• 締切済み
  • 暇なときにでも

線画の取り込みについて

趣味でイラストを描いている者で、線画をスキャナで取り込みパソコンで着色しています。 しかし、ペン入れというものがすごく苦手です… なので、水色の色付きシャーペンでざかざかと下書きしたあとに、黒い芯のシャーペンでなぞって(水色の線は消さずに)スキャンしたら黒い線だけはっきり写るかと思ったのですが、 実際やってみたら水色の線も灰色に写ってしまい、線画の処理時間がいつもより余計にかかってしまいました…(グレースケール・解像度300でスキャンしました) コントラストや明るさを調整してみましたが、それでも時間はかかりました。 下書きに水色ではなくもっと薄い色、例えば黄色などを使えば下書きは写らなくなるでしょうか? また、この方法でなくても、いい方法があれば教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数1118
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • 回答No.3
noname#107878

 パソコンであれこれいじくるよりも、最初からトレース台を使って、下書きをトレースしながら本番の線画を描けばいいじゃないですか。そのほうが早いですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

たしかにそのとおりですね^^; 本当に趣味程度なのでトレース台を買うほどではないのですが、代わりの方法を探してみます。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 同人誌、原稿の取り込みについて

    同人誌を仲間内で作る事になったのですが今までにやった事が無かったのでペン入れが全然できません。 仕方なく下書きをなるべくきれいにして取り込んだのですがスキャンのしかたが悪いのか、線がかすれてしまい線画レイヤーがうまく作れません。 つくれてもトーンやベタを塗るとき線が浮いちゃったりかすれてるせいで汚くなる。 シャーペンからペン入れなしで取り込んできれいに線画レイヤーを作る方法はないでしょうか? ちなみに使ってるソフトはコミックアートです。(フォトショはもってません。ほしぃ)

  • フォトショップを用いた線画の清書について

    現在フォトショップを用いたイラストを描いていますが、いつも私はシャーペンで描いた線を選択して黒く塗り潰して清書しています。しかし、それだといつも汚く仕上がってしまいます。 綺麗に線画を清書するには、スキャンする前にペン入れをしてからスキャンした方が良いのでしょうか?それともペン入れしなくてもフォトショップで清書する方法があるのでしょうか?何か良いアドバイスをよろしくお願いします。

  • Photoshopでスキャンして太くなった線画を細くできますか?

    Photoshopでスキャンして太くなった線画を細くできますか? PhotoshopCS5とElements6.0を使用してイラストを描いています。 線画はペン入れした物をスキャンしていますが、スキャナの癖なのか元の原画より線が太くなります。 これをPhotoshopで細くする事はできますか? スキャナはcanon Canoscan5600Fで、Canonは線ははっきり取れますが太くなるみたいです。 モードはグレースケールで取り込んでいます。 元の線はかっちりした感じではなくて、割と細い方です。 スキャンするとそれが失われて太くなるので満足な結果になりません。特に小さめの原画だと太くなります。 解像度を600pxで取り込んで300Pxまで落としたり、トーンカーブのコントラスト等いじってみましたが、殆ど変わりませんでした。 線を細くするのに、0.3のシャープペンシルでトレスした物を取り込む方法もありますが、どちらにしても、スキャンして太くなってしまうのでは意味がないので困っています。 タブレットで線は描けないので、線画はアナログで仕上げたいため、スキャンした線を細くする調整方法を教えて下さい。お願いします。

  • 回答No.2

黒の線だけを撮りたいのなら、グレースケールではなく 「白黒」の名前のつくモードにしないと、黒の線だけとることはできませんよ。 グレースケールにするなら、スキャン時の設定でコントラストをあげて 「濃いものはより濃く、薄いものはより濃度を薄く」 という状態にして撮るしかないとます。 ただし、黒の色もシャープペンのような黒では濃さが足りない場合もあります。 設計図の清書などに使うインク系のDrawingペンを使うことをお勧めします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど、そうなのですね。 やはりペン入れも練習したほうがよさそうですね。 回答ありがとうございました。

  • 回答No.1
noname#56774

グレースケールでなくRGBで取り込んだ後に チャンネルパレットを表示させて、 その中の「R」「G」「B」いずれかだけを表示させてみれば どれかのチャンネルで下書きが消えているはずです。 そのチャンネルだけを残して他のチャンネルを削除したあとで グレースケールに変換してコントラストを調整すればどうですか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど、それは思いつきませんでした!さっそくやってみます^^ 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 印刷用のCGイラストで、0.3ミリシャーペンで書いて、線画となりえるでしょうか?

