• ベストアンサー

万引きとイジメ どっちが悪い

中学生が コンビニから1000円のものを万引きするのと、同級生から10万円恐喝するのでは どっちが悪質ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • precure-5
回答No.3

そりゃー同級生から10万円恐喝するほうが悪いでしょう。金額の問題ではなく人に多大な精神的ダメージを与えてるので。

luna_mond
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 でも、万引きの方が大事になりやすいので、相対的に 恐喝が矮小化されてしまいがいですね。

その他の回答 (4)

noname#225664
noname#225664
回答No.5

イジメは自殺が想定されるので、間接的殺人だが罪は軽いのでこっちが極悪。 調子にのって脅かすとマジメな者に命がけでひどい目に合わされる可能性も。

luna_mond
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

noname#209756
noname#209756
回答No.4

金額ですでに差がありますね。 いじめをする人の将来の犯罪率は高いともいいます。 個人に対する法益では、生命・身体に対する罪が一番で自由及び私生活の平穏に対する罪が次だそうです。 コンビニは1000円のものをとられても店主としても感覚はまだ警備でしょうが、恐喝された人というのは、心理的ダメージはかなり大きいですよね。

luna_mond
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

noname#202781
noname#202781
回答No.2

悪い奴はどっちもやってる 万引きも1000円程度ではない でも罪悪感が全く無い

• toshipee
回答No.1

恐喝罪 刑法249条 人を恐喝して財物を交付させた者は、十年以下の懲役に処する(財物恐喝罪) 窃盗罪 刑法235条により、10年以下の懲役又は50万円以下の罰金に処せられる。 変わらんと言っていいだろう。

luna_mond
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 だから、店から1000円のものを万引きするより、同級生から10万円強請った方が利口ということになりますね。