• ベストアンサー

イラストの印象をお聞かせください。(17)´

趣味でイラストを描いています。 印象をお聞かせください。 アメリカの鳥類学者が夜に散歩した時の体験をモチーフにしています。 タイトルはそのままですが 「ヘッドライトを凝視するふくろう」です。 前回の修正版です。

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • moyomoyo4
回答No.5

こんばんは ただいま帰りました。 >アンビバレントは「両価性」なんて小難しい言葉で訳されますが 普通は「愛憎半ばする」なんてのが分かり易いでしょうか。 alterdさま さすがです。とってもわかりやすいです。 「ヘッドライトを凝視するふくろう」 夜空はとっても綺麗です。 ヘッドライトと満月もすごく綺麗です。 ふくろうもわかりやすくて、とても良いと思います。 「ヘッドライトを凝視するふくろう」のイラストで、かなり細かく描かれているのはふくろうかなと思います。 星の形はさそり座かなと思います。 赤い星、アンタレスがきちんと描かれていて素晴らしいです。 とっても素敵なイラストでした。 alterdさま どうぞご自愛ください。

alterd1953
質問者

お礼

お帰りなさい(笑) まぁ、アンビバレントなんて、どう転んでも小難しい言葉ですもんね(笑) >赤い星、アンタレスがきちんと描かれていて素晴らしいです。 今回は回りの星も調べて描いたんですが 結構、赤い星が多くあったので微妙に色合いと等級を変えました。 星の色合いを表わす記号も少し覚えましたよ(笑) ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (8)

• adele24
回答No.9

こんばんわ。 私、前回よくわからずに不本意な回答してしまったので、遠慮してました(-_-;) このイラストは、アタマを捻る必要なかったので(笑)、感じたままの印象をよろしいでしょうか、。 もう締め切られてましたが、私は、先に修正前のイラストを見せていただきましたが、 多少、ふくろうが?分かりにくくても、とても好きでした。 先ず、alterd1953さんの、青と黒、深い夜の空の色が、とてもキレイで好きです。 こちらは、月の光が地上を明るく照らし、ふくろうも留まっている木も月に照らし出され、 シルエットが浮かびあがっていますね。 こちらを先に見たら、やはり前のは物足りなく感じるのでしょうか・・・ でも、車のヘッドライトは、前の方が、まるで生きてるような感じがします。 真っ暗な闇夜に星がまたたき、ふくろうは、闇に紛れて、じっとヘッドライトを見てるような、 何か企んでるような、スリルとワクワク感があります。 こちらは、もしかしたら、車上の人もふくろうに気付いてるかもしれませんね。 (18)のイラスト「水晶の舟」は、深い青と湖上の強い月の光がとてもキレイでステキな絵ですね。 ・・・・・・・・ ここからは、私の勝手な妄想ですから、スルーしてください(^^ゞ ドアーズの「水晶の舟」は、30年以上前に、大好きでずっと聴き込んでいたので、 もうイメージが出来上がっていて・・・^^; 私の中では、丘も空も見えず、海でもなく川でもなく、沼のような静かな湖か・・・ そこに水晶の舟が浮かんでいるのでなく、私は舟上の人・・・^^; なので、イラストの舟を縦に大きくアップにして、舳先だけが見える、 船首はゴンドラのように曲線を描いている、そして幻想の海へ・・・ とまあ、これは私の勝手なイメージ(笑)、どうぞお聞き流してくださいませm(__)m

alterd1953
質問者

お礼

どうもです(笑) まぁ、私は、パッと全体を見た時の印象を重視するもんですから ディテールに、あまりこだわらないので伝わらないことが多いようです。 ディテールにこだわりつつ幻想的な雰囲気を残すのは 非常に高度なテクニックが必要であることが良く分かりました。 「水晶の舟」は聴いてましたか。 それも大好きで、イメージが違ってたらキツいでしょうね(笑) ではまた(笑)

