• 締切済み

自分はダメな人間なんでしょうか?

私は現在中学2年生です。 自分でキモイって思う理由は、 小6、中1の時にひどいいじめにあいまして、 まあ相手は遊び半分だったと思うんですけど、 机に死ねとか嫌なあだ名とか書かれたり、 ○○←自分の名前 キモイ 死ね とか目の前で言われたり、 家族ならそんなこと言わないだろうと思ってたら目つき悪いとか言われて 好きなゲームのキャラ馬鹿にされたり、 今でもたまにあるんですけど、 自分に触れただけでいかにも嫌な反応されるんです。 小学生の時は主に男子から、中学生の時は主に女子からですね。 他にも授業で当てられて返事したらキモっとか聞こえてくるし、 あいつ睨んでるしwwとか言われて 『自分の見た目ってキモイんだな』って思うようになりました。 あと笑った顔がキモイです。 上記のことでマイナス思考と人間不信に陥りました。 しまいには通知表が自分では頑張ってたつもりなのにほとんど3でテスト頑張ろうとか思ってたのに そのような結果で本当にショックでやる気をなくしました…。 授業の時の表情がいけないのかな?と思いました。 普通の顔のつもりなのに睨んでると言われ…。 確かに知らぬ間に眉間にしわ寄ってますが。。。 自分のクラスには綺麗でかわいい人がいっぱいいるので自分だけがキモくてクラスにいるのが苦痛というか悲しいんですよね。 人ってなんで見た目で判断するんですか? そういうのに嫌気がさして自分は性格で判断するようにしてます。 あと席替えとかするときに隣がいつもあいているという…。 隣に男子が座りたがらない! 「(自分の隣)座れば?」「嫌だしwwwなんか嫌www」みたいな会話が聞こえてくるんです…。 素直に隣に座りたくないって言えばいいのに…。 あいまいな言い方をされると余計気になります。 自分は男子にいじめをしてないんですがね…。無意識に悪口言っているんでしょうか…。 よくいじめられっ子がいじめっ子になりますが いじめられたくないがための保身なんてしたくないんで 人が傷つくような言葉はなるべく発さないようにしているつもりです。 文章長くてバラバラですいません。 私って自意識過剰ですか? ダメ人間ですいません。 回答よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#154609
noname#154609
回答No.6

文章長くてバラバラですいません。私って自意識過剰ですか?ダメ人間ですいません。 この言葉がすべてですけど、わかりませんか? 喜怒哀楽のバランス取れてません 自分の性格は自分で判断できるのには かなりの年月が必要です 自分の魂を自ら貧弱に見せる行為は、自分をバカにしている行為なんです 親御さんからもらったものですから責任もあります  具体的にはコケにされた瞬間、イラッとした目をするだけでも効果はあります あるいは似たようなお返しの悪口を出すとか・・ 自慢をすることも大事です=動物の本能です そんなことをしなくてもわかってくれるはずだ!・・・これは甘いですよ 阿呆みたいな人間でも、腕力と少しの喧嘩心があれば、バカにはされませんから ひそかに鍛錬しましょう 手っ取り早いです

ikumi0307
質問者

お礼

鍛練ですか…。 確かに自分は腕力ないですからね…。 頑張ってみます!

回答No.5

私もいじめられっ子でした。 本当は可愛いのに妬まれて「キモイ」だの言われていました。 で、ある日もう耐え切れなくなって爆発しましたね。 「キモイキモイ言うのなら今すぐ出て行け!耳障りだ!私は学校に来る権利はあるが、てめぇらにキモイと言われる義務は無い!!!」 と。 そのとき本当に出て行く人はいなかったし、それ以降「キモイ」なんて言われることもなくなりましたが、その騒動が担任の先生にバレちゃって、「キモイ」って言っていた人は厳重注意でその後主犯は学校に来なくなっちゃったけど。。。 今の学校の先生って注意とかってしないのでしょうか? 授業中「キモっ」と言われていたり、席替えで隣の席になりたがらないのを無視するのは問題大有りだと思います。 教育委員会にでも報告しておいたほうがいいと思いますよ。 ちなみにイジメ一味にいた男子から卒業間際に告白されました。 クラスで一番可愛かったけど、親友も実は好きで好きではないフリのつもりがいじめになってしまった。って。 もちろんからかいの告白だと思って振りましたけど、後に本気だったって分かって。。。 でも心の傷はそれでも癒えなくて許せません。

