• ベストアンサー

高齢者の脱水

高齢者は体内の水分量の割合が成人に比べて低く、脱水症になりやすいそうですが、実際に脱水症になっている高齢者はどれくらいいるのでしょうか?データみたいなものがあったら教えてください。お願いします。 また、脱水症の原因の一つとして、水分摂取不足もあると思うのですが実際の高齢者の方は1日にどれくらい摂取しているのでしょう??

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nobita60
回答No.2

高齢者の脱水の割合?難しいですね。調査が可能なのでしょうか? 高齢者はのどの渇きを感じることが少ないので、意図して摂取を進める必要があります。 誤解されていることが多く残念だなと思うこと。 1)夜間の排尿回数を減らすために就寝後、水分を控える。   これは、血液が粘々になり、余病を引き起こします。また、痰の出  方も悪くなります。 2)入浴後の水分   本来、入浴は発汗が著しい。それを見越して、入浴前に水分を摂取  し、入浴後も水分を補給してほしい。入浴前に水分補給を補給して  おかないと、血液がどろどろになり、入浴中に余病を併発すること  があります。ほかにもありますが。 *高齢者・小児は脱水の危険性があることを前提に考え得いただきたいと思います。直接的な回答でなくてすみません。

000kurumi000
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはりそういう調査は不可能なのでしょうか。。。 国民生活基礎調査でもや栄養調査でもなかったので。 今、高齢者向けの模擬教材を作成していているので、とても参考になりました。

その他の回答 (1)

• miyabi29
回答No.1

質問に直接答えとなるようなデータを持っていませんが、 参考までに。  私は看護師として救急外来で働いていたことがあります。 そこで夏場、いらっしゃるのが脱水のお年寄り。 話を聞くと「あんまり飲んではいけないと思っていた」 と話される方が結構みえるのです。 私なりに分析したのですが、高齢者の育った時代は 水を積極的に飲むという社会では無かったのではないかと、思うのです。習慣としてないのでは? ちょっと前まで、部活中に水を飲むのはダメ!!みたいな信仰がありましたよね。それと同じようなものではないでしょうか・  答えになっていませんが、参考までに。

000kurumi000
質問者

お礼

ありがとうございました。 学生で高齢者の問題について勉強中なので、実際の高齢者の様子を知ることができてよかったです。