• 締切済み

結婚報告と職場の反応について…報告するのが怖いです

24歳女です。 社会人二年目です。同期も後輩もいません。 三年近く付き合った彼と、半年後ぐらいに結婚することが決まりました。 でき婚ではありません。 そこで職場に報告しなければならないと思うのですが、 気が重いです。 気が重い理由は大きく二つあります。 職場は約40人ぐらい居る設計事務所で、私も技術者として働いています。 その中で10人程女性が居るのですが、 1人元々主婦パートとして入社された方以外、 誰も結婚していません。 年齢は27~50代ぐらいです。 私は社内で1番若い上、1番に結婚することで 周りから白い目で見られるのが怖いです。 仕事柄拘束時間が長く、既婚者以外皆恋人も居ないようです。 プライベートを捨てて仕事をするのが当たり前、のため離婚・別居率が9割を超えます。 しかも初婚・初産の平均年齢は40歳ぐらいかと…。 昨年、3歳年上の先輩(男性)が結婚されましたが、非難されています。 まだ若いくせに、仕事も一人前じゃないのに、と。(私から見たら平均的な社会人です) お嫁さんが妊娠されて遠方の実家に居るため、 最近はお休みを取ることも増えていますが、(来月予定日) その事に対しても皆隠れもせず仕事中に悪口を言います。 今週も三連休でいいねぇ笑、とか、○○(名字)嫁はどうだとか…。 話がそれてしまいましたが、先輩がそのような扱いをされて居るのを 見てると、私も大々的に結婚しますって言うのが怖いです。 社内で良く思われたいというのはありませんが、 幸せなことのはずなのに、そう思えなくなるのが怖いです。 まだ二年目だから、そう言われるかもと思うのですが、 私自身昨年から子宮内膜症を患っており、彼や家族と話し合って結婚を早めました。 ここまで話せば悪く思われないかもですが、デリケートな事でもあるので大々的に言うのは避けたいです。 二つ目に、社内特に30歳以下の人のライバル視が凄いことです。 私は見た目が女の子らしいと言われる事が多く、1番若いのもあり、 社内のアイドルとよく言われてしまいます。 会社の会長にも可愛いから、と気に入られており、会社の飲み会では専属ホステスのようにされます。 入社1年以内で、社内男性社員さんから三人告白されました。(他の人は1人もされていない) また、私の父は有名な建築家で、小さい時からお金に困ったことはありません。 学校も、大学までずっとお嬢様学校と言われる所に通っていました。 親・学校のことは入社の時に人事の方が発表してしまい、周知されてしまいました…。 (いまは親元から離れて1人暮らしです) これらの事は私は特に気にしていないのですが、周りは面白くないようです。 さらに私の婚約者は大手ゼネコン社員です。 それを以前の飲み会で聞かれたので答えたら、男性も女性も表情が固まりました。 私の会社も大手設計事務所の類には入りますが、大手ゼネコンにはかないません。 月収も、平均の倍以上稼いで来ます。顔は普通です。年齢は1つ年上です。 親の事は何の自慢にもならないし、彼も偶然の出会いから、 2人で少しずつ愛を育んで結婚に至りました。 お互い就職云々の前から付き合っていましたし、 普通のカップルと同じように、山も谷もありました。 でも婚約者のことは、恐らく反感を買うもとになるかと思います…。 私は今後どのようにしたら、周りの気に障るのを 最小限にできるでしょうか。 アドバイスお願いします。 会社を辞めるのは、最終手段と思ってあまり考えていません。

