逃走車両は見逃すべき?

このQ&Aのポイント
  • 和歌山で痛ましい事故が起こりました。日本では、「逃げ得」という制度が存在し、犯人が一定の距離まで逃走すれば警察は追跡をやめる可能性もあります。
  • 逃走車両に対する警察の対応について、追跡をやめるタイミングには賛否が分かれます。一部では逃げ得制度の撤廃を求める声もあります。
  • 暴走族に対しても同様の問題が存在します。一部の人々は、暴走族への対応においてもより積極的な手段を取るべきだと主張しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

逃走車両は見逃すべき?

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20141130-00000018-jij-soci 和歌山で痛ましい事故が起こりました。 日本では、ある程度逃げたら「逃げ得」と言う制度があります。 今回もその制度を知ってか?知らずか?は分かりませんが・・・ 犯人は逃げ失せようと逃げたわけです。 あと3kmも逃げれば、警察は追うのをやめたかも知れません。 そこで・・・ 1.犯人(容疑者・不審者)が、法廷速度以上の速度で逃走を謀ったら追跡をやめる。 2.今まで通りある程度は追跡する。 3.犯人が死のうと事故しようと生死にかかわらず確保するまで追跡を行う。 のどれかだと思うのですが・・・ 今まで通りだと「逃げ得」制度があれば犯人はとりあえず逃げると思います。 「逃げ得」は絶対に許さないと言う制度にすれば良いと思うのですが・・・ 皆さんはどう思いますか? よくあるのが・・・ 暴走族の後ろから着いて行く警察の映像・・・ 暴走族だから、何が何でも止めて逮捕しろ!と思うのは私だけでしょうか? 暴走族なんだから、先回りしてワイヤーを張るとか車をぶつけるとか・・・ 方法はいくらでもあるはずです。 逮捕するまでの犯罪者の人権は無視するのが良いかと・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hekiyu
回答No.5

1.犯人(容疑者・不審者)が、法廷速度以上の速度で逃走を謀ったら追跡をやめる。 2.今まで通りある程度は追跡する。 3.犯人が死のうと事故しようと生死にかかわらず確保するまで追跡を行う。       ↑ 米国などではとことん追い詰めるのが流行っている ようですね。 日本は人権がうるさいので、ある程度追跡したら 深追いはしないでやめる、という方針だそうです。 追い詰めなくても、車のナンバーなどが特定できれば 犯人逮捕に行き着く、という計算もあるのでしょう。 人権という概念は欧米キリスト教文化から派生した 概念ですので、日本はその取り扱いに習熟して いないのです。 腫れ物に触るようにして扱っているのが現状です。 ”暴走族だから、何が何でも止めて逮捕しろ!と思うのは私だけでしょうか?”      ↑ 大部分の市民がそう思っているでしょう。 それをやらないのは、人権人権とうるさいマスコミを 意識してのことだと思われます。 暴走族もね、警察は無茶しないと判っているから つけあがっている、という節があります。 暴力団などが出てくると、とたんにおとなしくなり ますから。 ”逮捕するまでの犯罪者の人権は無視するのが良いかと”      ↑ 逮捕後だって適当に無視するのが良いかと。

その他の回答 (4)

noname#203921
noname#203921
回答No.4

追跡中に事故を起こすことはよくありますしもし逃走車のナンバーだけでも知っておけば追わなくてもいいでしょう。

fjdksla
質問者

お礼

でも今回は飲酒です。 後からでは立件出来ませんよ。

• gn_drive
回答No.3

現行犯逮捕しかないので、逃げた犯人はまた懲りずに同じことをしますので、警察は今回のことは不運でしたが、きちんと追いかけ捕まえて欲しいです。捕まえなければ他に犠牲者が出ます。 近所でも暴走行為するジジイやババアもいます。暴走族ならなおの事です。こんなことで警察を責めてはいけないです。

fjdksla
質問者

お礼

警察を責めたり・・・とは全く思っていません。 むしろ、もっと徹底的に逮捕しろ!と激を飛ばしたいです。 逃げ得を許さないように・・・徹底的に追跡してもらいたいです。 逃げて事故を起こしても、それは逃げた人の責任ですから・・・

• mrst48
回答No.2

逃げ得の制度がるかどうかは、別にして 警察が、逃走しているクルマ、二輪車を追いかけるのは 職務の一つではないかと。 逃走した人物が事故を起こし 関係ない方々を巻き込んでしまうので追跡しない。 となれば、街中犯罪だらけになるかもね。 制限速度以上で逃げれば良いのですから。 ま、 実際には、目撃情報や 防犯カメラ映像の確認で 容疑者を確保できることもありますが 警察官が現認した事案は追跡するのが筋だと思います・・・。

fjdksla
質問者

お礼

通常の犯罪なら後からでも逮捕できそうですが・・・ 今回は飲酒でした。 逃げ得にするわけにはいきませんので・・・ 巻き込まれた人は不運だったとしか・・・

回答No.1

暴走族 ・逃走車両にはパトカーをぶつけてでも停止確保しろ、と言いたいところですが、それによって一般市民それも自分の周りの人間が巻き添えになったら と考えるとそこまでは言えなくなりますね。 私の住まい地域では、暴走族が日常的に迷惑行為を繰り返していますので、警察にはもっと取り締まりを重点的にやって欲しいですけど。

fjdksla
質問者

お礼

とばっちりの被害者が知人や家族だと・・・何にも言えないですよね。 でも、犯人確保には全力で向かって欲しいですよね。