解決済み

認知症なら犯罪を犯しても許される?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.8840350
  • 閲覧数383
  • ありがとう数19
  • 気になる数1
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 88% (2143/2431)

認知症なら犯罪を犯しても許されるのでしょうか?

警察に被害を訴えても、加害者が認知症なんじゃないかと見られた場合、警察も逮捕までは踏み切れないものでしょうか?
ケースバイケースかもしれませんが。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

ベストアンサー率 32% (7189/21827)

”認知症なら犯罪を犯しても許されるのでしょうか”
    ↑
認知症の結果、判断能力が失われ、刑法39条の
心神喪失者となれば、彼の行為は犯罪にはなりません。

認知症には段階があります。
まだらぼけ、なんてのもあります。
認知症だから、と一概にどうのこうのは言えません。


”警察に被害を訴えても、加害者が認知症なんじゃないかと見られた場合、
 警察も逮捕までは踏み切れないものでしょうか?”
    ↑
ケースバイケースです。
たとえば、殺人のような重大犯罪の場合なら
警察は動きます。
刑法にいう無能力者の程度に達しているか、
などは当然調べる必要があるからです。

小さな犯罪なら相手にしてくれないでしょう。
お礼コメント
natsumega

お礼率 88% (2143/2431)

ケースバイケースですね。
参考になりました。
ありがとうございました♪
投稿日時 - 2014-11-28 21:19:46

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 20% (226/1123)

認知症でも心神耗弱ではないので罰せられますね。
お礼コメント
natsumega

お礼率 88% (2143/2431)

そうなんですね。
参考になりました。
ありがとうございます♪
投稿日時 - 2014-11-28 21:18:56
  • 回答No.1

ベストアンサー率 14% (515/3614)

踏み切りますよ。犯罪者を捕まえるのが仕事であり、そいつの精神状態は関係ありません。

ただその後の裁判で「責任能力がない」と実刑にならない可能性はありますが。
お礼コメント
natsumega

お礼率 88% (2143/2431)

そうなんですね。
参考になりました。
ありがとうございます♪
投稿日時 - 2014-11-28 21:18:30