• ベストアンサー

脱水処理について

溶媒の脱水処理について質問いたします。 N-メチル-2-ピロリドンを主成分とする溶媒中の水分をモレキュラーシーブス4Aを用いて処理したところ、0.01%程度まで脱水できました。 ところが、この溶媒をブフナーロートと吸引瓶で減圧ろ過すると、溶媒中の水分値が0.07~0.10%まで上昇してしまいます。 ロート等の器具やろ紙等は十分乾燥した上、共洗い処理をしておりますので、直接的な水分の混入はないものと考えています。処理量は数Lです。 原因と対策をご教示頂ければまことにありがたく思います。よろしくお願いします。

  • 化学
  • 回答数3
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takes87
  • ベストアンサー率60% (42/70)
回答No.1

ブフナーロートと吸引瓶というと開放系でのろ過ですね。開放系でろ過すると空気中の水分が混入してしまいます。閉鎖系で窒素雰囲気下でろ過できるといいのですが、グローブボックス内で行う、もしくは閉鎖系でろ過する装置を使うなど結構大掛かりになると思います。 やはりこの場合は窒素雰囲気下で蒸留するのが一番だと思います。モレキュラーシーブス4Aを除くばかりでなく、N-メチル-2-ピロリドンの場合は水よりも沸点が高いのでさらに水分を除くことも可能です。

ushishi4
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり吸湿と考えるべきなのですね。 事情により蒸留は難しいので窒素雰囲気下でのろ過を 行うようにします。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#62864
noname#62864
回答No.3

常識的に考えれば、これまでの回答にもありますように、空気中の水分をすったのでしょうね。 そもそもの話として、脱水を完全に行いたいのであれば、モレキュラーシーブを入れるのが最終段階であるべきだと思います。 「予備乾燥→蒸留→モレキュラーシーブ→上澄みを使用」というのが普通だと思います。 「普通」の基準があいまいですが・・・

ushishi4
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 処理の性質上、どうしても脱水の後ろ過する必要があるものでして・・・。 参考にさせて頂きます。

回答No.2

DMF、DMAを含め、アミド系の溶媒は水に溶ける=吸湿性がめちゃくちゃ高いので、空気にさらすのは感心しません。 takes87さんのコメントのように、不活性雰囲気下で蒸留するべきです。保存時も、不活性雰囲気下で活性化したモレキュラーシーブスを入れておくべきです。 あるいは、モレシーで脱水されているようなので、注射器で吸い取るとか不活性雰囲気でデカンテーションして上澄みを吸い取るなどしてそのまま使うのでも良いと思います。

ushishi4
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 参考にさせて頂きます。

関連するQ&A

  • 桐山ガラスろ過器について質問があります

    今ガラスろ過器を探していて、ここで桐山ガラスろ過器を教えてもらいました。カタログやネットでいろいろ調べているのですが、一つ分からないことがあります。 桐山ガラスろ過器と吸引瓶に非常に興味があり、減圧濾過を行ってみたいのですが、 ガラスろ過器(ブフナー型)と吸引瓶を買ったとして、肝心の減圧する機械が売っていないのですが どこに売っているのでしょうか? なるべく安いタイプが良いのですが・・。(ろ過の量は年間100リットル~200リットルです) 予算的には10万円~20万円まででしたら出せます。 またろ紙ですが桐山ガラスロートは桐山が販売しているろ紙しか使えないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • デンプンを加水分解してベルトラン法にて糖質を定量する過程について

    デンプンを加水分解して還元糖液をつくる段階で、酢酸鉛を加え沈殿をつくりこれを定容し乾燥器具を使ってろ過をしたのですが、このときロートとろ紙を使ってろ過をしたら何故吸引ろ過を行わないのか?実験を分かっていない。といわれたのですが何故吸引ろ過でなくてはいけないのでしょうか?普通にろ過をしてはいけないのでしょうか?教えてください。その理由も教えていただけると助かります。

