• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:自分がダメ人間すぎて付き合っている彼に申し訳ない)

私のダメ人間ぶりについて考える

このQ&Aのポイント
  • 私はフリーターのアラサー女性で、彼との違いに悩んでいます。彼は仕事も家事もできる立派な男性で、私はだらしなくて収入も少なく、借金や整形もしていました。自分の申し訳なさを感じる日々を送っています。
  • 私と彼の生活の違いについて考えると、自分のダメな部分が目立ちます。私はめんどくさがりでだらしなく、家事も苦手です。収入が少ないのに物欲があり、ネガティブで容姿もよくありません。さらに、借金や整形の過去もあります。
  • 彼との将来を考えると、自分のダメな部分が気になります。彼は私の本当の姿を知らないし、知ったら離れてしまうかもしれません。隠し事を続けるよりも、全てを打ち明けて終わりにすべきか悩んでいます。彼のためにも、自分自身のためにも、何をすべきか迷っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oya_zico
  • ベストアンサー率19% (398/2007)
回答No.9

>私自信、彼に呆れられないように、呆れられないように、と過ごすのも少ししんどくなってきています。 >全て打ち明けて、もう終わりにするべきでしょうか? うわ~!もったいない! 実は、私も1年前までは質問者様と同じ境遇でした。 「メンタルセット」という言葉をググってみてください。 私が、この言葉と出会ったのは、とある健康セミナーでした。 食べることだけが生きがいで肥満体型だった私が、健康セミナー講師の先生から、毎日の食事を和食&五穀米にした方が良いと言われ、つい、「毎日、そんな粗食ばかりの生活は絶対に無理!」とつぶやいたときに教わった言葉です。 「貴方は、最初から無理だと思っていますよね。無理だと思ってたら絶対に出来ませんよ。しかし、最初に出来ると思ってやれば、案外出来るものですよ。」と諭され、更に、「階段を見たらラッキーと思って下さい!階段の昇り降りは、スクワット運動に匹敵するものなんですよ!」と、ある意味洗脳されたのかもしれませんが、妻と一緒に週5回五穀米を食し最近喜んで階段を昇り降りをしている自分を見て、人間気持ちの持ちようで変わるものなんだな~と再発見しているところです。 本当に、昔の自分に戻りたいですか?折角、その彼のおかげで、人間らしい生活が出来るようになってきたのに‥。本当にもったいないです。

indiigo
質問者

お礼

ありがとうこざいます。 昔の自分、絶対に戻りたくないです。みじめです。 メンタルセット、調べて試してみたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (9)

noname#213477
noname#213477
回答No.10

ダメだと思ったら、とことんだめなものです。 実際彼はそんな質問者様を選んで一緒に居るのに、片方から『私なんか・・・』みたいな気持ちで一緒に居ることの方が、彼が可哀想です。そんな女をあてがっているんですか? だったらすっぱり切って、あなたの思うお似合いの程度の彼氏でも見つけられたら良いですよ ・・・ってなっちゃいますよ(笑) だらしなーい、こんな私申し訳なーい、みたいなの、全部言い訳に聞こえますけど。 実家が荒れてるとかはどうでもいいですけど、 だらしないのは改善しようとしないからいつまでもそうなだけ。 こんな私駄目だとパソコンをいじってる間に、嫌な自分から脱出したらいいんです。 ご自分に自信がなくているのかも知れないですが、自信がない、ダメな奴だと自覚しているなら後はどうするかです。 質問者様が危惧なさるように、 金にだらしない、家事ができない、計画性がないと、今後彼もどう思うか分からないです。大丈夫なんて言えません。残酷ですけど、男女ってそういうものです。 どうにかしたいと思うなら、自分からできないできないではなく、なんとかしようと思わないと

indiigo
質問者

お礼

ありがとうこざいます。 おっしゃる通り、なんとかしないといけないですね。 考えてばかりでなかなか行動しない自分がどんどん嫌いになります。 何かひとつ変えることから始めてみたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • japan8
  • ベストアンサー率22% (29/127)
回答No.8

