• ベストアンサー

イラストの印象をお聞かせください。(14)

趣味でイラストを描いています。 印象をお聞かせください。 タイトルは「水底のブッダ」です。

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • moyomoyo4
回答No.10

こんばんは hazarさまとmarc2bolantiさまは小説家になれるのではないでしょうか。 何か敷居が高いです。自分は若いですので、シンプル・イズ・ベストで回答させて頂けますでしょうか(笑) ライムグリーンの水の色はとっても綺麗です。 水底のブッダも気持ちよさそうで、魚の群れはすごくかわいいです。 水面の光がとても綺麗です。 水面の光、水の色は透明感があってとても綺麗で、ブッダの表情も穏やかですので見ていてとても涼しいです。 すごく素敵なイラストでした。 alterdさまのブログは見させて頂いています。 「虹色の砂嵐」もとっても素敵なイラストです。 いつか感想書きたいと思います。 >1枚のイラストを描くのに、気持ちは勿論、今まで経験して来たことがこんなに入るとは思いませんでした。 今までで経験したことの発想、身近な者や何かを愛する気持ちで描かなければ、イラストは伝わらないかなと思います。 真似のイラストは、いくら上手でも伝わらないです。 alterdさまのイラストは伝わります。 「今日すべきことは明日に延ばさず、確かにしていくことこそ、よい一日を生きる道である」 上記の言葉はブッダの言葉は良い言葉です。 alterdさま どうぞご自愛ください。

alterd1953
質問者

お礼

いや~。 確かに、あのお二人で敷居を高くしているきらいはありますね。 ただ、私のようにがっぷり四つに組める相手が身の回りにいないのでしょうから どうかお気になさらないでください。 それにmoyomoyo4さんの文章も十二分に味わい深いですので(笑) この絵は結構コミカルかつマンガチックなので少し気が引けてたんですが 意外と好評のようですね。 その点、今日、アップするやつはどうかと思います(笑) 後、もうひとつ、かなり手が掛るのに取りかかってます。 「虹色の砂嵐」も観て頂けましたか。 いまいち、モチーフを絞り込めてませんので こちらにはアップ出来ませんでした。 と言っても、今までも、訳が分からないイラストは沢山あったんですけどね(笑) 経験に関しては、へたすると、幼稚園の頃の記憶が影響していることもありますし 全く違う経験が関連したりしますから人間の面白いところですね。 まぁ、言うなれば、アフリカのリズムや音階と西洋の楽器が出会って ブルースが生まれたようなものでしょうか。 ブッダの素晴らしい言葉もありがとうございます。 私も宗教関連の本をいくつか読みましたが 岩波文庫の「ブッダのことば」が1番、心に響きました。 特に「共に歩む者が居なければ、林の中の象のように一人歩め」なんかが好きです。 「臨済録」なんかもヴィトゲンシュタインの哲学並みの深みを感じますが 何と言っても分かりにくいですね。 別の本では「肘は外に曲がらない」とか 長年、修行していた弟子が先生に 「いつ、悟りを教えてくれるのですか?」と聞くと 先生が「いつも、朝、挨拶をしているではないか」と答えた話は印象に残ってます。 要は、当たり前のことが、いかに大事であるかと解釈しています。 では私も今日やることを始めます。 ではまた(笑)

その他の回答 (11)

• moyomoyo4
回答No.12

こんばんは >ただ、私のようにがっぷり四つに組める相手が身の回りにいないのでしょうからどうかお気になさらないでください。 がっぷり四つに組めるalterdさまも博識ですごいです。 marc2bolantiさま ほめていただきまして本当にどうもありがとうございます。とってもうれしいです。 hazarさまとmarc2bolantiさまは小説家で、alterdさまは画家で売れると思っています。 >それにmoyomoyo4さんの文章も十二分に味わい深いですので(笑) ほんとうでしょうか(笑)  >この絵は結構コミカルかつマンガチックなので少し気が引けてたんですが意外と好評のようですね。 「水底のブッダ」は、色が穏やかでとっても素敵なイラストで綺麗です。 >その点、今日、アップするやつはどうかと思います(笑) 「山頂の夕焼け」のイラストは、alterdさまのブログの方で見させていただいています。近いうちに感想書きます。 >後、もうひとつ、かなり手が掛るのに取りかかってます。 ものすごく作品楽しみに待っています。 >「虹色の砂嵐」も観て頂けましたか。いまいち、モチーフを絞り込めてませんのでこちらにはアップ出来ませんでした。 「虹色の砂嵐」は観させていただいています。とっても綺麗なイラストです。感想いつか書きたいと思います。 >「いつ、悟りを教えてくれるのですか?」と聞くと先生が「いつも、朝、挨拶をしているではないか」と答えた話は印象に残ってます。 すばらしいところを印象で覚えられています。 alterdさま どうぞご自愛ください。

