• 締切済み

敬語で話させる彼氏

閲覧ありがとうございます。 現在年上の彼氏と一年ほどお付き合いをしている学生です。 彼氏に対しては一年たった今も敬語で話しています。彼がその方がいいらしく、私もそれで良いと思っています。また、私自身、今更タメ語で話せと言われても確実に抵抗を感じると思うですが、多少気になる節があります。 最近、一般的には彼女と一年もつきあっていれば、年下であろうと敬語では話さない人が多いと知りました。 私は彼のことを尊敬していますし、上か下かでいえばもちろん下であることはわかっています。 ですが彼に下に見られることに不安を覚え始めたことも否定できません。 実は私は2年ほど前に好きになった年上の方に都合よく扱われてしまった経験をしました。(その方には彼女がいた…といった話です。) 男性と手を繋ぎ、男性に触れたのもその方が初めてだったので、もしかしたらどこかでそのショックを引きずっていて、余計に不安になっているだけなのかもしれません。 ですので、客観的にみなさんのご意見がうかがいたいです。 現在彼の心境としては、 6つ歳が違う上に、学生と社会人…ということでタメ語に抵抗があるのでしょうか。 また、自尊心がみたされるため嬉しいということもあるのでしょうか? それとも、私が懸念しているように、都合のいい女にしたい気持ちも…? 様々なご意見がいただけると嬉しいです。 回答よろしくお願いします。

みんなの回答

  • kanakyu-
  • ベストアンサー率30% (1916/6194)
回答No.5

ケンカもまともにできないのでは? 対等な付き合い出来る人と付き合いましょう。

回答No.4

 相手の方が質問者さんに対してどういう話し方をしているのか書いてないですが、いわゆる「ノリのいい会話」というのが好みではない人間もいます。常に相手のことを考えて尊重しながら会話するのが理想。 「ノリのいい会話」が好きな人からは他人行儀と見られるけど、反対から見ると「礼儀を忘れた会話」でしかない。

  • hide6444
  • ベストアンサー率21% (912/4223)
回答No.3

男って見栄を張りたい生き物なんですよね。簡単に言えば、付き合い始めたら急に 彼女を呼び捨てにしてきたり、少し命令調になって束縛しようとします。 それから、彼女の予定を把握しておきたいとか、こまめに連絡をしようとしたり することで、自己満足の世界に浸りたいのですよね。 貴女の彼は、年上なんだから敬語で話すのが当たり前と前近代的なことを言っている 亭主関白希望の男性だと思います。自分のペースで何事も進まないと文句を言ったり ストレスを溜めこむ性格の人です。 都合のイイ女というよりも、自分の型にハメた女性にしたいのでしょうね。 このような男性は、自分の言うことは絶対であるような物の言い方をして、それを 否定すると更に上から物を言ってくるような人で、気遣いができない人です。 ハッキリ言って、結婚には不向きな人です。 私は、50歳ですが仕事柄、何千人の方とお会いして話をしてきましたが、貴女の彼の ような男性とも話をしたことがありますが、人の話はあまり興味なく自分の事を 中心に話をしてくる自分大好きタイプの男性です。 付き合っても貴女がしんどいだけですよ

  • merciusako
  • ベストアンサー率37% (909/2438)
回答No.2

よそよそしくなりませんか? 何が「タメ語」か、というのも良く分からないんですけどね。 「いたします」とか「存じません」とか「いかがでしょうか」とか使ってるんでしょ? まあ、あなたが社会に出れば苦労はしないでしょうが。 ただ、好きで付き合うって事は、年齢に関係なく全人格として付き合うと思うんですけど。

noname#244746
noname#244746
回答No.1

女です。現在付き合ってもうすぐ4年になる彼がいますが 私は初めからタメでした。彼氏は友達と一緒の学校の先輩で友達として付き合ってた ころからタメだったので(敬語は堅苦しいからやめてくれとのことでした)敬語は使ってないです。 付き合ってるのに敬語って違和感ありすぎじゃないですか?