ikumi0307
質問者

お礼

そうですね。 先生は口先だけで何もしちゃくれません。 一言怒鳴るのもいいかもしれませんね。 回答ありがとうございます。

  • oimorock
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.4

はじめまして。 いぢめてきたり、嫌な言葉を言う人は心が可哀想な人やと思うよ。 自分が何か迷惑な事してるなら話は別やけど、 自分が相手を傷付けないようにして、 相手に気を使っていい気分ですか?? だって自分の人生、隣の席の子に関係ないやろー。 自分でダメな所があるなら治せばいい。 ただそれだけです。 あとは放置でいい。 そんな人たちに目をくれとったら、時間が勿体無い。

回答No.3

いじめられる奴ってのはなんかそういったオーラがあるんですよ。 「知らぬ間に眉間にしわが寄っている」とあります。 要は、近寄りがたい印象ですね。 いきなり人は変わることは出来ないと思いますが、 いつもニコニコ(ヘラヘラではないですよ)していると印象はいいと思います。 ニコニコしていて明るい感じの人を見て気持ち悪いと思うでしょうか?

  • arkerius
  • ベストアンサー率14% (10/70)
回答No.2

絶対あなたは、そんな人間ではありません。 普通です。 イジめられて落ちない人間はいません。 スクールカウンセラーに相談しましょう! いじめは許してはいけません。

ikumi0307
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 勇気が出ました。 本当にありがとうございます。

  • anapxoxo
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.1

初めまして^^ 中2なら先輩ですね。 中1です。 質問者さんは辛い思いをされたんですね。。。 そういうのは許せないです。 それに、質問者さんは駄目人間でもなんでもないです。 そういう事を言う人は悪口を言い合い、仲間を作ろうとしているだけの、 ただの弱虫ですよw そんな事を言われても、ここまで来れたなんて、 凄いですね^^ 私なら家出して、おばあちゃん家に行きますよww おまけに人が傷つくような事を言わないなんて、あなたはいい人ですね。 きっとそんなあなたを評価してくれる、いい友達が現れますよ。 ただし、自分をけなす様な言葉を自分にぶつけては、何も始まりませんよ。 皆がそう言うなら、自分から変っていけばいいじゃないですか! 一番駄目なのは、自分は駄目だと思い込んで、何もしない事。 いつかそんな事を言ってる人にも飽きてきて、言わない日が来ますよ。 中3になれば、受験勉強でそんな事言ってられませんから。 自意識過剰について詳しく乗ってますよ http://www013.upp.so-net.ne.jp/kata-kuriko/m02.html いじめとかはあんまり経験ないけど、今、私もはみごにされています。 よければ私の質問も見てくださいね←

ikumi0307
質問者

お礼

ありがとうございます! 確かにそうかもしれないですね。 自分から変わる努力をしてみようと思います。

関連するQ&A

  • 私はいじめられていたのでしょうか?

