• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

線画

SAIでよくお絵かきをするんですが、ラフまではそれなりに見れる絵になのですが(多分w)、色を塗るために線画を描くと、どうもラフと違う絵になり、上手く線画をとることが出来ません… 一応、ラフの透明度を下げ、クリッピングして色をピンクとかに変えてなぞるんですが、どうも納得できるものができません。 ペン入れツールだと上手く線を引けるのですが、流れるような感じが出ないし、普通のだと線すら上手く引けませんw 自分は線画を取るときサクサクとやってしまうのですが、皆さんはどれくらい線画に時間をかけているのでしょうか? また、線画を取るときにコツみたいなのがあれば、是非アドバイスをください。よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数1442
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

違う絵になるというのは、ラフだと線がたくさんあるから 無意識に頭の中で補完してイメージしてしまい、 それっぽく見えているだけ、ということはないでしょうか? 試しに少しずつラフの線を消していって、本当にその真上をなぞるだけ、 という段階まで線を減らしてみてください。 それでイメージ通りなのにペン入れしたらおかしい、ということでしたら 私にはわかりませんが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>違う絵になるというのは、ラフだと線がたくさんあるから 無意識に頭の中で補完してイメージしてしまい、 それっぽく見えているだけ、ということはないでしょうか? うわあ、ずばりその通りですwww 確かにラフの線多いです。言われた通り減らしていって、最後に線画をとっていってみます。ありがとうございます!!

関連するQ&A

  • SAIでの線画抽出方法?

    SAIでの線画抽出方法? SAI上で下書き、ペン入れを行っているのですが 線画の抽出方法を忘れてしまって困っています ペン入れのレイヤーでは一旦塗ってしまった色を変えるのができなくて 線画のみ取り出したいと他の講座を色々検索かけたところ レイヤー→輝度を透明度に変換をするみたいにあったので試そうとしたら その項目がアクティブにはなっておらず選択不可になっています ペン入れのレイヤーでは選択できないのかそもそも根本的に何か違うのかが 分かりかねています。解決方法が分かる方いらっしゃいましたら助言お願いいたします 分かりづらい説明で申し訳ないです

  • SAIで線画の色を変えるには??

    スキャナーでPCにスキャンした線画にSAIで色を塗りたいのですが 線画の輪郭線というのでしょうか・・・・線画に描いた線の色を 部分的に変えることはできるのでしょうか? どうかよろしくお願いします。

  • 線画がうまく抽出出来ません

    アナログでボールペンでペン入れした後、デジタルで線画を抽出する時に線がかすれたり、色がちゃんとした黒にならず困っています。 そこで、ペン入れに使うペンはどのようなものがいいのでしょうか。回答宜しくお願いします。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
noname#105334
noname#105334

私もラフのほうがしっくり来ると言うか。。。 お絵かきサボっていたら腕がガタ落ちです。。。orz ペン入れの「筆圧」ツールは使ったことありますか? 慣れるとGペンで描いたような強弱のある勢いのついた線を描くことができますよ。 普通のですとキャンバスを回転させるとか。。。 線画にかける時間はモノにもよります。。。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>私もラフのほうがしっくり来ると言うか。。。 お絵かきサボっていたら腕がガタ落ちです。。。orz ですよねーw 最近紙にばっか描いてたらペンツールを使いこなすことができなくなったという始末…orz でも描きすぎるとなぜか絵が崩れていったりもするんですがw >ペン入れの「筆圧」ツールは使ったことありますか? 慣れるとGペンで描いたような強弱のある勢いのついた線を描くことができますよ。 ありますあります。あれは払いとか抜きとかを意識して変えるんですか?よくわからなくて… >線画にかける時間はモノにもよります。。。 なるほど…例えばキャラクター一体とかでしたら何分ぐらいかかるものなんでしょうか…?

