イラストを描いている高校生が背景描写に悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • イラストを描いている高校生が背景描写に悩んでいます。自分のイメージどおりに描けず、全体的にぼやぼやしている印象です。
  • デジタルで描き始めて1年目の経験不足もありますが、ごちゃごちゃしていてもスッと気持ちよく頭に入ってくる絵が描けるようになりたいとのことです。
  • アドバイスを求めており、辛口のアドバイスも歓迎しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

イラスト アドバイスをお願いします

趣味でイラストを描いている者です(現在高校生です) 最近、背景などもしっかりと描くようにしようと心がけているのですが どうも自分のイメージどおりに描くことができません・・・ 今回アドバイスを頂けたらと思っているイラストは 背景と人物を馴染ませるのはうまくいったかなと思うのですが、 全体的にぼやぼやしている、あまりハッキリしない なんだか少しうるさいような印象 になってしまっています まだ、デジタルで描きはじめて1年目なので 経験不足だということもあると思うのですが・・・ 僕のイメージとしては、ごちゃごちゃしていてもスッと気持ちよく頭に入ってくるような そういう絵が描けるようになりたいのです 誰かアドバイスをください 上手くなりたいので、辛口でお願いします (少しアレンジしていますが、イラストは東方projectのフランドールというキャラです) テクスチャなどは使用していません

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fuefue12
  • ベストアンサー率38% (457/1192)
回答No.3

追記です。 >足の先まで入れてしまうと左側が少し淋しくなってしまうので詰めてしまいました。 それでも全身を入れたほうが良いのでしょうか ふむ、なるほど。 確かにそこは悩ましいところですね。主に右側に情報(背中のキラキラや剣のようなもの)が多く詰め込まれているので、足までいれると多少寂しくなる… 実際描いて見てみないと分かりませんが、確かにそうなる可能性はあるかもしれません。 ってなると多分切り方の次第なのかな… 人物の動きが大きいと言うのもありますがどうも両足首下からばっさり切れているので、どうしても「足描くの苦手なのかな?」という風に見えるのですよね。 加えて手に持った剣の様なものも、アイテムの一つですがそれもなんとなくバッサリ切れて全体が見えなくなってしまっている。 もしかしたらもっと大きい画面で描いてて最後に規定のサイズ?みたいなので後から絵を切ったのかもしれませんが、どこの部分で人間を配置するかと言うのは非常に重要なポイントでもあるので、写真の構図なんかをみて勉強してみてください。 この絵の場合もし全身を入れないのでしたら 画面下1/3ぐらいカットした方がバランスがよくなるかもしれません。 人物の腰から下ぐらいですね。 それで画面全体を少し左に寄せて剣の部分を目立たせて描いてみるとか… (あくまでも勝手な想像で判断すれば ですが) ながながと失礼しました。

igapda4
質問者

お礼

二度もありがとうございます 構図の問題は今から直すとなると大変そうなので 次回描くときに頭に入れておこうと思います 描きだす前にしっかりとイメージすることも重要でしたね・・・ ご回答ありがとうございました

その他の回答 (3)

  • merciusako
  • ベストアンサー率37% (909/2438)
回答No.4

見た瞬間に感じたこと。 左上の光が強すぎる。 次に感じたこと。 この光の強さが必要だとすると、陰になる部分は相当暗くなるはず。 つまり、コントラストが適正ではない。 その次に感じたこと。 左上の光が背景だとすると、逆光のはず。 とすれば、キャラがこのような感じに見えるはずはない。 仮に、左上の光が反射しているのだとすると、反射するものは何? 顔や髪などは丁寧に描かれていると思うのですが、光と陰の関係が甘いので、キャラが際立ってきません。 背景などは、同じ赤系でももっと抑えてしまっても良いのでは。 フェルメールの絵画を見てみると良いかもしれませんね。

igapda4
質問者

お礼

たしかに他の方にも指摘されたとおり 月の光が強すぎますね だとしても 絵のなかの人物が持っている 炎の剣のような物からも光を受けているはずなので、 これくらい明るくてもいいと思っていました 月の光をもっと暗くすれば解決するのかな・・・? フェルメールは光の表現がとても上手な方でしたよね 参考にしてみます ご回答ありがとうございました!

