• ベストアンサー

飛行機の戦闘シーン

太平洋戦争の飛行機の戦闘シーン、例えば「永遠の0」とかで、雲の近くで撃たれながら逃げる戦闘シーンがあります。 近くの雲の中に逃げ込んだらいいのになぜそうしないんでしょうか?

• 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#242220
noname#242220
回答No.2

雲の中は気流が不安定なんです。 最悪分解します。

mathematiko
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• SPS700
回答No.5

近くの雲の中に逃げ込んだらいいのになぜそうしないんでしょうか?  雲の外より危ないからです。

mathematiko
質問者

お礼

• mare5646
回答No.4

レーダー無し、視界ゼロ、感覚無しで計器頼り、雲の中に隠れても感覚を戻す為また雲から出ないといけない。 雲の下に出たとしても敵がいないという保証は無い、敵がいたら上を取られて余計不利になる。 車で例えるなら、月が出ていなくて街灯も無い真っ暗な峠道をライトもつけずに全速力で走る様な感じ。

mathematiko
質問者

お礼

• catpow
回答No.3

>>近くの雲の中に逃げ込んだらいいのになぜそうしないんでしょうか? 映画は見ましたけど、あまり覚えていません。 想像すれば、敵戦闘機は、雲の中に逃げ込むのも予想して攻撃を仕掛けていた。 で、雲の中に向かうのは、ワナの中に飛び込むこととなり、撃墜される確率が高いから、そうしなかったとか。 それから、映画の撮影においては、「それっぽく絵ができていればOKで、実際の空戦を想定して作られていない」ってのもあるかもしれません。

mathematiko
質問者

お礼

• takuranke
回答No.1

当時レーダーは実用段階にいたっていないので、 目視飛行だから。 コンパスだけでは無理。 また、上空の積乱雲などは、 雷が多く危険。

mathematiko
質問者

お礼