• ベストアンサー

イラストの印象をお聞かせください。(24)

趣味でイラストを描いています。 印象をお聞かせください。 夕方に一瞬建物がピンクに染まる光景を描こうとしました。 右下の羽が生えた人物とライオンは、マグリットへのオマージュです。

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • moyomoyo4
  • ベストアンサー率87% (2149/2449)
回答No.8

あけましておめでとうございます とっても素敵なイラストです。 映画の1シーンに出てくる感じのイラストです。 手前に海などが見えると、ロマンチックな感じです。 仕事で帰ってきているときは、今はもう暗いですので夕焼けを見ていないです。 夏のときに、夕方で一瞬ピンクで染まるときは見たことがあります。 alterdさまは、発想がやはりすばらしいです。 ライオン すごく上手でかわいいです(笑) 羽が生えた人もとても良いです。 hazarさまや、他のお方の素晴らしい回答もみれてうれしいです。 本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

alterd1953
質問者

お礼

あけましておめでとうございます。 こちらこそ、本年もよろしくお願い致します。 やはり、映画っぽい所があるようですね。 長年の映画浸けのせいでしょうか。 久々に常連さんが一堂に会して私も大変嬉しいです。 ただ、またもや手の掛るアイディアが浮かんでしまって 次もまた、いつになるか分かりません。 ではまた(笑)

alterd1953
質問者

補足

そろそろ締め切らせて頂きます。 概ね好評だったようですので嬉しいです。 次のも近々アップ出来そうですので またよろしくお願い致します。 皆様、ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (7)

回答No.7

一瞬「どこからこんな絵を探してきたんだ?」と思いました。 それくらいに第一印象の良い絵ですね。素敵だと思います。

alterd1953
質問者

お礼

まぁ、テクニックはともかく それまで、世の中に無かったようなアイディアを一つは入れるように心掛けています。 ちょっと、ひねり過ぎる癖もありますが 最近は出来るだけ、見て心地よいものを目指していますので 気に入って頂けて嬉しいです。 ご回答ありがとうございました。

noname#196757
noname#196757
回答No.6

こんばんは。 朝から少し出かけておりましてね。 お礼を書き終わらないのにお邪魔もできません。 マグリットへのオマージュ? ほう・・・ 私はこれを眺めて「太陽がいっぱい」と「荒野の用心棒」、 これを思い出しました。 面白い絵です。 年末の涙の話、 涙もろいのですぐ泣きます。

alterd1953
質問者

お礼

どうもです(笑) >私はこれを眺めて「太陽がいっぱい」と「荒野の用心棒」、 >これを思い出しました。 >面白い絵です。 そういえば、どこかにそんな感じもしますね。 映画を沢山観ていると、どこかで影響されているかもしれません。 ただ、「面白い」と思って頂ければ、それだけで本望です(笑) >年末の涙の話、 >涙もろいのですぐ泣きます。 isokenさんの質問ですね。 書いてから思いましたが 「哀しい涙」は、一つの「癒し」なんでしょうね。 そして、「嬉し涙」は Ciaopolpoさんなら「恩寵」と仰るかもしれませんね。 ではまた(笑)

  • hazar
  • ベストアンサー率46% (124/267)
回答No.5

こんにちは alterd1953 様 御無沙汰いたしております。 非常に温かくまた甘やかで、爽やかな香りがします。 砂漠の薔薇が、何処かでまた咲いているのでしょうか。 クレーの 『パルナッソス山へ』 複葉機で近づいていくと、 山頂近くの中腹に、この街は現れるような気がします。 http://ameblo.jp/chroc/entry-10095553652.html 福音書記者には、それぞれを象徴する、翼を持った顔がありますが、 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A6%8F%E9%9F%B3%E6%9B%B8%E8%A8%98%E8%80%85 ヴェネツィアのサン・マルコ広場などにいる、獅子のマルコと、 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%83%AB%E3%82%B3_(%E7%A6%8F%E9%9F%B3%E8%A8%98%E8%80%85) 他の皆が翼を持っているので、ごく普通に見える、天使のマタイ、 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%82%BF%E3%82%A4 それから、此処には登場していない、ので、作者であるとも思われる、 画家であり、聖母の肖像を描いたともいわれる、牡牛のルカ、 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AB%E3%82%AB http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%81%96%E6%AF%8D%E3%82%92%E6%8F%8F%E3%81%8F%E8%81%96%E3%83%AB%E3%82%AB そして、はじめに言葉があった、と記し、万物を越える高みより 天翔る言葉が、地上に降り下った、とされる、鷲のヨハネがいます。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BD%BF%E5%BE%92%E3%83%A8%E3%83%8F%E3%83%8D 大根のようにも見える … 棕櫚椰子の木の葉の生え方や、茂みのそれぞれの個性、 またしてもアイス・キャンデーの(袋の)ような、蓬莱ブルーの薄青い空の覗く、 中腹に建つ家々に穿たれた、小さな四角い目のような窓々の全てに、その柔らかな 儚い瞼に、慈しむように薔薇色の光が触れ、悠久の歴史を吸い込んだ石の街から、 生命と笑いと、柔らかく握りしめられた手、リズミカルに踏みしめられた足裏の 記憶がひっそりと温かく立ち昇るかのようです。 この絵があると、冷えきった雑然とした部屋も温かくなり、原点に還ろうとするようです。 きっとこの4人は、同時にいることはなくて、その誰かが描いた物語や風景の中に、 その外を遙かに舞い廻り行き来しながら、視線を投ずる、その先に、出現できるのであり、 ずっと思いを馳せ、凝らしている、宇宙の神秘を、その全てを慈しみ支え寿ぐ視線を 返してくれるのでしょうか。 思いがけないすばらしい作品を、いつもほんとうにどうもありがとうございます。 これからも末永く、どうぞよろしくお願いいたします。

