気になる人と敬語なしで話すことについて

このQ&Aのポイント
  • 気になる人と敬語なしで話すことについて考えてしまいます。
  • 敬語でのコミュニケーションには堅苦しさを感じ、もっと近い関係になりたいと思います。
  • 彼に敬語で話さなくても気を使わないで!と伝えるべきか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

気になる人と敬語なしで話すことについて

今気になる男性と毎日連絡をとっていて2回デートをしました。彼のほうが3つ上でライン、実際に話すときどちらも敬語です。 たぶん真面目な男性なのだと思います。 以前ラインで、もし○○さんがよければ敬語なしでお話ししようと言って下さったのですが、私もまだ出会ってそんなにたってなかったし年上だったので気を使って、お話しして慣れてきたらそうさせてもらいます、のようなニュアンスで伝えた気がします。 でも、それからずっと敬語で、敬語だとやっぱり堅苦しさがある気がするし、私はもっと近い存在になりたいので敬語をやめたらいいのかなあとか考えてしまいます。 彼に、敬語で話さなくても気を使わないで!と一言言った方がよいのでしょうか?

noname#221573
noname#221573

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

>彼に、敬語で話さなくても気を使わないで! >と一言言った方がよいのでしょうか? そうですね。 「以前ラインで、敬語なしでお話ししようと言って下さいましたよね? 慣れてきたので敬語なしでお話ししてもいいですか?」 こんな感じです。

noname#221573
質問者

お礼

大変参考になりました。ありがとうございました(*^^)v

その他の回答 (6)

  • sparkle719
  • ベストアンサー率12% (370/2998)
回答No.7

まずはあなたからラインをおくるときに敬語を辞めた文章で送って、 ○○さんも敬語をやめてね!と送ってみては。 ついでにお互いの呼び方もきめてはどうでしょうか。

noname#221573
質問者

お礼

なるほど、呼び方もきめるともっと親密な感じになりそうですね。 参考にさせていただきます。

回答No.6

より密接な関係になれば、お互いに敬語を使わずに話すようになります。 無理に敬語をやめようとか考えずに、いつの間にか敬語をやめていた…という関係になるのが自然で好いと思います。

noname#221573
質問者

お礼

自然に身をまかせるのが一番なのかもしれないですね! そうなれるよう頑張ります。

  • ootemon
  • ベストアンサー率13% (559/4276)
回答No.5

ふたりとも今から敬語やめ!って宣言すればいいと思います。 敬語だとどうしても取り繕って話してるかんじがしますよね。

noname#221573
質問者

お礼

宣言ですね。確かにそれは潔い感じがしていいかもしれないです!

noname#212521
noname#212521
回答No.4

言わなくても、普通に話ししてる時にでも 「お互いなんか敬語だね~、普通に話そう」って、それでいいかも?!

noname#221573
質問者

お礼

普通に話の流れで言えばいいかもしれないですね! ありがとうございました。

  • satouenn
  • ベストアンサー率13% (276/2055)
回答No.3

ちょっと話が盛り上がったときにでも、敬語ではない口調で話してみたらどうでしょうか? で、相手の出方、受け答えに応じてそのまま少し続けたり、元に戻して敬語にしたり。 少しずつ変わっていくのではないかと思います。

noname#221573
質問者

お礼

そうですね、実際にわたしも敬語なしで話してみたこともあったんですがなぜかあちらが敬語のままでして^^; でも自然に変わっていくかもしれないですよね!

  • tomohirox
  • ベストアンサー率18% (8/43)
回答No.2

「敬語やめてもいいですか?」自体が堅苦しいので、ラインやメールで「本日から敬語やめます!(笑)」みたいな感じで、少しお茶目に伝えてみて下さい(^-^)

noname#221573
質問者

お礼

なんだか可愛らしい感じでいいですね!笑 参考にします^^

関連するQ&A

  • 敬語をまだ使いたい。

    飲み会で知り合った男性と、何度かデートらしきことをしました。 会話も弾み、お互いの距離も少し縮まって、わたしも少し気になっています。 まだ知りあって間もないのと、相手の方が年上なので、 お互いに敬語を使ってやりとりしてきましたが、 最近お互いに、敬語をやめることを打診されました。 でもわたしは、敬語をやめるまでの気安さ?がまだ二人の間にない気がするし、 もう少しゆっくりと仲良くなっていきたいという気持ちがあります。 つまり、まだ丁寧な話し方でやりとりしたいです。 何ていうか、まだ自分の心の内側をガードしたい、踏みこまれたくないという気持ちがあります。 でもこれをそのまま伝えれば、脈なしと思われて相手が遠ざかってしまうかも…と思うと、怖くて言えません。。。まだ踏みこまれたくはないですが、恋愛感情は抱き始めています。 何も言わないで、次のデートでも敬語を使い続けるというのも考えましたが、それだと相手の要求を無視したことになりますよね。 この気持ちを相手にどう伝えたらいいのか、アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 敬語の辞め方

