他人の結果にケチばかり

このQ&Aのポイント
  • 職場での一部の同僚が業務上の問題について何も指針や提案をせず、私が改善計画案をすると上から目線で批判する。
  • 会議の目的もはっきりせず、自分たちの意見をアピールしたいだけで責任は負いたくない様子。
  • 上司も無関心でやる気のない同僚たちと関わるべきか迷っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

他人の結果にケチばかり

よろしくお願いします。 職場でのことですが、 一部の同僚で、とある業務上の問題について、 何も指針や提案を出さず他人事のくせに、 いざ私が良かれと思い、改善計画案や提案をすると、 「段取りが悪いし、提案の趣旨がわからない」、「我々が話し合いの会議を設定するから」、など ケチや上から目線のような、話ばかりで怒りがこみ上げます。 ※しかも前週に私に提案をさせよう、と私が不在時に勝手に話を進めているのです 設定される会議も人を集めて実施するだけで、 何をしたいのか目的が良くわかりません。事前に断ってしまいました。 責任は負いたくないが、周囲にアピールできる意見は言いたい、という 魂胆が丸出しで、自分の中で受け入れがたいです。 上司も無関心でやる気の無い方で、同僚もこんな感じです。 自分1人が提案をしても、このような状況では本当に対応をすべきか?、 自問自答をしております・・。 同問題の今後ですが、段取りの中で、彼らに責任を負わせられるよう道筋を作り 彼らを追い込もうかと思いますが、 そもそもこういった評論家の人達とは関わらないほうが良いでしょうか・・?。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tako_tyuu
  • ベストアンサー率54% (29/53)
回答No.1

とてもやり辛い環境の中で、自分の考えた提案をしっかりされているようで、素晴らしいと思いました。 いてますよね、そーゆー人。人の考えた事の粗探しは一人前で、じゃあ粗探した後改善策があるのかってゆーとそうでもない、その癖、批判だけは一人前に口にし自分の考えは何も持ち合わせていない。 是非、質問者様の考え通り、そーゆー人達にお灸を据えてやって下さい。 質問者様のように提案等、率先して出来るような方なら、圧倒、論破出来ると思います。 熱くなってくる相手をどうぞ鼻で笑ってやって下さい(*^^*)w

その他の回答 (3)

  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.4

相手の心理は、質問者さんを貶めることで、相対的に自分が引き立つと考えているのでしょうね。 まあゲスな考えではあります。 ただ、クリエーター(創造者)と評論家じゃ、そもそも勝負にならないんですよ。 クリエーターが居なけりゃ、評論家は存在できない寄生虫の様な種族ですから。 評論家でも成功すりゃ、それなりに力を発揮しますけど、クリエーターに比べりゃ遥かに難しいし。 特に企業は、付加価値を創造する集団で、その中では更に難しいです。 また、質問者さんが置かれた状況もしんどいでしょうけど、その難局を切り抜ける能力も、評論カの何倍もあるハズでしょ? 簡単なところでは、会議の場で「提案者と評論家の立場が、マンネリ化してますね・・」などと、イヤミの一つも言ってから、「従い、提案を輪番にしてはどうでしょうか?」と続けてみればどうですか? あるいは、批判をかわすコツは、いきなり具体的に提案し過ぎないことですよ。 たとえば、自動車を購入するとしますと、「燃費が良いトヨタのプリウス」とまで提案するから、「燃費なら電気自動車もある」などと批判されてしまいがちで。 中には、「いや、ホンダのハイブリッドの方が・・」など、好みの問題なども出てきます。 従い、まずはガソリン車,ディーゼル車,ハイブリッド車などで比較し、「以上より、次期社用車は、ハイブリッド車が良いです」までの提案に留めりゃ良いです。 ある程度の批評や反論は想定すれば、「電気自動車は?」など、思い付きで発言する評論家がいればラッキーです。 「確かに電気自動車の燃費は良いが、現時点では充電の問題がクリアできず、時期尚早で論外。」など、決定的な評論家殺し策も仕込むワケです。 「トヨタかホンダか?」などは、議論の趨勢に委ねつつ、「では最後に、車体価格と燃費の比較データを!」でトドメを刺す様な流れです。 会議で改善提案が出来るクリエーターは、その会議体そのものを改善することも出来ます。

回答No.3

同僚なら遠慮は無用、会議は自分で開きましょう。人選を自分で出来ます。上司が無関心なら自由にやっていいのですよね。フットワーク利かせて、彼は蚊帳の外に置きましょう。

noname#249717
noname#249717
回答No.2

何か言われたら「すみませ~ん至らなくて、何か良い案をお持ちのようなのでよろしければ教えていただけませんか?」とみんなの居る会議でやんわり返してみてはいかがですか? 1対1でやらない方がいいと思います。

