逃走車両は見逃すべき?

このQ&Aのポイント
  • 和歌山で痛ましい事故が起こりました。日本では、「逃げ得」という制度が存在し、犯人が一定の距離まで逃走すれば警察は追跡をやめる可能性もあります。
  • 逃走車両に対する警察の対応について、追跡をやめるタイミングには賛否が分かれます。一部では逃げ得制度の撤廃を求める声もあります。
  • 暴走族に対しても同様の問題が存在します。一部の人々は、暴走族への対応においてもより積極的な手段を取るべきだと主張しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

逃走車両は見逃すべき?

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20141130-00000018-jij-soci 和歌山で痛ましい事故が起こりました。 日本では、ある程度逃げたら「逃げ得」と言う制度があります。 今回もその制度を知ってか?知らずか?は分かりませんが・・・ 犯人は逃げ失せようと逃げたわけです。 あと3kmも逃げれば、警察は追うのをやめたかも知れません。 そこで・・・ 1.犯人(容疑者・不審者)が、法廷速度以上の速度で逃走を謀ったら追跡をやめる。 2.今まで通りある程度は追跡する。 3.犯人が死のうと事故しようと生死にかかわらず確保するまで追跡を行う。 のどれかだと思うのですが・・・ 今まで通りだと「逃げ得」制度があれば犯人はとりあえず逃げると思います。 「逃げ得」は絶対に許さないと言う制度にすれば良いと思うのですが・・・ 皆さんはどう思いますか? よくあるのが・・・ 暴走族の後ろから着いて行く警察の映像・・・ 暴走族だから、何が何でも止めて逮捕しろ!と思うのは私だけでしょうか? 暴走族なんだから、先回りしてワイヤーを張るとか車をぶつけるとか・・・ 方法はいくらでもあるはずです。 逮捕するまでの犯罪者の人権は無視するのが良いかと・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.5

1.犯人(容疑者・不審者)が、法廷速度以上の速度で逃走を謀ったら追跡をやめる。 2.今まで通りある程度は追跡する。 3.犯人が死のうと事故しようと生死にかかわらず確保するまで追跡を行う。       ↑ 米国などではとことん追い詰めるのが流行っている ようですね。 日本は人権がうるさいので、ある程度追跡したら 深追いはしないでやめる、という方針だそうです。 追い詰めなくても、車のナンバーなどが特定できれば 犯人逮捕に行き着く、という計算もあるのでしょう。 人権という概念は欧米キリスト教文化から派生した 概念ですので、日本はその取り扱いに習熟して いないのです。 腫れ物に触るようにして扱っているのが現状です。 ”暴走族だから、何が何でも止めて逮捕しろ!と思うのは私だけでしょうか?”      ↑ 大部分の市民がそう思っているでしょう。 それをやらないのは、人権人権とうるさいマスコミを 意識してのことだと思われます。 暴走族もね、警察は無茶しないと判っているから つけあがっている、という節があります。 暴力団などが出てくると、とたんにおとなしくなり ますから。 ”逮捕するまでの犯罪者の人権は無視するのが良いかと”      ↑ 逮捕後だって適当に無視するのが良いかと。

その他の回答 (4)

noname#203921
noname#203921
回答No.4

追跡中に事故を起こすことはよくありますしもし逃走車のナンバーだけでも知っておけば追わなくてもいいでしょう。

fjdksla
質問者

お礼

でも今回は飲酒です。 後からでは立件出来ませんよ。

  • gn_drive
  • ベストアンサー率22% (175/789)
回答No.3

現行犯逮捕しかないので、逃げた犯人はまた懲りずに同じことをしますので、警察は今回のことは不運でしたが、きちんと追いかけ捕まえて欲しいです。捕まえなければ他に犠牲者が出ます。 近所でも暴走行為するジジイやババアもいます。暴走族ならなおの事です。こんなことで警察を責めてはいけないです。

fjdksla
質問者

お礼

警察を責めたり・・・とは全く思っていません。 むしろ、もっと徹底的に逮捕しろ!と激を飛ばしたいです。 逃げ得を許さないように・・・徹底的に追跡してもらいたいです。 逃げて事故を起こしても、それは逃げた人の責任ですから・・・

