• 締切済み

フリーランスの年賀状

現在フリーランスで仕事をしているのですが よく取引をして下さる会社に年賀状を出したいと思っています。 A社 社長とAさんとよくやり取りをするが Bさん・Cさんともたまにやり取りをする。 ネット上のみの取引で規模不明・面識なし。 B社 担当者のみやり取りあり ネット上のみの取引で規模不明・面識なし。 C社 小規模の会社でたまに打ち合わせに行くので 社長・担当者・その他の方など全員と面識有り。  上記の場合どのように年賀状を出せばいいでしょうか?

みんなの回答

回答No.2

A社 社長とAさん・Bさん・Cさん B社 担当者 C社 「C社 御中」 社長あてでもいいと思います。 小規模の会社なので社内回覧してくれるでしょう。 営業活動の一環と考えれば全員に。

tancobu2
質問者

お礼

A社、たしかに社長宛と社員宛など分けてもいいのかもしれないですね。 またC社はたしかに社内回覧してくれそうです。 御中ですと会社宛になるのでいいなと思いました♪ ご回答下さりありがとうございます!

• rock1197
回答No.1

年賀状に関する思いは人様々なのでそれぞれの価値観に従いやればいいのでは?私なら上記の取引先、全部出しません。たまに打ち合わせに行く会社は、普段顔を出しているのだから不要です。年賀状は関係を維持したいけど疎遠になっている人に出すると意味がありますよね。

tancobu2
質問者

お礼

全部出さないという考え方もあるのですね。 今後のお付き合いなどもあるので出さないといけないと思い込んでいました…! ご回答下さりありがとうございます!