• ベストアンサー

あたまのよい人は なぜこうもヘリクダルのだろう

totetsumonaiの回答

回答No.28

へりくだっている人は、へりくだっている方が上って意識が必ずどこかにありますよ。 だからへりくだることが出来るんです。 単に卑下しているだけではないですよ。 実際上には上がいるし、自分への戒めとしてもへりくだりますよね。 へりくだってるほうが能力がつきやすい人も多いのではないでしょうか。 ただ、へりくだることができるのは 言葉通りに自分を未熟者だと全面的に思っている訳ではなく 少なくともへりくだることで精神的優位性を持っていると思います。 簡単にいえば、へりくだるほうが得ってことです。

bragelonne
質問者

お礼

けっきょく上下関係とまたそれを意識することから来るというご見解でしょうか。  ご回答をありがとうございます。    おまえたちの下には成らんぞと。そのためにも へりくだるんですね。  ★ ~~~~~~~~~~~~~~  へりくだることができるのは  言葉通りに自分を未熟者だと全面的に思っている訳ではなく  少なくともへりくだることで精神的優位性を持っていると思います。  ~~~~~~~~~~~~~~~  ☆ そう言えば 神のようにいかなる者の下にも立つまいと堅く誓ったという人間類型を思い出しました。そういう場合には その目指す地位に到るまでは 腰が低く 誰に対してもほどよいつき合いをおこない 手下になった者に対しては リーダーシップを発揮するのだとか。  いや 分かりませんが。  計算・打算があるということですね。