Gペン的な線画でイラストを描きたい

このQ&Aのポイント
  • ComicStudio1.5体験版を使ってみてGペンの感じは良く出ているし、修正する方法もすごく良かったのですが、線が微妙に汚いのです。
  • Expression2体験版を使用してみたのですが、線は綺麗ですが、Gペン的な感じは出しにくいし、修正も難しいです。
  • ComicStudio的な操作性の良さとGペン的表現、Expression2やIllustratorのような綺麗さを併せ持ったアプリケーションはありますか?または、既存のソフトの設定で改善できる方法はありますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

Gペン的な線画が描きたい

タイトルの通りなのですが、Gペン的な線画で イラストを描きたいんです。 ComicStudio1.5体験版を使ってみてGペンの感じは良く出ているし、 修正する方法もすごく良かったのですが、いかんせん、 線が微妙に汚いのです。 で、次はExpression2体験版を使用してみたのですが、今度は 線は綺麗ですが、Gペン的な感じは出しにくい・・・ 修正もComicStudioのような簡単さではない。 ComicStudio的な操作性の良さ、Gペン的表現と Expression2やIllustratorのような綺麗さを併せ持った アプリケーションは無いでしょうか? または、ComicStudioとかExpressionとかの設定で どうにかできないでしょうか? よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Mintcream
  • ベストアンサー率41% (239/579)
回答No.1

ああいう発想のソフトはコミスタが初めてなんで、他のソフトというのは難しいかもしれません。 最近類似品で、安価なコミックワークスというソフトが出ましたが ベクトルデータは作れないようなので、お望みの機能は(今のところ)実装されていないと思われます。 「汚い」というのが「手ぶれが起こる」という意味なら、タブレットの位置や設定を変えてみるのもいいかもしれません。 あとはコミスタで、ちょっときつめに補正をかけるかですね。 (補正機能はコミックワークスにもあるようです) また、Expressionでのペンの感じですが、 参考URLで紹介されている書籍の付録CD-ROMに入っている つけペンのストロークを試してみるといいかもしれません。 (すでにお試しならすみません) ExpressionはIllustratorよりは扱いやすいと思いますが (少なくとも私はExpressionのほうが好きです) やはりドローソフトなんで・・・。 もうちょっと、コミスタの線のどのあたりが不満かわかれば こちらでも試してみてアドバイスできるかもしれませんが・・・。

参考URL:
http://www.ecodacs2.nerima.tokyo.jp/~mori/
Automaton
質問者

お礼

ComicStudioは汚いと書いたのですが、よく考えたら 私の環境では、ComicStudioを立ち上げるとタブレット ドライバが死んでしまうので、タブレットで描いていませんでした。 参照URLで紹介されている本は知らなかったです。 まだ、現物は見ていませんが、内容を見る限り、 私がやろうとしていることに近いようです。 この本を探してみることにします。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • CGイラストの線画ってどうしてますか?

    皆さんはCGでイラストを描く場合は線画はどうしていますか? 私の場合はGペンか丸ペンで線画を描いたものを取り込んでから修正やゴミを取ってからその線画のレイヤーを乗算にして描くことが多いです。(線画は300dpiくらいで取り込んでます) パソコン上で全てを行う方もいるようですが私は紙を回しながらでないと線画が描けないのでCGだと絵を回すのに余計な手間がかかってしまうためやっていません。 また場合によっては鉛筆の下絵を取り込んでパスで線画をつくる時もありますがこれも時間がかかるのでなにか理由があるとき以外はほとんど使いませんね。 アナログだと鉛筆、ミリペンは自分が使うとうまくいえないのですが拡大したときに線が汚く見えるのであまり使いません。 皆さんはCGの線画をどうやって描いていますか? 一緒にその方法の利点なども教えていただけると嬉しいです。

  • macで使える線画の手ブレ補正があるソフトについて

    macで使える線画の手ブレ補正があるソフトについて 漫画みたいなイラストを描きたいのですが、Photoshopフォトショップではブラシで線を描くと線がガタガタします。鉛筆ツールではよりガタガタです。 調べた所、SAIを使ってみたいのですが、私が持っているのはmacなので使えません。SAIをmacで使う事も出来そうでしたが、使えるようになるまでにいろいろインストールしなければいけない感じがしたのでそれはやめておきます。 いろいろ調べた所、ComicStudioコミックスタジオかな?と思いましたが、ソフトが多過ぎてだんだんわからなくなってきました。 そこで質問ですが、macで使えるやつで手ブレ補正がついていて、線画が奇麗に描けるソフトのおすすめを教えて頂きたいです。 あくまでペンタブのペンを使った場合で、パスで奇麗な線が描けると言う意外でお願い致します。 色塗りの方はPhotoshopを持っていますので線画が奇麗に描けるだけの物でも構わないです。 またさらに言いますと、出来ればシャーペンや鉛筆で描いた様な線を描きたいです。 よろしくお願い致します。