  • mrst48
  • ベストアンサー率9% (303/3050)
回答No.2

逃げ得の制度がるかどうかは、別にして 警察が、逃走しているクルマ、二輪車を追いかけるのは 職務の一つではないかと。 逃走した人物が事故を起こし 関係ない方々を巻き込んでしまうので追跡しない。 となれば、街中犯罪だらけになるかもね。 制限速度以上で逃げれば良いのですから。 ま、 実際には、目撃情報や 防犯カメラ映像の確認で 容疑者を確保できることもありますが 警察官が現認した事案は追跡するのが筋だと思います・・・。

fjdksla
質問者

お礼

通常の犯罪なら後からでも逮捕できそうですが・・・ 今回は飲酒でした。 逃げ得にするわけにはいきませんので・・・ 巻き込まれた人は不運だったとしか・・・

回答No.1

暴走族 ・逃走車両にはパトカーをぶつけてでも停止確保しろ、と言いたいところですが、それによって一般市民それも自分の周りの人間が巻き添えになったら と考えるとそこまでは言えなくなりますね。 私の住まい地域では、暴走族が日常的に迷惑行為を繰り返していますので、警察にはもっと取り締まりを重点的にやって欲しいですけど。

fjdksla
質問者

お礼

とばっちりの被害者が知人や家族だと・・・何にも言えないですよね。 でも、犯人確保には全力で向かって欲しいですよね。

関連するQ&A

  • 逃走車両の逃げ得対策

    警察24時等で、パトカーの制止を振り切って猛スピードで逃走する車を一般車両を巻き込むからと追跡を中止したいますが、逃げれば追いかけてこないんだと判ればマネする人が増えませんか? 当然Noは偽装してて後からの追跡調査が無い場合ですが… こんな方法は無理なんでしょうか? 1、カラーボールを打ち出して車に目印を付ける。(簡単には消せない塗料で) 2、GPS機能付きのマグネットを打ち込む(複数のパトで取り囲む) 3、強力な電磁波発生装置を打ち込みエンジンを強制的に止める パトからの追跡には絶対逃げられないと判れば逃走中の事故は無くなるのでは。 日本では、アメリカみたいな逮捕劇は出来ないと思うから。

  • パトカー追跡による巻き添え事故

    パトカー追跡による巻き添え事故は「正等行為」か? 去年のことになりますが、パトカー追跡による巻き添え事故により、何の罪もない小学生が、亡くなりました。ご家族の無念さはいかばかりかとお察しします。 酒気帯び運転者を狭い一般道路でパトカーが追いかければ、想定された 「事故」だと思います。 被害のご家族の方は「サイレンさえ鳴らしてくれていたら‥」と警察への不信感を募らせていました。(警察側は鳴らしていたと違う答弁がありますが‥) 確かに、周囲の安全を確認しながら追跡を行うことは必要なことではあります。 しかし,注意しながら追跡しても,逃走車両が事故を起こすことはあります。 それを「追跡していたパトカーが悪い」とするのであれば,パトカーは違反車両や事件での逃走車両の追跡をしなくなるでしょう。 警察の行ったことは「犯人検挙」という警察の職務の中ですから,刑法上の「正当行為」です。 また,事故を起こしたのは逃走車両であって,責任はその者にあります。 追跡された車両が,素直に警察の指示に従い停止すれば事故なんて起こらなかったのですから。 サイレンの有無もそうです。 最初はサイレンを鳴らしていたが,追跡が危険と判断すればサイレンは止め,追跡も中止します。 しかし,逃走車両は「いつまでも追いかけられる」と思い込んで暴走します。 このような状況であれば,何も警察は悪くありません。 何よりも「周囲への危険を顧みず,自らの逃走のみを目的として暴走していた」犯人のことを棚に上げて「警察の追跡の仕方が悪い」というのは,おかしくないですか? みなさんは、どう思いますか?

  • 自分で呼んだ警察のパトカーを腹を立て盗んだ58歳

    ミニパト奪い40キロ逃走=赤色灯をつけ、58歳男逮捕―岡山県警 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160915-00000169-jij-soci ジャイアンみたいだというコメントがあり、笑ってしまいました。 怒りが収まらないと、人間は突拍子もない行動に出るものです。 しかし、これがアメリカだったら犯人は射殺されていたかも知れません。 このニュース。笑えますか?笑えませんか?