    テレビなどでいじめについて取り上げられると、どこからがいじめなのだろうと考えてしまいます。 私は中学生の頃、いじめというものにあっていました。しかし、ニュースなどでみるいじめはクラス皆に無視されたり殴られたり蹴られたり、私がうけたものなんてすごい軽く思えてしまいます。 私がうけていたいじめは、主に、クラスの男子に嫌われているというものでした。 私を罰ゲームにつかい、なにか勝負事に負けた男子が私に話しかけたりするのです。話しかけられた内容は「五時間目の授業ってなんだっけ」や「宿題やった?」などのものなのですが、遠くからにやにやされたり話し終わったあとに「きもーwww」などこっちに聞こえる声で悪口をいわれました。 あとは、私を的にしてエアーで銃をかまえるフリをして「今だ、敵は気づいてない!撃て!」などと聞こえてないと思っているのかわざとなのか聞こえる声でいわれたりしました。休み時間だったこともありその時は耐えかねて急いで教室からでました。 やっていたのはほぼ男子全員です。皆にやにやしてて気持ち悪かったです。 嫌でしかたなくて休みたかったのですが、休むと私の机に集まって私の机をさわって「うわきもwww」とか「触れるとか勇者www」とか言い合っていたらしいので、自分のものに触れられたくなかったしで休めませんでした。 その男子は可愛かったり細い女子には普通に仲良く話したりしてたので、女子も絶対気付いているのに見て見ぬふりをされました。でも女子は話しかければ話してくれるし、露骨に避けられたりとかはありませんでした。 ある日、ずっと前に失くしたと思っていたストラップがみつかりました。男子に遊びのボールとして使われていて、ぬいぐるみみたいなものなので壊れたりはしていなかったけど黒く汚くなっていました。 私は耐えられなくて男子がいなくなった後ストラップをもって急いで帰りましたが、そのあとさすがにひどいと女子の二、三人が先生に報告してくれました。 女子の中でとくに外見がかわいくて男子にちやほやされてた女子は「そんなんいいじゃん、もう帰る時間だから急いで帰りなよ」と(授業後先生たちでやることがあったので生徒ははやく帰れといわれていました。)皆帰るようにほだしていたそうです。 その二、三人の女子はやっぱりあれはひどいとこっそり報告してくれたのですが、今までは全部見て見ぬふりをされていたので複雑でした。 先生には何度か相談しましたが、「あまり無理しないでね」といわれるだけで特に対処もされませんでした。 私をいじめてた中でとくにひどかった人は反省文を書かされたそうですが、よくよく聞くと、「はぁ?反省文とかきも・・・」と文句ばっかりで逆に反感をかってしまっただけのようです。 私が頼んだわけではないのに・・・、とくやしかったです。 先生に謝れといわれたのか、反省文を書かされた男子の一人か二人だけは後ろから小声で「さーせんしたwww」とこれでいいだろとでも言わんばかりにまわりの人と笑っていました。 誰かにこのことを説明しなきゃいけないときはいじめをうけていたと言いますが、私はとくに殴られたりけられたりもしてないし、女子はいじめについては見て見ぬふりだけど話しかければ話してくれるので、無視とかはされなかったせいか、自分でこの出来事を「いじめ」というのはなにか気が引けます。 もっとつらい思いをした人がいるのに私はこんなことで・・・、と自分がひどく心の小さい人にも思えてしまいます。 どこからいじめと断言していいのか、誰か教えてください。 (文章がめちゃくちゃかもしれません、すいません。 カテゴリはどれかわからなかったので間違っているかもしれません、すいません。)

  • 人の目が怖いです。

    人の目が怖いです。 今、私は高校生の女です。 中学生三年生の時、クラスメイトの男子からいじめ程ではないのですが陰口を頻繁に言われていました。原因はわかりません。内容は容姿のことや性格、私の行動などについてでした。 その時から人の目を異様に気にするようになってしまい今でもそれが続いています。 例えば、授業中男子が笑っていたりすると実際は違うと思いますが、私の事を笑っているのかなと思ってしまい、とても不安になります。 男子に限らず女子でも、友達でも、そういうふうに不安になってしまいます。 顔に何かついてるのかもしれない、服に何かついてるのかもしれない、と私がいつも気にするのはなぜか容姿のことです。 人に誇れるような容姿でもありませんし、性格でもありません。 なにより自分における全ての事に対して自信がありません。 自意識過剰だと自分でもわかっています。 どうしたら人の目を気にせずにすごせますか? 回答よろしくお願いします。

  • 好きな人と付き合いたいです。

    隣のクラスに好きな人がいます。 授業で同じになる時ぐらいしか接点がないです。 まずは目を合わせるようにして相手にも意識してもらえるようになってからLINEを追加して話して告白みたいな流れが自分の中で浮かんでます。 どのようにしたらいいでしょうか? またその子は元カノと同じ中学だったそうです。 そこまで仲良くはなかったみたいですが、 付き合ってた事はしってます。 どのようにしたらいいと思いますか?