関連するQ&A

  • 堕胎について

    堕胎の責任をどうとるべきか悩んでいます(私は男です) 私は学生の身分でありながら、当時付き合っていた彼女を妊娠させてしまいました しかし育てる余裕もなかったし彼女に対しても冷めきっていたので、堕胎してもらい、別れることになりました これが1年前の話です 彼女は今でも私のことを慕ってくれています たぶんまだ私に未練があるのだと思います 私はありません 自分は何の責任もとっていないということに罪の意識を感じています このままでいいのかと自問自答してしまいます 忌憚のない意見を聞かせてください 以下細かい事情です----------------- 彼女の妊娠が発覚する1ヶ月ほど前から別れる決意をしていました しかし彼女に泣きつかれ、ずるずると関係は続いてました おそらくこの頃に、妊娠したのではないかと思います 堕胎し別れるときに、子供も〇〇(私のこと)も失うなら子供だけでも生めばよかったという言葉が忘れられません 別れてからは、せめてもの償いとして、いろいろな場面で力になってきました 学校の勉強を教える、相談になる、食事をおごる程度ですが 彼女はたまに冗談っぽく、結婚して責任とってよね笑って私に言います 冗談には聞こえませんが・・・

  • 他人に借りて、壊して、返す人

    が職場にいます。 (例1) 職場では、多くの企業同様に、 弊社でも一人一人にパソコンが支給されます。 弊社にはネット管理者は一応いますが、 パソコンのアップデート等の使い勝手に関する点は 個々人に一任されています。 パソコン内に不要なデーターもめーいっぱい残してると 動きは遅くなって作業効率の妨げになります。 ので、たまには丁寧に整理するなどしている人たちもいます。 けど、自分のパソコンの動きが遅いから、 大容量の処理をするときは他人のパソコンを借りる人がいます。 決して自分で自分のパソコンの使い勝手をよくするために 時間を割いたりしない人です。 隣の部署なので、 たまたま何かのついでにパスワードも知っていたそうで。 無断で他人のパソコンを借りる常習犯なので、 なぜだか色々な人のパスワードを知っているのだそうです。 部署内で問題になっていて、 上司や同僚から、他人のパソコンを無断で扱うな。 自分のパソコン内を整理して、使いやすくしろ。 と散々にわたり注意喚起してきた経過もあった人です。 で、最近おきたトラブルは・・・ 会議にでている同僚のパソコンを無断で借りて、 大容量のパソコン処理をするときに、 パソコンが固まって、 慌てて復旧しようとしたら、 パソコン落としたそうで、ハードディスクが機能せず、故障。 ハードディスクを交換しないといけなくなった上に、 過去のデーターは取り出せない故障だと言う。 整理している方だったので、大方のバックアップはあるが さすがにすべてではない。 加えて修理に数日かかるため、業務に支障もでる。 無断で借りた同僚は、大した意識をもたずに 無断で他人のパソコンを使用している。 単に、ちょっと借りただけ。軽い気持ちである。 ハードディスクを交換するほどの故障で 過去のデーターを取り出せないとわかったときの 開口一番は、 「バックアップとってないのか。 それで困るんだったら、バックアップとっていないお前が悪い」 と他人を責めます。 「無断で借りたお前が悪いだろ」っと上司に言われ、 「大半はバックアップあります」と壊された人も反撃すると 一応、今回の故障に責任は感じるらしいが、 後の処理は何もしない。 無断で扱われて故障させられた人が、 ネット管理者や業者と連絡とって、 自身のパソコンの復旧の段取りをとった。 【問】 学生時代から、こういう同僚みたいに、 他人の物を借りて壊す人がいたので、 他人に「貸して」と言われて、何かを仮せば帰ってこないと思うことにしてます。 今回みたいに、日常つかうものを無断で使われて壊されたら、 私でも頭にきそう、怒りそうです。 が、それでも平然と、気軽に、借りてしまう人がいます。 こういう人は、なぜ自分の持ち物の手入れをせずに、気軽に他人に借りるのでしょうか? パソコンのパスワードの件は、再発防止はできてます。 この件のご指摘・ご意見は特に無用です。

  • 妄想癖があります

    こんばんわ。 私には人より遙かに多く妄想癖があると思います。 例えば、車に乗っていても(これがもし好きな人の隣だったら)という設定でドンドン話は進んで行きます。話す言葉まで自問自答のような事をしています。 その他に(もし自分が英語ペラペラの帰国子女なら)とか(もし私が学校の先生と内緒で付き合っていたら)など、ありとあらゆることを妄想してしまいます。 憧れのあの人とベッドで・・など・・ そんな自分が少し悲しくなってきます。 妄想していない時がないくらい、してしまいます。 普通、人には妄想癖があるのでしょうか? 普段、どんなことを妄想していますか?