  • Gペンでペン入れした線画をモノクロスキャンした時

    Gペンでペン入れした線画をモノクロ600dpiでスキャンした後tiffフィルにしてそのまま印刷して、それを元の原稿と比べたら線の太さが全体的に一回り太くなって線の間隔が狭いところはつぶされしまいました。 スキャンしたものを元の原稿と同じような結果に出したいですがどうしたらいいですか IMAC G5 OSX 10.4 Epsonのlp-m5500の複合機を使用してます スキャンソフトはepsonscanです

  • つけペンの寿命

      私は、Gペンを使ってイラストなどの線画を描いています。でも、一枚も描けないままGペンの先が開いてしまいます。そこで、どのようにしたらもっと長く描けるようになるのでしょうか?教えてください。

  • photoshhopCS4で描くイラストの線画がぐにゃぐにゃして、よく

    photoshhopCS4で描くイラストの線画がぐにゃぐにゃして、よくニコニコ動画などでアップされている「描いてみました」などのイラストの線のようにまっすぐ引けません。 SAIだとペン軸ツールのようなものがあるようですが、当方Macですので、SAIは使えません。 またphotoshopで普通に線を引くと、筆圧のせいで濃淡が付いてしまいます。 上手く線画を描く方法を教えてください。

  • Illustrator×ペンタブレットで文字

    WinXP, Illustrator(CS3)×Wacomペンタブレット(Intuos)で手書きの文字を書いています が、線画として普通に書くと、線が補正され、前に書いた線が消えるなどして書きづらいです。イラストなどの線には便利な補正ですが、、 Illustratorで、Photoshop上で線を描くように、補正なしのフリーな線が描けるモードに切り替えることはできますか。 よろしくお願いします。

  • 線画

    SAIでよくお絵かきをするんですが、ラフまではそれなりに見れる絵になのですが(多分w)、色を塗るために線画を描くと、どうもラフと違う絵になり、上手く線画をとることが出来ません… 一応、ラフの透明度を下げ、クリッピングして色をピンクとかに変えてなぞるんですが、どうも納得できるものができません。 ペン入れツールだと上手く線を引けるのですが、流れるような感じが出ないし、普通のだと線すら上手く引けませんw 自分は線画を取るときサクサクとやってしまうのですが、皆さんはどれくらい線画に時間をかけているのでしょうか? また、線画を取るときにコツみたいなのがあれば、是非アドバイスをください。よろしくお願いします。

  • クリスタでペン入れ 線画

    モノクロにて線画を試みているのですが ペン入れ(デフォルトGペン)するとガタガタです。 自分でも色々調べているとそう書いて質問している方を見掛けます。 その返事として大抵倍率や印刷すると綺麗に見えますとありますが。 やはり描いている時にこんなにガタガタだと心が折れます。 実際、他の方がどこまでの線を描いているのか気になって たまたま見つけたpixiv Sketchというサイトでライブで線入れをしている方を 沢山見ましたが誰一人自分のようなガタガタさが一切ありません。 設定とかも表示されてる方も見てもほぼ設定自体たいして変わりないんです、 何故あんなに滑らかなのか(倍率さわっても綺麗なんですよね) 残るは筆圧?アンチエあると綺麗ですけどできれば製本したいので ……悩んでいます。 クリスタ(モノクロ:アンチエイリアス無し、補正2~6、筆圧は色々試し済み)

  • 線画の綺麗な取り込み方

    漫画を描いてWebサイトに載せようとして 付けペンで線画を描き、スキャン。 しかしサイズが大きすぎるので40%に縮小したところ 線が汚くなってしまいました・・・; スキャナはEPSONのPM-A840です。 作業手順としては 1、付けペンで線画を描きスキャン 2、Corel Paint Shop Pro Photo XI でゴミ取り&縮小 3、Pixia で着色 という感じでやっていたんですが・・・ 滑らかな線画にするにはどうしたらいいんでしょうか? (理想としては「読解アヘン」さんのような線画に近づけたらと思います) 回答お願いします!

  • 左利きがボールペンで線画

    こんばんわイラストをかいてるものですが一つ質問です。 自分が憧れている絵師さんに線画をボールペンでやっている方がいるんですが、線がすごく綺麗なんです。 自分も彼に習ってボールペン線画を試みてるんですがなかなか巧くいきません。どうも線画かすれてしまい強弱がつけにくく、ぎこちない線になってるのです。 調べてみたんですが、「左利きはペン先を紙に押しつけると、ペン先内部とボールとのすき間が狭まり、インクが通りにくくなってボールペンがかすれやすい」そうな。 自分は左利きです・・・。本当にそうなのでしょうか? 使っているボールペンはパイロット・ハイテックC 0.25 uni-ball Signo0,28、0,18です。 左利きでかつボールペンで線画をされている方、もしくはボールペンに詳しい方お願いします。 ちなみにボールペン自体が線画に向いてないというのは一応わかってますので・・・。 もしそうであればボールペンを諦め、別のペンなどで挑戦してみようと思います。