  • hirama_24
  • ベストアンサー率18% (448/2473)
回答No.2

小さい画像なので、馴染んでるのか、溶け込んじゃってるのかが判別できません。

igapda4
質問者

お礼

投稿すると自動的にこのサイズになってしまうみたいです

  • fuefue12
  • ベストアンサー率38% (457/1192)
回答No.1

素人ですが気になった部分を挙げておきたいと思います。 ちょっと画像小さめだったので、細かい部分まで見えなかったのですが とりあえず「ぱっと見」で感じたのは 「奥行きがバラバラ」って事でしょうか。 この画面の中で一番目立つのは「背景の月(光?)」です。 ほぼ真っ白に描いてますよね。 光だとしたら真っ白に描くと言うのは「強烈な光」を表現する事になります。 つまりスポットライト級の光ですね。 そのせいでどうしても視点が白い丸にいってしまう 加えて近くにとても沢山かき込まれた白い丸と同じぐらいのサイズの人間の顔がある。 近い距離に似た様な強さの印象の絵が2つあるので視線が迷ってしまうのですよね。 試しにこの白い丸を消してみてください。多分人物の顔だけに視点が定まって来る筈です。 どうしても月を描きたいなら、周囲の雲と同じぐらいくらいトーンで描いてみましょう。 夜空に浮かぶ雲が写ってる写真なんかを参考にしてみてください。 同じ事は人物の背中についてる翼のキラキラ?や人物が持ってる剣にも言えます。 背景の白い丸と一緒の白なので「強い光」の様に表現されてしまい 離してみて見ると画面のあっちこっちに同じぐらいの白が飛び散ってる風になるんだと思います。 これらの白を色を足したり彩度を落としたりする事で一番描きこまれてる人物の顔に焦点が定まって来るんじゃないかな と。 あと背景の赤っぽい色と人物の服の赤が似た様な色過ぎるので これも少し違う赤にすると人物が浮かび上がるのではと思います。 最後に 顔は非常に立体的で髪の毛なんかもかなりかき込まれてますが それに比べると人物の身体のバランスの悪さが目立ちます。 正直後ろ向いて振り向いてるのか、正面立ちなのかよく分かりません。 自分で実際鏡でこのポーズを取ってみましょう。かなり不自然なポーズかなと思います。 足や手なんかの影の付け方はかなり立体的なのですが、それぞれがバラバラに見えると言いますか…デッサン的な部分は見直した方が良いかなと思います。 あと全身描くなら足首から下を切らずに入れる様しといた方が良いですよ。 苦手だから切っちゃったのかなという印象を受けます。

igapda4
質問者

お礼

とても細かいご指摘、ありがとうございます。 足に関してですが、普段から全身を描いてはいるので苦手意識があるという訳ではないのですが 足の先まで入れてしまうと左側が少し淋しくなってしまうので詰めてしまいました。 それでも全身を入れたほうが良いのでしょうか 背景と洋服との色の差、アドバイスを頂くまで意識していませんでした... もっと色彩感覚を磨かなければいけませんね ご指摘して頂いた部分を直してみようと思います。 ご回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • イラストにアドバイスをください。

    このイラストにアドバイスをください。 絵の練習のために、フリー素材の写真を見て描きました。 手を繋いでよりそう男女です。 女性は眠りかけていて、男性は少し照れている感じです。 芝生のなだらかな丘みたいなところにいるのですが、背景は適当なので主に人物についてお願いします。 いまいち美少女、イケメンになってない気がして、悩んでいます。 見ずらくてすみません。 よろしくお願いします。

  • イラスト

    ツイッター、ピクシブでイラストを投稿している者です。 主に東方projectのイラストを描いています。 魅力的なイラストを描きたいのですが、そのためにはどうしたら良いでしょうか?アドバイスお願いします。

  • イラストについて

    みなさんはイラストを描く時、背景から描きますか? それとも人物からですか? 回答よろしくお願いします(^^)/ ついでに、私が描きたいのは 漫画のような絵のイラストです。