  • 作業場所と食事場所兼ねる

    わが社は狭いため、30人でいっぱいになる部屋で、昼は食事のテーブルとなり、他は客からの注文をそのテーブルを使って商品を発送しています。つまり、商品の間近でお菓子なり弁当なりを広げて食べています。この作業場所の責任者の私としては商品にたとえば、ソースとか食べくずが混入しないか不安です。会社がそのように設定しているので従うしかないですが、みなさんはこの状況どう思いますか。もし、客から苦情があればその作業場所の責任者の私が責任を取ることになるのでしょうあ。会社に止めてほしいといったほうがいいでしょうか。とりあえず、食事時間、休憩時間になれば一応は商品に混入しないように少し離しますが、こんな対応でいいのか、と自問自答しています。休憩になって食べ物を広げる場所がないと「荷物どけてくれい」とたまに言われ腹が立ちます。私としては、片づける身にもなってほしい。こうなったら1日ごととか1か月ごとに休憩場所をそれぞれの部署に移動したらいい。そうすればこっちの苦労がわかるでしょ、と思いますが。みなさんの感想、意見をうかがいたいです。

  • 孤独で追い詰められています

    職場での同僚ですが、皆自分のことばかりで、 相手のことを考えるなど、思いやりがありません。 やる気のある人に、どんどん面倒くさい仕事や責任を押し付けて、 長年居る何もしない人が大きな顔をしています。 また各自が勝手に仕事を線引きしてしまいます。 とあるお仕事で皆が私に「お前がやらないと会社は終わりだ」などと 意味のわからないことを言っています。 ※言ってくる彼らは私の上司でも何でもありません みんなで集まって話し合いで解決策を考えよう、という趣旨は 期待できそうにありません。 そのくせ、私が提案をすると「わかってない」、「意味がわからない」など 意見だけは言ってきます。 結局、自分で責任を取ってやり切ろう、という人はおらず、 私に責任を押し付けたい態度が丸出しです。 直属の上司も逃げてしまって、私は孤独な状況です。 信頼できる仲間や味方がおらず、精神的に追い詰められています。 あれこれ外野から言ってくる輩は無視し、自身の担当をしっかり全うできるよう、 気持ちをしっかり持ったほうが良いでしょうか?。

  • 他人を陥れ、手柄を自分のものにする人がいます

    勤務先に他人を陥れ、手柄を自分のものにする人がいます。 このような人物にはどのように対処するのが良策でしょうか。 まだ出来たばかりの組織であり、はっきりとした実力など上司は把握していません。 また、全員がまったく同じ業務をしているわけでないので 結果の比較が難しいです。 私は人を見る目があります。 早い段階で誰がどういう行動を取るか、予想がつきます。 その人のことは会った時からあぶない人と感じました。 何ヶ月か経ちましたが予想通りです。 その人はとてもうまくやっています。 だいたいの人は気付きません。 例えば なにか提案するべきことがあれば、よい案はないか誰かに聞き それをさも自分で考えたように会議の場や上司に話します。 自分に優位なことはわざわざ大きな声で話し周りに聞かせます。 けれど誰かに案などをもらう時などは、ひそひそ小さな声で相談し やり取りを聞こえないようにしています。 わざわざ個室に入ることもあります。 その後に上司にこっそり報告しています。 会議でも誰かが発言したことを 最後にまとめて同じ内容を話し 自分が発言したように聞かせます。 話術がうまく、まわりが気付いていません。 その人を私なりに評価すると ・行動力があります→誰とでも話すことが出来ます ・仕事は選ばず処理します ・物事の理解力は高いです ・必要以上に責任感があります→手柄となりそうな事に気付き、どこでも首を突っ込みます ・自分が気になることは追求します→周囲の時間を奪っていることは気が付いていません ・声が大きく存在感があります ・誰かを陥れようとしますが周りに気付かれないうまいやり方です ・それを隠しきる明るい人を確実に演じれています 組織は 現状1人の上司ですが あまり質がよくありません。 私が過去に仕事をしたことがある上司と名の付く人でもワーストの方に入ります。 悪口・陰口が好きで、口ではみんな仲良くやろう、と言いつつも その雰囲気を壊しています。 けれどそのような悪態が好きな人が何人かいてつるんでいます。 良くない行動と気付いている人はすくないです。 組織が出来た時から、なぜかその人を持ち上げる人がひとり存在し まわりもそれに吊られています。 おそらくその人は、前回の職場ではあまり好かれていなかったと思われます。 本人談では ・仕事場が嫌だった ・ごはんを食べるなどで、一緒に行動してた人がすくなかった など、同僚や後輩とうまくいっていたような話しは聞きません。 また、仕事のこなし方の話などから、効率よく仕事をしていたとは思えません。 今回の組織はその人にとって、だいぶ巡りがいいようです。 結果として、よいポジションを手に入れるかもしれません。 私は自分の都合でどうこう言っているのではありません。 その人の行動・素行は、その場に順応しているのであれば それは評価に値する、とも捉えています。 けれど、レベルの高いよい結果を生み出せてるわけでないこと、 その理由の一つがその人の行動であること、に憤りを感じています。 このような環境 ・他人を陥れる人 ・見抜けない上司 という組み合わせのある組織がいままでなかったので 戸惑っています。 それが会社や組織というのであればそれも一つですが。 どうしていくのがよいでしょうか。 よい対応法などあればアドバイスお願いします。