    ペン入れは苦手で、パスはまだ勉強中です。 普段は0.5ミリのシャーペンで線画を書いて色調補正したりクリンナップしていますが、やはりどうしても線が荒いのです。 それでもサイトで公開するイラスト程度は色を塗ると「らしく」見えますが、色々とサイト回りをしたところ、0.3ミリのシャーペンで綺麗な線画を書いて(抽出して)いる方が多いのです。 しかし印刷となるとCMYKモードですし、やはり頑張ってペン入れしかないでしょうか?それとも、0.3ミリのシャーペンなら印刷に堪え得る線画を描くことは可能でしょうか? ペンでもシャーペンでも、線の綺麗さは自身の努力が不可欠な部分ではありますが…。 使用ソフトはフォトショCSです。 (ちなみに、0.3ミリだとポキポキ芯が頻繁に折れてしまいます 汗)

  • 鉛筆での線画の取り込みについて

    イラスト用の線画の取り込みについてなのですが普段はペンいれをしてからスキャンしていますがたまに鉛筆の勢いをそのまま使いたい時があります。 私の技術だとどうしてもトレースやペンいれだと線が硬くなってしまうので。 しかし私は筆圧が弱いのか取り込みレベル補正でゴミをとばそうとすると線画が消えてしまいます。 仕方なく消しゴムや投げ縄ツールでゴミ取りをするのですがゴミが殆ど残っている(紙の目のようなものも残ります)のでこの作業が無駄に時間がかかるので困っています。 なので鉛筆の線画を綺麗に取り込める方法がありましたら教えてもらえないでしょうか? 普段はPhotoshop7でカラーモードをグレースケール、解像度を300~600dpiで取り込んでいます。 スキャナはcanonn656uというかなり古い型を使っています。

  • シャーペン線画のままの同人誌

    私の好きな同人作家さんで、シャーペン線画でそのまま(多分スキャンしてパソコン上で)トーンを貼って原稿にしている方がいます。 シャーペン原稿をしたいと思うのですが、取り込んだ物をグレースケールしてコミスタでトーンやベタ、というのは可能なのでしょうか? なんだか当たり前のように苦心してペン入れ清書をしていたので゛驚きなのですが… シャーペン原稿での手順や気を付ける事などを教えて欲しいです。 宜しくお願いいたします。

  • 着色における線画の調節(マスク?)

    紙に描いた線画を取り込み、PhotoShopなどで色をつけるとき、今までは線画の上に乗算レイヤーをのせていました。 この場合、下の線がに色がかぶさったとき色がどんどんこくなっていきますよね?しかも乗算レイヤーが一枚どころではなく、何枚も重ねたらどんどん線がが濃くなっていってしまいますよね? そこで、線画部分が、着色時に色の影響を受けないようにする方法はあるのでしょうか? なお、線画はモノクロ二階調などではなく、グレースケールです。 線画が例えば黒だったとしたら、黒が濃ければ濃いほど着色の影響を受けず、薄ければ影響を受ける、というやり方があれば…。 これはマスクってやつなんでしょうか?マスクにも数種類あるようですが、よくわかっていません。 どなたかお分かりの方、あるいは独自の方法など知っている方いらっしゃいましたらよろしくおねがいいたします。

  • デジ絵の線画について

    趣味でデジタルの絵を描いていますが線画が上手くいかなくて困っています。 ペンタブを持っていないので アナログで書いたものをスキャンしているのですが どうも線画が滑らかになりません。 そのうえ線の調子が均一すぎてべたっとした感じになります。 下書きはシャーペン ペン入れはそこらにあった無印のゲル・・・なボールペン 使っているソフトはpaint shop pro6です。 これが問題の画像の一部です。 毛先なのでもっとスッと書きたいのですが・・・ 要領を得ない文ですがおねがいします。