話すだけ話されたらいいと思います。 それで、自分が自分らしくなればそれに越したことは ありませんから。変に彼の前でいい子ぶってると 疲れます。話したからと言って彼が離れるとは限りません。 今のあなたの状態なら、ご自分をちゃんと直視出来ていますから その思いもきっと伝わるでしょう。 人は失敗して、成長するのです。それだけあなたは以前のあなたよりも 成長したと言う事です。 生活は働いたお金で入ってきた水準の生活をしましょう。 見栄を張ったりしない事です。 まずは借金のきちっとした返済をすることから始めましょう。 終るかどうかは、彼次第です。彼がそれでいいと言えば ついて行けばいいんじゃないですか? 地のままのあなたで。

indiigo
質問者

お礼

ありがとうこざいます。 近日中に、ひとつだけでも話してみようと思います。 見栄っ張りな自分も変えて行こうと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • legomama
  • ベストアンサー率54% (44/81)
回答No.7

お付き合いしていれば誰でも自分を良く見せようとするのは同じですよね。 随分と自己評価が低いようですが、彼が貴方の事を好きで付き合っているのですから、貴方が気が付いていない部分に惹かれているのては? 人間完璧な人はいません。私も家事は好きではないし、片付けも苦手だし、面倒臭がりですが、逆にプラスで考えると細かい事にこだわらないし、おおらかな性格だと思っています。 そのせいか、子供にはめちゃくちゃ好かれていますよ。主人が完璧主義でちょっと神経質なので、ちょうどいいのかもしれません。 彼だって絶対貴方がまだ気が付いていない欠点はあるはずですよ。 まずは、彼に貴方の弱点をそれとなく話してみたらどうですか? そんなこと気にしてたのー?って笑ってくれるかも知れませんよ。 ただ、お金はね、もう少ししっかりしましょう。結婚したら家族にも迷惑がかかりますから。

indiigo
質問者

お礼

ありがとうこざいます。 確かに私もおおらかといえばおおらかですね。 どこか自分でもちゃんとできていると思える部分があるといいのですが、 おっしゃる通り自己評価が低いです。 変わろうとしていないからなんでしょうが、まずはお金からきちんとしなければいけませんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • taka-aki
  • ベストアンサー率12% (748/6126)
回答No.6

終わりにしたいならすればいい。 彼と楽しく過ごしたいなら、彼と一緒にいることをエンジョイすればいい。 自分が自分であることが気に入らないなら、自分が変えたいと思う部分を変えればいい。 あなたは自分の何を変えたいのですか。 別に振られるか振られないかなんて決まってないのだから、彼と一緒に過ごすことを楽しめばいい。 罪悪感を感じるだけで何もしないなら、感じて疲れる分だけ無駄だと思います。 相手のためになっているわけでもないし、自分のためになっているわけでもない。 何か変えたいなら、変えればいい。 罪悪感や劣等感は投げ出す理由にはならない。

indiigo
質問者

お礼

ありがとうこざいます。 もちろん、楽しく過ごしたいです。 ただ、このままの自分でいるのも嫌で。 自分が変わればいいだけなんですよね。 すごく簡単なことなのでさっさと実行できたらいいのですが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

 彼と付き合いはじめたころの事を思い出してみて下さい。 告白した時(された時)。凄く幸せを感じていたはずです。  容姿もよくない・・・と言われますが、この世の中に 容姿が完璧な人間なんて、絶対にいないと自分は思います。 一体誰と比較して、誰より劣っているんでしょうか? 比較相手はあなたの理想像ですか?だとすれば、 それは大きな間違いです。容姿は好みにより優劣が決まります。 あなたの理想像=彼の理想像では有りません。 彼の理想像は、あなたなのですから・・・・  ネガティブな面は、文面からもすごく伝わって来ますが めんどくさがり..だらしない..家事が苦手 ここは、自分でダメと感じているのなら治せるんじゃ無いですか? それこそ素敵な彼の為に、頑張ってみてはどうでしょう?  めんどくさがりで、だらしなくて、家事もできなくてダメだぁ~ というのは、あなたのダメな面では有りません。 ダメと感じたら、改善すれば良いだけです。 そうやって人間は、成長していくんですから・・・  本当にダメな人間っていうのは、ダメな行為や行いに 気付いていない人間の事を言うんです。 自分の悪行や行いをダメと感じず、平然と繰り返す。 こういうのが真のダメ人間ではないでしょうか?  これからも彼と、素敵な日々を過ごして下さい。 全てを打ち明けて、彼を傷つける行為である事をお忘れなく・・・

indiigo
質問者

お礼

ありがとうこざいます。 優しいお言葉、うれしかったです。 彼に、打ち明けない方がいいんでしょうか。 悩みます。ただ少なくとも今は話すタイミングではないようですね。 相談してよかったです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#246942
noname#246942
回答No.4