  • Web会議について

    初めて海外に出店する事になりました。 もちろんWebに接続する環境は整っています。 国内の拠点も3か所あり、ついでなので、月二回の拠点責任者会議をWeb会議にする提案をするつもりです。 疑問なのが、ヘッドセット、Webカメラ、スピーカーがあればフリーウェアで運用ができてしまう気もするのですが、「Web会議」で検索する多くのサイトがヒットします。 ほぼ有償の月額使用料が設定されたシステムです。 使用している経験者の方に伺いたいのですが、有償サイトのシステムの利点を教えて下さい。 セキュリティーについてぐらいしか思いつかないのですが、プレゼンのポイントになりそうですので。 又、フリーウェア、シェアウェアで充分!という経験者の方がいらしたら、アドバイスをお願いします。

  • 菅総理交代劇、らしい議論に乗せられていないか?

    ●「会議ばかり乱立させている」「いま、会議をやっているときか」は本当か? マスコミや一部評論家によって繰り返し言われ、多くの国民がそうかもしれないと思っているのが、この「会議乱立論」、「会議をしている場合か論」です。 この議論は「それでは政治家は会議をせずに何をするのか」あるいは「会議をせずに一体どこで復旧・復興の具体策を決めるのか」と置き換えれば、この一見もっともらしい議論がいかに間違っているのかが分かると思います。 私の会社は零細企業ですので、100万円以上の支出を伴う案件については、まず担当部署で会議して提案書をまとめ、それを社内の公式会議で説明し、承認を得て、役員会で最終的に決済されます。つまり私のちっぽけな会社ですら、3種類の会議を経なければ100万円以上を支出することはできません。 簡単な話し、会議をしなければ何事も決まらないし、決められないし、もちろん実行もできないということです。大手新聞会社の論説委員ですら「会議をやっているときか」と大きな声で叫んでいましたが、ではあなたの新聞社は1億円なり10億円を会議を経ずに執行できるのかと問えば、間違いなく出来ないでしょう。つまりこの論説委員は単なる馬鹿なのか、ある目的をもってそう主張しているのかのいずれかです。単なる馬鹿では大手新聞社の論説委員にはなれないと私は信じたいと思います。 つまり「会議をしている場合か」→「会議をするな」→「復旧・復興について何も決めるな」ということになるのです。 とにかく復旧を急ぐのであれば、「会議をするな」ではなく会議を乱立させ、決められるところから、どんどん決めて、実行しろ、これが今回とるべき対応だったのではないでしょうか。全体の方向性が決まらなくても、実行できることは多いはずです。方向性を決めたり、調整したりすることは必ず時間がかかります。 菅政権の無能力ぶりは、このようなマスコミや評論家による意図的あるいは恣意的とも思える論法に対して正々堂々と反論もできずに、決めるべき会議を封印されてしまったか、決めるべき会議の開催に遅れてしまったことにあると言えます。 一体誰がどのような目的で会議を封印しようとしたのか、それこそ問題の核心だと思います。復旧・復興を遅らせようとしたのは誰だ、ということです。それがはっきりと見えてきたのが、今回の不信任決議騒動ではないでしょうか。 どう思われますか。 ●菅総理の性格は問題か、東電や保安院を怒るのは当たり前ではないか、どこが悪い! 菅総理は感情的に怒鳴り、泣き叫び誰もついていかないし、議論も進まない、それが原発事故の終息を遅らせる最大の要因だ、だから即刻変えるべきだ、という議論もあります。 私からすれば、非常用電源の喪失時、あるいは水素爆発時に東電や原子力保安院に対して心の底から怒るは当然だと思います。私だったら間違いなく怒鳴り散らすだけでは収まらず、蹴りやパンチすら入れたことでしょう。 安全だ、安全だと言ってきたのは誰だ、お前らではないか、自民党ではないか、さらに民主党も情けないことにその尻馬に乗って原子力をエネルギー政策の中心に据えたのに、このざまは何だ、そう考えれば悔し涙も出てくるのは当然ではありませんか。 それとも感情的にならずに、平然と「後は皆で協力して旨く対処してくれ」とでも言えば良かったのでしょうか。 ですから、この話を最初に新聞か雑誌で読んだとき、率直に思ったのが、一体誰が、このような話をリークしたのだろうか、ということです。その後も政府高官とか政権内部からのリークが絶えませんでした。リークによって菅総理が海水注入を止めたことにもなりましました。 そもそも、この手の性格を問題視する話しには、尾鰭がつくのが一般的で、ですから面白く、分かりやすいのですが、だからこそ私たちからすれば要注意なのです。 少なくとも私の経験では、他人の性格をあれやこれや言い回る人間の方こそ要注意なのです。 そう考えていたら、案の定、東電の情報隠しが次から次へと出てきました。さらに津波ではなく、地震そのもので原発が相当ダメージを受けたことや建設当初からの構造的欠陥も明らかになってきました。 津波が悪い、政権が悪いというのは単に問題をすり替えようとしているだけではないか、そんなまやかしの議論に踊らされてはならない、というのが私の見方です。 どう思われますか。 これ以外にも、この手の話しがあまりにも多すぎると思いませんか。

