• 締切済み

敬語で話させる彼氏

閲覧ありがとうございます。 現在年上の彼氏と一年ほどお付き合いをしている学生です。 彼氏に対しては一年たった今も敬語で話しています。彼がその方がいいらしく、私もそれで良いと思っています。また、私自身、今更タメ語で話せと言われても確実に抵抗を感じると思うですが、多少気になる節があります。 最近、一般的には彼女と一年もつきあっていれば、年下であろうと敬語では話さない人が多いと知りました。 私は彼のことを尊敬していますし、上か下かでいえばもちろん下であることはわかっています。 ですが彼に下に見られることに不安を覚え始めたことも否定できません。 実は私は2年ほど前に好きになった年上の方に都合よく扱われてしまった経験をしました。(その方には彼女がいた…といった話です。) 男性と手を繋ぎ、男性に触れたのもその方が初めてだったので、もしかしたらどこかでそのショックを引きずっていて、余計に不安になっているだけなのかもしれません。 ですので、客観的にみなさんのご意見がうかがいたいです。 現在彼の心境としては、 6つ歳が違う上に、学生と社会人…ということでタメ語に抵抗があるのでしょうか。 また、自尊心がみたされるため嬉しいということもあるのでしょうか? それとも、私が懸念しているように、都合のいい女にしたい気持ちも…? 様々なご意見がいただけると嬉しいです。 回答よろしくお願いします。

みんなの回答

• kanakyu-
回答No.5

ケンカもまともにできないのでは? 対等な付き合い出来る人と付き合いましょう。

回答No.4

相手の方が質問者さんに対してどういう話し方をしているのか書いてないですが、いわゆる「ノリのいい会話」というのが好みではない人間もいます。常に相手のことを考えて尊重しながら会話するのが理想。 「ノリのいい会話」が好きな人からは他人行儀と見られるけど、反対から見ると「礼儀を忘れた会話」でしかない。

• hide6444
回答No.3

男って見栄を張りたい生き物なんですよね。簡単に言えば、付き合い始めたら急に 彼女を呼び捨てにしてきたり、少し命令調になって束縛しようとします。 それから、彼女の予定を把握しておきたいとか、こまめに連絡をしようとしたり することで、自己満足の世界に浸りたいのですよね。 貴女の彼は、年上なんだから敬語で話すのが当たり前と前近代的なことを言っている 亭主関白希望の男性だと思います。自分のペースで何事も進まないと文句を言ったり ストレスを溜めこむ性格の人です。 都合のイイ女というよりも、自分の型にハメた女性にしたいのでしょうね。 このような男性は、自分の言うことは絶対であるような物の言い方をして、それを 否定すると更に上から物を言ってくるような人で、気遣いができない人です。 ハッキリ言って、結婚には不向きな人です。 私は、50歳ですが仕事柄、何千人の方とお会いして話をしてきましたが、貴女の彼の ような男性とも話をしたことがありますが、人の話はあまり興味なく自分の事を 中心に話をしてくる自分大好きタイプの男性です。 付き合っても貴女がしんどいだけですよ

• merciusako
回答No.2

よそよそしくなりませんか? 何が「タメ語」か、というのも良く分からないんですけどね。 「いたします」とか「存じません」とか「いかがでしょうか」とか使ってるんでしょ? まあ、あなたが社会に出れば苦労はしないでしょうが。 ただ、好きで付き合うって事は、年齢に関係なく全人格として付き合うと思うんですけど。

noname#244746
noname#244746
回答No.1

女です。現在付き合ってもうすぐ4年になる彼がいますが 私は初めからタメでした。彼氏は友達と一緒の学校の先輩で友達として付き合ってた ころからタメだったので(敬語は堅苦しいからやめてくれとのことでした)敬語は使ってないです。 付き合ってるのに敬語って違和感ありすぎじゃないですか?