みんなの回答

回答No.2

最近、寿退社の質問に回答したものです。 会社の人たちとは良好で大変可愛がられているけど、自分の身体の事情もあり、入社2年目だけど早々に退職したいってことじゃなかったのですか? 会社はやっぱり辞めないの? 同じIDで質問する以上、あまり直近でブレないで欲しいなあ。 退職しようかどうしようって質問ならわかりますが、前回の質問では退職は決定事項となっていたし、辞めるのであれば、あとはどうなろうといいじゃないって思いますが、そうじゃないなら話はかわります。 とはいえ、質問者さんの事情はどうしたって妬みを買うでしょうね。 可愛く、育ちもよく、高収入で同業の素敵な彼を既にゲット、そのわかさで妊娠もしていなくても結婚の話がでていている。 結婚したら絵に描いたような素敵な新婚生活、仕事を続ければこれまた、高名な父上がいらっしゃるということでこれまた順風満帆。 質問者さんなり勉強も恋もいろいろがんばったし、苦労したと思っているでしょうが、もって生まれたものも含めて、24歳でそれだけのものを手に入れていれば、そりゃ妬みもされるでしょう。 それは仕方がないでしょう。 で、妬みを受けずに結婚話を披露するなんて、無理ですよ。 だって、これただでさえ数段階幸せな位置にいるあなたはさらに至上の位にあがるのですから・・・ 妬みを受けない唯一の手段は、結婚を早くする事情を具体的に話すことです。 婦人科系の病気をもっているので・・・これを言ったら誰もあなたを妬みませんよ。 あら~可哀相に・・・一転、不幸な女となり、つねに体調にも気を使ってもらえるでしょうし、残業などせずさっさと帰りなさいと帰らせてくれるでしょう。 周囲の気を最小限に配慮するならこの方法しかありません。 そんなのイヤ!!でしょ。 私もイヤですよ。 絶対にしません。 彼との結婚>>仕事なら、この職場は辞めましょう。 あなたにとっていいことないでしょう。 お父様のコネでもっとあなたにとって働きやすい職場で働くことをお勧めします。 そして・・・ここで自分のこと晒しすぎです。 みる人が読んだら、あなたのこと特定できますよ。 有名建築家のお嬢さんで、自身も建築家の卵?で、大手ゼネコンの結婚間近の彼がいる可愛い女性なんてそうはいませんから・・・そのお嬢さんが自分の周囲のことをこのように見ていると知ったら・・・・そっちの方がコワイですけど。

回答No.1

はじめまして。 まず、幸せなことで、周囲から祝福されることなのに そのことで大変な心配と気苦労をしなければならに境遇に 同情します。 ダメージを最小限にして伝える方法ですけど 難しい気がします。 先に書かれていますが、退社することはあまり考えていないのですね。 失礼ながら、mm1228さんのお勤めの会社の雰囲気は 古風というか、今の世の中の動きにあまり沿ってない感じがしました。 有給消化の推進、男女平等、男性の産休取得、定時退社など、 日々の暮らしの中でちゃんと実行されている会社はありますし そうした会社が良い会社という風潮もあるように感じます。 業界や会社の伝統などに大きく影響をされるとは思いますが、 社風を変えるのは、人を入れ替えない限り無理と聞いたことがあります。 会社に結婚を報告しなければならないと思いますので 周囲からのねたみに耐えるしかないのでしょう。 もっと雰囲気の良い会社は 世の中にいっぱいあるのではないでしょうか。 結婚後に余計なストレスを感じるのは、疲れるでしょうから 会社のことをいろいろリサーチして ストレスフリーな環境で働けそうなところを探すのも 選択肢に入れてもいいのではないでしょうか? 少しでも何かの参考になれば幸いです。

関連するQ&A

  • 職場への結婚報告

    最近同じような質問を見かけましたが、私も質問させてください。 同じ会社(職場は別)の半年付き合っている後輩と 来年結婚することになりました。 ○仲の良い同期や後輩数人には交際していることを話していて  周りの人も目撃や噂などで知っている人が多い ○入籍は来年7月、式は来年10月を予定 ○結納は行わない予定だが、1週間後に婚約指輪をいただく予定 ○私は来年7月には退社予定。 上記のような場合、上司に報告するのはいつ頃が良いでしょいか。 というのも、私も彼も会社への報告は年末・年始辺りにと 考えていたのですが、来週婚約指輪をいただけるということもあり 会社につけていきたいからなんです。 交際は周知の事実だとしても、結婚に関しては自分達からゆうのが 筋なのでしょうか。指輪を見て聞かれてから答えるのは失礼ですか? 式の予定日はありますがまだ予約は先になりそうなので 決まってからの方がいいのかなとも思っています。 アドバイス、よろしくお願いします。