  • 自分をいじめていた人と再会したとき

    私が中学生のときの話です。 中学生といっても今からまだ約6年前なのですが、1年の時にクラス中の男子にいじめられ、3年の時にはまたクラス中の男子から無視+陰湿ないじめを受け、といった感じで何もいい思い出がありません。 その時の経験によって人と接するときに相手の表情に敏感になったり、一時は男性恐怖症のような状態にまで陥りました。 もともと私は身長が高く、痩せ形で、目が一重のどちらかといったら不細工な容姿でした。 けれど小学生時代はスポーツ、勉強もできて一度もいじめられることもなく、むしろ友達は沢山いる方で自分の容姿を嫌悪したりすることは一度もなかったんです。 しかし中学生になって今まで通りに過ごしていたつもりが、他の小学校から入ってきた男の子達から裏で悪口を言われるようになりました。顔も中身もクレイジー、と言われたことは今でも忘れません。(今思い出すと何とも幼稚な悪口ばかりですが) 何故自分がどんな悪口を言われていたのか知っているのかというと… 私の仲の良い友人にその男の子達が毎日のように悪口を吹き込んで、それをその子が下校する時にいつも内容を教えてくれていたのです。 聞き終わってから毎日のように泣いていましたが、聞いて受け止めて改善できることはないかとただひたすら自ら自分の悪口を尋ねていました。 中学2年になって、そのいじめの中心的男の子達とはクラスが別になって割と平穏な毎日を過ごせるようになりました。 中学3年になって、またいじめが始まりました。 中学校の中でも問題児とされていた複数の男子生徒たちとクラスが同じになったのです。 受験という勉強もきつい中で、私は人間関係に苦しめられ、ストレス性の病気にもかかりました。 1年の時とは違って裏ではなく私のすぐ後ろで、わざと聞こえるように複数で何かしら言ってくるのです。「きもい」「きちがい」「吐きそう」。ただ発表を進んでしたり、問題に答えたりするだけなのに、何も会話もしたこともないのに、一方的に言われるのはひどい言葉ばかりでした。 そして何よりも腹立たしく感じるのが、一対一の時にすれ違っても何も言ってこないことで、複数対私ですれ違う時は、馬鹿にして笑ったり、きもいと言い残していく彼らの神経はよく理解できないところがありました。 これだけのことをあからさまにされていると、クラスの女の子たちも「関わるとろくなことがない」と学校内ではあまり親しくはしてくれませんでしたが、裏ではしっかり味方をしてくれる子がいたのがその頃の私の元気の源でした。 勉強を頑張って、自分をいじめていた人たちよりも良い高校に無事受かることができて 高校では穏やかなクラスメイトに囲まれ、一度もいじめられることなく過ごせました。 関係があるかどうかはわかりませんが 実は中3の時に寝込んだりしているうちに、目がうっすらと二重になり、段々顔立ちが変わってきたのですが、大学生の今では逆に「美人だね」とほめ言葉をいつも言われるようになりました。ヘアコンテストのモデルなども頼まれてしたりして、美容師さんによく間違われるような風貌になりました。大学内では沢山の友人ができて、男性恐怖症も完全に治ったのです。 いじめられていた原因は顔のせいだったのかなと、ほめられるようになった今でもいじめられていた頃の記憶がよみがえり、自分の顔に嫌悪感、ほめる相手への不信感は抱かずにはいられません。 そして、昨日です。 中学1年の時のいじめていた中心人物と同じバスに乗ってしまったのです。 よく、「いじめられた方はよく覚えているが、いじめた方は忘れてしまう」と聞きますが、その人は違いました。完全に覚えていたのです。乗ってきたときに目が合ってから、その人と友人との会話に聞き耳を立てて話をきいていたのです。すると会話に出てきたのです。私の苗字、そして久しぶりの「きもい」という幼い言葉。私の変貌自体も嘲っていました。彼がバスから降りた後、ああ、彼は何も成長していないんだなあと感じました。むしろ忘れてくれていればよかったと。 これからもバスできっとこうして会うと思います。私はどうしたらいいんでしょうか。高校大学でせっかく塗りつぶせていた嫌な思い出が、掘りかえされてしまうのです。あの頃を思い出して、更に今もなお何で言われなければならないのかとはらわたが煮えくり返る思いでいっぱいです。 いじめにあった人が、自分をいじめていた人たちに再会した時にどうしたのか。 また、いじめが何故か続いている場合の対処法を教えていただきたいです。 いろいろな意見をいただけたらありがたいです。

  • 中学生の男子に質問!!

