• 締切
  • 困ってます

自分をいじめていた人と再会したとき

  • 質問No.6764075
  • 閲覧数3525
  • ありがとう数8
  • 気になる数3
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 100% (5/5)

私が中学生のときの話です。

中学生といっても今からまだ約6年前なのですが、1年の時にクラス中の男子にいじめられ、3年の時にはまたクラス中の男子から無視+陰湿ないじめを受け、といった感じで何もいい思い出がありません。

その時の経験によって人と接するときに相手の表情に敏感になったり、一時は男性恐怖症のような状態にまで陥りました。

もともと私は身長が高く、痩せ形で、目が一重のどちらかといったら不細工な容姿でした。
けれど小学生時代はスポーツ、勉強もできて一度もいじめられることもなく、むしろ友達は沢山いる方で自分の容姿を嫌悪したりすることは一度もなかったんです。

しかし中学生になって今まで通りに過ごしていたつもりが、他の小学校から入ってきた男の子達から裏で悪口を言われるようになりました。顔も中身もクレイジー、と言われたことは今でも忘れません。(今思い出すと何とも幼稚な悪口ばかりですが)

何故自分がどんな悪口を言われていたのか知っているのかというと…
私の仲の良い友人にその男の子達が毎日のように悪口を吹き込んで、それをその子が下校する時にいつも内容を教えてくれていたのです。
聞き終わってから毎日のように泣いていましたが、聞いて受け止めて改善できることはないかとただひたすら自ら自分の悪口を尋ねていました。

中学2年になって、そのいじめの中心的男の子達とはクラスが別になって割と平穏な毎日を過ごせるようになりました。

中学3年になって、またいじめが始まりました。
中学校の中でも問題児とされていた複数の男子生徒たちとクラスが同じになったのです。
受験という勉強もきつい中で、私は人間関係に苦しめられ、ストレス性の病気にもかかりました。
1年の時とは違って裏ではなく私のすぐ後ろで、わざと聞こえるように複数で何かしら言ってくるのです。「きもい」「きちがい」「吐きそう」。ただ発表を進んでしたり、問題に答えたりするだけなのに、何も会話もしたこともないのに、一方的に言われるのはひどい言葉ばかりでした。
そして何よりも腹立たしく感じるのが、一対一の時にすれ違っても何も言ってこないことで、複数対私ですれ違う時は、馬鹿にして笑ったり、きもいと言い残していく彼らの神経はよく理解できないところがありました。
これだけのことをあからさまにされていると、クラスの女の子たちも「関わるとろくなことがない」と学校内ではあまり親しくはしてくれませんでしたが、裏ではしっかり味方をしてくれる子がいたのがその頃の私の元気の源でした。

勉強を頑張って、自分をいじめていた人たちよりも良い高校に無事受かることができて
高校では穏やかなクラスメイトに囲まれ、一度もいじめられることなく過ごせました。

関係があるかどうかはわかりませんが
実は中3の時に寝込んだりしているうちに、目がうっすらと二重になり、段々顔立ちが変わってきたのですが、大学生の今では逆に「美人だね」とほめ言葉をいつも言われるようになりました。ヘアコンテストのモデルなども頼まれてしたりして、美容師さんによく間違われるような風貌になりました。大学内では沢山の友人ができて、男性恐怖症も完全に治ったのです。

いじめられていた原因は顔のせいだったのかなと、ほめられるようになった今でもいじめられていた頃の記憶がよみがえり、自分の顔に嫌悪感、ほめる相手への不信感は抱かずにはいられません。

そして、昨日です。
中学1年の時のいじめていた中心人物と同じバスに乗ってしまったのです。
よく、「いじめられた方はよく覚えているが、いじめた方は忘れてしまう」と聞きますが、その人は違いました。完全に覚えていたのです。乗ってきたときに目が合ってから、その人と友人との会話に聞き耳を立てて話をきいていたのです。すると会話に出てきたのです。私の苗字、そして久しぶりの「きもい」という幼い言葉。私の変貌自体も嘲っていました。彼がバスから降りた後、ああ、彼は何も成長していないんだなあと感じました。むしろ忘れてくれていればよかったと。

これからもバスできっとこうして会うと思います。私はどうしたらいいんでしょうか。高校大学でせっかく塗りつぶせていた嫌な思い出が、掘りかえされてしまうのです。あの頃を思い出して、更に今もなお何で言われなければならないのかとはらわたが煮えくり返る思いでいっぱいです。

いじめにあった人が、自分をいじめていた人たちに再会した時にどうしたのか。
また、いじめが何故か続いている場合の対処法を教えていただきたいです。
いろいろな意見をいただけたらありがたいです。

回答 (全5件)

  • 回答No.5

ベストアンサー率 25% (2/8)

この文章を見る限りでは、あなたが成長しているからアドバイスも必要ないように

思えますが、ほかの回答者のひとにお礼のひとつもつけてないところを見ると

あなたもまだまだ子供なんでは?と思ってしまいます

皆さんがせっかく書いてくれたのだからお礼のひとつも返したほうが

よいと思いますよ。
お礼コメント
green-rain

お礼率 100% (5/5)

>yakinikusukiさん
遅くなってすみませんでした!
家でしかネットが使えないので、学校からバイトに行って帰ってきてこんな時間になってしまいました。

私はまだまだ子供ですね。皆さんのアドバイスを心に留めて頑張っていこうと思います^^
立派な大人になったとき、また、彼も成長していたら和解できたらなとも少し考えています!