alterd1953
質問者

お礼

どうもです(笑) >がっぷり四つに組めるalterdさまも博識ですごいです。 いや~。「博識」だなんてとんでもないです。 ただ、子供の頃に国会図書館の蔵書が20万冊と聞いて 「これは絶対全部読めないな。要は選択の問題だな」と思い 関心のある分野の知識をかたっぱしからあさっては来ました。 しかし、どの分野でも肝心要のことはまだ分かってないようですし 自分自身の知識はそれにすら遠く及んでいませんので ソクラテスの言う「無知の知」が真実であることを再確認するばかりです。 後、moyomoyo4さんの文章が味わい深いのは本当です。 どちらかと言うと「癒し系」ですが 繊細な感性が良く伝わって来ます。 ご存知かどうか知りませんがadele24さんに似ています。 勿論、hazarさんやmarc2bolantiさんの文章は読み応えがありますが 体力がいりますね(笑) 禅の話も分かって頂けたようで嬉しいです。 「青い鳥」が、山の向こうにはいなくて、結局、裏庭にいたという話にも 似ているかと思います。 ただ、健全な「新しいものを求める心」も存在すると思いますので 健全と不健全の見極めが難しいですね。 今、描いているイラストも佳境に入っていますので 今週か来週にはアップ出来ると思います。 ではまた(笑)

回答No.11

こんにちは。 主様の絵、マンガチック、。 そこが良いのでは? むしろ今や希少価値が有ると思いますよ。 moyo・・さんのアバター画像、いつも歓心憶えてます、特に意思的眼と髪の艶は素晴らしい。あちら様は凄い人気ですね。 既に世界商品でしょう?!アニメ関連は。 競争は大変でしょうね。  その点こちらさんの絵は人気で劣っても、私ども古いアニメしか知らない人間には丁度良いのです。それに宇宙のイラスト書く人は大勢いますが、宇宙物理学を反映した非ユークリッド空間らしき絵は初めて見ましたよ。その辺は凄く期待です。 しかし今やアニメの方が狭き門ではないですか? 画像でもポップ音楽でもマーケット一番でかく競争激しいからね。皆アニソン主題歌取るのに大変苦労してます。 私はせいぜいエヴァまでですから参加出来ません。レジンキット買って、綾波レイのフィギュア作ろうとしたけど無理でした、手が震えて眼が描けません(笑)その点で、moyo・・様などは遥か高みの人ですよ。立場によって見方は違いますから、。 alterd様、敷居を高めてるのは貴兄もですよ!笑)。もうっ、乗せ上手なんだから! 御自分のお礼文も良く読みましょう! 皆様、ここは思うに公園のような場所なので、様々な人が出入りして、そこが良いのでしょう。そこでは人の優劣など御座いません。 まあ年の功と言うのは有りますから、H様の、流石にプロの適確な描写等もドンドン参考ししていかれたら良いと思います。むしろ他者への驚きを大事にして時をかけてこれからも人生を楽しんで下さい。  ついでながら、この水の色に似た青磁色の証拠写真、貼らせて貰います。御容赦下さい。 南宋時代から八百年、悠久の大自然の波に洗われ角が取れて来ました。完品なら博物館に行くよな本物ですので、これでもうん千円位になります(笑)完品には望めない断面が判りますから、。細かい気泡が入ってる為、柔和な緑;粉青色と言います、ご参考までに、。  海は未だ豊かです。  

alterd1953
質問者

お礼

どうもです(笑) 私、どちらかというと、鳥獣戯画に始まって 北斎、白土三平、水木しげる、つげ義春につながる純和風ですから ディズニー系が主体の現代では超マイナーですよね。 どうもあの綺麗な曲線が苦手で(笑) 後、敷居を高くしている張本人が私であることは自覚しております。 だって、昔、ジャズ・バーで夜な夜な飲んでた頃と違って 今じゃ、私も話相手がいないんですもん(笑) 青磁の写真もありがとうございます。 そういえば磁器関連で好きな話を思い出しました。 青磁の研究家が川の傍を歩いていると 古い青磁が川底に少しだけ見えてたので 慌てて川に入って行って持ち上げたらゴムマリだったっていうんですけどね。 非常に親近感を覚えます(笑) ではまた(笑)

