• ベストアンサー

脱水症状の原因

初めて利用します。よろしくお願いいたします。 【質問】 今、脱水症状の繰り返しで悩まされています。 食事もとっていますし水分も欠かさずに気をつけているのですが、 脱水症状の状態(吐き気・ふらつき・目まい・手や腕のしびれと震え)で、 すぐに分かります。 先週にあまりにもひどく内科に駆け込み、 「明らかに脱水症状」との診断を受けました。 運動はまったく無理です。 うつ病持ちで、 脳が勝手にフル稼働の、 脳機能の暴走もセットのため。 これらも含め、 心因性とかで脱水症状は起こりますか? どなたか心的な要因で脱水症状が起こる理由を、 ご存知であればお教え願います。

• erua
  • お礼率77% (14/18)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#157864
noname#157864
回答No.1

塩分不足かもしれないです。塩分をある程度摂ると、塩分濃度を調整するため体が水を体内に保とうとしてくれます。塩分が足りないと、水が体外へ出て行ってしまいます。それが原因で下痢することもありますよ。 少し塩辛いものとか、酢をつかったメニュー等を食べるとかしてはいかがでしょう? 糖分もある程度は摂ったほうが、イライラが収まります。 チョコレート、キウイ、梅干などや、あらかじめ味のついたポカリスエットやアクエリアスを飲むようにするといいと思います。 http://50goen.com/sioganaito.html 食べ物も栄養バランスが重要です。

erua
質問者

お礼

バランス崩壊もやっていたことに気がつきました(慌)。 ポカリスウェットもベターかも。 何か栄養分のある水分が大事ですね。 あとは食事も。 有り難うございました!(^^)!

その他の回答 (1)

回答No.2

ペットボトルに入れられて販売されている アルカリイオン水を飲むようにしませんか。 そうした症状に悩んでいる人ですので、 お茶・ウーロン茶などは、飲んでいないとは思いますが、 利尿作用があるので脱水症状のある人向きではありません。 瘠せ願望が強くあれば、 強迫観念により心因性の脱水症状を 誘発するかも知れませんが、 通常の状態では、利尿作用がある何らかの 食品類を継続的に摂取していると考えるのが 妥当のような気がしますけどね。

erua
質問者

お礼

アルカリイオン水・・・値段を考えて、 スルーしておりました(汗)。 自分の体はお金では買えないので、 労わる形で出し惜しみしないようにします。 有り難うございました☆彡