• ベストアンサー

イラストの印象をお聞かせください。(29)

totetsumonaiの回答

回答No.4

不思議な印象です。 空間を感じるイラストです。 モノリスであろうことは文章を読まなくても分かりました。 空と草の緑が爽快なのに対し、黒い物体が謎であり、 その対比が見るものに対して否応なく非日常へと誘うことに成功しています。 空は夏の青空でなく、寒い季節を感じさせます。 私はすでに3時間見続けていますが このイラストを長時間見ていると部屋の気温が3度位下がったかのように感じます。 デザインセンスの中に狂気と物語性を感じさせます。 入ってからの最高傑作なのではないでしょうか。 私はここまでの域に達している作品を、 ゼロ年代以降の国内美術作品に関して言えば 見たことがありません。

alterd1953
質問者

お礼

大層お褒め頂いて感謝致します。 辺の比を適当に描いたにも関わらずモノリスと分かって頂いて嬉しいです。 キューブリックにその意図があったのかどうか知りませんが 私はモノリスの背後に神を意図しています。 それは、あくまで人格神ではなく「聖性」あるいは「崇高」のような概念に属するものです。 空に関しては、仰る通り、温帯地方の夏ではありません。 ご指摘頂いて、初めて気付きましたが フェルメール等のオランダ派の絵画を現地で調査した ドキュメンタリー映画の秀作「オランダの光」に出て来た空に影響されているのかも知れません。 私は、本来、ポロックのような抽象を最も好みますが それ程の画力もありませんし、マグリットのようなシュルレアリスムも好きですので PCによるペンタッチの限界もあり「シュール・ポップ」とでも呼ぶべきジャンルを狙っております。 ただ、空間に奇抜な物が浮いているというモチーフは何度か繰り返しましたので これに関しても、描こうか描くまいか、かなり逡巡しましたが 思いがけず高評価を頂けましたので描いて良かったと思います。 ご回答ありがとうございました。