回答No.9

今晩は。他の質問で忙しくしてました(汗、) こちらはスッキリしてますねぇ、愉快ゆかい。 H様がとうに触れてると思いましたが「流れ侍」の成れの果てですかね? ならば願わしい成就でしょう。 衣からして南伝仏教の僧侶でしょうか? ビルマ(ミャンマ)では今もしっかり軍政に闘ってましたね。信仰が生きてるのは美しい事です。 でも托鉢への喜捨多すぎてデブになってるのは笑いました。  思いついたのは、那智参詣道の入口にある補堕落山寺、ポタラク浄土目指して渡海した僧侶達、。彼の人達もこうして水底で涅槃に入れたと思えば安堵致します。 山寺の寺守に訊いた処では実際は漕ぎ出した船、黒潮に身を任せて八丈島辺りに流れ着くのが結構あったそうです。 房総半島には紀州から来た、勝浦町・白浜町ありますね。そんな歴史まで連想させる仏画です。  まあこれは淡水でしょうけど、。私昨日は2時間水底に居ました、皮膚炎治療兼ねて磯で海水浴。それと源実朝時代の陶片狙い、砧青磁が出ます、その色がこの絵の水にそっくりですよ。  この絵真似て底に横たわろうとしたけど素潜り、重り付けないと浮いちゃうんです(笑)。でも自然の水中は極楽浄土のよう。生き物はなつこい、色彩綺麗、温暖化のせいか?熱帯魚も沢山来てます。可愛いのはイルカだけではないんです。むしろ草ふぐ・ゴンズイ・アオブダイらの毒魚、何で纏わり付くのよ~? 平和的に接すれば調和的なんですね~自然は。 50cmの大魚も寄ってきますが奴らは餌狙いです。 ウニやアワビはゴロ石ひっくり返すと居ますから、。幾つもカッサラワレました。 しかし滅多に出ない大アワビや馬糞ウニ(高級)が大収穫でした。これも主様の絵の功徳の賜物でしょう。  間違いなく生き物とのコミュニケのCodeは有りますね。 小鳥と話したチベットの音楽聖人ミラレパ、サンフランチェスコ、蜜の流れる博士サンベルナール、。本当の事です。私は未だ生臭さで色気あり過ぎて無理ですが、。 子供の魔法の角笛 - 第6番、魚に説教するパドゥアの聖アントニウス(Gマーラー) http://ml.naxos.jp/work/414584 魚達はアントニの説教に感動して聞き入ります、。がしかし、 お説教が終わったら みんな元の木阿弥だ。お説教には感動しても やつらはみんな元のまま! お説教に は感動しても、。 はぁ~・・・疲れた、、そんなもんでしょう!?・・何やら名演奏会に涙流して、帰りにワイン喰らって鱈腹召し上がる、日本の主婦さまのようです。 あっ、しまった! 又おこられるかな? スミマセン、他回答者様。 貴方様は別ですよ(笑)。

alterd1953
質問者

お礼

いや~。 この絵は「こうもり小僧」と並んで相当マンガチックなんで 気が引けてましたが 結構、好評みたいですので嬉しいです。 これを実際にやろうとしましたか。 そりゃ重りが無いと無理でしょうね(笑) 動物とのコミュニケーションでは hazarさんのヨウムが「マタネ。愛シテル」と言って死んだのも感動的ですが タイトルは忘れましたが、ライアル・ワトソンの本のラストで 海辺で少女がイルカとまるで会話しているかのように 頭と頭をくっつけているシーンが異常に美しかったです。 「日本野鳥の会」の創始者、中西 悟堂も山で歩いてると 小鳥が来て肩に止まったらしいですね(笑) そういえば大分前にテレビで清水美沙が チリかどこかのワイナリーを訪ねる番組がありましたが 庭で醸造家のおっちゃんと話してる時に真上の梢で鳥が鳴いているのを 「ほら。あれはあなたの為に鳴いているんですよ」と言うと 清水美沙が思わず涙を流してました。 確か、それまで自然との一体感の話をしていたと思いますので 異様に美しい場面でした。 説教が結局全く無駄になるのは「蝶の舌」が痛切でしたね。 「カムイ伝」の正助も勉強を教えていた若者に殺されますし。 後、ユダヤ人の皮膚でつくった笠を被った電燈の灯りで 美しいクラシックを弾くナチスなんて矛盾した図もありますね。 昔、ベトナム戦争のドキュメンタリー番組では アメリカの普通の主婦が「ベトナム人に人間の心なんて無い」と宣ってました。 それと、身内の恥なんであれなんですが 私の義理の祖父は、教え子が200人校長になったようなスーパー校長だったんですが その長女である義理の母が中国人の事を平気で酷い差別語で呼んでいました。 教育者の娘であれなんですから一般人においておやと思います。 ですので私は文化的なレベルでは人をあまり信じてないんです。 勿論、あなたの仰る通り、こちらの常連さんは別ですけどね(笑) ではまた(笑)