  • イラストの描きかたについて

    中1です。 よくイラストを描くんですが、うまく描けません。 まず、オリジナルのキャラが描けません。 オリジナルのキャラを描くときに、ジャンルを決めます。 人物は大体描けるのですが、和風な絵が描きたくて、描こうとするのですが、なんか描けません。 自分がなにを描きたいのかも分からなくなってきます。 それと、デフォルメが描けません。 2頭身です。 デフォルメは2頭身を描こうとしても、3頭身になったり、バランスが悪くなります。 友達などは、毎日一枚は絵を描いてるというので、「なんで?」と聞くと、「描きたいから描く」というのですが、やっぱり一日一枚は描いたほうがいいのでしょうか? 描こうとしてもネタがありません。 よろしくお願いします。 画像のような絵が描きたいです。

  • デジタルイラスト

    こんばんは、お世話になります。 早速質問ですが 萌え系の絵に限らず物や背景や動物の絵など デジタルイラストとして売るにはどういったサイトがありますか。 純粋にデジタル絵描きを仕事にしたいです。 ご教示お願いします。

  • SAIのイラストのテクニックについてです

    よく、イラストの背景にイラストに描かれた人物のアップ絵が使われているのを見るのですが、やりかたがわかりません;一応調べたりしたのですが・・・解説などは出てきませんでした。(調べたワード悪いんでしょうか(汗) 説明が拙くてすいません。

  • イラストのポーズ資料

    人物のイラストの練習を始めました。 今までは顔だけ描いて満足していましたが、全身の動きが描けるようになりたいと思いました。 そこでポーズ資料を探しています。 ドール資料だと、筋肉や脂肪のイメージがつかず、上手く描けません。 できればイラストで基本的なポーズが描いてあるサイトがよいのですが、オススメがあれば是非教えてください。

  • イラスト評価お願いします

    中3女子です。 イラストレーター志望とかではないのですが、絵を描くのが好きで小1の頃からずっと描いています。 けれどなかなかうまくならず、うまく描けた、と当時思っていた絵も今見ると酷い有様だったりして、自分の絵に自信がなくなってきてしまいました。 あんな絵をクラスメイトのみんなに見せていたと思うととても恥ずかしです。 評価のために描いているわけではないですが、みなさんの意見が聞きたいです。 画像の右がデジタル、左がアナログで描いたものです。 なるべく辛口でお願いします。 評価してもらいたいこと↓ 1.第一印象 2.中3ですが、イラストではどのくらいの年齢の人が描いた絵に見えるか 3.良いところ・悪いところ 4.クラスにこんな絵の人がいたらどう思うか 5.その他アドバイス です。 よろしくお願いします。

  • 柔らかいイラストを描くには?

    こんにちは。 私は、趣味でイラストを描いているのですが、 描くものが全て平べったいというか、固いポーズばかりになってしまい あまり魅力が無く悩んでいます。 躍動感のある、柔らかい構図で描くには何に気を付ければ良いのでしょうか? 個性、絵柄云々以前にそこが問題かと思ったので質問しました。 イラストにおいてのボキャブラリーを増やしたいというかそんな感じです。 画材は透明水彩を使っています。 デジタルも使っています。(CLIP STUDIO PAINT PRO) 今はやはりデジタルイラストの方が需要があるかと思いますので、 デジタルでの絵の描き方を教えて頂きたいです。 頭身の低いデフォルメ気味のキャラをよく描いています。 イラストを描くにあたって重要な、 配色のコツも補足程度で良いので回答いただけると嬉しいです。

  • イラスト(青年)にアドバイスをお願いします。

    イラストにアドバイスをお願いします。 バーカウンターのようなところに倒れている青年です。 絵の練習で描いただけなので、シチュエーションの良し悪しは気にしないでください。 顔や背景は後々勉強する予定なので、今はあえて描いていないです。 細かなミスというより、パッと見でわかる大きな間違い、ぜひ直したほうがいいところだけを教えてほしいです。 絵画レベルのリアリティではなくて、軽いイラストくらいを目指しています。 「ここがダメ」だけでなく、具体的な改善方法もぜひお願いします。 よろしくお願いします。