顧客情報漏洩の可能性と誓約書について

このQ&Aのポイント
  • 顧客情報漏洩の可能性とは、B社への移籍辞退によるA社からの譲渡された顧客情報の持ち出しを懸念している問題です。
  • B社社長は誓約書の提出を要求すると予想されますが、C社への転職ではなくフリーランスとしてC社と業務提携し、E社製品の拡販を行う予定です。
  • 誓約書を守りながらも、C社には元A社のユーザーが存在し、顧客情報の重複が発生することが懸念されます。
回答を見る
  • ベストアンサー

顧客情報漏洩になるのか?

【登場企業紹介】 A社:私が今月まで勤務していて破産手続きを始めたために解雇になった会社 B社:A社社長の計らいでA社顧客と営業権・アフターサービス権を無償譲渡すると共に私を含む一部従業員を移籍(転職)した会社 C社:A社と業務提携(A社が対応できない業務を一部請け負う)している会社で私個人もC社社長と懇意にしている D社:某メーカーでA社とB社はD社の正規販売店でありアフターサービス店でもあるが、C社とは直接取引は無い E社:D社と同業者でC社のみ少し取引がある C社ユーザーとA社ユーザーは一部重複する部分があり、A社ユーザーの約1/4は重複している 重複している理由は、元々A社ユーザーであったが、A社がある業務を依頼し、その後そのユーザーがC社のリピーターになったため(このことはA社公認) このような経緯でA社とC社には共通のユーザーが存在しています。 という事情の中で、私はB社社長との意見が合わず、年明けの初出勤までに移籍辞退を申し出るつもりです。 そのほうがB社としても人件費が浮いて助かるはずでしょう。 ただ、この時B社社長はA社から譲渡された顧客情報を私が持ち出すことを懸念し、誓約書を書かせるはずです。 それは当然のことと理解していますので、もちろんサインはします。 実は私はC社に転職ではなくフリーランスとしてC社の営業担当になろうと思っています。 あとは合間に単発のバイトをしつつ、失業手当でしのぎ、ゆくゆく軌道に乗ってきたら本業転換しようかともくろんでいます・・・。 C社はE社の製品拡販を積極的に行ってきませんでした。理由はA社と業務提携している都合上、E社製品を販売することでA社と競合関係になるのが失礼である、と考えたからなのですが、A社が倒産したことにより、E社製品の拡販に本腰を入れることになりました。 そこに私が営業担当として加わるのですが、もちろん基本は既存のC社ユーザーを巡回し、ニーズをヒヤリングし拡販を進めますが、前述のとおり、C社には元A社のユーザーが少なからず存在します。 私は決してB社へ譲渡した顧客情報は持ち出しませんが、どうしてもかぶるユーザーがあります。 こういった場合、顧客情報を持ち出さない、という誓約書を書いたことに対するルール破りになってしまうのでしょうか? ややこしい話ですが、ご教示頂けると幸いです。

• Youyou
  • お礼率64% (2254/3473)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • erieriri
回答No.2

前職で取得して個人的なスキル、個人的な信頼関係は、前職の企業の営業秘密ではない。 よって、それらを使うことは、顧客リストという営業秘密を使うこととは区別されるので、問題ないと考えます。

Youyou
質問者

お礼

ありがとうございます。 それなら安心です。 そういうことは営業の世界ではよくあることですよね。

その他の回答 (1)

• erieriri
回答No.1

「・・・既存のC社ユーザーを巡回し、ニーズをヒヤリングし拡販を進めますが、前述のとおり、C社には元A社のユーザーが少なからず存在します。 私は決してB社へ譲渡した顧客情報は持ち出しませんが・・・」 以上のような事実なら、つまり「既存のC社ユーザー」から出発して拡張していくのならば、不正競争防止法など法的な問題はないのでは、と思います。

Youyou
質問者

補足

ありがとうございます。 >つまり「既存のC社ユーザー」から出発して拡張していくのなら ということはA社およびB社ユーザーに営業活動するのは当然ご法度でしょうけど、A社とC社共通のユーザーに対してはしばらく時間を置いてからなら大丈夫だろうということでしょうか? でも実際には顧客情報を持ち出さない、といいつつも個人的な記憶を頼りに元所属企業の顧客にアプローチしてかっさらっていく、というケースはよくありますが、あれも厳密には違法なのでしょうか?