• hazar
回答No.8

こんにちは alterd1953 様 alterd1953 様 も 若かりし頃に 御愛読された という ヘッセは 中学時代 大好きで、翻訳された物は 端から読み、 『知と愛』 が お気に入りでしたが、 『シッタールダ』 も 何度も読んだ割には 内容が想い出せず、 全く情けない限り … QuarkQuarkQuark 様 の 御声が聴けて 欣喜雀躍しつつ、 涅槃図を想い浮かべながらも、 若々しい面差しに 運慶 (工房) 作、 興福寺 弥勒如来 坐像 を 思い浮かべたり … http://www.kohfukuji.com/property/cultural/110.html 小魚の魚群は 小鳥の群れと同じく、 画面の端で外に出ていくかと 思われる直前、 急に一斉に向きを変え、 銀鱗がぎらりと閃いて、 また 朧な塊となって 滑るように進み … タニワタリ というシダが http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BF%E3%83%8B%E3%83%AF%E3%82%BF%E3%83%AA 樹上や地面に株を繁らせ、 まるで同じ個体が木に登り谷を渡っていく ように、 コンブが白砂の周りに揺らめき、 鰭を想わせるようにも 見える足先で あんなにも 小さく遠くなっていき … 仏教芸術の世界では、 修業を積み、仏陀となられてからは 如来形、 修行中の身は 菩薩形で 表されますがすが、 弥勒は 未来の御姿なので、 殆どが菩薩形、未来を想う 半跏思惟像も多く、広隆寺の御像が有名 ですが、 中宮寺の御像が素晴らしく… http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BC%A5%E5%8B%92%E8%8F%A9%E8%96%A9%E5%8D%8A%E8%B7%8F%E6%80%9D%E6%83%9F%E5%83%8F 菩薩形では 結髪、 如来形では 螺髪で、 このように 剃髪のものは 在り得ない為、 生身の (ラマ教の) 少年 (青年) 僧を想わせ、 厳しい修業を経て、 老境の坐禅の最中に、 水底の白砂の上に横たわり 水面の ちらちらと揺らめく 光の戯れに 御来迎を夢見て 微笑む 若き日の 自らの姿を 思い浮かべている かのよう … http://www.kyohaku.go.jp/jp/syuzou/meihin/kaiga/butsuga/item06.html http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%81%E3%83%99%E3%83%83%E3%83%88%E4%BB%8F%E6%95%99 宇宙が誕生してから 137 (138) 億年 が経ち、 45億4000万年前 (±5000万年) に 地球が誕生した とのことなので、 地球自身の こととして 考えれば (菩薩に なられてから) 56億7000万年後 という のも あと 11億3000万年後 … そんなに 遠い未来のこと ではない ようにも … しなやかな 淡い黄の衣の 手前の、 温かな 薄紫の蔭、 彼方へと 白砂と 水の 溶け合い、 何処までも 低く (水底) 高く (水面) 遠ざかる 境界、 緩やかに 立ち昇る 昆布の 浮力と 根付き 種を拡げる力、 右上から降り注ぐ 光と 左中程へ向かう 小さな青い魚群、 白砂に そっと 置かれた掌、 左下と右下の 仄かな翳り の 織りなす 柔らかく 釣り合う 力が 光と水、 動物と植物、 意識と無意識の 穏やかで 健やかな 融合と 自由な協調、 目には見えない 生命の躍動と 歓喜を 実現しておられる のかと … … お絵かき帳 のほうで 初めて見せていただいた 虹色の砂の 絵のほうにも 幾つか 想起されたことがあり、 コメントという したこともない 大それた ことを 試みましたが、 あれで 失礼は なかったでしょうか … URL は 持たない為、 メールアドレスを書こうかとも思ったのですが … nightfly のほうも これは全く 方丈記 ではないかと存ずる次第 … (管弦の名手 鴨長明が 出家されるくだりは 何か 相通ずるものも 感じ …) スティングの曲も たまたま すぐに 170 円で … 手に入ったので 聴いていますが、 チェブ・マミは 暴力親父なことが 判り … 幾つか買おうとしていたのを やめ … でも いい声 … 脇にあった モノクロの youtube で、 なんか ふざけて 中東風に 弾いてたら 曲ができちゃって … とか スティングが 喋られているのを 観て ちょっと alterd1953 様 と 相通ずるものを 感じ …

