• 締切済み

ケトン値の異常 脱水症 見極めが分からない

先日、膀胱炎になり抗生物質を処方されました。 過去の経験上、すぐ改善されるはずなのですが、 1週間経っても何となく排尿時に痛みが続き、 治りきっていないのかと昨日病院に行くと、 ひどい脱水状態だと言われました。 (ケトン?という数値が高かった) それで痛みを感じるのではないかと。 確かに、尿意があるわりに量が少なく、 色も濃いなーとは思っていましたが、 脱水症だと分かりやすい自覚症状はなく… ただ、日頃からあまり水分をとらないですし、 体調が悪く食事もまともではありませんでした。 抗生物質の副作用で下痢にもなり、 体重も減ってきてはいましたし、 その日も時間がなく昼食をとっていませんでした。 ケトンの異常が示す飢餓状態といえばそうです。 とりあえず1本点滴をしてトイレに行ったら 痛みもさほど感じず、量も色も普通。 ただ数値は変わらなかったので、 本当はもっと点滴を入れなきゃいけないけど、 時間がないから(診療時間を大きく過ぎていた) 自分で水分をよくとるようにして、 症状が続くなら翌々日来てと。(翌日は休診日の為) 今日は、起き抜けに多少痛みがありましたが、 それ以降は特に一昨日みたいな痛みはないです。 量は正常か分かりませんが一昨日よりは増えたし、 色は戻りました。(むしろ無色のときもあるような) ただ、水分をいつもより多少多目にとっていると (多分、それでも人より少ないです) とにかく頻尿なのです。30分もたないときも。 飲んだ分より出てるんじゃないかくらいなんですが、 これでも体には吸収されてるのでしょうか。 関係あるのかないのか下痢にもなりましたし。 通常だと、来週病院に行く予定だったので、 昨日は医師にその旨を伝えると、 治ればその時で構わないと言われましたが、 それとは別のおかしな?事が起こっている今、 やっぱり行っておくべきなのでしょうか。 脱水だけど頻尿ってこともあるんでしょうか。

  • wa_cam
  • お礼率99% (175/176)
  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数9

みんなの回答

  • USB99
  • ベストアンサー率53% (2222/4131)
回答No.2

頻尿は膀胱刺激症状なので、脱水との直接的は関係はありません。 膀胱炎のたびに抗菌薬を飲んでいるのなら、耐性菌の関与が疑われます。 キノロン系はすぐ耐性になるので、キノロン系を飲んでいるなら特にその可能性が高いか と思います。

wa_cam
質問者

お礼

回答いただきありがとうございました。 病院に行って参りまして、陰性に戻りました。 頻尿は気にしすぎ、意識のし過ぎと言われ 腑に落ちませんでしたが、 とりあえずお茶でも水でもなく、 ミネラル飲料をとアドバイスを受けました。

wa_cam
質問者

補足

クラビットのジェネリックだったので…確かキトロン系ですね。 膀胱炎は1年半ぶりが、耐性がついてしまっているのでしょうか。 色んな事情で飲めない系統が多いので、 キトロンまでダメだとツライですね。 脱水と頻尿は直接的な関係はないとの事ですが、 頻尿で脱水ってことはないのでしょうか。 日頃から水分を多めに取ると(それでも人より少ないのですが…) 頻尿になるのでそれが水分摂取量が少なかった一因でもあります。 脱水を治そうと飲んでもひたすら出てしまう…。 これでもきちんと体に吸収されているのかがよく分かりません。 何だか分からないので、とりあえず病院には行ってみようと思います。 案ずるより生むが易しですよね。

  • 150715
  • ベストアンサー率19% (841/4396)
回答No.1

どのような形で水分を摂っているかにもよります。 コーヒー、緑茶、紅茶、烏龍茶、ココア、コーラや、アルコール類は利尿作用がありますから。麦茶ならOKです。

wa_cam
質問者

お礼

回答いただきありがとうございました。 病院に行って参りまして、陰性に戻りました。 頻尿は気にしすぎ、意識のし過ぎと言われ 腑に落ちませんでしたが、 とりあえずお茶でも水でもなく、 ミネラル飲料をとアドバイスを受けました。

wa_cam
質問者

補足

お茶(緑茶・ほうじ茶)と水を半々くらいです。 冷たいものは苦手で常温か少しあたためて。 でも、不思議なんですがこうなる前から お水の方がトイレ近くなるんです。 確かに今日は出先でコーヒーを出されたので それが大きく影響したのかもしれません。 普段はあまり利尿作用感じないんですけどね。