  • 鎮痛剤からの薬効成分の分離精製についてです

    エキセドリン二錠を乳鉢で細かく粉砕する。大半は溶けず、この粥状の混合物をろ紙ろ過する。その際駒込ピペットを用いて(1)少量のCH2Cl2でろ紙上の残留物を洗いこむ。こうして得られたろ液に(2)10%NaOHaqを加えた後、CH2Cl2で3回抽出する。得られたCH2Cl2層に無水硫酸ナトリウムを加えた後、ろ紙ろ過し、得られたろ液を減圧濃縮するとカフェインが得られる。 一方、抽出後のNaOHaqに3M塩酸を強酸性を示すまで加えるとアスピリンが白く析出してくるので、氷冷し充分に析出させた後にこれを吸引ろ過する。 最初にろ紙ろ過において、ろ紙上に残った粉末を試験管に移し、(1)エタノールを加えて加温し、これをろ紙ろ過する。少量のエタノールでろ紙上の残留物を洗いこみ、得られたろ液を減圧濃縮し、アセトアミノフェンの結晶を析出させる。 と、このような実験を行いました。 そこで質問なのですが、 (1)溶媒にCH2Cl2およびエタノールを用いたのはなぜですか? また、(2)NaOHaqの代わりに塩酸を加えた場合、薬効成分の分離にどのような影響がでるのでしょうか? 長く読みづらい文章になってしまってすみませんが、回答していただけると助かります。

  • エアコン冷媒への水分の混入

    ガソリンスタンドでエアコン冷媒の脱水処理というサービスがあることを知りました。そこでご質問です。 Q1 エアコン冷媒に水分が混入するということがあるのでしょうか? Q2 また,水分が混入した場合はどんな不具合があるのでしょうか? 教えてください。

  • 鎮痛薬からの薬効成分の分離精製について

    エキセドリン錠、二錠を乳鉢中で細かく粉砕する。この粉末を試験管に入れジクロロメタン10mLを加える。大半は溶けず、この粥状の混合物をろ紙を装着したロートに移し50mLのマイヤーフラスコにろ過する。駒込ピペットを用いて少量のジクロロメタンでろ紙上の残留物を洗いこむ。こうして得られたろ液を溶液1(A)とする。 溶液1(A)にジクロロメタンを加えて約30mLとし、ロートを用いて分液ロートに移しいれる。そこに10%水酸化ナトリウム水溶液10mL加え、よく振り混ぜ分液する。水酸化ナトリウムの水層からジクロロメタンでさらに2回抽出し(15mL×2回)、得られたジクロロメタン層を合わせる。 水層は別のマイヤーフラスコに分液ロートの上口から注ぎだし、空になった分液ロートにジクロロメタン層を戻し、これに少量の水を加え、分液ロートをよく振り混ぜる。水層は水酸化ナトリウム水溶液と合わせておく。ジクロロメタン層に無水硫酸ナトリウムを加えて乾燥させ、300mLのナス型フラスコにろ紙ろ過し、得られたろ液はエバポレーターでジクロロメタンを留去すると粗製カフェインが得られる。収量を求める。  次に先ほどの水酸化ナトリウム水溶液(B)に3M塩酸をpH試験紙が強酸性を示すまで滴下により加え、さらに2滴を加えるとアスピリンが白く析出してくるので、氷冷し充分に析出させた後にこれを吸引ろ過する。 こういった実習をしたのですが、上から2行目「この粥状の混合物をろ紙を装着したロートに移し」のところで、こぼしてしまったため、アスピリンが析出しませんでした。 そこで、下から3行目、水溶液(B)に3M塩酸をpH試験紙が強酸性を示すまで滴下により加え、さらに2滴を加えた溶液をロータリーエバポレ―ターにて無理やり結晶を析出させたところ、サリチル酸結晶になってしまいました。なぜ、そうなるのでしょうか。 ロータリーエバポレ―ターをすることにより、何がおこったのですか。 また、上から2行目「この粥状の混合物をろ紙を装着したロートに移し」のところで、こぼしてしまったたのですが、カフェインは何とか析出しました。 それは、こぼれたときたまたまアスピリンの成分の方が多くこぼれたからでしょうか。 お願いします。

  • フィッシャーのエステル化反応について

    ベンズアルデヒドを酸化して作った安息香酸を用いて安息香酸メチルを合成する予定です。 その手順についての質問なのですが、 1)エーテル層の洗浄について 生成した安息香酸メチルを分液ロートで分離する際に、 水を追加し直し、再度分離を繰り返すのは純度を上げるため と判断したのですが、最後に炭酸水素ナトリウムを加えたのは 酸触媒である濃硫酸を中和するためといった解釈でいいのでしょうか? 理由としてはこの塩基を用いると、気体である二酸化炭素となるためだと考えています。 2)分離したエーテル層の処理について 無水硫酸ナトリウムを用いるのは、系内のわずかに残った水分を 全て脱水するためでよいのでしょうか?この後ろ過し、エパボレーター にかけるのですが、その時水は沸点が系内で一番高いため 先に無水塩で除去しておく。で間違いないでしょうか? 少し長くなってしまいましたが、実験の前に出た疑問です。 よろしくお願いします。