alterd1953
質問者

補足

そろそろ締め切らせて頂きます。 肝心のフクロウが分かり辛く反省しきりです。 皆様ご回答ありがとうございました。

noname#188303
noname#188303
回答No.8

私の目がクルッテいたのか、いや単にスクリーンの角度が 違ったのだろうか、、と考えていたところです。 というのは、先日(昨日?)久しぶりに 「イラストの印象」 シリーズ17に目が留まり、前回拝見した「新惑星」以来でしたので、 全くの偶然だとは思うのですが、その”惑星”と何かと関連がある のかな、、と考えているうちに回答のタイミングを失いました。  (よくあることです) 実は前回のは 車がスターウォーズのR2D2 に見えていたのです。(笑) そしてこちらは、”修正版”なのですね。。   私は 絵自体は深く読めないので、前回と引き続き ちょっと ”違うところ”に焦点をあててしまいがちのようです。  今回は イラストの解説と絵との矛盾?です。 最初は ”アメリカの鳥類学者”(人)が夜の散歩で感じた世界を 表現しているのかな、、と捉えようと思ったのですが、イラストの タイトルは「ヘッドライトを凝視するふくろう」、、つまり”フクロウ”が 見た世界という想定に変わっている。。 なぜだろう・・・・・??? あ、なるほど。 作者(alterd1953氏)はバードウォッチングが趣味で 以前からフクロウに拘りがある、、のかもしれない。 フクロウが 凝視している、というのは、つまり作者自身の目が通り過ぎる車の 様子を伺っている。 (車は作者の脇を通り過ぎたところで、それを 観察している)  更には作者には車のライトが人間の目のように見える。 (実際、 車を運転しない私は助手席で 対向車の車を「人の顔」に想像して 楽しむ妙なクセがあるんです・・笑  確かalterd1953さんも車を 運転されなかったような・・?) この車はひょっとして、ある人物のシンボルとなり得るかもしれない。。。  それは一体、、、! ― Vol.18に続く ― 失礼しました。。。 ※フクロウは(向かって)左が頭で右に尾があるのでしょうか。  ならば”静止(正視、静思)している”ことになりますが、これが 羽根を広げているとしたら、、「不満、怒り、威嚇、ストレス」を 現すことになるかもしれない、、 と勝手に想像が膨らみます。 

alterd1953
質問者

お礼

相変わらず楽しいご想像を膨らませて頂いてありがとうございます(笑) 実は、今回のイラストに仕込まれた寓意はありません。 解説に少しだけ触れた鳥類学者の話なんですが バード・ウォッチングというものの気分を良く表わした話なのです。 その学者は女性で、毎月、満月の夜になると子供を連れて 散歩にゆく習慣があったそうで その晩も散歩をしていると 草原性のふくろうが1本の杭にとまっていて ハイウェイを車が通り過ぎるのをじっと見つめていたそうです。 その光景を見た後に、その母親が子供達にこう言いました。 「今のことを良く覚えておきなさい。  あなた達が大きくなって、満月の夜に草原の側を通るハイウェイを  走っていると、遠くでふくろうが見ていることを」 とまぁ、こういう話なんですが 他のご回答を読んで頂ければお分かりになると思いますが イラストで表現するのは極めて困難だと思いました(笑) ではまた(笑)

• localtombi
回答No.7

前作よりはフクロウっぽくなりましたが、申し訳ないのですがタイトルがなければやっぱり何か分からないです。 絵は、絵からタイトルが想像できるようでなければいけないような気がします。 それであれば、フクロウに目を入れて斜めに覗き込むような風にした方がストーリー性が生まれるかも知れません。

alterd1953
質問者

お礼

なるほど。そうですね。 フクロウは後ろ姿ですので目を入れる訳には行きませんが 何か方法を考えてみます。 ご回答ありがとうございました。

noname#190400
noname#190400
回答No.6

alterd1953様  先ほどは、すいませんでした。 ちゃんと、さそり座だったんですね。 バカが、ばれちゃいました。。。。。 でも、さっきより ラッセン風にまんじます。 絵のセンスが無いので、申し訳ないですが、、、 さっきより、何となく雰囲気が有る感じです。 僕の意見は参考に成らないと思いますが、、、、 失礼しました。。。

alterd1953
質問者

お礼

>ちゃんと、さそり座だったんですね。 名前は有名ですが、形を知ってる人は少ないでしょうね(笑) >僕の意見は参考に成らないと思いますが、、、、 いえいえ。 自分は意図が分かってますから気付きませんので 人様のご意見は凄く参考になります。 ご回答ありがとうございました。

回答No.4

こんばんは(^○^)  前回のも良かったですが、今回のほうが「ふくろう」がはっきりしていて好きです。  月明かり、すごく素敵で、いい感じですよ(^^)

alterd1953
質問者

お礼

ありがとうございます。 大体、月は好評みたいです(笑)

回答No.3

ふくろうが木の看板に見えました。

alterd1953
質問者

お礼

きっと無機質なんでしょうね。 ご回答ありがとうございました。

• 22390000
回答No.2

ヘッドライトがもっと強く感じられたら、フクロウの気持ちになれそうな気がします。 月の明かりもヘッドライトもフクロウも同じ比率で存在するので、心に残りにくいです。 状況を風景のように描くより気持ちを映したのにしては如何でしょう。 イラストにいい所はソコじゃないでしょうか フクロウはもっと丸く生き生きしていて欲しいです。 空に色がとっても奇麗です 見上げてみたくなります。 月もヘッドライトもフクロウももっと愛して下さい.其れから気持ちを抑えて、奇麗系かビビット系かおもしろ系か 何かはっきりしたのにして欲しいです。

alterd1953
質問者

お礼

なるほど。 微妙なニュアンスのご指摘ありがとうございます。

noname#194660
noname#194660
回答No.1

あくまでも個人的な好みですが、今回のほうが好きです。月明かりがフクロウと止まり木にあたっている感じが好きです。月だけラッセンが描くような月にしてみるのも面白いかと思います。

alterd1953
質問者

お礼

ラッセン、チェックしてみます。 ご回答ありがとうございました。