「自分が情けない」という事に、そんな「自分を変える気が無い」という事も、含まれているのかな? >隠し事をして付き合い続け、無駄な時間を過ごすより、 さっさと打ち明けて終わりにした方がいいのでしょうか? ま、別にいんじゃね? 「それしか他に考えられる選択肢が無い」と言う事なのだろうから。 ただ「彼の為にも」って言葉は、なんか卑怯だから使わない方がいいかもね。 別に、彼の為でも何でもないじゃん。 君に取って、「彼はその程度でしかなかった」と言う事なんだろ? 自分自身を変えようと努力する事より、彼と別れる方が全然楽な方法だって言ってんのと同じだからね。 結局、自分自身の為に努力出来ない人間は、いつまで経っても自分の事を好きになる事は無いんだよ。 自分の事を好きになれない人間は、いつも誰かと比べては、その保身の為の負担を、他の誰かに背負わせようとする。 君自身に、幸せになろうと思う気持ちと、その為の努力に対する覚悟が無いんじゃー、どんなに立派で努力家な彼であっても、君を幸せにする事なんて出来ないよ。 人間、「今」出来ない事は、「明日」になったって出来る訳が無い。 クレジットカードで支払いは後回しに出来たって、今出来る事まで後回しにしているようでは、「もう終わり」どころか、何も始まってすらいないだろ。

indiigo
質問者

お礼

ありがとうこざいます。 変える気がない、というか変えていけるのか自信がない、と言ったところでしょうか。 確かに彼のためというのは卑怯な言い回しでした。 今後、打ち明けて、もししんどくなって別れるときが来たら、それを正直に話します。 ただひとつ、私、幸せになりたいです! もう少しだけ、あがいてみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.3

 打ち明けて終わりにするより、まずはご自身を変えてみてはいかがですか?  アラサーならまだ、やり直しが可能です。就職はすぐには決らないだろうけど、家事は努力すれば普通にできるようになれますよ。  ネガティブ思考という事ですが、自分にはもったいないと思えるような男性と付き合えて、将来まで考えてくれるなんて幸せです。この幸せを逃したら人生、後がないと思ったら本気にならないとね。3ヶ月、頑張ってみてダメなら正直に打ち明けてみてはいかがですか?

indiigo
質問者

お礼

ありがとうこざいます。 人生後がない、その通りです。 おっしゃる通り、三ヶ月、一生懸命やってみようと思います。 それでもだめなら、考えると怖いですが、そのときは全て打ち明けます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

教会の懺悔室のようだね・・・ 改めなさい。そして改めたことを続けなさい。 それが彼に対して自分が出来る誠意なんじゃない?

indiigo
質問者

お礼

ありがとうこざいます。 懺悔室、本当ですね。懺悔したいことがたくさんあります。 改めればそれでいいんでしょうか。これまでの失態も受け入れてもらえるんでしょうか。 わかりませんが、今はがんばって改めていくしかないような気もしています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

>全て打ち明けて、もう終わりにするべきでしょうか? 治す気はなさそうだしそれがいいと思います。一刻も早く実行しましょう。

indiigo
質問者

お礼

ありがとうこざいます。 やっぱり私には治す気がないんでしょうか。 いえ、治す気はあるんですが、気があるだけじゃダメなんでしょうか。 よく考えて、打ち明けます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ゆっくり寝ちゃダメ?