  • m-ニトロ安息香酸メチルの合成

    実験で安息香酸メチルに5-15℃で濃硝酸と濃硫酸の混酸を混ぜて そのあと室温に放置し、温度を温めました。それから、50gの氷を入れたビーカー中に溶液を注ぎ出しました。この操作も意味がよくわかりません。氷ですから、0℃近くまで下がったものに溶液を触れさせることで液温を下げるのが目的でしょうか。m-ニトロ安息香酸メチルの融点からすると、そんなに温度を下げなくてもいいのではないかと思います。それに、溶液中に濃硫酸があるため、氷の一部が溶けて水と触れ合う危険性はないのでしょうか? このあと、大部分の氷の溶けるのを待って析出してきた固体を吸引ろ過しました。ろ過したろ紙上の固体に水で不純物を洗い流したあと、メタノールでも洗うのは濃硫酸の除去であっていますか?

  • 分析の問題が解けません

    問 環境空気中のコールタール濃度を測定するため、試料空気を流量0.50m^3/minで40分間グラスファイバーろ紙に吸引した。このろ紙をメチルエチルケトンで抽出し、100mlの溶液を得、そのうち50mlを濃縮した後、乾燥用容器に入れ、80℃以下の加熱でメチルエチルケトンを完全に除去し、残渣を秤量したところ2.36mgであった。次にグラスファイバーろ紙のみをメチルエチルケトンで抽出し全量を同様に処理し、残渣を秤量したところ0.50mgであった。環境空気中のコールタール濃度として、正しい値に最も近いのは次のうちどれか。 正解 0.21mg/m^3 正解の導き方が分かりません。次の計算は、考え方が間違っているのでしょうか? (2.36-0.5)*2/(0.5*40)=0.186mg/m^3

  • グリニャール試薬の調製

    試験でグリニャール試薬を調製することになりました。 (先輩方がジエチルエーテル溶媒中で、 ヨウ化メチルとMgを反応させて調製していました) 自分は溶媒をイソプロピルエーテルに変えて ヨウ化メチルとMgから調製することになったのですが、 液が白濁するのみで黒~灰色にならず、 グリニャール試薬ができません(滴定で確認しました)。 溶媒とヨウ化メチルはモレキュラーシーブで脱水処理済のものを使い、 Mgは削り状(99.9%)のものを開封してすぐに、窒素雰囲気下に入れています。 反応装置は乾燥機から出して、熱いうちに組み立てて、窒素を流しています。 手順として、Mgを秤量して反応装置に入れ、イソプロピルエーテルを加え、 ゆっくりヨウ化メチルを加えました。 反応が起きないようでしたので、湯浴で40℃程度まで加温しています。 --------------------------------------------------------------- 作業上のミスなのか、溶媒に原因があるのか、グリニャール試薬が 出来なかった原因が分かりません。 留意すべき点など、ご教授お願いいたします。

  • HPLCの逆相カラム東ソー製ODS-120Aについて

    HPLCの実験を現在おこなっております。 カラムの溶媒置換時に異物が混入している溶媒を 流してしまいました。カラムを詰まらせたみたいです。 使用カラムは東ソー製の逆相用カラムODS-120Aです。 【原因】 有機溶媒(96%メタノ-ル、4%クロロホルム)をセルロースメンブレンにて 濾過してしまい溶媒にセルロースが溶解してしまいました。その後、その ことに気が付かずHPLCにその溶媒をかけてしまい、カラムを詰まらせて しまいました。 【症状】 ポンプの圧力が安定せず、なおかつカラムの最大圧力である15MPaを 越す勢いで上昇します。なお、ダミーカラムを換装時には圧力は一定値を 保つのでHPLCの機器には問題は無いと思われます。 【施したカラム回復処置】 取扱説明書に記述してあったように不純物が混入した場合に出口のエンド フィッティングより送液をおこない、入り口付近のエンドフィティング付近 の異物を押し出す処置をおこないました。改善はみられませんでした。 他にカラムに詰まった異物を除去する方法がございましたら アドバイスをよろしくお願いいたします。