  • スキャン後のシャーペン線画絵の補正(フォトショ以外

    私は下書きで漫画を描いてスキャンし、それをまたデジタルで描いています。 いちいちデジタルで描くのも面倒になったので、シャーペンで全て描いてしまいたいのですが スキャンしても何だか画像が汚いです。 変なところに濃淡ができたり、ところどころゴミがついたりします。 スキャナ本体でもレベル補正や、コントラスト調整など、 gooで挙げられている方法を色々ためしましたが、どうしても 納得のいく仕上がりになりません。 友達はシャーペン漫画をスキャン後フォトショで補正してるのですが、 筆圧が濃いためもあるのかデジタル線画さながらに綺麗です。 ピクシブでもシャーペン漫画とか見るとみんなフォトショを使っており やっぱり線画も綺麗です。 私はSAIを使うのですがSAIでシャーペン漫画を綺麗に補正する方法。 あるいはフォトショ、SAI以外で、シャーペン漫画を綺麗に補正するのに 良いフリーソフト、かつその補正方法がありましたら教えて下さい。

  • 線画

    SAIでよくお絵かきをするんですが、ラフまではそれなりに見れる絵になのですが(多分w)、色を塗るために線画を描くと、どうもラフと違う絵になり、上手く線画をとることが出来ません… 一応、ラフの透明度を下げ、クリッピングして色をピンクとかに変えてなぞるんですが、どうも納得できるものができません。 ペン入れツールだと上手く線を引けるのですが、流れるような感じが出ないし、普通のだと線すら上手く引けませんw 自分は線画を取るときサクサクとやってしまうのですが、皆さんはどれくらい線画に時間をかけているのでしょうか? また、線画を取るときにコツみたいなのがあれば、是非アドバイスをください。よろしくお願いします。

  • 線画を塗って頂きたい

    初めまして 今回少々疑問点がありまして、検索をしたのですが、類似した質問がありませんでしたので投稿させて頂きました。 私はデジタル絵を描く環境が整っていないので、普段アナログで描きます。ですが色塗りにはほとほと自信がありませんので、ピクシブ等でよくある「線画塗ってください。」という形式で、投稿させて頂こうと思っております。 その際にコンビニのスキャナで、シャープペンの線画を読み取り投稿しようと思っております。 ここで本題なのですが、ペン入れをしていないので、線が何本かある部分があります。 しかし、私はペン入れをすると下書きよりクオリティが落ちるので出来ればそのままが良いのです。 なので、線は塗り手さんに多少変えられたり、消されたりするのは構わないと思っております。 それから私はペンタブ、ペイントソフト共に持っていないので透過加工が出来ません。PCも初心者です。 ですがそれは塗り手さんとしては塗りたくないと思いますでしょうか? 長文で、説明下手な点もあるかとは存じますが回答のほどよろしくお願いいたします。 参考までに、イラストの一部の写真を載せておきます。

  • 線画の綺麗な取り込み方

    漫画を描いてWebサイトに載せようとして 付けペンで線画を描き、スキャン。 しかしサイズが大きすぎるので40%に縮小したところ 線が汚くなってしまいました・・・; スキャナはEPSONのPM-A840です。 作業手順としては 1、付けペンで線画を描きスキャン 2、Corel Paint Shop Pro Photo XI でゴミ取り&縮小 3、Pixia で着色 という感じでやっていたんですが・・・ 滑らかな線画にするにはどうしたらいいんでしょうか? (理想としては「読解アヘン」さんのような線画に近づけたらと思います) 回答お願いします!

  • やわらかい雰囲気の線画のCGが描きたい

    フォトショップとぺインターでCGイラストを描いています。 線画は0.3ミリのシャーペンで紙に清書したものをスキャンしているのですが、どうもいつも線画がシャープになりすぎて、絵から浮き上がってしまいます。 線の色を薄くしたりしても、ダメでした。 どうすれば、やわらかい雰囲気の線画にすることができるのでしょうか? また、どのような塗り方をすれば、水彩画のような軟らかくて透明感のある絵にできますか? いつもアニメ塗りみたいになってしまいます。