    今秋に挙式を控えています。彼は働き続けても専業主婦になってもいいと言ってくれましたが、彼の収入や、子供ができたときの事などを考えて、働けるうちに働いておこうと、妊娠するまで仕事を続けることに決めました。(怠け者なので本当は専業主婦になりたかったのですが^^;) 私の週末の楽しみのひとつが昼過ぎまで寝ていることなのですが、母は「結婚したらそんなこともできなくなるよ。今のうちに生活リズムを整えておきなさいね」と言います。彼も週末は普段よりせいぜい3時間くらいゆっくり起きるくらいで、8-9時には起きているそうです。 今でも土曜か日曜のいずれかは1時くらいまで寝ていますが、結婚したらそうはいかなくなるのでしょうか?彼の「働いて家事もしてるから、一日くらいゆっくり寝ていいよ^^」と言ってくれるであろう自信(甘え)はありますが、何事にも割とちゃんとしている彼には、こんな私がだらしなく見えるかもしれません。料理は好きですが、片付けは得意でありません。ちらかっているというほどでなくても、片付いているとは言いがたいです。本来なら家事のために週末の時間の一部を費やすべきなのでしょうが、睡眠欲の方が勝っております。 私の母は、共働きでありながら、料理も家事も完璧、仕事先でも頼られているようで、働いているからといって怠ける言い訳はできないことはわかっています。 独身の頃、週末に寝貯めしていた方でも、結婚して子供が出来るまで割ときっちり起きていらっしゃる方、どうやってライフスタイルを変えられましたか?

  • 共働きと専業主婦、どちらが自分に合うのか?

    今まで、結婚するなら専業主婦、結婚しないならキャリアウーマンと思って生きて来ました。 働くならバリバリ働いて稼ぎたいし、専業主婦になるならしっかり家事をしたいという、白黒ハッキリした性格なのかもしれません。 しかし、最近、バリバリ仕事をしながら結婚という選択肢もあるのでは?と思い始めました。 家事を分担してくれる旦那で、妻の仕事を応援してくれる旦那なら可能な気がします。 今の彼氏は家事が得意なので、結婚したら家事を分担してくれそうですが、仕事を応援してくれるかどうかというのが心配な点です。 現在、私の方が収入が高いことに劣等感を感じているようで気にしてますし(気を遣って収入は隠してたのですがバレた)、自分がもっと高収入になったら専業主婦になって欲しいと言ってる(強要ではなく希望)ので、共働き夫婦として上手くやっていける相手なのか?と見極めが難しいです。 仮に彼の収入が上がれば、専業主婦として家庭に入ることは経済的に可能ですが、今までの自分の収入内で自由に使えてたくらいの額のお小遣いがいただけないのであれば仕事を辞めたくありません。 それから、専業主婦になると、家事をこちらが一生懸命毎日していてもそれは当たり前のようになり感謝もされず、俺が養ってやってる みたいに偉そうにされたりしたら自分は怒ると思います。 あと、万が一離婚することになったら、しばらく仕事をしていなかったブランクがあり、良い再就職先が見つかるかという点が心配です。 上記のようなことを考えると、自分は専業主婦より共働きが向いてるのでは?と自分では思うのですが、どうでしょうか?客観的な意見を聞きたいです。

  • 打たれ弱い・体力がない人間の処世術って?

    29歳男です。 自分は技能や能力は人並みにはあるのですが、どうも精神的にも肉体的にも少し脆い部分があり、仕事や勉強をしていてもすぐに疲れてしまいます。食もどちらかというと細いです。 受験時代でも、みんなが『自分の将来のためだからこのくらいの苦痛は当たり前だよ』と言うような勉強量でも、心の中では泣きながらヒーヒー言ってるような状態でした。 学生時代、他の仲間が部活やバイトや遊びに奔放に従事しているときでも、単純に体力がなくて半分くらいしかこなしていない気がします。 それはそれでいいのですが、この先どこまでいけるかが今少し不安です。今は比較的ゆるい職種についているので体力的にはなんとかなるのですが、収入はちょっとキツイです。結婚は体力的にキツイので、諦めかけています。 もし自分と同じようなタイプの方がいましたら、ご意見下さい。例え血ヘドを吐くような思いをしても、人並みに収入を得られるほどの職についた方がいいと思いますか?それとも、細々と緩やかに、でも贅沢はできないような生活で行った方が結果的には良いのでしょうか?