  • 元彼の誕生日

    向こうから一目惚れされて交際を申し込まれ交際2ヶ月ちょっとで一方的に振られました。たぶんですが、大人しそうな外見に見えたのがちょっとじゃじゃ馬っぽい(?)中身が違った・・・という感じで、4ヶ月前に振られました。 すごく情熱的な人で絶対離さないとかずっと一緒にいて欲しいとか言われていたので(洗脳されてしまったみたいに)いつまでも思い出してしまう私は、きっぱり忘れたいのにでもいつまでも私がいけなかったのか?という思いにとらわれて、バカみたいに自問自答しています。 辛さは以前より薄れてはきていますが、必ず毎日頭にあります。 明日はその人の誕生日で、一言だけメールしようか迷っています。 もう終わった話だし意味ない・・・って一方ではわかっているんですが、どうしてるかな、久しぶりに話したい・・・という気持ちがあります。 メールしたところで無視されるかよくても淡白に返事くるだけか、 それかアドレス変更されて返ってくるかでしょうけれど。。。 1%の確率でご飯行けないかなーとも思ってしまいます。 そんなに惚れる男か?と同僚に言われましたが。 皆さんならどうしますか? どう思われますか? ちなみにその男性は大学卒業と同時に結婚(子供無)、 元奥さんの浮気で元奥さんに捨てられたと話していました。 (昨年離婚)

  • 元彼の誕生日

    向こうから一目惚れされて交際を申し込まれ交際2ヶ月ちょっとで一方的に振られました。たぶんですが、大人しそうな外見に見えたのがちょっとじゃじゃ馬っぽい(?)中身が違った・・・という感じで、4ヶ月前に振られました。 すごく情熱的な人で絶対離さないとかずっと一緒にいて欲しいとか言われていたので(洗脳されてしまったみたいに)いつまでも思い出してしまう私は、きっぱり忘れたいのにでもいつまでも私がいけなかったのか?という思いにとらわれて、バカみたいに自問自答しています。 辛さは以前より薄れてはきていますが、必ず毎日頭にあります。 明日はその人の誕生日で、一言だけメールしようか迷っています。 もう終わった話だし意味ない・・・って一方ではわかっているんですが、どうしてるかな、久しぶりに話したい・・・という気持ちがあります。 メールしたところで無視されるかよくても淡白に返事くるだけか、 それかアドレス変更されて返ってくるかでしょうけれど。。。 1%の確率でご飯行けないかなーとも思ってしまいます。 そんなに惚れる男か?と同僚に言われましたが。 皆さんならどうしますか? どう思われますか? ちなみにその男性は大学卒業と同時に結婚(子供無)、 結婚5年で元奥さんの浮気で元奥さんに捨てられたと話していました。 (昨年離婚)

専門家に質問してみよう