alterd1953
質問者

お礼

お久しぶりです(笑) 新年の挨拶は止めておきますが 改めて、お母様のお悔やみを申し上げます。 私も若い頃、兄を亡くしましたが 葬儀の1年後ぐらいに、ふとした事で兄を思い出し 嗚咽したことがありました。 肉親を亡くした哀しみは、そう簡単に消えるものではないと思いますが どうか、日にち薬だと思って日々お過ごしください。 さて、いつも通りの素晴らしいコメントありがとうございます。 >砂漠の薔薇が、何処かでまた咲いているのでしょうか。 そうなんです。 私も、描き終わってから、あの薔薇を思い出しました。 無意識のどこかに「砂漠」のイメージが染みついているようです。 >クレーの 『パルナッソス山へ』 複葉機で近づいていくと、 >山頂近くの中腹に、この街は現れるような気がします。 クレーは大好きな画家ですが「パルナッソス山」ってあるんですね。 最近、ヒース・レジャーの「Dr.パルナサスの鏡」を観た所で 変わった名だなと思ってました。 >福音書記者には、それぞれを象徴する、翼を持った顔がありますが、 羽の生えた人物とライオンは、マグリットの「ホームシック」から取りましたが 宗教的な背景があるかもしれませんね。 旧約と新約を交互に読んでますが、あらゆる芸術作品の背景になっていますね。 ではまた(笑)

  • adele24
  • ベストアンサー率13% (47/340)
回答No.4

新年おめでとうございます。 とてもステキな絵ですね~夕焼けのピンクの色が大好きです。 これも好きな絵、「惑星探索隊」を思い出しました。 ついでに、「シングルマン」も、。 すべてがピンクに染まる一瞬ってありますね。 とてもキレイです。。 他の方も仰ってますが、ここは北アフリカ、砂漠の古代都市でしょうか。 あるいは、地中海の反対側、切り立った絶壁は南欧のようでもあります。 悠然と佇むライオンと男性が、より生き生きと、不思議さを増していますね。 新春にふさわしい、地球規模の旅をした気分を味わえました。 ステキな絵をありがとうございました(*^_^*) 今年もどうぞよろしくお願いいたします。

alterd1953
質問者

お礼

明けましておめでとうございます。 今年もよろしくお願い致します(笑) そうですね。 「惑星探索隊」や「シングルマン」と同系列の色合いですね。 最近、実際に見た光景なんですが 仰る通り、モロッコをモチーフに選びました。 アフリカにライオンでは安易かもしれませんが 人物が効いたみたいです。 次のも浮かんではいるんですが なんか最近、手の掛るアイディアばかり浮かびますので 往生してます(笑) ではまた(笑)

回答No.3

趣味でここまで描けるなんて!凄いですね。 ライオンが可愛くて上手ですね、遠目で見たとしてもライオンとすぐ分かります。(⌒▽⌒) 前の方が仰っているように、砂漠の古代都市の一角という感じですね♪ 男性は、サラリーマンの休憩中かな?とは思ってしまいましたが、何故か妙に気になる存在です。これが素人の私にとってはこの絵の魅力なのかもしれないですね。 この8bit風サラリーマンと立体的ライオンという不思議な組み合わせが私にはツボです。もう既に何度も見たくなってます。 夕焼けのピンクは、正直分からなかったかもです(^◇^;) また色々見てみたいです!