alterd1953
質問者

お礼

どうもです(笑) ブログのコメントありがとうございます。 これで気兼ねなく雑談出来ますね(笑) ブッダの関しては確かに私もヘッセの影響を受けていると思います。 後「臨済録」なんかの読後感はヴィトゲンシュタインに似ていました。 きっと、自我をとことん突き詰めた所が共通しているのでしょうね。 菩薩や弥勒が、ブッダの修行の段階を表わしていることを初めて知りました。 これだから、hazarさんとお話するとたまりません。 考証が全くデタラメですのでお恥ずかしいです(笑) nightflyの方は、ほとんど備忘録レベルですので恐縮なんですが hazarさんなら読み解いて頂けると思います(笑) ご回答ありがとうございました。

• adele24
回答No.7

こんにちわ。 >gooさんのブログでイラストをアップしておきました。 ありがとうございます!!! 凄くキレイです。 印刷もバッチリです。 この質問コーナーで、小さく観るのとは全然違います。 こうやって観ると、発想の豊かさ、面白さに圧倒されます。 また、細部までよく観ることができ、改めて凄いなあ~と、 alterd1953 さんの才能に驚くばかりです。

alterd1953
質問者

お礼

どうもです(笑) 向こうの方が画質良いでしょう。 その価値があるかどうかはさておいて印刷出来て良かったです。 >alterd1953 さんの才能に驚くばかりです。 そんな褒め過ぎですよ(笑) でも、例え、僅かな人にでも楽しんで頂けたら凄く嬉しいです。 ではまた(笑)

回答No.6

こんばんは(^○^)  すごく穏やかで、優しい感じがいいですね。  淡い色使いも、素敵です。  本当に気持ち良さそうです。      

alterd1953
質問者

お礼

どうもです(笑) このイラストは少し自信がなかったんですが annkoromochiさんに、そう言って頂けると嬉しいです(笑) ご回答ありがとうございました。

• adele24
回答No.5

こんばんわ。 うわ~、この海底に横たわる仏様、凄く気持ち良さそうですね~(笑) 緑がかった海の色、地上の光が差し込んで綺麗ですね~ 海の色、海底の砂の色に透明感があり、深遠さと奥行きを感じさせます。 ゆらゆらと揺蕩う海藻、群れをなして泳ぐ魚たちも気持ち良さそう、。 やっぱり、ブッダが横たわる海の底は、後光が射してるのでしょうね。

alterd1953
質問者

お礼

どうもです(笑) 後光を入れたかったんですが 上手く行きませんでしたので水面の光で補いました(笑) それはそうと、gooさんのブログでイラストをアップしておきました。 http://blog.goo.ne.jp/alterd1953 ご回答ありがとうございました。

回答No.4

こんばんは。 見ているとなんだか安らぎます。 色使いが凄く優しいと思います。

alterd1953
質問者

お礼

そう言って頂けると凄く嬉しいです。 ご回答ありがとうございます。

• KoalaGold
回答No.3

上方の水面の光が何だか心地いいです。 私だったら魚を追う鮫まで描いちゃうなあ。欄外で。

alterd1953
質問者

お礼

水面の光の描写に自信がありませんでしたので嬉しいです。 鮫は迷いました(笑) ご回答ありがとうございました。

noname#193761
noname#193761
回答No.2

涅槃仏の左右反転は意図されましたか? 『若さ』とか 『生』を感じます。

alterd1953
質問者

お礼

お!? お久しぶりです(笑) 体調はもう大丈夫ですか? 涅槃仏の腕はわざと変えましたが 左右が決まってるのは知りませんでした(笑) ご回答ありがとうございました。