  • 結婚に向けて

    現在27歳の私と彼女についてアドバイスをください。 私たちは社内恋愛カップルです。5年前に入社した同期なのですが、 昨年までは違う事業所で働いていたため特別な感情はありませんでした。 昨年の異動で彼女と同じ部署で働くことになり、私が彼女に惹かれ交際をお願いして付き合うことになりました。 お互いそれなりの年齢で社内恋愛ということもあり結婚を前提にお付き合いを始めました。 正社員同士でお互い一人暮らしをしており、贅沢をしすぎなければ生活には十分な収入はあります。 現在付き合って4ヶ月なのですが、今後どういったスケジュールで結婚に向けた活動をすればいいでしょうか? 大雑把に春を目処にお互いの両親に挨拶をしようかという話はしていますが、結婚資金をいくらためるとか、婚約をいつにしていつから一緒に住むのか?などは計画できていません。 あとはお互いにしっかり話し合っておいたほうがいいことなど、アドバイスがほしいです。 周りの既婚者などにも相談はしているのですが、もっと多くの情報がほしいと思っています。 よろしくお願いします。

  • 結婚報告 職場に言いたいけど言えない

    6月に結婚式を予定しています。 それに伴い会社の方を披露宴に招待するつもりですが、問題が山積みで本当に頭を痛めています。 (1)私は現在の会社に就職して、まだ2ヶ月しか経っていません。職業柄人間関係が希薄な上人見知りな性格の為、社内の方とはほとんど打ち解けていません。なのに披露宴に招待するのはやはり迷惑になるでしょうか? (2)会社は20人弱の規模で社長・部長2名です。社長は週に一度出勤する程度、部長達に至っては1名は2度しか会ったことがなく、もう1名は未だに顔を見たことがありません。普段社内は社長が一番信頼している方(女性)が指揮を執っています。この場合最初に報告をすべきなのはこの方と社長、どちらでしょうか?ちなみに女性の方が立場が強い職場です。 (3)招待する人選ですが、社長は良いものの部長達はどうしたものかと…。また社内に仲の良い人もなく、しいて言えば私の教育係4名の方にはお世話になっている感じです(それでもほぼ交流はありません)。とはいえ役職もなく、他の方と一線を引いてしまうのも問題なのではと不安です。いっそ全員を招待する事も考えましたが、苦手な人や全く交流が無い方もいるので、呼ばれた方のご迷惑になるのが目に見えているような気がして…。 (4)実は今月初めに入籍をしました。これもまだ報告出来ていません。招待云々の前に入籍の報告だけでも先に済ませた方が良いでしょうか? 私の職場は未婚の女性ばかりで、(2)の方も40歳近くで独身であることから話が切り出しにくい点もあります。またつい先日も社員の方が『結婚式に呼ばれて出費が辛い』という話をしていたのを聞いてしまいました。いっそ会社の方は招待しないという形も考えたのですが、そういう訳にもいかない現状です。 一日中この事ばかり考えてしまい、嫌気がさしてしまいます…。本当にどうしたら良いのか解かりません。どうかアドバイスをお願い致します。

  • 職場への結婚報告について

    職場への結婚報告の時期について迷っています。 夏頃にプロポーズを受け、婚約指輪を頂きました。 家の事情もあり、お互いの家からは一銭も援助を受けない事になり 定期預金の満期やこれからの貯金を考えて、挙式は再来年の2月を予定しています。 式・披露宴も身内だけでやるつもりなので、会社関係の人を招待する予定もありません。 日取り等決まってから職場には報告しようと思っているのですが、年明けには会場・日取りが決まりそうです。 職場に報告する際に迷っている事があるのですが、週1ペースで食事に誘ってくる年配女性社員が居ます。 お酒を飲むので要は足が欲しいんだと思いますが、断っても断っても「皆誘ったから」と言って最終的には足にされてしまい(断りきれない私も悪いんですが…) 単に「節約中」と言っても「何言ってるのよ若いんだから遊びなさいよ」といった感じで効果も無く、たまに用事があると言って断るのが精一杯です。 私としては“節約する本当の理由があるのだから配慮して下さい”と言う意味も込めて 女性社員には早く知らせたいのですが とても口が軽く(上司に一番に報告したいのですが)恐らく間違いなく次の日には全員が知っている状況になりそうです。 年明けに日取り・会場が決まれば、挙式まで1年近くある時点での職場に報告と言うのは如何でしょうか?(結婚しても仕事は続けます) 職場への報告は2、3ヶ月前というのを雑誌で見たのですが ・許可が出れば婚約指輪を身に付けていたいこと ・女性社員に防御線をはりたいこと があり、詳細決まり次第 早めに公表したい考えております…。 ご意見等頂けたら幸いです。

