インフルエンザで脱水症状に注意!水分補給の方法とは?

このQ&Aのポイント
  • インフルエンザで脱水症状になることがあるため、水分補給に注意が必要です。
  • 熱や嘔吐、頻尿などの症状がある場合は、点滴が必要な場合もあります。
  • スポーツドリンクや水を飲むだけでなく、カロリー補給も大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

インフルエンザで脱水症状について。

21歳女です 昨日の昼過ぎにインフルエンザB型と診断されました。吸入とカゼ用の薬を飲みました。 熱は下がったり上がったりの繰り返しの状態です。 症状は、頭痛、胃のむかつき、服痛、咳やたんがあり、全身が痛いです。 帰ってきてから30分に1回のペースでといれに行ってます。脱水にならないように水分を取ろうと心がけていますがなかなか気持ち悪くて飲めません。 この場合点滴で水分をとることはできますか? 行くとしたら昨日受診したところは休日や祝日のみ空いている所なので近所の内科に行きます。 インフルの影響なのか脱水症状なのかどうかわかりませんが、明らかに排出量よりも摂取量が少ないです。 スポーツドリンクや水を買いましたが、無理に飲もうと思うと気持ち悪くてのめません。 内科に行ったら点滴はしてもらえますか?それとも返されてしまうでしょうか。 インフルで点滴を受けた方などいましたらアドバイスください。 いまも30分にだいたい1回のペースで尿意が来てます。体が暑くて痛くて眠れないです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • E-1077
回答No.1

大きな病院なら隔離室があるので、受診前に電話しておき、隔離室で点滴を受けることは可能です。また、今回受診した病院でも相談すれば大丈夫だとは思います。 スポーツドリンクもいいですが(私は嫌いなので飲めませんが)水でもお茶でもとにかくは水分ならば良いので、口にして下さい。 部屋に加湿器などあるともっと良いです。 食事が少しでもとれるなら、ゼリー飲料などからでも水分はとれるので、そちらからも考えてみて下さい。 出来ればインフルエンザの方は出歩かないのが良いのです。 お大事にしてください。

その他の回答 (1)

• chiychiy
回答No.2

こんにちは 病院へ行かれましたか? 点滴はして貰えると思いますけど 水分は取ったほうがいいです。 ポカリ、OS1などで。常温で飲みづらければお水で薄めてください。 スポーツドリンクは糖分が多いので注意が必要です。 熱が下がってくれば少し落ち着いてくると思います。 お大事になさってください。