• ベストアンサー
  • 困ってます

印刷用のCGイラストで、0.3ミリシャーペンで書いて、線画となりえるでしょうか?

ペン入れは苦手で、パスはまだ勉強中です。 普段は0.5ミリのシャーペンで線画を書いて色調補正したりクリンナップしていますが、やはりどうしても線が荒いのです。 それでもサイトで公開するイラスト程度は色を塗ると「らしく」見えますが、色々とサイト回りをしたところ、0.3ミリのシャーペンで綺麗な線画を書いて(抽出して)いる方が多いのです。 しかし印刷となるとCMYKモードですし、やはり頑張ってペン入れしかないでしょうか?それとも、0.3ミリのシャーペンなら印刷に堪え得る線画を描くことは可能でしょうか? ペンでもシャーペンでも、線の綺麗さは自身の努力が不可欠な部分ではありますが…。 使用ソフトはフォトショCSです。 (ちなみに、0.3ミリだとポキポキ芯が頻繁に折れてしまいます 汗)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数1128
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • kagamin
  • ベストアンサー率78% (55/70)

あなたのお望みの綺麗な線画が具体的にどれぐらいのレベルか分かりませんが… 私も鉛筆描きのものをCG原画としてよく使います。シャープペンも0.3を使用していますよ。 私の場合、サイトで公開するための絵が殆どなので解像度が低い絵ばかりではありますが、塗っているときは印刷用と同じ300dpi以上で作成しています。 少なくとも自分の絵柄では粗さは気になりません。 粗さの原因がスキャナの性能や解像度だったらそこを何とかするだけで案外綺麗になるかもしれませんね。 出来れば原画をスキャンするときの解像度や実際に行っているクリンアップ作業の手順など補足頂けると、他の人の回答の際にも良いかもです。 ちなみに参考アドレスは自分のサイトで講座もどきをやったときのものです…Web用解像度&古いものなので、あまり綺麗な結果になっていませんが。 もしあなたがこれより丁寧で複雑なクリンアップ作業をしていても「粗い」と感じる結果になっているのであれば…私じゃお役に立てませんね.。o○

参考URL:
www001.upp.so-net.ne.jp/kagamin/artworks/making/1-1.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

丁寧なお返事どうもありがとうございます。 私はこれまでWEB上で公開するCGしか作成したことがないのですが、通常は鉛筆画をグレースケール600dpiでスキャンして、その後は、 【イメージ】→【色調補正】→【レベル補正】で、線の色調を濃くし、ゴミを拾ってクリンナップしています。 (完成後は少し画像を縮小します。このほうが、なんとなく線の未熟さが落ち着くような気がして…) 一番苦労するのは、まつげや毛先などの細く綺麗に尖らせたい部分で、0.5の線画だと、そういう部分に粗さを感じてしまいます。 0.3のシャーペンなら、こういった細い線も比較的綺麗に補正も少なく書ける&抽出できるのか?と。 わざわざご紹介頂いた、kagomin様ご自身のCG講座も大変参考になりました。 色塗りの過程を詳細に説明して下さっているサイトさんは比較的多いですが、線画の説明をして下さるサイトさんはそんなに多くはないので。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • スキャン後のシャーペン線画絵の補正(フォトショ以外

    私は下書きで漫画を描いてスキャンし、それをまたデジタルで描いています。 いちいちデジタルで描くのも面倒になったので、シャーペンで全て描いてしまいたいのですが スキャンしても何だか画像が汚いです。 変なところに濃淡ができたり、ところどころゴミがついたりします。 スキャナ本体でもレベル補正や、コントラスト調整など、 gooで挙げられている方法を色々ためしましたが、どうしても 納得のいく仕上がりになりません。 友達はシャーペン漫画をスキャン後フォトショで補正してるのですが、 筆圧が濃いためもあるのかデジタル線画さながらに綺麗です。 ピクシブでもシャーペン漫画とか見るとみんなフォトショを使っており やっぱり線画も綺麗です。 私はSAIを使うのですがSAIでシャーペン漫画を綺麗に補正する方法。 あるいはフォトショ、SAI以外で、シャーペン漫画を綺麗に補正するのに 良いフリーソフト、かつその補正方法がありましたら教えて下さい。

  • 線画の取り込みについて

    趣味でイラストを描いている者で、線画をスキャナで取り込みパソコンで着色しています。 しかし、ペン入れというものがすごく苦手です… なので、水色の色付きシャーペンでざかざかと下書きしたあとに、黒い芯のシャーペンでなぞって(水色の線は消さずに)スキャンしたら黒い線だけはっきり写るかと思ったのですが、 実際やってみたら水色の線も灰色に写ってしまい、線画の処理時間がいつもより余計にかかってしまいました…(グレースケール・解像度300でスキャンしました) コントラストや明るさを調整してみましたが、それでも時間はかかりました。 下書きに水色ではなくもっと薄い色、例えば黄色などを使えば下書きは写らなくなるでしょうか? また、この方法でなくても、いい方法があれば教えてください。

  • 「線画の抽出」について

    「線画 抽出」について教えてください アナログで描いた線画をPCに取り込んだときに、 色調やレベル補正をするとどうしても線ががたがたになってしまいます。 線を滑らかにするにはどうしたらよいのでしょう? 因みに、あるソフトはPixiaとSAIだけです。

