• ベストアンサー

モノリスビル

カテゴリ選択に迷いましたがここに質問させてもらいます。 新宿にモノリスビルというビルがあるみたいなのですが 「2001年宇宙の旅」などの中で出てくる「モノリス」から取った名前なのでしょうか? 実際に見たことはなく、写真を見ましたがそういわれれば似ているような・・・ といった具合です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

2001年宇宙の旅に出てくるモノリスは、もともと英語のmonolith(=石柱、記念碑)から名付けられています。したがって、モノリスといっても固有名詞とは限りません。 一般的にミニマルで石柱然とした建築について、「モノリスティックな」という表現をすることがあります。新宿のモノリスビルもおそらくそういう広い意味でのモノリスということでしょう。もちろん、この言葉が日本で広く認知されたのは、2001年宇宙の旅によるものでしょうから、そういう点では、映画のモノリスから取った名前という解釈も可能でしょう。

GXRT
質問者

お礼

お礼が遅れてしまい申し訳ございません。 モノリスという言葉にはそんな意味があるんですね。 この夏、この映画をはじめて見てかなりの衝撃を受けたので 勢いで質問してしまいました(笑) 某CMでもこの映画を彷彿させるようなものもありますし ビルの名前も映画からとったとしてもおかしくないですよね。 どうもありがとうございました!