    最近、クラスの男子の何人かと、よく目が合うんです。それも、ばかにしたような、ニヤニヤしたん感じで…。 最近はそのメンバーの2人くらいが、私とすれちがっては笑ったり、笑いながら「がんばれwwww!!」とかいってきたり、そのメンバーのうちの1人は、私の名前の頭文字が授業などででてくるたびに「○~~www」ってゆってきたりするんです。ふと男子のほうを見ると、ニヤニヤしながら見てたりするんです。私と目が合うと、そのままの人もいれば、一瞬で無表情に変えたり…。 私に直接ゆってくるわけでもないし、「なんで笑ってんの?」ってきいても「なんとなく!ww」とかゆうし、「あたしなんかした??」ってきいても「別にしてないーwww」ってゆうし…。 ほんとに意味がわからないし、かなり変態並にエロい男子ばかりなので、「エロい系のことでばかにしてるのでは…」と不安です。 どういう理由があると、そういった態度をとるものなんですか? また、どうしたらそうゆうことがなくなると思いますか? 男子中学生のひと、よかったら答えてください(>_<)!

  • 好きな人ができました。

    好きな人ができました。 今中二の男子です。新しいクラスで初めて会った女子が好きになってしまいました。 その子は顔はかなりいいほうです。でも、だからといって調子に乗ったりしなくて、すごく優しかったりします。例えば、宿題を忘れて困ってる時、何も言ってないのにノートを見せてくれたりとか。喋ってる時にはちゃんと目を見て笑顔で喋ってくれるし(これは普通かな? 最初は、席が隣だったから適当に喋ってるだけだったけど、そういう優しいところが好きになっていきました。でも、僕の友達でその子が好きな人もいます。しかもその友達は僕の親友です。 好きな人に自分を意識させるには、どうしたらいいでしょうか? いつか告白するつもりですが、そのときその友達は僕のことをどう思うでしょうか?

  • 気になる人のこと

    好きな人のことで相談します。私は今中学生で同じクラスに好きな人がいます。以前からお互いのことは友達つながりで顔見知りではあったけど、全く話したことがありませんでした。ですが、同じクラスになってからは彼の方からよく話しかけてきてくれて気づいたら彼のことが気になっていました。でも最近の彼の行動が意味が分からないです。私が男子と話していたら、すごい視線を感じるんです。授業中とかもすごい横から視線を感じるので彼の方を見たら目が合ってしまったのですが、彼はすぐに目をそらすんです。たまに目をめっちゃじぃーって見てくるときもあるんですがほとんど、話すときも目をあまり合わせてくれません。だから私のこと嫌いなのかなって思っていたのですが今日の授業中、私の前の席の子の身長が高くて黒板が見えなくてちょこちょこ横から顔を出して見ていたのですが、そしたら彼が自分のノートはまだかけてなかったので他の人からノートを借りてそれを私に渡してきてくれたんです。 私がずっと男子と話してると机をコンコンって叩いてくるので「なに?」って聞いたら「なんでもないけど、、」って言われます。その時もあまり目を合わせてくれません。授業中にすごいちょっかいかけてくるし、嫌いなのか、普通になにも思ってないのかよくわかりません。皆さんはどう思いますか?

