• ベストアンサー

万引きとイジメ どっちが悪い

中学生が コンビニから1000円のものを万引きするのと、同級生から10万円恐喝するのでは どっちが悪質ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • precure-5
  • ベストアンサー率12% (22/175)
回答No.3

そりゃー同級生から10万円恐喝するほうが悪いでしょう。金額の問題ではなく人に多大な精神的ダメージを与えてるので。

luna_mond
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 でも、万引きの方が大事になりやすいので、相対的に 恐喝が矮小化されてしまいがいですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

noname#225664
noname#225664
回答No.5

イジメは自殺が想定されるので、間接的殺人だが罪は軽いのでこっちが極悪。 調子にのって脅かすとマジメな者に命がけでひどい目に合わされる可能性も。

luna_mond
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#209756
noname#209756
回答No.4

金額ですでに差がありますね。 いじめをする人の将来の犯罪率は高いともいいます。 個人に対する法益では、生命・身体に対する罪が一番で自由及び私生活の平穏に対する罪が次だそうです。 コンビニは1000円のものをとられても店主としても感覚はまだ警備でしょうが、恐喝された人というのは、心理的ダメージはかなり大きいですよね。

luna_mond
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#202781
noname#202781
回答No.2

悪い奴はどっちもやってる 万引きも1000円程度ではない でも罪悪感が全く無い

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.1

恐喝罪 刑法249条 人を恐喝して財物を交付させた者は、十年以下の懲役に処する(財物恐喝罪) 窃盗罪 刑法235条により、10年以下の懲役又は50万円以下の罰金に処せられる。 変わらんと言っていいだろう。

luna_mond
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 だから、店から1000円のものを万引きするより、同級生から10万円強請った方が利口ということになりますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 《いじめ》と《万引き》について

    大きな痛ましい事件が起きる度に、思う事があります。 《いじめ》と《万引き》って、言葉が軽すぎないでしょうか? 確かに、多感な年頃の子供達の間には、いざこざがあります。 でも、やって良い事と悪い事の区別がつくはずの年齢の子供に《いじめ》なんて言葉を使うから、子供達も周りの大人も軽く考えてしまうような気がします。 あれは《いじめ》でなく《恐喝》であり《暴行》です。 万引きも同じ事。 ゲーム感覚でお店の物を持ち帰っておいて《万引き》だなんて… 《万引きは犯罪です!》と書かれた紙が、お店に貼られているのを見るとびっくりします。 そんな事を、言われないとわからない人がいるって事ですよね。 なぜ《窃盗》と言わないのでしょうか? 言葉だけの問題ですが 言葉の重みは大きいです。 罪を犯した子供の将来を考えて…との事なのでしょうか? 確かに、ふざけ半分でお店の物を持ってきた小学生に《窃盗》は厳しすぎるとは思います。 でも、将来ある若者だからこそ、自分のした事の重みを考えて欲しいと思うのは、間違いでしょうか? これらの言葉の使い分けは、どのようになされているのでしょうか? ご存知の方はいらっしゃるでしょうか?