  • 彼に申し訳ない

    以前、実家から離れて自立したいと質問し、皆様の有難いアドバイスのおかげで今、無事県外で暮らす事に慣れてきました。 しかし、新しい悩みが出来てしまい、また、皆様からのアドバイスを頂き、成長したいと思い、質問させて頂きます。 実は彼が出来、挨拶・入籍をしようと話していた矢先で強烈な吐き気に襲われ、内科にかかり『逆流性食道炎』と診断され、以前にもストレスにより同じ症状になったのでクセになっているのだと鵜呑みにし、飲み薬と湿布を貼り仕事をしていました。 しかし、悪化…月のモノもきてたからかなと思っていたのです。 すると仕事上がりに会った彼から『…行く病院違うんじゃない?』と言われ試しに検査薬を使ってみた所→陽性。 『順を追いたかったけど授かり物。産もう』と言われ病院へ行くと切迫流産との診断が… 月のモノではなく妊娠初期の出血でした。 それからは自宅療養と言われ会社も休む事に…彼がご飯を作ってくれるので、せめて洗い物位はしたいと実行しまた出血… 彼と看護婦さんに怒られてしまいました。 絶対安静がトイレ以外は寝たきりなんて知らなかったんです。洗い物5分位で済む事ですらダメなんて… 今は彼が毎日家事をしてくれてます。仕事も大変なのに毎日の買い物にご飯作りと洗い物、週末には洗濯、寝てる時が一番心配だと夜中のお手洗いすら起きて誘導してくれます。 私は一度DVにより離婚を経験しております。宗教の圧力により子供も取られています。 以前は『寝てるな・楽するな・当たり前の事を病気扱いするな』と言われてきたため、妊娠しても家事をこなして当たり前、母になるのだから弱音は吐いてはいけないと思ってきたのですが、今回は全く真逆で… 有難過ぎて毎日涙が出ます。そして何故あんなに酷い扱いされてもスムーズに出産出来たのに、こんなに大切にされている今、寝てる事しか出来ないのかと悔しいやら申し訳ないやら… 彼には毎日都度『ありがとう』と『ごめんね』を伝える事しか出来ずツラいです。主婦をした事も両立した事もあるからこそ、大変なのが分かるのです。 絶対安静の私でも、何か彼に出来る事は無いのでしょうか?勿論動いて流産になっては元も子もないのはわかってます。 ただ、『ありがとう』だけでは申し訳なくて…。 彼の負担の多さ(肉体面・精神面・金銭面etc…)を考えるとただ寝てるだけな自分がイヤでイヤで… しかも安静にしてるのに1週間、また1週間と延びていてもしかしてずっと絶対安静になるのかと思うと… 私に帰れる実家があれば…頼れる人がいればこんな苦労をさせなくて済んだのにとか考えれば考える程マイナスな事しか考えられずまたつわり…吐血…悪循環で。 切迫流産になってしまったのも(1)暑いからと体を内外共に冷やし(2)禁忌といわれる薬の使用(3)夜勤もやっていたため1日1~2本ブラックコーヒーを飲んでカフェイン過剰摂取してしまったこと(4)エレベーターが苦手な為1F~5Fの階段の上り下りをして負担をかけてしまっていた事等、自分の鈍感さが招いたものばかりで…お腹の中で一生懸命アピールしていたのに余計苦しめていた事も申し訳なく… 子供・彼二人に対し申し訳なさしかないのです。でもきっと暗い泣き顔より明るく笑っていた方がお腹の子への影響や彼には良いと思うのです。 その為皆様もお忙しく、また私よりも深刻な悩みをお持ちの方々もいらっしゃるとは思いましたが、何かプラスに考えられる様なアドバイスや、今の状況から良くなった等の体験をされた方のお話を伺えたらと思い、書かせて頂きました。 文も長く自分でもどうして良いか分からず変な文章で読みづらいかとは思いますが、どうぞ宜しくお願い致します。