  • どこが問題なのでしょうか?逃走車のフロントガラス破砕

    だいぶ前、ある繁華街で、青信号で横断歩道を渡っていた歩行者が、 信号無視をして、強引に突っ込んできた乗用車に接触された際に、 乗用車がそのまま走り去ろうとしたため、 歩行者が、当該車両のフロントガラスを叩き割りました。 車は制止され、警察が到着したあと、 運転手は当然逮捕されましたが、 歩行者までワゴン車に乗せられ警察へ連行されました。 逮捕されたのか、任意同行なのか不明ですが、 車のガラスを割ったためのようでした。 器物損害罪に該当するとしても、親告罪なので、 その場で逮捕されることは考えにくいです。 犯人が逃走しようとしたため、制止する目的で、 視界を防ぐべくフロントガラスを破砕したのでしょうが、 この行為の何処が問題なのか、私にはわかりません。 犯人が逃走した場合、更なる犯罪を誘発したかも知れません。 これが犯罪に該当するなら、 コンビニの強盗対策用カラーボールも 使用すれば器物損壊罪に該当するはずです。 法律に詳しい人に聞いても、答えはまちまちです。 ガラスが割れたまま、犯人が逃走して、 視界を塞がれた事により、事故を起こした場合、 割った方にも、事故に対する刑事民事上の責任を 問われる場合がある、という人もいました。 本当でしょうか? 交通事故の第一義的責任は、運転当事者にあるはずなのに。

  • パトカーで追いかければ それだけ 事故がおきます

    パトカーで追いかければ それだけ 事故がおきます しかし、二次災害を防ぐならば、被害が最小限になるポイントで、逆にぶつけて、ひっくり返しゃあいいんだ。 そのやり方を許さない世間があぐらをかいているので、警察も必要以上に追跡しない。 これを「逃げ得」と言います。 交通犯罪も凶悪化の一途をたどっているので、ここらで大臣の鶴の一声で、『これからは実力行使します』と宣言、実行すればいい。 また、取締中に起きた事故が原因で負傷させてしまっても一切咎めないと、法律で宣言すれば良い。 逃走時に使用していた、クルマ・二輪車が 盗難したモノだったらとか、あとで 面倒なことが起こるかもしれません。 逃走時に事故って、第三者に被害が及んだ場合の 賠償責任の割合。逃走車と警察で。 など、 面倒なことがあるが、やはり逃走車両は 追跡して取り押さえる事が一番だと思います。 逃走(暴走も含む)時、そのクルマに 誘拐・拉致の被害者が同乗させられていると 確認できた場合にはどうするか?まれなケースだと思いますが その場合には、結果論でいろいろ騒がれるのではないかと。 そのまま追跡しなかったのかとか、なぜ逃走をムリやり止めたとか。 警察の停止命令を無視して(聞こえなかったとウソも) 逃走した場合の罰則を強化して、警察の実力行使で 逃走車両にぶつける、発砲もやむなし等 何らかの行動で逃走を終わらせることも 必要ではないかと。 暴走族の二輪車も同じような逃走をやめさせる 対応で良いと思いますが・・・。 何か 問題点はありますか?

  • 交通違反(信号無視)は一般人でも逮捕が出来る?

    刑法213条(現行犯逮捕)現行犯人は、何人でも、逮捕状なくしてこれを逮捕することができる。となっています が下記の場合(交通違反)は適用できるのでしょうか? 交差点で信号無視の車を見た場合、追いかけて(バイクや車にて追跡)一般人でも現行犯逮捕することは可能なのでしょうか? また、よく警察車両が無理な追跡をして逃走側が事故を起こしたと問題になってますが、もし一般人が追跡中に事故を起こした場合、どうのような罪名が考えられますか? また、交通違反(信号無視等)は大変微妙なこともありますし、万が一警察官が取締りをしていても判断に迷うことがあるのに一般人が違反した、しないを安易に判断するべきものではないと思いますし、それを逮捕とはいかがなものなんでしょうか?皆様のご意見頂戴できればうれしいです。よろしくお願い致します。