  • いじめと万引き

    いじめの中には いじめられっ子に万引きを強要するものがあります。 例えば 大津の自殺した中学生の例のように。 しかし、いじめだろうが何だろうが、万引きは犯罪です。 はっきり言えば、いじめも万引きも、どちらも悪です。 いじめられているから、犯罪に手を染めても良いってことになりませんよね。 いじめられてるから脅されてるから、万引きをするってことは、人を傷つけても良いってことにもなりますよね。 それじゃ、いじめっ子と一緒ですよね。 それで、いじめっ子が、何故いじめを行うかというと、何かしら不満があるからだと思います。 現状に満足してたら、人をいじめて万引きさせるなんてこと、しないはずです。 ちゃんと、物を買ったらお金を支払うくらい、教育受けてる人なら、わかるはずですよね。万引きは犯罪だって分かってるから、いじめられっ子にさせて、困らせたい傷つけたいと思っているわけですよね。 それで、いじめられっ子はいじめっ子に従って、店側の人を傷つけるわけです。 商品1つ用意するにも、店側だってお金払って用意してるんです。 店側としては、万引きした人を捕まえて、警察を呼ぶ等の対処をする・・・仕事だからって、嫌な役回りだと思いますよ。 繰り返しますが、万引きをすることは犯罪であるのは間違いありません。 店側には、万引きをした人が、いじめを受けていたことなんて全く関係ないです。 店側としては、『うちの店で万引きをしたこと』が第一ですからね。 だから、いじめれれっ子は 犯罪を起こす前に、店側に事情を説明し、親を呼んでもらうなり、先生を呼んで貰うなりして、その場から逃げて、次の日の対策を考えた方が賢明だと思います。 もっとも、先生の目の届かない所で起こるのなら、どちらにしろ、次の日もいじめられるんですから。 次の日、いじめで苦しむ方を選ぶか、次の日、犯罪をしたというレッテルを貼られ、皆に白い目で見られながらいじめで苦しむ方を選ぶか。 私なら、万引きしない方を選びますが、 このように、 いじめっ子が いじめられっ子に 万引きを強要したケースは どのように対処したら いいんでしょうか?

  • 間違えて万引きを

    昨日コンビニで、 フリーペーパーだと思って持って帰った物が100円の売り物でした。 言いにいくべきだと思ってるのですが、 そのコンビニは遠くて簡単に行けるとこではありません。 でもこのままだと犯罪ですよね…? あとそのコンビニで今『万引きがあった』などと騒がれてませんかね… どうすればいいでしょうか?

  • 万引き

    コンビニで、タウン誌を無料だと思って持って帰ってしまいました。 家に帰ってよく見たら、価格100円と書いてありました。 持って帰るときに、店員さんも何も言いませんでした。 そのとき気付かなかったとはいえ、お金を払わなかったので万引きになります。 私は捕まってしまうのでしょうか。

  • 万引きと防犯カメラについて。

    中学時代に同級生が二人ホームセンターで万引きして捕まりました。 家への連絡だけで終わりでした。 高校生になってからそのホームセンターでバイトしましたが防犯カメラの映像は、事務所のモニターから監視出来ますが誰かか監視している様子は、なかったです。 それで防犯カメラは、役にたっているのか?以前万引きした同級生をよく摘発出来たと思いました。 コンビニは、リアルタイムで監視している様ですがホームセンターやスーパー、デパートなどは、事務所でモニターをたまに見たりするていどなんですか? またバイトを二ヶ月で辞めてしまいましたが録画した画像を見直ししたり保存期間などは、わかりませんがそれについてもわかる方の回答をお願いします。 今は、万引き見つかったら即通報ですよね? バイトしていた頃、万引きかは、わかりませんがバイト先に警察が三人来て「事務所はどこだ?」と言われました。

  • 弟が万引きをしたようです…

    閲覧ありがとうございます。 わたしは中学3年の女です。 いつもお世話になっています。 先日母から小学5年の弟が万引きしているとの話を聞きました。 家庭訪問で担任から話を聞いたようです。 そのときの様子ですが、弟と2人の同級生が遊んでいたようです。 そして近くのスーパーの中にある駄菓子屋で弟が万引きをし、3人で万引きしたお菓子を食べたようです。 それはそれで終わったのですが、弟と2人のうちの1人がけんかななってしまい、そのときみんながいる前でけんかになった同級生が「お前万引きしたくせに」と叫んだそうです。 その場は担任の先生が抑えてくれたようですが、その話がけんかを見ていた同級生の子がいろんな場所で喋っているようなのです。 姉としてはもちろん万引きもいけませんが、同じように食べていたのにそんなことが言えるのか?と疑問になります。 母も泣きながら話し、私もどうフォローすれば良いのか分かりません…。 そのあと母と弟は謝りに行き昨日父と母と弟で話し合いをし、反省したようです。 同じような境遇になったことがある方、どう乗り切れば良いか教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • これって万引きですか

