどのくらいかは言われたことがないです。 手の甲で嗅いでみても最近では臭いとは思いませんが汗の匂いとはちょっと違うという感じです。恐らく慣れてきたのだと思います…。 次はデオドラントやケアについてのご質問です。 私はワキガと気づき始めた時からリフレアを使っています。 効果の程についてはわかりませんが付けていても匂いは指摘されたことがあるので完璧に効いている訳ではないと思います。 そこで、某HPに掲載されている『ミョウバン水』というのを作ってティッシュに付けて拭いたりしてましたが効果の程はわかりません。 こういうデオドラント製品やケアをした場合自分で『効いてるな~』等、実感したい場合どうすればいいのでしょうか。デオドラント製品のページ等で、『私はこれと出会って人生が変わりました』等、よくみかけますがどうやって分かるのでしょうか。 長くなってしまいましたが最後の質問です。 脇に汗をかいていない場合、『絶対』に匂いは発生していないのでしょうか。 質問の殴り書きの様になってしまいましたが どなたかよろしくお願いしますm(__)m

  • ワキガ

    ワキガについてです。 今日家で何気なく脇の匂いを嗅いだら鉛筆の芯をさらに凝縮したような臭いがしました。(タバコにも近い)脇に顔を近づけるだけでかなり臭います。まさかと思いネットで調べるとワキガの匂いだとわかりショックでした。 3.4ヶ月前に確認した時は無臭でした。 この春から大学生となり一人暮らしになり食生活が偏り過ぎていたのかもしれません。耳垢は湿っていたりカサカサしていたりします。父親がワキガでした。 食生活が原因?でワキガになった場合、食生活を治せばワキガは改善されますか? また近くに薬局がないため、すぐにはデオドラントなどの商品を買いに行くことができません。なので家にあるもので応急処置するのとはできますか?

  • ワキガで悩んでいます。死にたいです。

    人から「臭い」と言われ悩んできましたが、最近「自覚症状がないワキガかも?」と考えるようになりました。そこで、質問なのですが、手術以外で最もワキガの対策になる方法ってなんなんでしょうか?ワキガを自覚している方で「こんな方法で押えている」と言う体験談や、オススメデオドラント剤など何でも結構です。 真剣に悩んでいます。よろしくお願いします。