  • 線画がうまく抽出出来ません

    アナログでボールペンでペン入れした後、デジタルで線画を抽出する時に線がかすれたり、色がちゃんとした黒にならず困っています。 そこで、ペン入れに使うペンはどのようなものがいいのでしょうか。回答宜しくお願いします。

  • フォトショップを用いた線画の清書について

    現在フォトショップを用いたイラストを描いていますが、いつも私はシャーペンで描いた線を選択して黒く塗り潰して清書しています。しかし、それだといつも汚く仕上がってしまいます。 綺麗に線画を清書するには、スキャンする前にペン入れをしてからスキャンした方が良いのでしょうか?それともペン入れしなくてもフォトショップで清書する方法があるのでしょうか?何か良いアドバイスをよろしくお願いします。

  • スキャン時の線画の劣化を防ぐには?

    絵を少し描いてまして 紙にペン入れしているのですがパソコンに取り込むときに ソフトのレベル補正などで線画の抽出などをすると背景を完全な白や透明に変えるときの処理などでどうしても線画が少し影響を受け劣化してしまいます 紙の上だと気に入った線画だったとしても劣化してしまい困ってしまいます 他の方やプロの方などはどうやって劣化を防いでいるのでしょうか?? 取り込んでからイラストレーターでパス化したり 線の縁取りをすべてして回りを削除など 非常に手間のかかるやり方などを毎回しているのでしょうか?? 直接ペンタブで下書き画像の上からペン入れしたほうがいいのかなと最近思い始めています

  • 同人誌、原稿の取り込みについて

    同人誌を仲間内で作る事になったのですが今までにやった事が無かったのでペン入れが全然できません。 仕方なく下書きをなるべくきれいにして取り込んだのですがスキャンのしかたが悪いのか、線がかすれてしまい線画レイヤーがうまく作れません。 つくれてもトーンやベタを塗るとき線が浮いちゃったりかすれてるせいで汚くなる。 シャーペンからペン入れなしで取り込んできれいに線画レイヤーを作る方法はないでしょうか? ちなみに使ってるソフトはコミックアートです。(フォトショはもってません。ほしぃ)

  • 線画を塗って頂きたい

    初めまして 今回少々疑問点がありまして、検索をしたのですが、類似した質問がありませんでしたので投稿させて頂きました。 私はデジタル絵を描く環境が整っていないので、普段アナログで描きます。ですが色塗りにはほとほと自信がありませんので、ピクシブ等でよくある「線画塗ってください。」という形式で、投稿させて頂こうと思っております。 その際にコンビニのスキャナで、シャープペンの線画を読み取り投稿しようと思っております。 ここで本題なのですが、ペン入れをしていないので、線が何本かある部分があります。 しかし、私はペン入れをすると下書きよりクオリティが落ちるので出来ればそのままが良いのです。 なので、線は塗り手さんに多少変えられたり、消されたりするのは構わないと思っております。 それから私はペンタブ、ペイントソフト共に持っていないので透過加工が出来ません。PCも初心者です。 ですがそれは塗り手さんとしては塗りたくないと思いますでしょうか? 長文で、説明下手な点もあるかとは存じますが回答のほどよろしくお願いいたします。 参考までに、イラストの一部の写真を載せておきます。

  • macで使える線画の手ブレ補正があるソフトについて

    macで使える線画の手ブレ補正があるソフトについて 漫画みたいなイラストを描きたいのですが、Photoshopフォトショップではブラシで線を描くと線がガタガタします。鉛筆ツールではよりガタガタです。 調べた所、SAIを使ってみたいのですが、私が持っているのはmacなので使えません。SAIをmacで使う事も出来そうでしたが、使えるようになるまでにいろいろインストールしなければいけない感じがしたのでそれはやめておきます。 いろいろ調べた所、ComicStudioコミックスタジオかな?と思いましたが、ソフトが多過ぎてだんだんわからなくなってきました。 そこで質問ですが、macで使えるやつで手ブレ補正がついていて、線画が奇麗に描けるソフトのおすすめを教えて頂きたいです。 あくまでペンタブのペンを使った場合で、パスで奇麗な線が描けると言う意外でお願い致します。 色塗りの方はPhotoshopを持っていますので線画が奇麗に描けるだけの物でも構わないです。 またさらに言いますと、出来ればシャーペンや鉛筆で描いた様な線を描きたいです。 よろしくお願い致します。

  • クリスタでペン入れ 線画

    モノクロにて線画を試みているのですが ペン入れ(デフォルトGペン)するとガタガタです。 自分でも色々調べているとそう書いて質問している方を見掛けます。 その返事として大抵倍率や印刷すると綺麗に見えますとありますが。 やはり描いている時にこんなにガタガタだと心が折れます。 実際、他の方がどこまでの線を描いているのか気になって たまたま見つけたpixiv Sketchというサイトでライブで線入れをしている方を 沢山見ましたが誰一人自分のようなガタガタさが一切ありません。 設定とかも表示されてる方も見てもほぼ設定自体たいして変わりないんです、 何故あんなに滑らかなのか(倍率さわっても綺麗なんですよね) 残るは筆圧?アンチエあると綺麗ですけどできれば製本したいので ……悩んでいます。 クリスタ(モノクロ:アンチエイリアス無し、補正2~6、筆圧は色々試し済み)