    今日病院の予約があったので出かけました。ちょっと早く着いたのでコンビニによりました。100円ライターを買おうとおもって時間になったら会計しようと思ってました。そしたら自分の時計が遅れてたのにきずいて大至急病院に向かいました。向かってる途中、何か忘れてる事に気がついてそうだ会計してない万引き犯にはなりたくなかったのでお店まで戻って元の場所に置いてきました。店員に言おうかと思ったけど万引きに違いないと信じてもらえないと思いその場に置いて店を出ました。店の外に出ていたのは2、3分です。防犯のカメラもついてるし万引きと思われるんじゃないかと思ってます。ただの不審者で済みますか

  • コンビニ万引き

    友達の知り合いがコンビニ経営をしており、そこは大学、中学など学校が近くにたくさんあるせいか若者の万引きに悩まされてます。 そのときは追及しませんでしたが、防犯カメラをあんなにたくさん置いてるのになぜ捕まえられないものなのでしょうか? 万引き犯ってそんなにいろいろいるもんなんですか? 私的にそーゆーことする人って限られてて、同じ人が同じ店で何回もするもんだと思うんですが、営業時間外にでも防犯カメラを見直せばすぐに特定の人がわりだせると思うんですが・・・ 前々から気になってた疑問です。私はコンビニ経営をしたことがないので。。

  • カツアゲ 万引き

    カツアゲ 万引き  両方 犯罪である カツアゲ(恐喝) 万引き(窃盗) 相手を脅かして奪い取る 盗み取る 両方 重大犯罪である カツアゲ 万引き これらの表現 言い方が軽すぎて罪の意識を 薄くしてる 無くしてる カツアゲ万引きというと、子供の悪戯 おふざけという 感覚が未だに根強い これらは悪戯ではすまない 完全な犯罪であるという意識を社会全体が持たないと これらの犯罪は亡くなることはない 皆さんはどう思われますか? カツアゲ万引きって言葉が軽すぎませんか? この表現はもう辞めて ハッキリ恐喝 窃盗と 統一した方が良いと思うのですが 高校生くらいの年齢で人の金 脅して奪い取っといて バレたら  口頭注意だけなんて 絶対あり得ないだろ 逮捕されて手錠かけられて実刑くらえよって思います 要するに日本は未成年の犯罪に未だに 甘々なんだと思いました 皆さんはどう思われますか? 未成年の犯罪を普通に厳しく罰するにはどうしたら良いと 思いますか? もういい加減に 少年法 無くせよと思います

  • 中学生 万引き

    僕は今中学三年生なのですが 四年前に万引きを20回ほど(本や食べ物など) して店員さんに声をかけられて辞めました 捕まったわけではありません。その声をかけてくれた店員さんがいるコンビニは一番近くのコンビニで今でも普通に利用して、接客もされています おそらく、見逃してくれたんだと思います 動機は、友達の影響とかでも、虐待などでもなく、 単にお金を払わずに物が欲しかったんだと思います 他にもスーパーの本や漫画をいくつか万引きしてしまいました。そして怖くなり、今はその本屋さんに入っていません。しかし、中学生になって携帯を買ってもらって、自分がやったことは立派な窃盗罪で 逮捕されるべきであること万引きされた本の利益を取り戻すには、同じ本を10冊ほど売らなければならないことなどを知ってなんてことをしてしまったんだろうと思いました。他にこのことを知っている人は誰もいません。四年ほど経った今になり、後悔しかしていません。親にも言い出せない、お金もない、怖くて誰にも相談できない状態でいます。 土下座をする気持ちは十分にあるのですが、 情けないことに怖くてできません。 嫌な話を読ませてすいません。 アドバイスというか意見をお願いします。