  • 一人で何もしたくない 寂しがりで困っています

    専業主婦なのに一人で家事ができません。全くしない訳にもいかないので洗濯だけはしますが、乾燥まで機械任せです。畳まず放置してます‥買い物や用事で出かけても孤独を感じます。人と快適な距離を保てずに、友人はいません‥家族はいますが、皆それぞれ自分の友人や仕事、学校があります‥休日に一人で家にいて悲しくなります。夫の仕事の関係で私が外に出て仕事することはできません。まずそんな能力もありませんが‥どうしたら家事を人並みにこなし、気軽に人とコミュニケーションがとれるでしょうか‥夫はポジティブ思考で仕事優先な人なので、私とは真逆です。頼れそうにありません‥実家は遠く年に一度帰省できればいいほうで、夫の両親は近くにいます。夫は私の実家に行きたくないようで、それもあって私も実家に帰りづらいです。 散文で申し訳ございません。アドバイスよろしくお願いします。

  • すぐに精神的に追い込まれる自分をなんとかしたい

    30代男性です。 人から見ればなんでもないようなことで、すぐに精神的に追い込 まれてしまいます。 仕事や私生活を問わず、ちょっとした失敗にも平常心を失い、あ わてふためき、考え込み、結果キレてしまいます。 例えば、次の日に大きなイベントがあると、熱をだし、当日は嘔 吐してしまいます。実際その日に少しでも失敗をすると、数日間 は人として使い物になりません。 後から考えればどうってことはないのですが、その時の追い込 まれかたは地球の終わりがきている時のようだと周りからもい われます。 いつか、大きな犯罪でも犯してしまいそうで、その辺もとても怖い 所です。いっそ誰か自分を殺してしまったほうが、世の中のため なのではとも思っています。 いい意味でいい加減になりたいのです。 なにかこの性格を直すいい方法はあるでしょうか?

  • 自分のものも旦那の収入で?

    こんにちは、少しみなさんのご意見を聞きたいと思います。よろしくお願いします。 結婚して旦那さんだけが働いている場合、生活費はその収入からですよね。 で、奥さんは専業主婦で、主に家事が仕事になると思うのですが、自分のもの例えば洋服や化粧品など消耗品等ですが、それも旦那さんの収入からなのでしょうか? 友人に聞くと「自分の今までの貯金から出したり、旦那の給料から使ったりしてやりくりしてる」とのことです。 私は共稼ぎの環境で育ったので旦那さんのお給料から自分のものを買う事に抵抗があります。 その友人は専業主婦で「子供もいないし、家事なんて午前中に終わるし、習い事もしてるし楽させてもらってる」と言います。 それが普通なのでしょうか? 私は結婚したらとりあえず専業主婦になりたいと思っています。 今の仕事が激務でその反動で「家の中にいたい」と思うのと「家事が好き」という理由です。 男性の方は自分のお給料で、奥さんのが自分のものを買う事に抵抗はありませんか? もちろん贅沢するのではなく必要なものについてです。 よろしくお願いします。

  • 私ゎ自分に甘いダメ人間です。

    私ゎ自分に甘いダメ人間です。 東証一部上場の大手企業に5年努めています。一般事務で税込年収が350万ですが、貯蓄ゼロで消費者金融での借金が約130万あります。(ここ2年のうちにできました。)現在家賃約8万の賃貸マンションに一人暮らしです。 副業で水商売を転々とし、水商売での収入は年200万程度です(まとまったお金が入ると辞めてしまう癖があるので) そして、本日返済を滞っていた消費者金融から簡易裁判の通知が来ました。 30万借りていた所からです。 こんな生活を繰り返して、ゆくゆくは親や周りに迷惑をかける事になるので辞めたいです。 ですが、自分に甘い人間なので、またすぐに戻ってしまいそうで不安です。 どうすればそんな人間を公正できるでしょうか? 今年中に借金ゎ返済したいので返済分のみで水商売をしようかと考えています

  • 自分はダメな人間なんでしょうか?

