• 締切済み

イラスト評価お願いします

中3女子です。 イラストレーター志望とかではないのですが、絵を描くのが好きで小1の頃からずっと描いています。 けれどなかなかうまくならず、うまく描けた、と当時思っていた絵も今見ると酷い有様だったりして、自分の絵に自信がなくなってきてしまいました。 あんな絵をクラスメイトのみんなに見せていたと思うととても恥ずかしです。 評価のために描いているわけではないですが、みなさんの意見が聞きたいです。 画像の右がデジタル、左がアナログで描いたものです。 なるべく辛口でお願いします。 評価してもらいたいこと↓ 1.第一印象 2.中3ですが、イラストではどのくらいの年齢の人が描いた絵に見えるか 3.良いところ・悪いところ 4.クラスにこんな絵の人がいたらどう思うか 5.その他アドバイス です。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • daisy108
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.4

1.塗りが綺麗 2.中高生 3.アナログ 2枚ともに言えることですが、よくある絵柄。 顔だけに力を入れて服には書き込みが少ない気がします。 後肩幅にしては首が太いかも? スーツの襟が大きさ形に違和感があります。 デッサン、クロッキーでの練習おすすめします。 デジタル こちらの方がアナログよりまとまりがあり表情もかっこいいと思います。 右の肌蹴ている方の肩があの位置ならば、左の肩の位置や服の形がずれている気がします。 後服も赤い部分が1枚の着物なのか柄なのか分かりずらく、皺にも違和感があります。 個人的には鼻の赤みが一部分だけ赤すぎるので、もう少しぼかした方が好きです。 髪の毛の影と目元の赤みの色相を同じ感じにした方がいいと思います。 塗りや表情、綺麗なのでこれからもっと上手くなると思います。 全身での色々なポーズも見てみたいです。 4.一緒に絵を描いたり話したいと思う 5.好きなモデルさんやいいと思った服装などをどんどんクロッキーしていくと楽しいですよ^^

回答No.3

1.中学生くらいの子が描いたのかなぁ。あっさりしている。 2.中学2~3年から大人。どちらかと言えば中学生。 3.若干のデッサンの崩れ、バランスの悪さを感じます。特にアナログの方。 デジタルの方、服の模様なのか影なのか良くわかりません。着色離れてる感じですが。 とにかく絵が小さいし、全体でもないし、手とかの細かい部分が無いので何とも言えません。 4.話が弾むでしょうね。コピー誌くらい作りたくなるかも。 5.たぶん、デッサンはあちこち狂ってると思います。デッサンやってみてください。 画像を反転してみると、おかしい部分が分かりやすいです。

  • h_s1992
  • ベストアンサー率25% (21/84)
回答No.2

1 目が特徴的で若干臭み(?)を感じたが、すっきりした印象。 2 17歳以上38歳以下 3  良いところ   ・デッサンの狂いはそんなに目立たない。   ・丁寧に綺麗に描いている感じが伝わった。     悪いところ   ・見慣れた絵柄で、かっこいいとか、かわいいとか    新しいとか、特に何も感じるものがなかった。    過去の人のやりかたに囚われず、もっと冒険していいと思う。       (アナログ)   ・これでいいのかわからないが、顎と首の繋がりに若干違和感を感じた。   ・肩が気になる。キャラクターの正確な上面図を別の紙に描いて    補助線引いて比較してみるといい。      (デジタル)   ・目のハイライトの位置から光源を推測すると、    服の影は本当にこれでいいだろうか?   4 仲良くなりたい   5 うまく描くよりももっと大事だと思う事は、  「絵で何を表現し、相手にどういう影響を与えるか」  見たことの無い海外の作品や過去の昔の作品等見たり、  描きたいものの写真や、ネットで画像を集めたり、  「何故私は、この部分にグッときたのか」って感じで  分析して。自分の表現の幅を広げていくといい。 >うまく描けた、と当時思っていた絵も今見ると酷い有様だったり  長時間描いていると、見慣れてしまい  違和感に気がつかなくなることはよくある。  そういうときは、絵を左右反転させて  気持ち悪い部分が無いかみたり、  何日か時間をおいて絵をもう一度みて、  違和感ないか探す。違和感あれば、  感性麻痺する前に、すぐ絵を修正する。

noname#210555
noname#210555
回答No.1

1.顔の角度と髪型が同じで手などのパーツ類が書かれてない上に表情もないかな。 2.わかりません。達者な小学生もいれば下手な高齢者もいるし。 ただ、絵柄の好み的に15~35内かなと。 3.配色は綺麗だと思います。悪いところ>1。動きや面白みがないので生き生きしていない。 4.特になんとも。「上手だね~」「こういうの好きなの?」とは言う。 5.趣味で書く程度なら、アドバイスはないです。 でも、アナログでもデジタルでも、清書はしたほうがいいかな。

関連するQ&A

  • 【イラスト評価をお願いします】

    【イラスト評価をお願いします】 こんにちは 初めて質問させて頂きます 高校2年で将来の夢はイラストレーターかデザイナーです。 なかなか絵の業界は厳しいと思うので、デザイナー第一希望で今現在進路を決めています そこで、自分の実力はどの程度なのか、皆さんに私の描いた絵を評価して頂きたいです 勿論、自分での欠点は分かっているつもりではありますが やはり、第三者からの目で見た意見を聞きたいと思います。 皆さんの貴重なご指南ご指摘を、今後の将来に活かしていきたいと思いますので どうかよろしくお願いします! 【絵についての補足】 ・ケント紙にコピックで着色しました。 ・デザイン系専門学校の体験学習で描いたもので、主要時間は2時間弱です。 ・いつもはCGですが、久々にアナログで描いてみました

  • イラストの評価をお願いします

     初めて投稿させていただきます。 現在20代で独学でイラストを勉強しているのですが、どこを直していけばいいのか自分で客観的に 見る事ができません。。。 イラスト2年目、SAI暦一ヶ月です。 体や手を描くのがとても苦手で、下の絵は特に手の練習に描きました。 人体構造的に有り得ない、色キショイ、など 率直なご意見と10点で点数評価をいただけないでしょうか・・・。 今、イラストのお仕事を目指していますので 辛口評価、よろしくお願いします!!

