• ベストアンサー

脱水症状の原因

初めて利用します。よろしくお願いいたします。 【質問】 今、脱水症状の繰り返しで悩まされています。 食事もとっていますし水分も欠かさずに気をつけているのですが、 脱水症状の状態(吐き気・ふらつき・目まい・手や腕のしびれと震え)で、 すぐに分かります。 先週にあまりにもひどく内科に駆け込み、 「明らかに脱水症状」との診断を受けました。 運動はまったく無理です。 うつ病持ちで、 脳が勝手にフル稼働の、 脳機能の暴走もセットのため。 これらも含め、 心因性とかで脱水症状は起こりますか? どなたか心的な要因で脱水症状が起こる理由を、 ご存知であればお教え願います。

  • erua
  • お礼率77% (14/18)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#157864
noname#157864
回答No.1

塩分不足かもしれないです。塩分をある程度摂ると、塩分濃度を調整するため体が水を体内に保とうとしてくれます。塩分が足りないと、水が体外へ出て行ってしまいます。それが原因で下痢することもありますよ。 少し塩辛いものとか、酢をつかったメニュー等を食べるとかしてはいかがでしょう? 糖分もある程度は摂ったほうが、イライラが収まります。 チョコレート、キウイ、梅干などや、あらかじめ味のついたポカリスエットやアクエリアスを飲むようにするといいと思います。 http://50goen.com/sioganaito.html 食べ物も栄養バランスが重要です。

erua
質問者

お礼

バランス崩壊もやっていたことに気がつきました(慌)。 ポカリスウェットもベターかも。 何か栄養分のある水分が大事ですね。 あとは食事も。 有り難うございました!(^^)!

その他の回答 (1)

回答No.2

ペットボトルに入れられて販売されている アルカリイオン水を飲むようにしませんか。 そうした症状に悩んでいる人ですので、 お茶・ウーロン茶などは、飲んでいないとは思いますが、 利尿作用があるので脱水症状のある人向きではありません。 瘠せ願望が強くあれば、 強迫観念により心因性の脱水症状を 誘発するかも知れませんが、 通常の状態では、利尿作用がある何らかの 食品類を継続的に摂取していると考えるのが 妥当のような気がしますけどね。

erua
質問者

お礼

アルカリイオン水・・・値段を考えて、 スルーしておりました(汗)。 自分の体はお金では買えないので、 労わる形で出し惜しみしないようにします。 有り難うございました☆彡

関連するQ&A

  • 脱水症状

    室内で清掃のバイトをしていたら脱水症状になってしまいました(倦怠感 吐き気 めまい) 水分をあまり補給してなかったので自業自得ですが、脱水症状は適切な対処をしたら翌日には治るものですか?(今ポカリを飲んでます) 適切な対処はどのような事をしたらいいですか…?ご回答お願いします。

  • 脱水症状?熱中症?それとも、、

    5日前に→すごい身心ともに疲れてるときにストロング系のお酒を3杯飲んだらムカムカして20回くらい吐きました。その際の食事で肉や生ものは食べてません。お酒はめちゃくちゃ弱いです。 で朝起きてムカムカと目眩とふらつきが半端なくまた20回以上嘔吐しました。二日酔いかな?と自分では思ってました。とにかく具合が悪く水分もとらず絶食しました。 次の日→朝、おしっこをしたら濃いオレンジ色の尿がでました。嘔吐はなくなったにも関わらずまだムカムカふらつきがあり。体も火照るかんじで。その時は無理して予定があったので出かけました。食事も水分もあまりとらず。 その次の日の朝→まだムカムカがすごくだるくて、暑くて。頑張って起きたら突然顔の半分と腕がしびれ、、ムカムカもほてりも目眩もすごく。。脱水?熱中症かな?と思い3日ぶりにクーラーをつけ保冷剤で冷やし塩飴をなめて水分補給したらだいぶ復活してきました。 4日目→まだ体調はおかしいもののだいぶ回復しています。 5日目の今→まだ体はだるいけど水分も取れ食欲は完全に戻ってはいないけど、ましになってきました。 この症状やはり、嘔吐からの脱水?熱中症でしょうか??よりによってその日に限ってクーラーつけずに過ごしましたので。。それとも違う病気ですかね。宜しく願います

  • これは脱水症状でしょうか?

    今日の3時ごろ、仕事をしてたんです。 そのときに、だんだんと気分が悪くなって「風邪かな?」と思ったのも束の間、 今までにないくらい気分が悪くなりました。 それから激しいめまいに襲われ、立っていることができなくなり座り込みました。 座った後も目の前が見えないくらいのめまいで、耳もだんだん聞こえなくなったんです。 数分したらようやく普通の状態に戻ったんですが・・・ 上司には「脱水症状だと思う」と言われたのですが、とても心配です。(確かに朝お茶を飲んでからは水分を摂取してません) やはり脱水症状でしょうか?教えてください。

  • 脱水症状で頭痛が出現してから治まるまでの期間は?

    2日前、脱水症状(頭痛、寒気、食欲不振、目まい)が出て、スポーツドリンクを飲んでいます。 頭痛や目まいはほとんどなくなりましたが、まだ何となく本調子ではない感じで、スッキリしません。 脱水症状が起きてから、頭痛や目まいが完全に治まるまで何日ぐらいかかるものなんでしょうか? 何日間か安静にしていた方が良いのでしょうか? 水分は頑張ってしっかり摂取しています。食事もバランス良く食べています。 よろしくお願いします。

  • 脱水症状?