回答ありがとうございました!
投稿日時:2011/05/26 23:20
  • 回答No.4

ベストアンサー率 42% (16/38)

まだ約6年前って…
もう約6年前ですよ。
中学から高校にかけては特に人間は精神的に成長するものです。
中学時代の理由のないイジメなど、イジメた側にとっては収束するのが普通です。
それを未だにして楽しくなってる彼の感覚を理解しかねますね。

私はその男性のことを知りませんが、内容を見ているかぎり大したことのない人間でしょう。
そして一緒にいる友人も。
正直人間の格というのでしょうか、レベルが高いほどイジメは格好悪いとみなされます。
これは私が実感したことなので、断言します。
そしてあなたはようやくそういった低いレベルの人間関係から抜け出せたのですから、わざわざ戻ってあげる必要もないのです。
今思えば稚拙な悪口、と思えたのならば相手にする必要もありません。

頭にくる、その気持ちはよくわかりますが彼のことをわざわざ思考回路に入れてあげなくてもいいのですよ。
耳に入ってきて鬱陶しいならば私も音楽を聴いて聞こえないようにすることをおすすめします。
お礼コメント
green-rain

お礼率 100% (5/5)

>G-appleさん
お礼が遅くなってすみませんでした!

まだ6年前ではなく、もう6年前。確かにと、納得しました。
彼は6年たっても私を馬鹿にしたがるなんて、毎日にあんまり楽しいことがないのかなとも考えました。

いじめは格好悪いものですね。
なんだか中学校時代はいじめられている人が格好悪くて、いじめている人が権威者のような見方があったので毎日悔しくて悔しくてたまりませんでした。

G-appleさんの考え方、とても参考になります。
思考回路に入れないようにしたらだいぶ楽になりそうです。勉強にもっと集中したりして忙しくしたらあまり考えることもないかもしれませんね^^音楽を聴くのも実践してみます!

本当に回答ありがとうございます。助かりました!
投稿日時:2011/05/26 23:11
  • 回答No.3

ベストアンサー率 16% (1036/6310)

文面から見る限り、既に貴女はその男を超越していますから、アドバイスなど何一つ要りませんね。
彼は成長してないな。です。貴女は立派に成長していますし、その男が何を言おうが、回りの評価は変わりません。フーテンの寅さんなら、彼に対しこういうと思います『お前、相変わらずバカか?』ってね。
お礼コメント
green-rain

お礼率 100% (5/5)

>rowena119さん
お礼遅くなりました!すみません。

立派に成長できていたらいいのですが、まだまだ私には沢山の足りない部分があると思います。
でも、rowena119さんのおかげでなんだか心強くなりました^^
今の私を友人の一人として、あったかく接してくれる友人たちに感謝してこれからの日々を過ごしていきます。
寅さんの台詞、いつか面白半分で言ってやれるくらいにいじめていた彼と仲直り(?)といいますか、普通の友人になれたらなとも思います^^文字通りに万が一の話ですが。

回答本当にありがとうございました!
投稿日時:2011/05/26 22:58
  • 回答No.2

ベストアンサー率 26% (44/164)

成長していないんだなぁと思えたのであれば、特に気にする必要は無いと思いますよ。 たしかに顔を見たりすれば、嫌なことを思い出すかも知れないけど、あなたは、精神的にも成長し、今が充実しているんですから、そんな成長していないやつなんか、バスの中に貼ってある誰も見ないポスターだと思って、その男が何か言っていたら、ポスターが揺れている音だと思って、気にしないのが一番だと思います。
そんな、成長できない、つまらないヤツは気にせず、これからの自分を楽しむ様に気持ちをきりかえましょう。
あなたは、苦労した分、人として精神的成長をした勝ち組になったんですから。
お礼コメント
green-rain

お礼率 100% (5/5)

>10en-2さん
お礼が遅くなり申し訳ありません!

ここに相談して本当によかったです。10en-2さんの最後の言葉でそう思いました。
言い方はよくないかもしれませんけど、いじめられた分だけ強く、私は他人の気持ちを考えられるようになりました。
精神的にもっと成長して、彼やその他のいじめをしてきた人たちを気にしないようにしていきたいです。
これからの生活は優しさを持った友人たちと接しながら楽しんでいこうと思います!
本当に回答ありがとうございます!気持ちがプラスの方向へと進んでいきそうです^^
投稿日時:2011/05/26 22:47
  • 回答No.1

ベストアンサー率 33% (8/24)

正直に言って、改善策はそこまで多くはありません。
イヤホンなどで周りの音を聴かない。またはバスの時間をずらす努力をしてみる。
この程度でしょう。
しかし、話を見る限りではあなたが遠慮というか逃げる必要性は全くないと思いますね。
あなたは中学生のときよりは確実に変わったのでしょう?あなたからみて、そのいじめていた人は子供だと認識した。それはあなたが大人になったからではないですか?なら、大人らしく振舞うのもいいのではないかと思います。

あなたは昔の自分に関して引きずるのではなく、昔より美しくなり大人の認識を持った自分に自身を持ってください。
どうか、負けないでください。
お礼コメント
green-rain

お礼率 100% (5/5)

>wagasehaさん
回答ありがとうございます!
家でしかネットが使えないのでバイト終わりのこんな時間になってしまいすみません!

バスの時間をずらすことはもう少し早起きすればできることなので実践してみます。
逃げたり怯えたりしないで、堂々と振る舞うのも手ですね!
どうやって隠れるかばかり考えていたのでありがたいアドバイスでした。

今の自分に自信を持ちます!
負けません!背中を押して下さったことに本当に感謝します。
wagasehaさんの言葉を胸に頑張ってみます!^^
投稿日時:2011/05/26 22:35
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
関連するQ&A

その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

ピックアップ

ページ先頭へ