• 締切済み

堕胎について

堕胎の責任をどうとるべきか悩んでいます(私は男です) 私は学生の身分でありながら、当時付き合っていた彼女を妊娠させてしまいました しかし育てる余裕もなかったし彼女に対しても冷めきっていたので、堕胎してもらい、別れることになりました これが1年前の話です 彼女は今でも私のことを慕ってくれています たぶんまだ私に未練があるのだと思います 私はありません 自分は何の責任もとっていないということに罪の意識を感じています このままでいいのかと自問自答してしまいます 忌憚のない意見を聞かせてください 以下細かい事情です----------------- 彼女の妊娠が発覚する1ヶ月ほど前から別れる決意をしていました しかし彼女に泣きつかれ、ずるずると関係は続いてました おそらくこの頃に、妊娠したのではないかと思います 堕胎し別れるときに、子供も〇〇(私のこと)も失うなら子供だけでも生めばよかったという言葉が忘れられません 別れてからは、せめてもの償いとして、いろいろな場面で力になってきました 学校の勉強を教える、相談になる、食事をおごる程度ですが 彼女はたまに冗談っぽく、結婚して責任とってよね笑って私に言います 冗談には聞こえませんが・・・

みんなの回答

• miku26
回答No.5

彼女さんは、妊娠したことをまるで投稿者さんのせいの ようにしているように感じますがそれは違います。 妊娠するのは女性側の責任です。 よっぽどのことがない限り・・。(レイプ・無理やりの中出し等) 投稿者さんは彼女さんに生んで欲しくない理由を告げています。 責任、責任ととても悩んでいるようですが生ませることが責任 を果たすことではありません。 育てられないからそういう決断をくだしたのでしょう。 キチンと伝えることで責任は取っていると考えます。 自信も愛もないのに生ませることの方がよっぽど無責任だと 思います。 彼女さんとはもう会わない方がいいように感じます。 このままですとお互い幸せにはなれないような気がします。 投稿者さんがおっしゃる「せめてもの償い」は自己満足であり 決して、相手も納得するような償いではないです。 自分の血を半分分けた子供を堕胎させた事実は変わりませんが 彼女のいない人生を歩むことが大事だと思います。 ちなみに・・・ 「子供も投稿者さんも失うなら子供だけでも生めばよかった」 この発言ですが、なんて自分勝手な発言だろう  と感じました。 私が男なら、こういう女性と結婚しなくてホントに良かった と思うことでしょう。

noname#100021
noname#100021
回答No.4

こんばんは。主婦です。 もちろん堕胎はよくないでしょう。 それは一生背負っていく重荷になる事だとは思います。 でも、それはu_ron9339さんの責任だけではありません。女性にも責任があります。 だからu_ron9339さんはその堕胎してしまった生命に対してご自身で償う必要があり、 彼女さんもそれをご自身で償う必要がある。 u_ron9339さんにはもう責任のとりようがないのですから。 責任がとれないご自身への罪滅ぼしはやめた方がよいと思います。 その女性と二人で償う事ができないのであれば、もうその女性とはきちんとお別れした方がu_ron9339さんのためだと思います。 あくまで私見ですが、参考になれば。

noname#93984
noname#93984
回答No.3

可哀相な事したね お寺で水子供養して貰ってください 貴方方が将来誰かと結婚したら 子供に「水子が」やきもちをやくそうです ごめんねと思い出しなぐさめてください 心も体も傷つけたわけだから 「彼女と別れる決意をしてからの妊娠  子供を生みたかった彼女   責任取ってよね  未練があるらしい」 別れた理由は何ですか?許せる事ならば 彼女を捨てるのは身勝手ですよ 復縁して結婚へ努力すべし

• 19721028
回答No.2

私は質問者様の彼女側の立場と同様、先日中絶をしました。私は結婚しなくても彼を失っても、産みたいと思っていましたが周りの状況を踏まえ中絶をしました。質問者様の彼女は本当にあなたのことが好きなのでしょう。中絶した彼女の心は、1年たったからと言って癒えるものではありません。 きっとあなたは責任という得体の知れない大きなものにプレッシャーを感じてるのではないでしょうか? あなたは彼女に未練はないようですが、もう少し彼女の側にいてあげて下さい。彼女の気持ちを分かってあげられるのは質問者様のみです。どうしても嫌いで仕方ないのであれば距離を少しずつ置いていけば、彼女も少しずつ気持ちの整理がついていくはずです。 今は、まだあなたを必要としているのです。

noname#97816
noname#97816
回答No.1

結婚するつもりがないならはっきり別れてあげてください。 それが責任をとるということです。 彼女にも未来があるんですから。