• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

線画

SAIでよくお絵かきをするんですが、ラフまではそれなりに見れる絵になのですが(多分w)、色を塗るために線画を描くと、どうもラフと違う絵になり、上手く線画をとることが出来ません… 一応、ラフの透明度を下げ、クリッピングして色をピンクとかに変えてなぞるんですが、どうも納得できるものができません。 ペン入れツールだと上手く線を引けるのですが、流れるような感じが出ないし、普通のだと線すら上手く引けませんw 自分は線画を取るときサクサクとやってしまうのですが、皆さんはどれくらい線画に時間をかけているのでしょうか? また、線画を取るときにコツみたいなのがあれば、是非アドバイスをください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

違う絵になるというのは、ラフだと線がたくさんあるから 無意識に頭の中で補完してイメージしてしまい、 それっぽく見えているだけ、ということはないでしょうか? 試しに少しずつラフの線を消していって、本当にその真上をなぞるだけ、 という段階まで線を減らしてみてください。 それでイメージ通りなのにペン入れしたらおかしい、ということでしたら 私にはわかりませんが。

質問者からのお礼

>違う絵になるというのは、ラフだと線がたくさんあるから 無意識に頭の中で補完してイメージしてしまい、 それっぽく見えているだけ、ということはないでしょうか? うわあ、ずばりその通りですwww 確かにラフの線多いです。言われた通り減らしていって、最後に線画をとっていってみます。ありがとうございます!!

その他の回答 (1)

• 回答No.2
noname#105334
noname#105334

私もラフのほうがしっくり来ると言うか。。。 お絵かきサボっていたら腕がガタ落ちです。。。orz ペン入れの「筆圧」ツールは使ったことありますか? 慣れるとGペンで描いたような強弱のある勢いのついた線を描くことができますよ。 普通のですとキャンバスを回転させるとか。。。 線画にかける時間はモノにもよります。。。

質問者からのお礼

>私もラフのほうがしっくり来ると言うか。。。 お絵かきサボっていたら腕がガタ落ちです。。。orz ですよねーw 最近紙にばっか描いてたらペンツールを使いこなすことができなくなったという始末…orz でも描きすぎるとなぜか絵が崩れていったりもするんですがw >ペン入れの「筆圧」ツールは使ったことありますか? 慣れるとGペンで描いたような強弱のある勢いのついた線を描くことができますよ。 ありますあります。あれは払いとか抜きとかを意識して変えるんですか?よくわからなくて… >線画にかける時間はモノにもよります。。。 なるほど…例えばキャラクター一体とかでしたら何分ぐらいかかるものなんでしょうか…?