関連するQ&A

  • 線画を塗って頂きたい

    初めまして 今回少々疑問点がありまして、検索をしたのですが、類似した質問がありませんでしたので投稿させて頂きました。 私はデジタル絵を描く環境が整っていないので、普段アナログで描きます。ですが色塗りにはほとほと自信がありませんので、ピクシブ等でよくある「線画塗ってください。」という形式で、投稿させて頂こうと思っております。 その際にコンビニのスキャナで、シャープペンの線画を読み取り投稿しようと思っております。 ここで本題なのですが、ペン入れをしていないので、線が何本かある部分があります。 しかし、私はペン入れをすると下書きよりクオリティが落ちるので出来ればそのままが良いのです。 なので、線は塗り手さんに多少変えられたり、消されたりするのは構わないと思っております。 それから私はペンタブ、ペイントソフト共に持っていないので透過加工が出来ません。PCも初心者です。 ですがそれは塗り手さんとしては塗りたくないと思いますでしょうか? 長文で、説明下手な点もあるかとは存じますが回答のほどよろしくお願いいたします。 参考までに、イラストの一部の写真を載せておきます。

  • 線画の取り込みについて

    趣味でイラストを描いている者で、線画をスキャナで取り込みパソコンで着色しています。 しかし、ペン入れというものがすごく苦手です… なので、水色の色付きシャーペンでざかざかと下書きしたあとに、黒い芯のシャーペンでなぞって(水色の線は消さずに)スキャンしたら黒い線だけはっきり写るかと思ったのですが、 実際やってみたら水色の線も灰色に写ってしまい、線画の処理時間がいつもより余計にかかってしまいました…(グレースケール・解像度300でスキャンしました) コントラストや明るさを調整してみましたが、それでも時間はかかりました。 下書きに水色ではなくもっと薄い色、例えば黄色などを使えば下書きは写らなくなるでしょうか? また、この方法でなくても、いい方法があれば教えてください。

  • フォトショップ7.0で線画を開いたら、色が付いていました

    フォトショップ7.0でイラストを描いています。 Windows vista basicです。 線画を描き終えて一旦閉じ、色を塗ろうと思い再度開いたら 地色がオレンジっぽい色で線がグリーンのものが出てきました。 いつもと同じやり方でやっていたつもりだったのですが、なぜこうなるのでしょうか。 SAIで開くと普通のモノクロ画像で出てきます。 フォトショップで色塗りをしたいので、どうすればいいのか教えてやってください。 お願いします。

  • SAIの鉛筆の先について

    突然なのですが、私は絵を描くときによくSAIを使います。 ペン入れから色塗りまで、全てSAIでさせていただいております。 この前、久しぶりにSAIで絵を描こうと思って、下絵を鉛筆ツールでペン入れをしていたところなにか違うようなきがしてしまって・・・。 SAIのペンって、手ぶれ補正を最大にしたら、相当なシェイプというか「はらい」がきいてたような気がするんです。しゃっしゃっという感じで…。 最後に描いたのは3ヶ月前で12月末だったのですが、その時は確かにその様な感じでした。 しかし今回、鉛筆ツールで線を引こうと思っても「はらい」より「止め」の方がきいてしまっているんです。 わたしは鉛筆ツールの「はらい」な感じをとても重用していたので、困っています。 この三ヶ月の間、何か開発の方で変更でもあったのでしょうか。 それともわたしの方の設定に問題があるのでしょうか。 SAIを使っている方で何かおわかりの方、教えていただきたいです。 わかりにくい文章で、失礼いたしました。

  • スキャン時の線画の劣化を防ぐには?

