• ベストアンサー
  • 困ってます

飛行機の戦闘シーン

太平洋戦争の飛行機の戦闘シーン、例えば「永遠の0」とかで、雲の近くで撃たれながら逃げる戦闘シーンがあります。 近くの雲の中に逃げ込んだらいいのになぜそうしないんでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数159
  • ありがとう数13

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#242220

雲の中は気流が不安定なんです。 最悪分解します。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (14851/31616)

 近くの雲の中に逃げ込んだらいいのになぜそうしないんでしょうか?  雲の外より危ないからです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。

  • 回答No.4

レーダー無し、視界ゼロ、感覚無しで計器頼り、雲の中に隠れても感覚を戻す為また雲から出ないといけない。 雲の下に出たとしても敵がいないという保証は無い、敵がいたら上を取られて余計不利になる。 車で例えるなら、月が出ていなくて街灯も無い真っ暗な峠道をライトもつけずに全速力で走る様な感じ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。

  • 回答No.3
  • catpow
  • ベストアンサー率24% (618/2523)

>>近くの雲の中に逃げ込んだらいいのになぜそうしないんでしょうか? 映画は見ましたけど、あまり覚えていません。 想像すれば、敵戦闘機は、雲の中に逃げ込むのも予想して攻撃を仕掛けていた。 で、雲の中に向かうのは、ワナの中に飛び込むこととなり、撃墜される確率が高いから、そうしなかったとか。 それから、映画の撮影においては、「それっぽく絵ができていればOKで、実際の空戦を想定して作られていない」ってのもあるかもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。

  • 回答No.1

当時レーダーは実用段階にいたっていないので、 目視飛行だから。 コンパスだけでは無理。 また、上空の積乱雲などは、 雷が多く危険。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。