気になる人と敬語なしで話すことについて

このQ&Aのポイント
  • 気になる人と敬語なしで話すことについて考えてしまいます。
  • 敬語でのコミュニケーションには堅苦しさを感じ、もっと近い関係になりたいと思います。
  • 彼に敬語で話さなくても気を使わないで!と伝えるべきか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

気になる人と敬語なしで話すことについて

今気になる男性と毎日連絡をとっていて2回デートをしました。彼のほうが3つ上でライン、実際に話すときどちらも敬語です。 たぶん真面目な男性なのだと思います。 以前ラインで、もし○○さんがよければ敬語なしでお話ししようと言って下さったのですが、私もまだ出会ってそんなにたってなかったし年上だったので気を使って、お話しして慣れてきたらそうさせてもらいます、のようなニュアンスで伝えた気がします。 でも、それからずっと敬語で、敬語だとやっぱり堅苦しさがある気がするし、私はもっと近い存在になりたいので敬語をやめたらいいのかなあとか考えてしまいます。 彼に、敬語で話さなくても気を使わないで!と一言言った方がよいのでしょうか?

noname#221573

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

>彼に、敬語で話さなくても気を使わないで! >と一言言った方がよいのでしょうか? そうですね。 「以前ラインで、敬語なしでお話ししようと言って下さいましたよね? 慣れてきたので敬語なしでお話ししてもいいですか?」 こんな感じです。

質問者

お礼

大変参考になりました。ありがとうございました(*^^)v

その他の回答 (6)

• sparkle719
回答No.7

まずはあなたからラインをおくるときに敬語を辞めた文章で送って、 ○○さんも敬語をやめてね!と送ってみては。 ついでにお互いの呼び方もきめてはどうでしょうか。

質問者

お礼

なるほど、呼び方もきめるともっと親密な感じになりそうですね。 参考にさせていただきます。

回答No.6

より密接な関係になれば、お互いに敬語を使わずに話すようになります。 無理に敬語をやめようとか考えずに、いつの間にか敬語をやめていた…という関係になるのが自然で好いと思います。

質問者

お礼

自然に身をまかせるのが一番なのかもしれないですね! そうなれるよう頑張ります。

• ootemon
回答No.5

ふたりとも今から敬語やめ!って宣言すればいいと思います。 敬語だとどうしても取り繕って話してるかんじがしますよね。

質問者

お礼

宣言ですね。確かにそれは潔い感じがしていいかもしれないです!

noname#212521
noname#212521
回答No.4

言わなくても、普通に話ししてる時にでも 「お互いなんか敬語だね~、普通に話そう」って、それでいいかも?!

質問者

お礼

普通に話の流れで言えばいいかもしれないですね! ありがとうございました。

• satouenn
回答No.3

ちょっと話が盛り上がったときにでも、敬語ではない口調で話してみたらどうでしょうか? で、相手の出方、受け答えに応じてそのまま少し続けたり、元に戻して敬語にしたり。 少しずつ変わっていくのではないかと思います。

質問者

お礼

そうですね、実際にわたしも敬語なしで話してみたこともあったんですがなぜかあちらが敬語のままでして^^; でも自然に変わっていくかもしれないですよね!

• tomohirox
回答No.2

「敬語やめてもいいですか?」自体が堅苦しいので、ラインやメールで「本日から敬語やめます!(笑)」みたいな感じで、少しお茶目に伝えてみて下さい(^-^)

質問者

お礼

なんだか可愛らしい感じでいいですね!笑 参考にします^^