• ベストアンサー

認知症なら犯罪を犯しても許される?

認知症なら犯罪を犯しても許されるのでしょうか? 警察に被害を訴えても、加害者が認知症なんじゃないかと見られた場合、警察も逮捕までは踏み切れないものでしょうか? ケースバイケースかもしれませんが。

• 警察

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hekiyu
回答No.3

”認知症なら犯罪を犯しても許されるのでしょうか”     ↑ 認知症の結果、判断能力が失われ、刑法39条の 心神喪失者となれば、彼の行為は犯罪にはなりません。 認知症には段階があります。 まだらぼけ、なんてのもあります。 認知症だから、と一概にどうのこうのは言えません。 ”警察に被害を訴えても、加害者が認知症なんじゃないかと見られた場合、  警察も逮捕までは踏み切れないものでしょうか?”     ↑ ケースバイケースです。 たとえば、殺人のような重大犯罪の場合なら 警察は動きます。 刑法にいう無能力者の程度に達しているか、 などは当然調べる必要があるからです。 小さな犯罪なら相手にしてくれないでしょう。

natsumega
質問者

お礼

ケースバイケースですね。 参考になりました。 ありがとうございました♪

その他の回答 (2)

• area_99
回答No.2

認知症でも心神耗弱ではないので罰せられますね。

natsumega
質問者

お礼

そうなんですね。 参考になりました。 ありがとうございます♪

回答No.1

踏み切りますよ。犯罪者を捕まえるのが仕事であり、そいつの精神状態は関係ありません。 ただその後の裁判で「責任能力がない」と実刑にならない可能性はありますが。

natsumega
質問者

お礼

そうなんですね。 参考になりました。 ありがとうございます♪