  • イラストの評価をお願い致します。

    はじめまして。私はイラストを描くのが好きでよく描いているのですがあまりイラストを公表したりしていない為、イマイチ自分の絵がどの様に評価をされるのかが分かりません… 是非皆様からアドバイスをいただきたいと思いましてこの度ご質問をさせていただきました。 今後の作品のご参考にさせていただきたいと思いますのでどうぞ皆様宜しくお願い致します。 イラストはいつもアナログでコピックで着色しております。

  • 【中学生♀】イラストの評価をお願いします。

    中学生♀です。 イラストの評価をお願いします。 場違いかも知れませんが、なかなか評価をしてくださるサイトがなくて^^;) 昔から絵を描くことが好きで、最近では一ヶ月で一冊のノートを埋めるくらい練習しています そこで、いろいろと指摘していただけると嬉しいです。 あまりに辛口な評価だとへこみそうなので、そこそこの評価だとありがたいです。 (1)良い所 (2)直す所 (3)10点中で何点か ((4)その他あれば…) 自分だと良く分からないのですが、 まだ服のしわが不自然な気がします。何が変なのでしょうか…? あと自覚していますが、手を描くことから逃げてしまいます^^; 画質が悪くなり見づらくなってしまうので、腰より上のイラストになってしまっています、 そしてペン入れをしていなくてすみません;; 感想、指摘などありましたら、お願いします 皆様からの回答をお待ちしております!

  • イラスト評価お願いします!【版権】

    こんにちは。 中3の受験生ですが、イラストを描いたので どなたかに評価してもらいたいです! 雑、駄作なのは承知済みですが アドバイスをもらいたいです! 評価してもらいたい所 (1)第一印象 (2)ぱっと見でどのくらいの年齢の人が描いた絵にみえるか (3)いいところ (4)悪いところ (5)100点中でどのくらいの点数か (6)アドバイス たくさん書いてすみません。 なるべく多くの人の意見をいただきたいので、よろしくお願いします!

  • いイラストの評価をおねがいします(はじめまして)

    初めてまして。イラスト評価をおねがいします。 初投稿なので、色々不手際、非礼等あるかと思いますがそれもあわせてご指摘ください。 教えていただきたい点は ・この絵の良いところ(あったら) ・この絵の悪いところ、改善点 ・100点満点で何点か ・絵柄は好みか 使用画材:マッキー、シャープペン、ボールペン お時間のない方は、短文でも大歓迎です! 辛口も大歓迎です! (もちろん、細かく書いていただけると嬉しいです。) よろしくお願いします

  • イラストの仕事についてなんですけど…

    イラストの仕事についてお聞きします。 私は、中3でイラストレーター志望なんですけど 自分のサイトで絵の依頼を受けて、仕事するのって やって良いのでしょうか? 中1で同人誌売ってお金貰っている人も いるし、中3がお金貰って依頼された絵とか 描いてもおかしくないですよね? オーダーメイドCOMでは16歳以上で 駄目みたいですけどJJ 母が、中3でそういうことするのは駄目だから… みたいなことを言っていたので不安になったので 質問しました。 どなたか知っている方がいましたら 教えてください(><)

  • 私の描いたイラストを評価してください

    私は絵を描くのがとても好きなのですが、絵が上手くならなくてとても悩んでいます。 周りには上手と言ってくださる方もいらっしゃるのですが、私自身どうなのか良く分かりません。 そこで、皆様に評価していただきたく、投稿させていただきました。 どうかこのイラストの良い点・悪い点をお教えください。 また人体などの構成(構図)について、アドバイスをくださると嬉しいです。 宜しくお願いいたします!!

  • イラストの評価お願いします。

    イラストの評価お願いします。 新中学1年生です。 クラブは創作部(美術部)かテニス部に入ろうと思っています。 中学生のクラブと言ったら運動系部活かと思うのですが将来はイラストレーターとかになりたくって… このままの絵じゃダメかなと思うんです。 もっともっとうまくなりたくて… でも運動系部活も捨てがたくて… どっちに入っても後悔してしまいそうな気がします。 (1)この絵の第一印象 (2)良いところ (3)直したほうがよいところ (4)10点中何点ですか (5)その他 (6)どっちのクラブに入ったらいいと思いますか? (7)どんなのを参考に練習しますか? 色鉛筆で塗ったので薄いかも… 評価をお願いします

  • イラストの評価お願いします!!

    私は趣味でイラスト(デジタル)を描いています。 ピアプロやpixivにも投稿しているのですが、あまり見てくれる人がいません。 誰かに見てもらいたいのですが、親や友達に見せるのは先入観とかあるのでちょっと嫌です。 そこで、私の描いたイラストを評価していただきたいです。 (1)いいところ (2)悪いところ (3)こうしたらもっとよくなるよ!というアドバイス (4)総合的に見て100点満点中何点か 上の4つのことを教えてほしいです!よろしくお願いします!!