• 締切済み
  • 困ってます

クリスタでペン入れ 線画

モノクロにて線画を試みているのですが ペン入れ(デフォルトGペン)するとガタガタです。 自分でも色々調べているとそう書いて質問している方を見掛けます。 その返事として大抵倍率や印刷すると綺麗に見えますとありますが。 やはり描いている時にこんなにガタガタだと心が折れます。 実際、他の方がどこまでの線を描いているのか気になって たまたま見つけたpixiv Sketchというサイトでライブで線入れをしている方を 沢山見ましたが誰一人自分のようなガタガタさが一切ありません。 設定とかも表示されてる方も見てもほぼ設定自体たいして変わりないんです、 何故あんなに滑らかなのか(倍率さわっても綺麗なんですよね) 残るは筆圧?アンチエあると綺麗ですけどできれば製本したいので ……悩んでいます。 クリスタ(モノクロ:アンチエイリアス無し、補正2~6、筆圧は色々試し済み)

みんなの回答

• 回答No.2
  • coco005

まず、ClipStudioPaint(Photoshopなども同様)などの ペイント系ソフトは線や色塗りはドットで表現しますので、 (例えて言うなら小さいタイルの集まりです。) 拡大すればドットの集まりですので、ガタガタに見えるのは デフォルトです。 また、モノクロですと二階調での表現ですから、 グレイ部分がないので、よりカクつきが強調されることになります。 漫画などの場合、トーンなどに薄いグレイ部分が あると、印刷にした時にモアレがでてしまいますので、 モノクロ二階調で描くことが求められます。 商業印刷に回すのでなければ、漫画の場合も線も影の部分も カラーレイヤーで作業するといいと思います。 モノクロ二階調の利点は、線画の選択範囲を拡大しなくても キッチリ線の際まで選択できますので、色塗りやトーンを貼る場合 便利なことです。 私は商業印刷に回すイラストの仕事をしていますので、 カラーイラストの場合は、主線も色塗りも全てカラーレイヤーで 作業しています。色塗りレイヤーは1つ1つ選択範囲を1ピクセル 拡大してから塗ります。 そうすると主線と色塗りの際に1ピクセル拡大して色が入るので、 きれいに見えます。 モノクロ画像の場合も基本はカラーレイヤーです、 主線自体は二階調のペン(アンチエイリアスなし)で描きます。 トーンは使わないので、 影などはカラーレイヤーに10%~80%グレイで塗り分けます。 ガタガタがでる原因は、新規で作成するキャンバスの 解像度の低さが原因という場合もあります。 カラーイラストで350dpi,モノクロ画像で600dpiです。 商業印刷(製本)の場合はこの解像度が、だいたい通常です。 ネットにアップする時も、このくらいの解像度で作成し 後から解像度を72dpiなどにすれば、きれいに見えます。 尚、最初から72dpiで描いて、後から350dpiにしても きれいにはなりません。 パソコンが高性能の場合は1200dpiで作成するとよりきれいな 線になりますが、かなりの負荷がかかりますので、 動きが鈍くなることもあります。 >やはり描いている時にこんなにガタガタだと心が折れます。 描いている時は気にしないことです。 出来上がりがきれいならそれでいいと割り切るしかありません。 デシタルなのでどこまでも拡大できますが、イラストなどを 部分的にイチイチ拡大してみても、何の益にもなりません。 全体的にきれいに描けていることが一番重要です。 紙にインクで描いた線を拡大してみれば、必要のないグレイの 汚れが線の際についていて、もっと汚い線に見えることもありますよ。

質問者からのお礼

レスありがとうございます。 (coco005さん、以前も色々教えて頂きありがとうございました!) 丁寧かつ詳しく……忙しいでしょうにスミマセン。 以前はアナログで、デジ漫画はWEB用にカラーで 黒線、トーンはグレーやトーン貼ったりと適当やったりしてましたが、 今回WEB用でグレースケールに留めるか、紙媒体にするか 決めかねていてどちらでも対応できるよう これを機にモノクロに挑戦したいと思った次第です。 解像度の件ですが、 クリップ公式で事前に拝見していましたので 表紙(350dip)以外は600dipにしております。 カラーについてはぼんやりですが理解できます。 ただ気になるのが前述しておりますように 自分もガタガタ、同じ設定ならばpixiv Sketchでみる他の方のも そう見えるはずなのに綺麗にみえるのが不思議なんです。 (倍率等もおなじなんです) ペンが極端な人は0.45とかの方もいますがそれでも 倍率下げても上げても綺麗に見えるんです。 (ライブでやっていらっしゃるので倍率上げたり下げたりの 途中経過がつぶさに見えるので) こんな感じの線です、と他人の線等を貼る訳にもいかない為 どんな線?と思われるでしょうが…… 何か致命的に見落としがあるのかと思っているのですが、 そもそもそう思う私の見解がおかしいのかご指摘願えれば幸いです。