• ベストアンサー

零戦操縦士は僚機と普通に電話してた?

sabrina485の回答

• ベストアンサー
回答No.2

なんでも零戦の前期~中期型の96式空1号無線電話機は、出力が低すぎて(加えてノイズが大きい)、ほぼ零戦→零戦は使えなかったそうですよ。 零戦の最終に登場した52型(永遠の0の最後で本当のお父さんが今のお父さんに譲った機体)に搭載された三式無線電話機は零戦→零戦ができたそうです。(昔のよりは) あとエンジンのかかっていない地上ならノイズはないのですが、エンジンをかけた巡航速度ではノイズが発生して使い物にならないのでは。 電気ノイズも音声ノイズも大量にあったと思いますよ。 携帯電話の通話がブチブチ切れてる、電波の悪い状態を想像してもいいです。 ノイズがあると使い物にならないのが電話です。(何言っているのかわからない) ちょっと前の携帯電話でもノイズ対策があれだったのに、あのころのノイズ対策が完璧だったとは思えませんしね。 なので基本的に、あるけど使えないものとしてたらしいです。 (エースは取り外して軽量化する人もいたそうな。) ハンドサインや黒板で連携を取っていたものと思われます。

tettua
質問者

お礼

詳しい回答をありがとうございました。疑問が晴れました。