関連するQ&A

  • 脱水症と言われました

    特に体調が悪かったわけでもないのに何だか貧血を起こしたようなフーッとする感じが数時間続いてついに倒れてしまいました。そのあとふるえが止まらず高熱が出ましたが手持ちの解熱剤で一晩で熱は下がりました。でも食欲がなく朝また倒れてしまいました。フーッとする感じは続いていて翌日受診して検査の結果尿にケトン体が出ていて脱水症状といわれ点滴を受けました。安静にして水分を摂るように注意して2日様子をみましたがやはり身体にか力が入らないような状態で再度検査してまだ脱水といわれて点滴を受けました。点滴をうけると一時的には気分は少しよくなりますが未だに調子が悪いです。下痢や嘔吐もありません。熱は一晩だけです。何故脱水症状になったのか原因がわかりません。ストレスや過労で脱水症状になるということはありますか。早く元気になるための方策はなんでしょう。

  • ケトン体について。

    現在妊娠13週の経産婦です。 5週から悪阻が酷く入退院を繰り返し 現在も入院中です。 ケトン体が酷い時で4プラス。 体重は妊娠前50キロから現在は44キロ切りそうな所です。 最近食事も水分も取れて来て、吐くことも無くなり、気分も大分落ち着いて来ました。 ケトンもやっとマイナスの日が続いて来たので 1日4本の点滴を徐々に2本に減らし、様子を見ていました。 しかし昨日ケトン2プラス 今日はケトン3プラスになりました。 昨日までは気分も悪くはなく食事も水分も少量ですが取れていました。 そこで質問です。 (1)点滴も2週間毎日、水分も食事も少量ですが取れているけど中々ケトンがマイナスに落ち着かないので、悪阻だけの原因では無く、肝臓や腎臓の病気とかも考えられますか? (2)一日の食事の摂取量や気分が全く同じでも次の日にはケトン体がプラスになるのはどういった理由があるのでしょうか? (3)個人で出来ることで、(食事など…)ケトン体を出なくする方法などはありますか?? 上の子も居るので早く自宅に帰りたいです。。

  • 脱水症状

     疲れが貯まっていたのか、季節の変わり目だからかわかりませんが、最近ずっと体調が悪かったので内科に行ってきました。一応風邪という診断だったのですが、脱水気味なので小まめに水分を補給してくださいと言われ、その日は点滴もしてもらいました。  たしかに、喉が渇くな~と思っていたので、脱水気味だったと思います。そこで、つねにミネラルウォーターを持ち歩き、こまめに飲むようにしました。ところが、頻繁にお手洗いに行きたくなってしまいました。30分~1時間に1度くらいの割合です。このため、いくら小まめに水分を採っても、結局全部出てしまうようなので、これで脱水症状は緩和されるのか、疑問に思います。  脱水症状を回復し、結構な体に戻るために、何かアドバイスをください。お願いします。

  • 血液検査 ケトン(+1)

    前日風邪と食欲不振で受診し、血液検査をしました。 血液、肝臓、コレステロール、血糖の各項目は基準値内で問題なし。 1つだけ ケトンが高めの結果がでました。 脱水おこしてるみたいだから水分とってね。 大きな問題なし で風邪薬と胃薬の処方で帰ってきました。 人にケトンの話をすると『糖尿病じゃない?』と言われ調べたら確かにそんな事が書かれていましたが 血糖値が高めや肝臓数値の高めの人がケトンも出ると糖尿病みたいな感じでした。 食欲不振については人間関係でのストレスで自覚ありです。 この事があってからお腹が空かなくなり、牛乳 ささみサラダ 味噌汁など少しでも栄養になるように 無理矢理食べています ただ 炭水化物としてのご飯、パンを全く食べられていません。 10日ほど続いています。 それで免疫がおちて風邪をひいた感じです。 他に問題ない状態からケトンだけ基準値より高め は 脱水という事で心配なさそうですか? 糖質ダイエットしているのと同じみたいな事になっています 糖分が少ないから脂肪から栄養源をとってくれている状態がケトンであれば それはそれで放置でもいいか…と思ってしまいました。 そのうちお腹も空いてくるとは思うので食べ出せば治るものなんでしょうか?

  • 高齢者の脱水

    高齢者は体内の水分量の割合が成人に比べて低く、脱水症になりやすいそうですが、実際に脱水症になっている高齢者はどれくらいいるのでしょうか?データみたいなものがあったら教えてください。お願いします。 また、脱水症の原因の一つとして、水分摂取不足もあると思うのですが実際の高齢者の方は1日にどれくらい摂取しているのでしょう??

  • ケトン体陽性の原因は脱水?