  • 結婚への凄い焦りや、羨ましいという気持ち

    今年28歳になるのですが、婚約を機に会社も辞めました。 (1度、25歳の時に婚約して待っててくれたのですが別れました) 今は次の仕事を探しています。 年齢的にもかなり焦り始めて、 スーパーなどで子供を連れている女の人や 姉の甥っ子達を見る度に羨ましくて羨ましくて、 なぜあの時すぐに結婚しなかったのだろうと、後悔してしまったりしてたまりません。 もし結婚していれば、ここまでお洒落にこだわる必要なんてないのに・・・。とか とかそんな事ばかり考えてしまう時があります。 キャリアウーマンでも無いので余計に自信を無くしますし 年齢が年齢なので、この先いい出会いがあるか不安もあります。 焦りや、羨ましいという気持ちはどう考えればなくなるのでしょうか? 親戚や周りの友達も結婚していき、 周りからどう思われるというの評価も気になっているのだと思います。 学生時代(8年前に知り合い)から付き合っていて、 1度お互い別れ、やり直して25歳の時に婚約をしましたが 精神的に調子を崩してしまい、彼は支えてくれながら2年待っててくれましたが、 彼の気持ちも考えてあげれず、去年の12月に婚約をやめて本格的に合わないとなり別れる事になりました。 結婚や子育ては凄く大変なのは姉でわかってますが、 婚約を1度した元彼ほど愛情を感じる事が出来て、理解をしてくれる人が次に現われるかどうか不安です。 この、結婚への焦りとスーパーでスッピンでも子供を連れていたり 家族連れで歩いている人などを見ると羨ましくてたまらない気持ちは どういう風に考えればいいのでしょうか? お勧めの本や、漫画などもありましたら教えて頂けるとありがいです。 長文になってしまいましたが、 経験者さんや、同じ年代の方や、同じ悩みを持っている方など宜しくお願い致します。

  • 結婚する際の会社への報告義務で教えて下さい。(社内恋愛禁止の会社です)

     社内の女性と結婚する事になりました。古い体質の会社で社内恋愛禁止のような環境なのですが、2ヵ月後に転職予定の為現在の会社には報告をしないつもりです。  次の転職先には、婚約はしていますが、婚姻届は入社後に提出予定と伝えております。(実際は2月中に提出予定です)  何か手続き上で問題はありますでしょうか。扶養控除等で損をしても、現在の会社には伝えたく無いのですが・・・。非常に特殊な質問かもしれませんが、どなたか適切な助言を頂けますと助かります。

  • 彼が会社への結婚報告をしてくれません。

    彼が会社への結婚報告をしてくれません。 1ヶ月半後に入籍を予定しています。 事務手続きもあると思うので、そろそろ彼に会社への結婚報告を済ませてほしいと思っていますが、彼は気が進まないようです。もともと社内恋愛ですが、私はすでに辞めています。 前から「結婚しても会社に秘密にできないかなぁ」と言っており、婚約後も「事後報告じゃだめかなぁ」と言っていました。私は、社会人として事前に報告するのが常識だと思うと伝えました。 彼が言いたくない理由は「今まで噂されても否定してきたのに、今さら結婚するって言って、やっぱり付き合ってたんじゃ~ん!って騒がれるのが怖い」からということです。 付き合い始める時や、結婚を決意する時など、彼は勇気のいること全般が苦手で逃げ腰になり、今までも私が背中を押す感じで進んできました。結婚にあたって、彼のそんな逃げ腰な部分についても話し合い、彼は直す努力をすること、私は受け入れる努力をすることを約束しました。 私は、彼が自主的に会社に報告するのを待っていましたが、気づけば1ヶ月半前になってしまいました。彼からは会社への報告については、全く話が出ません。式場や指輪、新居など他の話はとても積極的なのですが‥。 やはり私からきっぱりと、ちゃんと会社に報告して!と言わなければダメでしょうか?それではまた彼が自ら勇気を出して乗り越えるという成功体験を潰してしまうような気がします。 何かいい案ないでしょうか?