    敬語の辞め方 一回り年上の男友達がいます。 私は彼のことが気になっています。 知り合って数ヶ月、用事があれば、お互いにメールをします。 会うのは週1程度で複数です。 彼に対して敬語(堅苦しい程ではなく、~です。~ます。)で話しています。 知り合った頃、メールで敬語じゃなくて良いよ!と言われ、直したのですが、気づいたら敬語に戻っていました。 再び、メールで敬語少しずつなくそうよ~!?と言われ、その場のメールはタメ口でした。 しかし、会ったらどうしても敬語になります。 周りも好きな男性と同年代の男性ばかりなので、一人にだけタメ口も気が引けます。 距離を縮めるには、タメ口の方が良いと思いますが、どうしても言葉が出てきません。 周りを気にせず、タメ口で良いのでしょうか? また、良い改善方法はないでしょうか? 男性側からすると、堅苦しいから、敬語はなしでと言いますか? 関係はフレンドリーな感じです。 回答よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 敬語で会話、恋愛話にならないのは?

    ぜひみなさんのアドバイスをください。 気になっている男性がいます。その男性とは8月末ぐらいに出会いました。 その時に連絡先を交換し、毎日やりとりをしながら会話を続けていました。 一か月後ぐらいに、彼のほうから食事に誘ってくれ、食事に行きました。 彼が食事をおごってくれました。とても楽しく過ごせ、もっと彼のことを知りたいと思うようになりました。 毎日メールのやりとりをしていたのが、会ってからは毎日じゃなく、2日に一回ぐらいに頻度が落ちました。嫌われたのかなと思い心配しましたが、勇気を出して、私から今度は食事に誘いました。 そしたら行きましょうと彼から連絡がきて、2回目のデートをしました。今回は私が誘ったので、私が払うと言ったんですが、彼がごちそうしてくれました。別れるときに「また今度」と言ってくれましたが・・ 1回目の食事のときも2回目の食事のときも恋愛話にはまったくなりませんでした。 お互いに恋人がいないのは知っていますが・・ あと、彼のほうが2つ年上ですが、ずっと彼は私に敬語で話してきます。 ため口で話してくれてもいいんですが、全然そんな感じではなく・・ 男女がデートしたら恋愛話になったり、敬語がため口になったりと距離を縮めていくのが一般的なんでしょうか。 2回目のデートのときに次のデートの約束などはしませんでした。 3回目のデートの誘い方も分からないですし、また食事じゃ、全然進展しなさそうで・・ 相手の出方を待って誘い方を考えたほうがいいのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 好きな人が、敬語…

    お世話になります。 みなさま、特に男性の方に質問させて頂きたいのですが… 好きな人がいるとして、それが同じ年であれば、最初は敬語でもだんだんタメ口に普通はなりますよね? 好きな人がいるのですが、会っている時はタメ口なのですが、メールではほぼ敬語で。連絡をとりだして4ヶ月、最近になって初めてお会いし、まだ1度しかデートはしていませんが、彼、ずっと敬語なんです。 もちろん、いきなりタメ口…な男性より好感は持てますが、どこか距離を感じてしまっています。人を敬う姿勢はすごく素敵だし、上司や先輩など、目上の方にもきちんとした敬語を使えている人なんだな、とも感じます。 慣れてくれば、徐々に硬くなくなるのかな?とも思いますし、この今の微妙な距離感といいますか、お互いまだまだ知らないことがあるとゆう関係も悪くありません。 ただ、相手から敬語を使われているとゆうことは、あまり深入りしたくない、仲良くなれなくてもよいとゆう現れだとしたら、ショックだなぁ…なんて。 お互い、24歳です。よろしくお願いします。

  • 気になる人がそっけなくなった

    今気になる人と毎日ラインをしていて、先日一回目のデートもしてきました。一回目のデート後もよい感じで毎日お話しをして、二回目のデートを明後日に約束しました。 相手もラインやデートの感じを見ると好意をもってくれているのがわかって、私もデートをして更に彼を気になる存在になったので頑張りたいと思うと同時に、ちょっと気持ちが高ぶっていました。 しかし、5日くらい前から急に既読になるのも遅いし、返信の内容もかなりあっさりした感じになりました。なんというか今までとは全然違うし、気遣いとかそういった前まであったものがなくなった気がします。悪く言えば適当になった感じ。 そこで私はなんとなく、ほかに女性の影があるんじゃないかと女の勘ですが思いました。 正直、あちらからアピールされていたこともあり、私も舞い上がっていたのかもしれないけどショックです。 いよいよ明後日がデートというのに会うのもつらくなってきました。いま、すっごくモヤモヤします。涙もでてきます。 私が被害妄想というか、考え過ぎなだけですかね(>_<) 二回目のデートであちらに脈がないとわかった場合、連絡をとるのもやめてすっぱり諦めたほうがよいのでしょうか。

