• 締切済み

自分はダメな人間なんでしょうか?

私は現在中学2年生です。 自分でキモイって思う理由は、 小6、中1の時にひどいいじめにあいまして、 まあ相手は遊び半分だったと思うんですけど、 机に死ねとか嫌なあだ名とか書かれたり、 ○○←自分の名前 キモイ 死ね とか目の前で言われたり、 家族ならそんなこと言わないだろうと思ってたら目つき悪いとか言われて 好きなゲームのキャラ馬鹿にされたり、 今でもたまにあるんですけど、 自分に触れただけでいかにも嫌な反応されるんです。 小学生の時は主に男子から、中学生の時は主に女子からですね。 他にも授業で当てられて返事したらキモっとか聞こえてくるし、 あいつ睨んでるしwwとか言われて 『自分の見た目ってキモイんだな』って思うようになりました。 あと笑った顔がキモイです。 上記のことでマイナス思考と人間不信に陥りました。 しまいには通知表が自分では頑張ってたつもりなのにほとんど3でテスト頑張ろうとか思ってたのに そのような結果で本当にショックでやる気をなくしました…。 授業の時の表情がいけないのかな?と思いました。 普通の顔のつもりなのに睨んでると言われ…。 確かに知らぬ間に眉間にしわ寄ってますが。。。 自分のクラスには綺麗でかわいい人がいっぱいいるので自分だけがキモくてクラスにいるのが苦痛というか悲しいんですよね。 人ってなんで見た目で判断するんですか? そういうのに嫌気がさして自分は性格で判断するようにしてます。 あと席替えとかするときに隣がいつもあいているという…。 隣に男子が座りたがらない! 「(自分の隣)座れば?」「嫌だしwwwなんか嫌www」みたいな会話が聞こえてくるんです…。 素直に隣に座りたくないって言えばいいのに…。 あいまいな言い方をされると余計気になります。 自分は男子にいじめをしてないんですがね…。無意識に悪口言っているんでしょうか…。 よくいじめられっ子がいじめっ子になりますが いじめられたくないがための保身なんてしたくないんで 人が傷つくような言葉はなるべく発さないようにしているつもりです。 文章長くてバラバラですいません。 私って自意識過剰ですか? ダメ人間ですいません。 回答よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#154609
noname#154609
回答No.6

文章長くてバラバラですいません。私って自意識過剰ですか?ダメ人間ですいません。 この言葉がすべてですけど、わかりませんか? 喜怒哀楽のバランス取れてません 自分の性格は自分で判断できるのには かなりの年月が必要です 自分の魂を自ら貧弱に見せる行為は、自分をバカにしている行為なんです 親御さんからもらったものですから責任もあります  具体的にはコケにされた瞬間、イラッとした目をするだけでも効果はあります あるいは似たようなお返しの悪口を出すとか・・ 自慢をすることも大事です=動物の本能です そんなことをしなくてもわかってくれるはずだ!・・・これは甘いですよ 阿呆みたいな人間でも、腕力と少しの喧嘩心があれば、バカにはされませんから ひそかに鍛錬しましょう 手っ取り早いです

ikumi0307
質問者

お礼

鍛練ですか…。 確かに自分は腕力ないですからね…。 頑張ってみます!

回答No.5

私もいじめられっ子でした。 本当は可愛いのに妬まれて「キモイ」だの言われていました。 で、ある日もう耐え切れなくなって爆発しましたね。 「キモイキモイ言うのなら今すぐ出て行け!耳障りだ!私は学校に来る権利はあるが、てめぇらにキモイと言われる義務は無い!!!」 と。 そのとき本当に出て行く人はいなかったし、それ以降「キモイ」なんて言われることもなくなりましたが、その騒動が担任の先生にバレちゃって、「キモイ」って言っていた人は厳重注意でその後主犯は学校に来なくなっちゃったけど。。。 今の学校の先生って注意とかってしないのでしょうか? 授業中「キモっ」と言われていたり、席替えで隣の席になりたがらないのを無視するのは問題大有りだと思います。 教育委員会にでも報告しておいたほうがいいと思いますよ。 ちなみにイジメ一味にいた男子から卒業間際に告白されました。 クラスで一番可愛かったけど、親友も実は好きで好きではないフリのつもりがいじめになってしまった。って。 もちろんからかいの告白だと思って振りましたけど、後に本気だったって分かって。。。 でも心の傷はそれでも癒えなくて許せません。

ikumi0307
質問者

お礼

そうですね。 先生は口先だけで何もしちゃくれません。 一言怒鳴るのもいいかもしれませんね。 回答ありがとうございます。

• oimorock
回答No.4

はじめまして。 いぢめてきたり、嫌な言葉を言う人は心が可哀想な人やと思うよ。 自分が何か迷惑な事してるなら話は別やけど、 自分が相手を傷付けないようにして、 相手に気を使っていい気分ですか?? だって自分の人生、隣の席の子に関係ないやろー。 自分でダメな所があるなら治せばいい。 ただそれだけです。 あとは放置でいい。 そんな人たちに目をくれとったら、時間が勿体無い。

回答No.3

いじめられる奴ってのはなんかそういったオーラがあるんですよ。 「知らぬ間に眉間にしわが寄っている」とあります。 要は、近寄りがたい印象ですね。 いきなり人は変わることは出来ないと思いますが、 いつもニコニコ(ヘラヘラではないですよ)していると印象はいいと思います。 ニコニコしていて明るい感じの人を見て気持ち悪いと思うでしょうか?

• arkerius
回答No.2

絶対あなたは、そんな人間ではありません。 普通です。 イジめられて落ちない人間はいません。 スクールカウンセラーに相談しましょう! いじめは許してはいけません。

ikumi0307
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 勇気が出ました。 本当にありがとうございます。

• anapxoxo
回答No.1

初めまして^^ 中2なら先輩ですね。 中1です。 質問者さんは辛い思いをされたんですね。。。 そういうのは許せないです。 それに、質問者さんは駄目人間でもなんでもないです。 そういう事を言う人は悪口を言い合い、仲間を作ろうとしているだけの、 ただの弱虫ですよw そんな事を言われても、ここまで来れたなんて、 凄いですね^^ 私なら家出して、おばあちゃん家に行きますよww おまけに人が傷つくような事を言わないなんて、あなたはいい人ですね。 きっとそんなあなたを評価してくれる、いい友達が現れますよ。 ただし、自分をけなす様な言葉を自分にぶつけては、何も始まりませんよ。 皆がそう言うなら、自分から変っていけばいいじゃないですか! 一番駄目なのは、自分は駄目だと思い込んで、何もしない事。 いつかそんな事を言ってる人にも飽きてきて、言わない日が来ますよ。 中3になれば、受験勉強でそんな事言ってられませんから。 自意識過剰について詳しく乗ってますよ http://www013.upp.so-net.ne.jp/kata-kuriko/m02.html いじめとかはあんまり経験ないけど、今、私もはみごにされています。 よければ私の質問も見てくださいね←

ikumi0307
質問者

お礼

ありがとうございます! 確かにそうかもしれないですね。 自分から変わる努力をしてみようと思います。