    絵を少し描いてまして 紙にペン入れしているのですがパソコンに取り込むときに ソフトのレベル補正などで線画の抽出などをすると背景を完全な白や透明に変えるときの処理などでどうしても線画が少し影響を受け劣化してしまいます 紙の上だと気に入った線画だったとしても劣化してしまい困ってしまいます 他の方やプロの方などはどうやって劣化を防いでいるのでしょうか?? 取り込んでからイラストレーターでパス化したり 線の縁取りをすべてして回りを削除など 非常に手間のかかるやり方などを毎回しているのでしょうか?? 直接ペンタブで下書き画像の上からペン入れしたほうがいいのかなと最近思い始めています

  • やわらかい雰囲気の線画のCGが描きたい

    フォトショップとぺインターでCGイラストを描いています。 線画は0.3ミリのシャーペンで紙に清書したものをスキャンしているのですが、どうもいつも線画がシャープになりすぎて、絵から浮き上がってしまいます。 線の色を薄くしたりしても、ダメでした。 どうすれば、やわらかい雰囲気の線画にすることができるのでしょうか? また、どのような塗り方をすれば、水彩画のような軟らかくて透明感のある絵にできますか? いつもアニメ塗りみたいになってしまいます。

  • 印刷用のCGイラストで、0.3ミリシャーペンで書いて、線画となりえるでしょうか?

    ペン入れは苦手で、パスはまだ勉強中です。 普段は0.5ミリのシャーペンで線画を書いて色調補正したりクリンナップしていますが、やはりどうしても線が荒いのです。 それでもサイトで公開するイラスト程度は色を塗ると「らしく」見えますが、色々とサイト回りをしたところ、0.3ミリのシャーペンで綺麗な線画を書いて(抽出して)いる方が多いのです。 しかし印刷となるとCMYKモードですし、やはり頑張ってペン入れしかないでしょうか?それとも、0.3ミリのシャーペンなら印刷に堪え得る線画を描くことは可能でしょうか? ペンでもシャーペンでも、線の綺麗さは自身の努力が不可欠な部分ではありますが…。 使用ソフトはフォトショCSです。 (ちなみに、0.3ミリだとポキポキ芯が頻繁に折れてしまいます 汗)

  • フォトショップで着彩する際に線画の線が消える

    先日フォトショップについて質問させてもらった者です。 今回、別の疑問が出て調べても解決できないので質問させてもらいます。 SAIで線画を描き、その線画をフォトショップにて着彩する作業をしているのですが、 フォトショップで下塗りで色を置くと、線画と重なってしまい薄くなってしまいます。 線を出すには添付した画像の赤丸にて、 消しゴム(またはブラシ?)を上から、またなぞらなくはなりません。 これをせずに下塗りの際に線画と重ならない方法はあるのでしょうか? こういう手間のかかる作業をしている方が他に見当たらないのですが、 何か最初の設定が必要なのでしょうか? 解決したいと切実に思っています。 詳しい方が居ましたら教えて頂けると助かります。

  • saiでサイトから落とした画像を塗る方法

    ペイントツールのSAIでpixivなどのイラストサイトからおとした線だけの画像に 色を塗りたいです。 うまく言えないんですが… 自分で線画をかいた時のように、線だけを読み取ってほしいのですが、いならない空白のところも読み取っていてうまく色が塗れません。 線だけにするにはどうすればいいのか教えてください。

  • デジタル絵の線画について

    デジタル絵の線画について 最近デジ絵を描くようになったのですが 下書きから線画への過程がどうも上手くいきません…。 アナログの時は難なく描ける線も 微妙に曲がってしまったり 鉛筆を細くしてもどうしても満足いく細さにならなかったり… (0.5や0.6だと太いから0.3にすると、今度は色が黒でなく灰色に…;) pixivやPIAPROの絵や、ニコニコのお絵かき講座を見ると 皆さん滑らかで細い線を描いていますが 自分が書くと解像度の問題なのか 線にデジタルならではのカクカクとした感じが出てしまいます。(伝わるでしょうか?) これらを克服して 細くて綺麗な線画を描いている絵師さんに近づくには やはり練習と慣れしかありませんか? ちなみに、ソフトはCGillust 4.5+を使用しています。 「このソフトだと大体どのくらいのサイズ&解像度の紙に どのくらいの太さの鉛筆を使って描いてるよ」というのを教えてくださる方がいましたら こちらもご教示願えたらと思います。

専門家に質問してみよう