  • 警察が追跡している犯人の事故について

    テレビなんかで、警察がパトカーで逃走犯を追いかけるシーンを見たりしますが、 実際に犯人が逃走中に起こした事故については補償されるのでしょうか? 警察が犯人を追いかけていて、犯人の車が自分の車にぶつかってきて、 その後犯人が逮捕され警察に身柄がある場合は、どのように事故処理、 保険処理などを行うのでしょうか? 保険などは適用されるのでしょうか? 犯人が警察の中にいると、なかなか犯人と会えないだろうし、 話もできないと思うのですが。 実際に被害者になったわけではなく、ふと疑問に思ったので質問しました。

  • 現行犯の逃走車 ‐ ガラスを割る勇気はありますか?

    あなたの目の前で犯罪が起こったとします。 犯人が車で逃げようとしました。 ドアを開けずに篭城し、車を発進しようとしています。 そんなとき、あなたは車をガラスを割って、 犯人の逃走を阻止する勇気はありますか? 法的リスクについて考えた上で回答願います。 ガラスを割って警察に捕まるかは、 実際にやってみなければわかりません。 ガラスを割って運転者(犯人)が怪我をしたり、 ガラスが割れた状態で運転者が車を発進させて逃走し、 視界不良により人身事故を起こした場合に、 ガラスを割った者に事故に関する刑事責任が及ぶかは不明。 (これは法律の専門家でも正確な結論は出せないと思われる。) ただ、日本では一度逮捕されると、 その後に無罪判決を受けても、 社会的な差別が根強く残るのは有名な話です。 【判例について補足】 現行犯は誰にでも逮捕できると刑事訴訟法には謳われています。 (実際には胡散くさい規定。逮捕の定義も曖昧。) 現行犯人を取り押さえるためには、警察官と私人の別を問わず、 社会通念に照らして必要かつ相当な実力行使は認められると、 過去に最高裁判所が判断しています(昭50.4.3)。 しかしこの判例は、実力行使そのものを認めただけで、 「社会通念上相当」と評価される実力行使の【程度】については、 警察官と私人(一般市民)で同等だとは明言していません。 (裁判長、うまく逃げたね。w だから私は文系人の論理が嫌い。) 【車のガラスについて補足】 さて、理系出身の私は、車載ガラスについて話します。 側面ガラスとフロントガラスでは性質が違います。 (物理的な小難しい話は省略。) ・側面ガラス 割ると粉々に砕け散り、遠方に飛散する性質を持つ。 むやみに割ると犯人や同乗者に怪我をさせる可能性がある。 ・フロントガラス シールド用ガラスは、叩き割っても簡単には崩壊しない。 ヒビが入り運転手の視界を遮断できる。 破片で犯人に怪我をさせる危険性は側面ガラスよりも少ない。

  • 検問からの逃走中による当て逃げについて

    10月1日深夜に近くで飲酒の検問があり、それに気づいた車が検問を避けるようにUターンをしました。その車の様子を見ていたパトカーが追跡をはじめ、その追われる車が、逃げる途中で私の自宅のベランダに激突し、そのまま逃走しました。激突のときものすごい衝撃があり仮眠中だったせいもありしばらくボーっとしてました。外へ出たときには、ぶつかった車は陰も形もなかったのです。ただベランダの柱に激突したらしく、ベランダが倒壊し、ベランダの下が車庫になってるのでその車が自宅の壁にぶつかってました。あとから警察に話を聞いたのですが、逃走者との距離があったためにナンバーの確認ができていないとのこと。(車種と色はわかってますが・・・)おそらく犯人特定は難しいといわれました。私から見れば警察も立派な加害者に思えるのですが、どうしたらよいでしょうか?どなたかアドバイスお願いします。

  • 暴走族の追跡についての疑問

    よく、暴走族とかを警察が追跡して、暴走族が事故って死んで、警察が責任を問われて...みたいなのがありますが、ナンバーさえわかれば追跡せずとも罰金だの免停だの身元を確かめたりだのってできると思うので追跡しなくてもいいのではっていっつも思うんですけど....どうですか?法律がそうなっているのであればなんでそうなっているんでしょう。私の意見のほうが良いと思うのですが...