• 締切済み

イラスト評価お願いします

中3女子です。 イラストレーター志望とかではないのですが、絵を描くのが好きで小1の頃からずっと描いています。 けれどなかなかうまくならず、うまく描けた、と当時思っていた絵も今見ると酷い有様だったりして、自分の絵に自信がなくなってきてしまいました。 あんな絵をクラスメイトのみんなに見せていたと思うととても恥ずかしです。 評価のために描いているわけではないですが、みなさんの意見が聞きたいです。 画像の右がデジタル、左がアナログで描いたものです。 なるべく辛口でお願いします。 評価してもらいたいこと↓ 1.第一印象 2.中3ですが、イラストではどのくらいの年齢の人が描いた絵に見えるか 3.良いところ・悪いところ 4.クラスにこんな絵の人がいたらどう思うか 5.その他アドバイス です。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• daisy108
回答No.4

1.塗りが綺麗 2.中高生 3.アナログ 2枚ともに言えることですが、よくある絵柄。 顔だけに力を入れて服には書き込みが少ない気がします。 後肩幅にしては首が太いかも? スーツの襟が大きさ形に違和感があります。 デッサン、クロッキーでの練習おすすめします。 デジタル こちらの方がアナログよりまとまりがあり表情もかっこいいと思います。 右の肌蹴ている方の肩があの位置ならば、左の肩の位置や服の形がずれている気がします。 後服も赤い部分が1枚の着物なのか柄なのか分かりずらく、皺にも違和感があります。 個人的には鼻の赤みが一部分だけ赤すぎるので、もう少しぼかした方が好きです。 髪の毛の影と目元の赤みの色相を同じ感じにした方がいいと思います。 塗りや表情、綺麗なのでこれからもっと上手くなると思います。 全身での色々なポーズも見てみたいです。 4.一緒に絵を描いたり話したいと思う 5.好きなモデルさんやいいと思った服装などをどんどんクロッキーしていくと楽しいですよ^^

回答No.3

1.中学生くらいの子が描いたのかなぁ。あっさりしている。 2.中学2~3年から大人。どちらかと言えば中学生。 3.若干のデッサンの崩れ、バランスの悪さを感じます。特にアナログの方。 デジタルの方、服の模様なのか影なのか良くわかりません。着色離れてる感じですが。 とにかく絵が小さいし、全体でもないし、手とかの細かい部分が無いので何とも言えません。 4.話が弾むでしょうね。コピー誌くらい作りたくなるかも。 5.たぶん、デッサンはあちこち狂ってると思います。デッサンやってみてください。 画像を反転してみると、おかしい部分が分かりやすいです。

• h_s1992
回答No.2

1 目が特徴的で若干臭み(?)を感じたが、すっきりした印象。 2 17歳以上38歳以下 3  良いところ   ・デッサンの狂いはそんなに目立たない。   ・丁寧に綺麗に描いている感じが伝わった。     悪いところ   ・見慣れた絵柄で、かっこいいとか、かわいいとか    新しいとか、特に何も感じるものがなかった。    過去の人のやりかたに囚われず、もっと冒険していいと思う。       (アナログ)   ・これでいいのかわからないが、顎と首の繋がりに若干違和感を感じた。   ・肩が気になる。キャラクターの正確な上面図を別の紙に描いて    補助線引いて比較してみるといい。      (デジタル)   ・目のハイライトの位置から光源を推測すると、    服の影は本当にこれでいいだろうか?   4 仲良くなりたい   5 うまく描くよりももっと大事だと思う事は、  「絵で何を表現し、相手にどういう影響を与えるか」  見たことの無い海外の作品や過去の昔の作品等見たり、  描きたいものの写真や、ネットで画像を集めたり、  「何故私は、この部分にグッときたのか」って感じで  分析して。自分の表現の幅を広げていくといい。 >うまく描けた、と当時思っていた絵も今見ると酷い有様だったり  長時間描いていると、見慣れてしまい  違和感に気がつかなくなることはよくある。  そういうときは、絵を左右反転させて  気持ち悪い部分が無いかみたり、  何日か時間をおいて絵をもう一度みて、  違和感ないか探す。違和感あれば、  感性麻痺する前に、すぐ絵を修正する。

noname#210555
noname#210555
回答No.1

1.顔の角度と髪型が同じで手などのパーツ類が書かれてない上に表情もないかな。 2.わかりません。達者な小学生もいれば下手な高齢者もいるし。 ただ、絵柄の好み的に15~35内かなと。 3.配色は綺麗だと思います。悪いところ>1。動きや面白みがないので生き生きしていない。 4.特になんとも。「上手だね~」「こういうの好きなの?」とは言う。 5.趣味で書く程度なら、アドバイスはないです。 でも、アナログでもデジタルでも、清書はしたほうがいいかな。