  • 私は中学3年生です。

    私は中学3年生です。 私にはとってもとっても大好きな人がいます。 性格も、ビジュアルも、めちゃくちゃ好みの、片想いの相手です。 その人とはクラスは離れてしまいましたが、1年半近くずっと一途に想っています。 私が彼のことを好きだということは、周りの誰もが知っていて、本人も知っています。 でもまだ告白はしていません。 そして、最近、そんな私の想いをからかってくる同じクラスの男子がいます。 からかうといっても、応援してくれているんだな、と分かるような、優しいからかいです。 実際その人はとても優しくて、いつも私の後押しをしてくれます。 席が近いこともあり、私はいつもその男子と話しています。(授業中や休み時間) 移動教室の時も、たまに2人で並んでバカ話をしながら歩いているときもあります。 すごく、幸せだな、と想ってしまう自分がいます。 でも、私が好きなのは隣のクラスの男子です。 廊下ですれ違う時に目が合ったりしたら、ニコって笑ってくれる優しさとか、ステキな笑顔とか、ドキドキすることがたくさんあります。 いつもは無愛想なのに、最近彼は私にとても笑顔を向けてくれるようになりました。 それを同じクラスの男子に話すと、『俺とイチャついてるから焦ってるんじゃないの?』という意味深な答えが。 それを聞いた時に、「イチャついてたんだ‥‥」とドキドキしてしまいました。 これってどういうことなのでしょうか。 私は本当に隣のクラスの男子が好きなのでしょうか。 それとも、同じクラスの男子?? 私は、隣のクラスの男子が好きです。大好きです。 でも、同じクラスの人もとっても気になります。 私のことを応援している時点で、私に気は無いだろうけど、でも気のない女子にまで優しくしてくれるなんて、良い人だな、と思っています。 誰か私の気持ちを整理してください。

  • 自分が眠っていたことに気づかないなんてありえます?

    自分で眠っていたことにまったく気づかず、人から指摘されて気づいたことが何度かあります。 例えば高校生のときなんですが、授業中机につっぷしていて、自分ではずっと考え事をしていたつもりなんですが、授業が終わってから隣の子に「よく寝てたね。先生にあてられてたよ。」と言われました。まったく気づかなくって隣の子もびっくりしていましたけど、自分が一番びっくりしました。寝ていたという意識なかったです。考え事をしている間に、気づかぬうちに寝て、気づかぬうちに目覚めていたみたいです(笑) 他にも、旅行中に「昨日の夜、寝言いってたよ。」って言われたんですが、そのときは自分ではまだ寝入る前だったんです。その後友達がトイレに行ったりしたんですが、はっきり意識がありました。この時も寝ていた自覚がぜんぜんなかったです。 友達に高校生のときの笑い話として何度か話したことがあるんですが、いつも「え~っ!」ってびっくりされてしまいます(^-^; これは珍しいことなんですか?経験あるひとっていらっしゃいますか?

  • 周囲の人間を無視する方法

    中3の受験生です 無視を貫き通す方法を教えて下さい 今自分たちのクラスは受験が近いというのに緊張感がなく 少し騒がしいといった雰囲気があります しかも中心になって騒いでいるのは推薦入試を終えている人や、志望校にほぼ確実に受かると言われていると言われている人です。 ということで自分の”受験”という身勝手な理由で周りに「うるさい」と言えば「キモい」 「ウゼェ」「○ね」なんて思われて終いには徒党を組んでいじめにくることなど目に見えているわけで・・・・ ならばいっそ周りの人間を無視してしまえばいいと思った次第です しかしいざ周りの人間を無視しょうと思ってもなかなか無視できないというのが現状です。 例えば授業中に先生に「xxxの原型は何?」と聞かれた際に「ooo...」と呟いてしまいクラスの某学級委員長(笑)に「いかにも自分だけが知ってますみたいな顔して!私だって知ってるし!!www」と陰口を言われたり、数学の時に「xxxってどうやって解くの?」と聞かれつい解き方を呟いてでしゃばってしまったり・・・ やはり周囲を無視するというのは難しい感じなのです しかしながら受験を来週に控えているので少ない時間を惜しんで頑張りたいのです 周りがうるさくて集中できずに過ごしてたから落ちたなんて言い訳をするのは御免ですので。 不器用な自分には無視ということでしかうるさいクラスをやり過ごす方法が考えつかないのです なのでどうか周囲の人間を無視する方法ことを貫き通す方法を教えて下さい