関連するQ&A

  • 彼氏の友達に敬語。

    彼氏の友達に敬語。 以前から彼(年上)に「俺の周りがあの子礼儀知らずだね。敬語も出来ない子と付き合うの辞めたら?って言われたことがあるし、おまえは敬語を使わなすぎ。ちゃんとしろ。」と言われました。 確かに彼の友達に敬語を使っていませんが、その友達らは彼と同じ時期、もしくはそれ以前に知り合った人たちです。 なので彼らとも8年以上の付き合いがあります。 その延長で会っているので、タメ語で話しています。 もちろん初めてお会いする人、目上の方などには敬語を使いますし、注文するときなども敬語です。 母に相談してみたところ「あなたも友達でずっとタメ口で話しているならいいんじゃない?男は上下関係に執着するから女とは考え方が違うのかもね。」と言われました。 ちなみに母の友達と生まれた時からよくしてくださっているのですが、その方とも小さい時からの名残で「○○ちゃん」と呼びますし、タメ口で話していますが、先日失礼にあたるのではと思い聞いてみたら「今更何よぉ~水くさい(笑)普通でいいから!」と言われました。 女性と男性では考え方が違うのでしょうか? 母に育てられているし、そういう母のお友達なので考え方が同じになってしまっているのかなぁとも思います。 考えても答えが見えてこないので質問させていただきました。 私は【友達】と思って接しているのですが、【年上の彼のお友達】に切り替えて敬語を使うべきなのでしょうか?

  • アルバイトでの敬語を使う相手

    私は最近アルバイトを始めました。 立場は一番下っ端ですから、当然年下にも敬語を使うものだと思っています。 しかし・・年が5つくらい下の人もいます。 私が敬語を使うことは全く抵抗ないのですが、相手から敬語を使われないのがちょっと抵抗あるのです。 確かに仕事上、先輩ではあるのですが・・ 私にとってはちょっと驚きでした。 普通は経験上の立場ってもので敬語を使う、使わないと決まるのでしょうか。年上の後輩相手に敬語を使わないのは私も今まで出来なかったことなので疑問に思います。 ちなみに私の今までやっていたアルバイトでは新人が入ってきてももしその人が年上なら、私は敬語、その人はタメ語でした。だから物事を教えるときなど「どうやってやるの~?」と聞かれ敬語で教えていたもんです。 今は私が新人なので全ての人に敬語です。 でも先輩でも、年下の人には私にも敬語を使ってほしいなと思うのは一般的には間違った考えなのでしょうか。 色々な考えを教えてください。よろしくお願いします。

  • 敬語とタメ語

    最近の若者は、年上の人や教師、上司に向かって タメ語を使うことが多いですが、どうなんでしょうか。 私は学生時代も今でも、友達や恋人、家族といった近い関係の人はいいけど、先生や、上司、年上の知り合いの 人に対して、敬語を使うべきだと思っています。 授業や会社でなど真面目な場面ではもちろんですが、 飲み会であったり、プライベートで会ったり、堅い場面でなくても、そういった関係の人には敬語で話します。 それをあたりまえのようにしてきて、今更変えられません。なので、周りで平気でタメ語を使っている人を 見ると、なんて失礼なんだろうと思っています。 なんだか自分の考えが古い感じもしますが、敬語とタメ語についてどう思われますか? 年下にタメ語で話されて何か思ったことはないですか? ちょっと気になるのは年下の人や兄弟で下の相手から 「お前」と呼ばれることです。 家族はタメ語はいいかもしれないけど、「お前」って 呼ばれるのはいい気がしません。 いろいろと意見が聞きたいです。

  • 年上の人と遊ぶ場合、敬語でいるべきか。。

    いつもお世話になっています。 年上の方と遊ぶ機会が多く、その時敬語が良いのか、敬語でなくて良いのか毎回悩んでしまいます。 初対面でも彼氏の友達や兄の友達など、全く知らない人というわけではありません。 男性女性いますが、話す事が多くなるのは同性である女性です。 私の性格的には年上の方には敬語で接するのが楽なのですが、敬語でいると兄に(何で敬語?)と必ず突っ込まれるし、親しくしたいという気持ちを表現しつつ、敬語のときや敬語にしなかったりしています。 敬語でないときは、何だか自分だけ距離感を間違っているんじゃないかと不安になります。 でも敬語のときは、兄や彼氏はとても親しげで(当然なんですが^^;)、自分だけ壁を作っているように思われていたらどうしようと思ったりしてしまいます。 私は今のところ年下側でしか機会が無いので、年上の方はこういう時どう思われているのかが分からなくて。。ご意見よろしくお願いいたします。