  • 敬語からタメ語へ

    若い子のような質問ですみません。20代後半の女です。 最近出会った5歳上の男性がいます。(デート2回) 初日にタメ語でいいよと言われ、徐々に!と言ったっきり敬語で話しています。 2回目のデートの時になんて呼んだらいいか聞いたものの、一度も呼べていません。 次のデートの予定も決まっていますが、それまで毎日数通のメールのやり取りをしています。 やはり敬語だと距離を感じるし、せっかく呼び方を聞いたので呼びたいです。 でもいきなりだとどう思われるのか不安で・・・。 そこで、勇気を出して仕事のあとのメールを「◯◯くん、おつかれさま(^^)」から始めてみようと思います。以降の文はやや砕けた敬語な感じで。 今まで敬語だった女性からいきなり上記のようなメールが来たらどう思うのでしょうか?? 次会うときまで敬語のままの方が無難でしょうか??

  • 気になる人へのアピール

    今、気になる男性がいます。先日初デートをしてきて、であってから毎日のようにラインで連絡をとっています。 初デートもとても楽しく、二回目のデートの約束もして来週に迫っています。 20代半ば女性ですが5年ほど彼氏もいなく、その間恋愛もまったくしてませんでした。 こんな感情久しぶりです。 なので、頑張りたいなと思うのです。 ラインの感じだったり、初デートの男性を見ていると、なんとなくではありますがあちらも好意を少しでももってくれてるのかなと思います。 でも、期待してそうじゃなかったら悲しすぎるし、毎日ラインで連絡とってるから飽きられたり、なあなあな関係になるのは嫌だなと思います。 彼から、好きなタイプだったりお互いの過去の恋愛に関して一度も話したこと、聞かれたことはないのですがそれは私を女として見ていないのでしょうか?(興味ないってこと?) 二回目のデートで心がけることはありますか? まとまりのない文章になってしまいましたが、ご意見いただけると幸いです。

  • 男女間の敬語

    今気になっている彼は、私より年下で、しかも私が仕事を教える立場です。 もちろん彼は私が年上(1つ)な上に社会的な立場で上なので、敬語を使ってきます。 でも日常的な雑談も居合わせた時には時々会話する距離ではあります。 私が彼の事を好きでも、彼が私に恋愛感情を持ってくれる事はあるのでしょうか? 敬語を使われるのは仕方ないのですが、距離をおかれる気がするのです。 男性の方、こんな状況でも自分からみて私の立場の女性を好きになる事はありますか? おしえてください!

  • 気になってる男性と全く進展しません!

    現在気になっている11歳年上の男性がいるのですが全然進展しないんです。 初デートを向こうから誘って貰い、現在4回ほど食事デートをしています。 4回目は何かしら告白をされるかと思いきゃ何もなく楽しく食事で終わり「休みが不定期で次の休みいつか分かんないんだよね」と突然言われてこれは脈ないなと勝手にがっかりしました。 しかし帰り際に私の好きな系統の映画を覚えていてくれて「毎回食事だけだから次は一日で映画行こう。ただ一日休みまだ分からないから連絡するね」と言われどっちなんだと分からなくなりました。 現在初デートから流れで毎日LINEしてます。 お仕事終わりに私からLINEしてそれには絶対返信はあります。ただLINEは殆どしないと言っていたので毎日二通送ったら、私からは返信返さず次の日の夜にって感じです。 そこでなんですが五回目のデートの大丈夫な日の連絡が14日ほど経ってもありません。 こういう場合は私から「お休みどうですか?」と聞いていいのか、キープかなって思えてくるので会えないのにLINEなんてしない方がいいのでしょうか? また、まだ分からないと言われたらじゃその時は連絡お願いしますと言ってLINEはやめた方がいいいのか不安です。

  • 敬語を全く使わない人がいた。

    私は、敬語というものが非常に苦手で、過去数々のご批判やお叱りを受けていきました。それも最近はかなり落ち着いているのですが、職場に、まったく敬語を使わない男性がいることに気付きました。 彼は、目上の方にも、社外の方にも、まったく敬語を使いません(使えないのかどうかわかりません)。当然それをよく思わない人もいます。しかし、彼はあまり嫌われたり、失礼な奴と思われてはおらず、むしろ重宝がられる存在です。そこまで仕事がすごくできるわけではありませんが、順調に出世しています。 そこで、単純に疑問がわきます。 みなさんの周りにも、敬語の言葉遣いが正しい/正しくないとか、失礼/失礼ではない、といったレヴェルを超えて、目上の人や、外部の人に敬語をまったく使わない人っていますか?いましたら、お教え願えないでしょうか?