• ベストアンサー

尿検査

尿検査で尿糖陽性が出るのは、食事の影響があるのですか?検査前に食事をして、ペットボトルのコヒーを飲んでしまった、検査結果は陽性でした。今までは年1回の定期検査をしてきましたが全て陰性でした。再検査では食事をせず、検査した所陰性でした。これって糖尿病を疑うべきですか?

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

臨床検査技師です。 食事の影響ならアスコルビン酸(ビタミンC)で、尿糖が偽陰性になります。 これは、前日にビタミンCを取ると、本来は陽性の尿糖が陰性に出てしまう ということです。 アスコルビン酸は最近では飲食物(清涼飲料水、果物、食品添加物など)や 医薬品(ドリンク剤、錠剤および輸液など)に含まれています。 ご質問ですが、コーヒーが関係するとは聞いたことがありません。 1年前まで陰性でも、今年から陽性になったのかもしれません。 再検査では陰性との事ですが、1週間連続検査や糖負荷試験などをしないと 私なら安心は出来ません。

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/nekobas/ippan.htm
pop2003
質問者

お礼

やはり、糖尿病を疑うべきですか、、以前は血糖検査でも陰性でしたが検査は必要ですよね。ありがとうございました。