    昨夜から38.0~39.0の高熱と嘔吐があります。腹痛はありますが下痢はしてないです。 今日の朝5時頃から関節がかたまったような感じと手足のしびれが出てきました。 午前中に近くのクリニックを受診しましたがインフルエンザではなく、胃腸風邪と言われ薬をもらって帰宅しました。 ちなみに病院行く前くらいから立っていると意識が遠のくような症状が出てきて薬局を出るとき倒れこんでしまいました。 なんとか帰宅して寝ていたら手足が冷たくなり、力が入らず起き上がることが出来なくなりました。 起き上がることが出来ないので薬も水分も摂れず、さっきから首あたりがつるような感じになっています。 これは脱水症状でしょうか? また病院に行くべきでしょうか? ちなみに旦那と二人暮らしで旦那は仕事で帰りが遅いです。 回答よろしくお願いします。

  • 脱水症と言われました

    特に体調が悪かったわけでもないのに何だか貧血を起こしたようなフーッとする感じが数時間続いてついに倒れてしまいました。そのあとふるえが止まらず高熱が出ましたが手持ちの解熱剤で一晩で熱は下がりました。でも食欲がなく朝また倒れてしまいました。フーッとする感じは続いていて翌日受診して検査の結果尿にケトン体が出ていて脱水症状といわれ点滴を受けました。安静にして水分を摂るように注意して2日様子をみましたがやはり身体にか力が入らないような状態で再度検査してまだ脱水といわれて点滴を受けました。点滴をうけると一時的には気分は少しよくなりますが未だに調子が悪いです。下痢や嘔吐もありません。熱は一晩だけです。何故脱水症状になったのか原因がわかりません。ストレスや過労で脱水症状になるということはありますか。早く元気になるための方策はなんでしょう。

  • インフルエンザで脱水症状について。

    21歳女です 昨日の昼過ぎにインフルエンザB型と診断されました。吸入とカゼ用の薬を飲みました。 熱は下がったり上がったりの繰り返しの状態です。 症状は、頭痛、胃のむかつき、服痛、咳やたんがあり、全身が痛いです。 帰ってきてから30分に1回のペースでといれに行ってます。脱水にならないように水分を取ろうと心がけていますがなかなか気持ち悪くて飲めません。 この場合点滴で水分をとることはできますか? 行くとしたら昨日受診したところは休日や祝日のみ空いている所なので近所の内科に行きます。 インフルの影響なのか脱水症状なのかどうかわかりませんが、明らかに排出量よりも摂取量が少ないです。 スポーツドリンクや水を買いましたが、無理に飲もうと思うと気持ち悪くてのめません。 内科に行ったら点滴はしてもらえますか?それとも返されてしまうでしょうか。 インフルで点滴を受けた方などいましたらアドバイスください。 いまも30分にだいたい1回のペースで尿意が来てます。体が暑くて痛くて眠れないです。

  • この症状なんなのでしょうか?

    私の症状は、3週間前からの左後頭部のじわじわした頭痛、 手足のしびれ、くらくらめまい←たまにで3年前もあり慢性になってる。 本日は、左手の親指の甲のしびれ です。 1週間すこし前に 個人病院の脳神経外科専門で MRIからMRA、ctをやりました。 異常なしでした。 それから、頭痛がひどいわけでは ないけど、なんか首から上があつくなり、吐き気とまではいきませんが 不快になり、怖くなるときあります。なんか目の前が暗くなる 手前みたいな。 3年前は、頭痛はなかったけど ゆれるめまいと、急な吐き気や ほてりがあり脳神経外科から めまい外来や耳鼻科にいき異常なしでした。

  • めまい、頭痛の症状が続いています

    3週間前くらいに、家でめまいによるふらつきがありました。そのときは妻に支えられながらしばらく横になっていたら治まりましたが、最近はめまいに加えて軽い頭痛や、左下半身の軽い痺れのような症状があります。 めまいに関しては立った時にしばしば発生しています。 前から自律神経安定剤を服用しており、今回もその関係かと楽観視していましたが、心配になってきたので脳ドックに行こうと思います。 前置きが長くなりましたが、上記症状で思い当たる節の病気もしくは症状についてお気づきの点があればご教示ください。

  • 疲労?脱水症状?高山病?

    先日富士山に登ってきました。体力に自信があったので浅間神社(約850m)から吉田口で一晩で登る予定でしたが、恥ずかしながら四合目(約1950m)まででした。そこでやめた理由は猛烈な吐き気と頭痛です。 この症状が何なのか知りたいです。 詳細はまず、三合目(約1800m)前あたりから頭痛と軽い吐き気が出てきて、その後軽い眩暈も出ました。三合目をすぎ四合目に着く前にひどい吐き気がやってきて、とても動けませんでした。 その後頂上は諦め、行ける所までと思い吐き気が引くまで休んでから少し進みましたが、直ぐにぶり返したので諦めて時間も時間なので、三合目まで戻り一晩休みました。翌朝体調が回復したように感じたので進みましたが、また同じあたりで吐き気や頭痛が出たので、結局そのまま下山し帰ることにしました。 参考として、 一合目(約1500m)までで既に大汗をかいていて、一応それまでにスポーツドリンク(500ml)1本・ウィダインゼリー1本飲み、おにぎりを2つ食べました(約2時間内)(汗はかきやすいほうです)。 20分ほどオーバーペースだったかもしれません。 症状が出た時は、食欲はないが、喉の渇きもなかったと思います。 また下山時、二合目過ぎあたりからだいぶ体が楽になり、馬返し(約1450m)あたり以降、走ったり歩き回れるくらい普段並に調子は戻りました(これまでに特に食事や水分補給はしてません)。 以前より、運動後、頭痛や吐き気を感じる事はよくありましたので、脱水症状かもしくは酸欠に弱い体質なのかとも思いましたが、調べてみる限りどれにも当てはまるし、当てはまらない部分もあるのでよくわかりません。 また挑戦してみたいのでアドバイスでもかまいませんので、よろしくお願いします。