  • バイト内での敬語について。

    ある人と話していて意見が食い違ってしまったので質問させていただきます。 バイト内での敬語なんですが、私の後に入ってきた年上の方に対して私は敬語を使わなければいけないのでしょうか? 勿論、自分より人生経験豊富な年上の方に敬語を使うのは当たり前なのは重々承知です。 ですが仕事では私の方が先輩であり教える立場ですので、1・2歳程度の差の相手ならはじめ慣れない内はお互いに敬語でしょうが慣れてきたら敬語を使っても使わなくても別にどっちでもいいと思うのです。(※偉そうにしていいという意味ではないです) 逆に、相手の方も後輩に当たるものの年上ですので、上と同じように私に対して敬語でもタメ口でもどっちでもいい、でも私と相手どちらの方がより敬語を使うべきなのかと言われれば教えられる立場である相手の方だ、と思っています。 しかし冒頭の文中の私と意見が食い違った人は、仕事場で先輩であろうと年の差が1・2歳程度であろうと年下が敬語を使うべき、年上は後輩であろうと別に敬語は使わなくていい、という意見でした。 私は多少の年の差程度ならバイトといえ職場ですので先輩後輩関係が優先、でも所詮『バイト』という同じ立場である事も事実なのでそこまで固執しなくてもいいのでは?と思っているのです。 向こうは同じバイト同士なのだから教える立場教えられる立場があるものの部活等と関係性は一緒(年の差優先)で、一歳でも年上なら後輩相手でも敬語であるべきという意見です。 年上の方に敬意を払うのはもちろんですが、社会に出たら自分より年下で地位が上の人なんていくらでもいるわけですし、その相手にタメ口で話されたといって一々「は?敬語で話せよ」と思っていては…と思うのですが、「kazekatariとは価値観が違うね、常識はずれだと思う」と言われてしまいました。 相手の言い分も分からない訳ではないのですがイマイチ腑に落ちない部分もあるので、出来ればわかりやすい理由も添えて皆さんの意見をお聞かせください。 厳しめでお願いします。

  • バイトでの敬語

    学生ですが、近々バイトをしようと思っています。 仕事の場合、年に関係なく、後から入った方が敬語を使うと聞きます。社会人として働いている方の場合はそうかもしれませんが、学生が多いバイトで、学生同士、あるいは学生と高校生との場合はどうなのでしょうか? 学生同士ならば最初はともかく、親しくなってきたらタメ語で話したりしませんか?また相手が先輩だけど高校生という場合も敬語を使いますか?できれば学生の方の意見が聞きたいです。よろしくお願いします。

  • 彼氏に敬語って変ですか?

    付き合って5ヶ月になる彼がいます。6つ年上なんですが、今でもずっと敬語で話してます。。。友達からもなんで彼氏に敬語?ってよく言われます。。。男友達にも聞いてみたら、男からしたら、それは絶対嫌だと思うと言われました。。。 全部が全部敬語ではないのですが、なかなか普通に話せません。。。 自分でも、普通に話そうと思ってるんですが、なかなかうまくいきません。。。 彼も最初の方はなんで敬語?って言ってたんですが、最近は何も言いません。 私的には、普通に話せるようになりたいのですが、なんかいいアイデアがあればみなさんよろしくお願いします。

  • 彼氏彼女の間で敬語ってアリ?

    タイトルの通りです。 私には年上の彼がいますが、出会ったときは会社の先輩だったため、付き合い始めてからも未だに敬語が抜けません。 私としては敬語はやめたいのですが、相手に失礼かも・・と考えるとうまく切り出せません。 彼氏彼女の間柄で、敬語を使う関係から友達同士のような言葉遣いへと変わった方、どのように変えることが出来ましたか?また、今でも敬語を使って関係を続けられている方、回答お願いします。

  • 恋人に敬語は止めるべきですか?

    付き合い始めて3ヶ月の彼氏(30代半ばで、私より7歳年上)がいます。 合コンで知り合い、5回目のデートで告白され付き合い始めました。 その彼氏と話すとき、敬語になってしまうのですがそろそろやめた方がよいでしょうか? 彼が私に話すときの口調は、敬語とタメ口が混ざっている感じです。 ちなみに、それが関係しているのかはわかりませんが、彼は私にまだ指一本触れてきません。 「いつもご馳走になっているので」と、私の自宅に招いて手料理をふるまったことも2度ありますが、なにもありませんでした。(それについて特にがっかりしたわけではありませんが) 男性は、年が7歳くらい離れている彼女がいる場合、どんな話し方をされたいでしょうか?

  • タメ口……敬語……

    タメ口……敬語…… ぁの…こんなこと聞くのは変なんですけど みなさんはお付き合いしているひとが年上でもタメ口で話しますか?? 私は2つ年上の中学3年生の彼氏がいるんですけど 1ヶ月たったんですけど まだ敬語で親しくないんですよね(´・ω・`;) でも、一緒に帰ったりお別れのチューとかはもう何回かはしてます… それでこの前その人に私にタメと敬語どっちで話してほしいですか? って聞いたら もう付き合ってるからタメでいいけど… っていったのでじゃあ次のメールからタメりますね。 でもいやだったら言ってくださいね~ って言ったらすぐやっぱタメより敬語でイロイロいわれたほうがうれしいかも!! って言われちゃって… でもベタベタするときとかイチャイチャするときに敬語って変じゃないですか?? なんか変な気がして… みなさんはどう思いますか!?