    私は3ヶ月に1度、尿管結石の予防として尿検査をしてます 普段ケトン体正常値なのですが、今日+になりました ご飯を食べてから検査のときとご飯前に検査の時がありますが、今日は食後40分くらいの検査でした。でもいつも食前でも食後でも、−だったのですが…(ただ昨日の夜は食べてないから昨日の夜から今日の10時頃まであまりエネルギー入ってきてません。でも私は普段からいつも一日一食ですので今日に限った話ではありません。) あえて思い当たることとすればいつも尿検査のためにあまりトイレしないまま病院にいって尿を出すのですが今日は検査の時間がいつもより1時間ほど遅かったので尿採取時の前に2回トイレに行っており水分摂取量はいつも通りなのでいつもより脱水気味だった可能性はあります 脱水も関係あると聞いたのですがそのせいでしょうか 糖尿病ではありません。 もう一つは今、生理前(黄体期)であり高温期ではあります(発熱と一緒にして良いのかはわかりませんが)

  • 尿検査でブドウ糖3+

    1歳半になったばかりの男の子です。 今月4~10日まで気管支炎&クループで入院、13日から嘔吐下痢になりました。 脱水状態が酷くて1回目の尿検査でケトンが4+、ブドウ糖が3+でした(点滴直後)。 翌日2回目はケトン-で、ブドウ糖3+でした(点滴してから4時間後くらい)。 どちらも点滴をした後だから糖が出てるのかも…との事でまた尿検査することになってます。 今日は嘔吐下痢後で体力が落ちてるからなのか、糖が多いせいなのか午前中は10分、お昼は30分しか起きず、ぐずりつつずっっと寝てます…。 朝体温が35.8℃だったのも気になります(平熱37.0℃)。 起きた時凄い水分をほしがる(500ml)のも気になります。 点滴後には尿糖は上がるものなのでしょうか? 連続で病にかかって弱ってるせいもあるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 夏バテ&脱水症

    (水)の夜から気分が悪くなり 2日間は無理して学校に行き (金)の夕方に病院で血液検査と 点滴をしたのですが 水分をとっていなかったためか、 また吐き気と動悸で とてもつらくて(日)に2回目の 点滴をしました それから悪くなる一方で 次の日には歩けないほどになり また点滴をしました。 夏バテと脱水症だといわれましたが 昨日は胃薬と漢方薬を飲み 水分をたくさん取りながら 様子をみてみて 治ったと思えばしんどくときもあります。 体重は3キロ減りました。 食事はお粥だけです。 いつよくなるんでしょうか? 誰か回答お願いします。

  • 愛猫の食慾不振、発熱、下痢、嘔吐

    14歳になる愛猫が、5日前に毛玉を吐きました。かなり大きな塊を2つほど、それから毎日毛玉を吐き(大きな塊から小指くらいのものまで)下痢も続いています。                    最初吐いてからまる一日半、何も食べませんでした。        すぐ病院に連れて行ったのですが微熱があり、血液検査では白血球の数が多少おおいものの、その他は異常値のものはありませんでした。  何かに感染しているのではと、抗生物質の注射と点滴をして帰りましたそれから毎日注射と点滴をしていますが、下痢と微熱は治りません。 食事は今までどうりとはいきませんが、少しずつたべるようになってきました。                            腎臓が多少悪いのですが、数値は安定していました。        下痢が続いたことはありましたが、食事をうけつけなかったのは初めてで・・・                            毛玉除去剤も処方されなめさせています。             抗生物質を注射しているのに、下痢と微熱が続くのが気になって・・あまり元気がないようなあるような、何か悪い病気ではと心配でたままりません。(食べてないわりにはそれほど体重は減ってはいません)  何かアドバイスお願いします。     

    • 締切済み
  • インフルエンザで脱水症状について。

    21歳女です 昨日の昼過ぎにインフルエンザB型と診断されました。吸入とカゼ用の薬を飲みました。 熱は下がったり上がったりの繰り返しの状態です。 症状は、頭痛、胃のむかつき、服痛、咳やたんがあり、全身が痛いです。 帰ってきてから30分に1回のペースでといれに行ってます。脱水にならないように水分を取ろうと心がけていますがなかなか気持ち悪くて飲めません。 この場合点滴で水分をとることはできますか? 行くとしたら昨日受診したところは休日や祝日のみ空いている所なので近所の内科に行きます。 インフルの影響なのか脱水症状なのかどうかわかりませんが、明らかに排出量よりも摂取量が少ないです。 スポーツドリンクや水を買いましたが、無理に飲もうと思うと気持ち悪くてのめません。 内科に行ったら点滴はしてもらえますか?それとも返されてしまうでしょうか。 インフルで点滴を受けた方などいましたらアドバイスください。 いまも30分にだいたい1回のペースで尿意が来てます。体が暑くて痛くて眠れないです。

専門家に質問してみよう