  • 職場の女性を好きになりました

    私は現在37歳の未婚の男性です。 職場の同じ部署の女性を好きになりました。彼女は33歳未婚で、約一年前から派遣社員として入社し一緒に働いています。 彼女は陽気で、よく気が付き一年足らずにも関わらず会社内でも評判は良い方です。 数ヶ月前から彼女の事が気になる様になり、付き合いたいと思うようになりました。しかし彼女には現在彼氏がいる事はわかっています。冷静に考えて、今の所彼女は私に恋愛感情は全くないです。 仕事で彼女が悩んでいたら積極的に声をかけ、アドバイスなり仕事を手伝う様にしていますので他の社内の男性よりは親近感はあると思います。何度か数人で食事に行った事はありますが、二人きりで行った事はないです。 何とか彼女と付き合いたいと思っています、もちろん結婚を前提とした真面目なお付き合いです。 男性女性問わず、成功例やアドバイスを頂ければと思いますので、宜しくお願い申し上げます。

  • 結婚報告で退職を促された

    2日前に結婚報告をしたところ、本日上司から退職を暗に促されました。 結婚後も一年働き一年後妊娠をしたら退職を含め働き方を考えるつもりでした。そのことを踏まえ報告すると、「こしかけはいらない、今後仕事は教えるつもりはない、新卒に教えたほうが会社のためになる、裏切られた」、「結婚が仕事か選ばないとどちらも駄目になる、結婚するなら仕事を辞めないと家庭が上手くいかない」等言われ、寿退社を促されました。 現在の会社はこの上司の紹介で入り、入る前から入社後1年で結婚する旨は伝えており、結婚後ももちろん続けて良い、女性にやさしい会社にしたい等言われたため転職しました。しかし、入ってみると会社は忙しく、とても女性にやさしい会社といえるものではありませでした。 上司からは「明日社長に寿退社する旨と時期を報告してこい」といわれ、今に至ります。社長は良い方ですが、1年で寿退社ではいい顔はしないでしょう。この社長に報告するさい、退職してもしかたがないと思われる報告の仕方をおしえていただけないでしょうか? 入社する際この上司の口添えで「結婚予定は言わないように、言ったら入社できない」と言われ、「結婚予定はない、お付き合いしている方もいない」と言って入ったため、今回寿退社することを報告しにくいのです。 ちなみに、上司と社長は仲が良いため社長に上司の批判は言わないつもりです。、口車に乗せられて入社した私も甘かったので。 仕事のストレスからくる毎日の嘔吐や不眠、頭痛などもあり、ずっと続けていくことは難しいことはわかっていました。しかし、こんなに早く退職すること、なおかつ転職を誘ってきた上司にこのようなことを言われとてもくやしく、やりきれないですが、事を荒立てると上司に目をつけられ会社にも業界にも居づらくなるため、なるだけ社長に穏便にスムーズに退職する報告の仕方を教えてください。

  • 結婚指輪をつけて、結婚報告をしたということは…

    「両想いかな?」と思える既婚子持ち女性がいて、彼女との婚約中も、その女性を気にかけて「一目でも会えたら…」と思って行動していた男性。 でも、のちに当時付き合っていた彼女と結婚。 そして、結婚指輪を身につけ、既婚子持ち女性もいる前で結婚報告…。 ということは、彼女(結婚相手)が本気で、既婚子持ち女性は遊びだった、ということになりますよね?

専門家に質問してみよう