尿検査でブドウ糖3+、1歳半の男の子が症状を抱えています

このQ&Aのポイント
  • 1歳半の男の子が入院後に嘔吐下痢と体力低下の症状を抱えています。
  • 尿検査ではケトン-、ブドウ糖3+の結果が出ました。
  • 病気の連続で弱っているため、点滴後に尿糖が上がった可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

尿検査でブドウ糖3+

1歳半になったばかりの男の子です。 今月4~10日まで気管支炎&クループで入院、13日から嘔吐下痢になりました。 脱水状態が酷くて1回目の尿検査でケトンが4+、ブドウ糖が3+でした(点滴直後)。 翌日2回目はケトン-で、ブドウ糖3+でした(点滴してから4時間後くらい)。 どちらも点滴をした後だから糖が出てるのかも…との事でまた尿検査することになってます。 今日は嘔吐下痢後で体力が落ちてるからなのか、糖が多いせいなのか午前中は10分、お昼は30分しか起きず、ぐずりつつずっっと寝てます…。 朝体温が35.8℃だったのも気になります(平熱37.0℃)。 起きた時凄い水分をほしがる(500ml)のも気になります。 点滴後には尿糖は上がるものなのでしょうか? 連続で病にかかって弱ってるせいもあるのでしょうか? よろしくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • adobe_san
回答No.1

>点滴後には尿糖は上がるものなのでしょうか? 上がりませんと言うより本来出ない物です。 糖は体のエネルギーの元。そう易々と体外には出しませんよ。 原因は極度の脱水で血液がドロドロになり、その結果「腎機能の低下」が起こってる。 これが続くようなら「腎機能の停止」で「透析」が必要となる。 ドロドロを回避するために、水を求めてるなら沢山与えましょう。 嘔吐・下痢があっても、本人が欲しがるなら与えて下さい。 体調が戻れば自然と「尿糖」も無くなります。

mmowomm
質問者

お礼

素早い回答ありがとうございました! ネットで調べてもよく分からず不安になってました…。 本日尿検査した所、ブドウ糖がマイナスになりました! かかりつけ医はやはり、点滴にブドウ糖たっぷり入れてるから出てたんだね、と言ってました。 夜間救急の先生は、いや、それは違うと思うよと言ってたり先生によっても考え方、判断が違うのかな?と思いました(苦笑) まだ寝てばかりですがこのまま様子見ていきたいと思います。