alterd1953
質問者

お礼

多分、樹木の色なんかのせいだと思いますが 夕焼けのピンクの表現は自分でも微妙でした。 まぁ、不思議な感じが出せて良かったです(笑) ご回答ありがとうございました。

  • a-matuki
  • ベストアンサー率25% (182/703)
回答No.2

こんにちは。 とても素敵なイメージだと思います。 ただ、どちらかといえば夕焼けに染まった光景というよりは 日差しサンサンの砂漠の古代市街地みたいなイメージでした。 なんだかSF小説の挿絵のようで、ワクワクしちゃいました。 もう少し立体感をつけたらもっと素敵なイラストになるように思います! 偉そうなことを言ってしまってすみません・・・。 素敵なイラストをありがとうございました^^

alterd1953
質問者

お礼

そうですね。 夕暮れにしてはかなり明るい感じですね。 立体感については少し考えてみます。 ご回答ありがとうございました。

noname#194660
noname#194660
回答No.1

個人的にとても好きです。 王家の宝物を探すゲームのデザインにして欲しいです。 色を変えれば、罠だらけのホラーゲームにもなりそうですね。

alterd1953
質問者

お礼

なるほど。 ポップな感じがゲームにも合うかもしれませんね。 謎めいた所はホラーにも通じるように思います。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • イラストの印象をお聞かせください。(20)

    趣味でイラストを描いています。 印象をお聞かせください。 タイトルは「砂上のピラミッド」です。 一応、マグリットの「「ピレネーの城」へのオマージュです。

  • イラストの印象をお聞かせください。(29)

    趣味でイラストを書いています。 印象をお聞かせください。 映画「2001年宇宙の旅」へのささやかなオマージュです。 ですので、空中に浮いている黒い板はモノリスのつもりです。 尚、単に楽しんで描いているだけですので シビアな批評はご遠慮ください。

  • イラストの印象をお聞かせください。(15)

    趣味でイラストを描いています。 印象をお聞かせください。 タイトルは「山頂の夕焼け」です。 天文学的にも気象学的にもありえない光景だと思いますが 赤と青の対比がモチーフです。

  • イラスト アドバイスをお願いします

    趣味でイラストを描いている者です(現在高校生です) 最近、背景などもしっかりと描くようにしようと心がけているのですが どうも自分のイメージどおりに描くことができません・・・ 今回アドバイスを頂けたらと思っているイラストは 背景と人物を馴染ませるのはうまくいったかなと思うのですが、 全体的にぼやぼやしている、あまりハッキリしない なんだか少しうるさいような印象 になってしまっています まだ、デジタルで描きはじめて1年目なので 経験不足だということもあると思うのですが・・・ 僕のイメージとしては、ごちゃごちゃしていてもスッと気持ちよく頭に入ってくるような そういう絵が描けるようになりたいのです 誰かアドバイスをください 上手くなりたいので、辛口でお願いします (少しアレンジしていますが、イラストは東方projectのフランドールというキャラです) テクスチャなどは使用していません

  • イラストの印象をお聞かせください。(8)

    PCでお絵かきの練習をしております。 印象をお聞かせください。 モチーフは「西遊記」からで ひょっとすると覚え違いかもしれませんが 孫悟空が食べたと言われる赤ん坊の形をした桃をイメージしました。 ですので、タイトルは「蟠桃」です。

  • イラストの印象をお聞かせください。(9)

    PCでお絵かきの練習をしております。 印象を聞かせください。 梶井基次郎の小説「闇の絵巻」に出て来る 「バアーンとシンバルを叩いたような電燈の光」をイメージしています。 ですので、あの黄色い灯りは林の向こうから洩れ出ている電燈の灯りで タイトルは「闇の絵巻」です。

  • イラストの印象をお聞かせください。

    自作のイラストです。 つたない絵ですが印象をお聞かせください。

  • イラストの印象をお聞かせください。(2)

    ペイントでお絵かきの練習をしております。 印象をお聞かせください。 タイトルは「こうもり小僧」です。 頭に浮かんだイメージをそのまま描きましたので 特にテーマはありません。

  • イラストの印象をお聞かせください。(14)

    趣味でイラストを描いています。 印象をお聞かせください。 タイトルは「水底のブッダ」です。

  • イラストの印象をお聞かせください。(19)

    趣味でイラストを描いています。 印象をお聞かせください。 タイトルは「夜の散歩」です。 特にモチーフはありませんが、冬空に輝く北斗七星を描くことは目的でした。