    私は現在中学2年生です。 自分でキモイって思う理由は、 小6、中1の時にひどいいじめにあいまして、 まあ相手は遊び半分だったと思うんですけど、 机に死ねとか嫌なあだ名とか書かれたり、 ○○←自分の名前 キモイ 死ね とか目の前で言われたり、 家族ならそんなこと言わないだろうと思ってたら目つき悪いとか言われて 好きなゲームのキャラ馬鹿にされたり、 今でもたまにあるんですけど、 自分に触れただけでいかにも嫌な反応されるんです。 小学生の時は主に男子から、中学生の時は主に女子からですね。 他にも授業で当てられて返事したらキモっとか聞こえてくるし、 あいつ睨んでるしwwとか言われて 『自分の見た目ってキモイんだな』って思うようになりました。 あと笑った顔がキモイです。 上記のことでマイナス思考と人間不信に陥りました。 しまいには通知表が自分では頑張ってたつもりなのにほとんど3でテスト頑張ろうとか思ってたのに そのような結果で本当にショックでやる気をなくしました…。 授業の時の表情がいけないのかな?と思いました。 普通の顔のつもりなのに睨んでると言われ…。 確かに知らぬ間に眉間にしわ寄ってますが。。。 自分のクラスには綺麗でかわいい人がいっぱいいるので自分だけがキモくてクラスにいるのが苦痛というか悲しいんですよね。 人ってなんで見た目で判断するんですか? そういうのに嫌気がさして自分は性格で判断するようにしてます。 あと席替えとかするときに隣がいつもあいているという…。 隣に男子が座りたがらない! 「(自分の隣)座れば?」「嫌だしwwwなんか嫌www」みたいな会話が聞こえてくるんです…。 素直に隣に座りたくないって言えばいいのに…。 あいまいな言い方をされると余計気になります。 自分は男子にいじめをしてないんですがね…。無意識に悪口言っているんでしょうか…。 よくいじめられっ子がいじめっ子になりますが いじめられたくないがための保身なんてしたくないんで 人が傷つくような言葉はなるべく発さないようにしているつもりです。 文章長くてバラバラですいません。 私って自意識過剰ですか? ダメ人間ですいません。 回答よろしくお願いします。

  • 自分が駄目人間すぎて愕然としました

    高1(春休み明けから高2)です。 今まであまりよく考えてなかったんですが、冷静に考えてみると 自分が駄目人間すぎて愕然としました。 とりあえず大学まではいけても就職はできないと思います。 これからどうやって生きていけばいいでしょうか。 こんな感じです。 ・コミュニケーション能力皆無。友達ができたことがない。  幼稚園から小1にかけては同級生の気に入った子や先生にしつこく  つきまとってウザがられていた。小1の途中で皆が迷惑していることに気づいて  他人との関わりをほとんど持たないようになった。  こういう経緯があるんで問題は積極性の無さだけではないと思う。  人との距離のとり方や空気の読み方が分からないので積極的になっても無駄。 ・これといった趣味・特技・長所がない。よって人間的魅力も皆無。  趣味は無いことはないんだけど読書・インターネット・音楽鑑賞・ゲームなど  受容するだけで満足し、創作には全く興味がない。  また好きなものについて語ることもうまくできないし、意味も感じない。  読書は好きだけど読書感想文は嫌い。 ・友達は欲しいといえば欲しい。でも自分にとって都合の良い友達じゃないと嫌。  条件は自分に好意的なことと私生活に干渉してこないこと。もちろん二次元にしかいない。 ・嫌なことを我慢するスキルは無駄に高いが、自分から状況を打破することはできない。 ・自分の駄目なところを自覚していても本気で直そうとしない ・将来の夢や目標がない。とにかく何か職に就こうという気はあるが、  社会貢献したいのではなく無職が嫌だから。 ・自己嫌悪によく陥る割には自分が一番大事 ・生きている理由は死ぬのが怖いのと死んだらネットができなくなるから。 一応人より優れていると思われるところも考えました ・家族とはかなり仲が良い(ちょっと前まで実父から性的虐待受けてたけど、  最近は治まってるし虐待受けてた期間も最中以外は仲良かった) ・学校の成績はそれなり。特に文系の科目と暗記科目が得意。 ・記憶力は良い。ただしよく覚えているのは覚えようとしたことと  人から言われた嫌なことだけ。 ちゃんと社会人になるためにはどうしたら良いと思いますか。